詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後ってどのくらい大変ですか?

レス85
    (トピ主0
    ゆうう
    子供
    こんにちは、はじめまして。

今、4ヶ月に入るところの妊婦です。

実家は帰れない距離ではないのですが、結婚して3年、今更親を頼るのも情けないと思い、夫婦二人で産前産後もやっていこうと思っていたのですが、母に妊娠を知らせたら里帰り出産するように言われました。自分の時、里帰りしてとても助かったこと、里帰りせず産み、結局周囲に迷惑をかけた従姉妹のことを、語られて、とりあえず保留ということで電話を置きました。

夫は協力してくれると思います。産後ってそんなに大変ですか?例えばどんなことができて、どんなことができないのでしょう。経験者のかたのご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なにもできませんでした

一児の母
    子どもによるかも。
    私はとにかくよくぐずる子どもを産みました。

母がヘルプで二週間来てくれました。
    その母が帰った後、何もできませんでした。
    泣きまくる子どもを前に
    お風呂も一週間入らない。
    トイレさえ行けない。
    一日24時間のうち、20時間は抱っこ。
    そして睡眠は毎日1,2時間。
    へたしたら徹夜もざら。
    それでも泣き続けるわが子をユラユラしながら
    薄暗い部屋をぐるぐる回り続ける私。
    ノイローゼになりました。

だんな様の助けも限界があります。
    昼間、泣き続けるわが子とずっと一緒にいることが
    どれほど辛いか…。

お母様との仲がよろしければ、
    少しの間、甘えてもよいのでは?

里帰りしませんでしたが、すごい生活でした

69年生まれ
    昨年12月に双子を出産しました。
    妊娠6ヶ月の終わりに切迫早産で入院となり、出産するま
    で退院できず、里帰りを諦めました。
    退院後も、ふにゃふにゃ新生児を何時間も車に乗せて移動
    するのは無理と判断し、夫と二人だけでの育児がスタート
    しました。(実母も義母も、二人とも仕事を持っており、
    お手伝いに来てもらうことは叶いませんでした)

3ヶ月間の安静入院で体力は落ちている上、帝王切開の傷
    は痛むし、双子だったためか子宮の戻りも遅くて出血は多
    いし、血圧の薬をしばらく服用などなど、半病人のような
    状態でしたが何とか乗り切れました。

でも、すごい生活ぶりでしたよ。
    とにかく、子供のお世話を第一にして、自分たちの事は後
    回しなのです。食事は夫が買ってきてくれるお弁当。掃除
    は日曜日だけ。暇があれば横になって寝てましたので、お
    布団は敷きっぱなし。服装もパジャマのような格好。頭も
    ボサボサ。一ヶ月検診まで外出できませんでした。

でも、産後の状態は人によって違うと思いますし、里帰り
    出産も親孝行になるんじゃないかな?とも思うんですよ。
    出来るのであれば、里帰りした方が良いのではないでしょ
    うか。

自分の思い通りにはできない。

まーま
    産後、家族だけで過ごされる方もいらっしゃいますし、できないことではないと思います。

ただ、出産は想像以上に体力も精神力も使います。その回復と赤ちゃんのお世話に合わせて家事もしなくてはならないのでとても大変です。昼夜関係なく、数時間おきに授乳があり、寝不足は間違いないです。自分が寝たいときに寝られないのってツライです。それが何ヶ月も続くのです。

それでもできそうだなと思うなら、おうちで過ごされてはいかがですか?

そう言ってくれるなら…

はにーばたー
    お母様が里帰りを勧めてるならお言葉に甘えてもいいのでは?
    産んでわかる育児の大変さ、母のありがたみを感じた私は初産で双子だったので、近くにある実家に頼りっぱなしでした。

あくまでも私の場合ですが、寝られなかった…。
    ミルクをあげてもオムツ替えても泣いているのが分からなくて一緒に泣きました。
    そんな時母が私を寝かせてくれました。助けてくれる人がすぐそばにいるといないじゃ全然違います。精神的に。

子供の泣き声って訳もなく焦ってしまう…。イライラもします。コツがつかめるようになるまではお世話になった方がいいですよ。ムリすると後で響きます。
    ママがダウンしてしまったら大変ですからね。

産後の体調によるかな?

