詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親が万座温泉に行きます

レス4
    (トピ主0
    出目ちゃん
    話題
    皆さんコンニチハ。

70歳の両親が、10月に群馬県・万座温泉に一泊で出かけることになりました。(長野県で法事があり、そのあとに寄るそうです)
    久しぶりの温泉なので、今からとても楽しみにしております。

オススメの見処や食事処がありましたら、レスお願いします!!
    車の移動で、両親ふたりとも脚は丈夫なほうです。
    好き嫌いもありません。

ヨロシクお願いします☆

ランキング

レス

白根山をお勧めします

パロマ
    万座温泉、泉質が良く私も大好きな温泉です。
    高地にあるため、周囲に飲食店はありませんが
    どの宿泊施設でも食事はその分充実していると思います。私はよく夏に行くので高原野菜が豊富でバイキングも宿泊値段は安いのにとても種類が多く美味しいです。
    周囲の観光は、万座の近くにある白根山をお勧めしたいです。
    頂上のエメラルドグリーンの火口湖がとても美しく、万座に行く時は必ず立ち寄ります。
    火口湖まで登らなくても周囲に池などもあり歩いても楽しいところです。
    万座からバスも出ています。

万座温泉自体は

ねこ
    万座温泉には、専門の食事処はなかったような。どうしても食べるならプリンスホテルのレストランでしょうか。

長野県から入るようですが、志賀高原経由なら中野市内までに食べないと満足できないかな。
    草津温泉や三原から入る場合も食事処は期待薄です。

10月ですと、紅葉が楽しめますね。標高差があるのでどこかで満足できるでしょう。万座温泉の白濁した強酸性の温泉はなかなか良いですよ。タオルについた硫黄臭は旅の思い出ですね。
    あまり動くより、ゆっくり温泉に浸かるのが良いと思います。

こないだ行ってきました

ぽんすけ
    万座温泉は、宿が点在していて、いわゆる土産物店が軒を連ねる温泉街はありません(確か・・・・)。
    なので、健脚とのこと、白根山の湯釜はどうでしょう。エメラルドグリーンでとてもきれいです。
    上り坂がちょっときついので、登り口にある、自由に使えるストックを使うのがお勧めです。
    身長に合う長さを選んで下さい。
    湯釜の向かいにある弓池もいいですよ。

そのまま殺生河原(硫黄の匂いが凄いです)を通り、草津へ。
    湯畑や湯もみ体験、足湯、賑やかな土産物店通りの散策も楽しいです。
    お土産は温泉饅頭か花豆でしょうか。草津ならお饅頭は本家ちちや、花豆は清月堂ですね!

宿以外での食事は草津の方が選択肢豊富ですね。具体的なお店は詳しくなくてすみません。

私が泊まった宿はクーラーがなかった(この暑さでも必要ない位)ので、10月なら寒いくらいかも、暖かい服をお持ちになって下さい。
    万座のお湯は熱めの乳白色でいいですよ!
    法事の後とのこと、気を遣ってお疲れになっているのでは。カーブの多い山道ですので、お気をつけてお出かけ下さい。

横手山

ノゾリキスゲ
    万座温泉には先月行って来ました。

長野側から行くなら(志賀高原、上田どちらからでも距離は似たようなものでしょうか?)
    小布施に寄って、栗ご飯を食べたら如何でしょうか?

観光ですが、白根山の火口は、もちろん綺麗です。
    万座温泉からちょっと上に上った、292号線には、白根山の他にも
    横手山もあります。
    ここは、駐車場からリフトで行くことが出来ます。
    天気が良ければ、南には富士山、西には北アルプス、東には榛名山や赤城連峰を臨むことが出来ます。
    途中の国道最高地点もポイントです。

帰りは、草津に行かないで、軽井沢に下りて昼食を食べて、高速に乗った方が楽でしょう。
    参考までに。