みかん
    産後の体調と子供の性格によると思います。
    私は2人の子供がいますが、どちらも里帰りはしませんでした。

上の子のときは難産で体力を消耗したこと(2日間練れませんでした)、まったく寝ない子供だったことが重なりクタクタで、初めての育児ということもあり、里帰りすれば良かった、と思いました。

2人目はよく寝る子だったのであまり負担は感じませんでした。
    私なりに大変だったことなどは・・・

・子供は1ヶ月までは外出しないほうがいいので、買い物などができない。なので買い物は夫にお願いするか宅配を利用しました。

・悪露が続くので貧血気味に。お洗濯や料理など立ち仕事が大変でした。これは料理は調理済みの食材の宅配に1ヶ月頼りました。洗濯はベビー服だけ洗い、後は夫に任せました。

今までどおりに家事をこなそうと思わないで、思いっきり手を抜いて体を休めるようにして、だんなさんの協力があればどうにかなると思います。

最初はお2人でやってみて、どうしてもダメだったらご実家を頼ってはいかがでしょう?

人それぞれですが

課長代理
    私は産前産後、里帰りしませんでした。
    やっぱり大変でした。きつかったー。

まず、安産で割と甥姪でお世話も多少慣れていたので案外体は動きました。掃除、家事もやってました。

でも!その次の日、または二日後なんかはクタクタで何も出来ない…泣き声聞くのが辛い、そんな自分がいやで涙…という産後うつにどっぷりハマっちゃいました。悪露が長引き、夫にナプキンを買ってきてもらったものの、指定したものと違っただけで涙が止まらなかったり(笑)

あるとき、思いがけず姉がお赤飯を持ってきてくれました。それまでお弁当と宅配のおかずを食べてたんですが、手作りの味がとってもありがたかったです。
    里帰りしたら、母の味が食べれたかな、と思うとあーあ、と思ったりもしました。

反対に、すべて自分のペースでやれたこと、これは里帰りしなくてよかった点です。うちの母はとにかく口を出したがりなので…また、夫も積極的に新生児の我が子と触れ合えたこともよかったですね。

今思うと、「夫も育児に参加して欲しいから」ということで里帰りせず、ちょっと手伝いにきてもらう、というのがいいなと。。都合よすぎ?

せっかく里帰りしていいと言うなら。。

2児の母
    2人目、3人目の出産なら、余裕があるのでなんとか
    なるかもしれませんが、初産なら、慣れない育児に加え、産後1、2か月は夜中、赤ちゃんの授乳で寝れないので、本当に辛いですよ・・

私も1人目の時は、夜、全く寝てくれず、体もぼろぼろになり、見かねた母が、朝だけ見てくれ、少し寝れたので、なんとか乗り超えられました。。

赤ちゃんによっては、手のかからない赤ちゃんもいますが、最低1か月は夜中の授乳があるので、寝不足が辛いですよ。。

寝不足の上、産後は体も本調子ではないので、新生児の世話、炊事、食事の支度を自分でするのは、かなり過酷だと思います。(旦那さんが、会社を休んで、家事を手伝うなら、なんとかなるかもしれませが。。)

時々、産後うつで、新生児を窓から放り投げた、とかいうニュースを耳にしますが、この気持ちは私も分かります。。

そのくらい、初産の産後1、2か月は辛いんです。。

お母さんの好意をありがたいと思って、是非里帰りする事をお勧めします!

食事はやはり母の方が

はるか
    産後1ヶ月は家事、買い物しませんでした。
    パジャマですごしました。

旦那が家事が出来る人だったら大丈夫だと思う。
    私の場合おうちで夫婦で頑張ろうと家に帰ったのですが、旦那が家事はする気はあっても苦手みたい、おまけに心配性。

気持ちもゆっくり出来なくて実家に帰りました。
    それに食事は野菜や汁物をたっぷり取って油物は控えて等などそんな献立旦那には無理だし。

やはり食事は実家の母に野菜たっぷりの油無しの食事にしてもらってありがたかったです。電話もピンポン鳴っても出なくていいし。
    寝たい時寝れたし。

おかげさまでゆっくりできたし母乳もよく出ました。
    2・3人目になると上の子はもう小学校に行っていたので帰れませんでした。
    お母さんも楽しみにしてるなら実家に帰るのも親孝行の1つだと思うよ。

家で夫婦で頑張るのも日々大きくなる子供の成長が旦那と見ていけるしそれもいいと思う。

個人差が大きいのですが

りんこ
    実家までは車で2時間の距離で、里帰りしませんでした。

洗濯は洗濯機がやるし、紙オムツを使えば赤ちゃんの洗濯も1回分増える程度。
    掃除も赤ちゃんのいる部屋はこまめにしても、他は週末に主人が担当。

食事は、生協で温めればOKな物を中心に宅配を頼み、足りないものは、主人が買出し。
    雑貨や紙オムツは、多少高かったとしてもネットで買い物。
    とにかく、手を抜けるところは抜けば、大丈夫です。

ただ、産後の体調は個人差が大きくて、起きているだけで辛い…という友人もいました。
    ご実家がそれほど遠くないのであれば、産んでみて辛いようだったら
    それから帰っても良いのかな?と思います。

私もどうしても大変だったら帰るつもりではいたのですが、
    特に大変な事も無く、自宅で気楽に育児が出来ました。
    実母は一言多いタイプなので、実家だったら衝突していたと思います。

でも、親に頼るのが情けないとは思わないし、
    里帰りで孫の世話をしてもらうというのも、親孝行の一つという考えもありますから
    あまり肩肘を張らずに、考えてくださいね。

怠け者になってぐうたら過ごすこと

4人の子持ちママ
    体調はいかがですか?

私も、結婚3年目の初産でした。実家は近かったのですが、母親が早世しておりましたので産院から直接夫の待つ借家へ退院しました。主人の実家が徒歩20分の所にあり、高齢の義母が、退院後10日ぐらい赤ちゃんの沐浴だけのために通ってくれました。

それ以外の家事は主人とふたりで必要最低限だけこなし、私用の布団はしばらく敷いておき、新生児と一緒に寝たり、起きたり…。一人目の子なら無理せずにどうってことないですよ。

年を置かず、次の子を出産したときは、上の子のために、主人を借家に残し私と子供たちが主人の実家に一ヶ月滞在。上げ膳下げ膳も、初めての同居は想像以上に窮屈で、予定を切り上げて退散しました。

育児は、終わりって事がありませんから、自分のペースで出来ることが最良だと思います。「楽しむこと」につきます。

夫婦2人で出産、育児を経験すれば、達成感味わえますよ。
    楽しいマタニティライフとご安産を心よりお祈りします☆

産んでから里帰りしました。

みお
    もともとするつもりはなかったのですが、親は当然里帰り出産するものとおもっていたようなので産んでから1ヶ月ほど帰ってました。赤ちゃんの状態にもよると思いますがうちの子は想像以上に手がかからなかったので帰らなくてもよかったです。実家に帰るつもりなら早めに病院をうつったほうがよいですよ。産んでからだと赤ちゃんの具合が悪くなったりしたとき病院にいくのが大変ですから。

ご両親に甘えてみては

はな
    5ヶ月のベビーのママです。
    私の場合、産後、退院した翌日に車で4時間ほどの実家に里帰りしました。
    日中は親は仕事で居ませんでしたが、食事の用意や洗濯など家事をしてくれるので赤ちゃんとのんびり過ごせました。初めの1ヶ月はおっぱいで起きるほかは殆どネンネしているので、暇だな~とか思うくらいでした、が、育児だけに専念できたから思えたことであって、家で2人で頑張るとなると、家事全般、旦那のお世話までがついてくるので大変かと思います。
    最初は夜中の授乳で寝不足になるし、夜眠いときに赤ちゃんを親が寝かしつけてくれたのにはかなり助かりました。話し相手が居るということもメリットだと思います。ご両親に甘えてみてはどうですか?
    赤ちゃんの誕生楽しみですね!

親孝行♪

虹のママ
    二人の子どもがいます。
    第一子は夫と二人で。第二子は里帰り出産しました。

第二子の里帰り出産の時は、実母は大喜びでした。
    私を生んだその日から『この子が子供を産む時は私が産後の世話を』と思い続けていたそうです。30年も想っていた事が叶ったのですから・・・
    トピ主さんのお母様もそういう娘に対する想いがあるのかもしれませんよ。

実家で産後1ヶ月過ごし(飛行機移動するほどの遠方でしたので1ヶ月甘えました)自宅へ帰る際に、『里帰りしてきてくれてありがとう』と母から言われました。
    迷惑掛けっぱなしでしたが、親孝行だったのかな?なんて思っています。

第一子のときの夫婦二人での0から(マイナスからかも…)の育児も、第二子のときの母のあの笑顔も良い体験となりました。

良い出産となりますように。

ご自分が考えられているより、

かまてん
    はるかに大変です!

今年の7月に娘を出産しました。
    実家に1ヶ月里帰りしましたが特に出産後の1~2ヶ月はほんとーに大変でした!
    昼夜関係なく泣く、しょっちゅうオッパイを欲しがる、常に抱っこしてないとグズる(抱っこしててもぐずる..)
    何時までこんな生活が続くのーって私まで半泣き・・。

産後、おふたりで頑張られるのもすばらしいですが、出来るのであればご実家のお母様に甘えてはいかがですか?

少なくともトピ主さんが今想像しているよりは何倍も大変だと思います(私はそうでした)

大丈夫ですよ

私は夫婦2人で育てました。

生まれたての我が子を
    どう扱っていいか分からないけれども、ともかく大事に愛しんで一生懸命育てるという親性がおのずとあふれるようにわいてくる大事な大事な期間ではないでしょうか。
    本当に本当に貴重な時期ですよ。

そんな時に赤ちゃんのお父さんであるご主人と離れて暮らすなんて、もったいないというか何というか・・・。

でも、ご本人が決めることですけれどもね。
    大変だと思えば大変。こんなこと何でもないわと思えば何でもないのではないでしょうか、何事も。

確かに大変だけど

3ヶ月男児の母
    実家の母は早くに亡くなってるし、義実家も遠いし、手伝いにきてくれる人もいないので、妊娠出産全て夫と二人で過しました。
    確かに大変は大変だけど、為せばなる!
    実家に2ヶ月位帰る友人達をちょっとうらやましくは思ったけど、子育てに自信はつきました。
    夫も最初からかかわっているので、今でも非常に協力的で慣れています。(仕事は超忙しい人ですが・・)
    大変なのは最初の1ヶ月位かな。
    夜中も全く寝ない子でギャーギャー泣き叫んで寝不足にはなりましたが、大変だった分3ヶ月たった今ではちょっとやそっとではへこたれません。
    我ながら強くなったと思います。

甘えられるなら

みるみ
    甘えた方がいいかと。
    出産後、えー聞いてないっってことも多かったです。
    例えば、
    赤ちゃんは3時間置きにおっぱいを飲む、と育児書にもありますが
    うちはだいたい1時間置きでした・・(まわりに聞いてみてもそういう人多かったです)
    それも一度吸い付いたら20分吸い付きっぱなし。(3~40分後にまたおっぱい)
    なーんにも出来ません。そしてもちろん寝不足寝不足の毎日。
    掃除洗濯と朝食夕食は夫、昼食は近所に住む義母に頼りました。

産後一ヶ月に無理をすると年がいってから大変と言いますしね。

お母さんはね

おしお
    只今、8ヶ月の女の子を育てています。
    私は産後実家へ帰り1ヶ月ほどお世話になりました。
    妊娠中も優良妊婦でお産も7時間の安産でした。
    子どもも良く寝る子であまり手が掛からない子でした。
    だけど!
    大変だったよ。
    傷も痛いしね。悪露は出てるし。
    助産師さんにね「お母さんはね赤ちゃんとおっぱいの事だけ考えていればいいのよ」
    って言われました。
    本当にその通りだと思いますよ。
    「夕飯どーしよ 夫のワイシャツの洗濯が・・・」とか考えなくて良い時期です。
    そんな事は産後の女性には余計な事なのです。
    だから、実家に甘えちゃって下さい。お母さんも喜ぶと思いますよ。
    私は赤ちゃんのお世話をして母は何もうるさい事は何も言わないで美味しい料理を出してくれて血だらけの下着を洗ってくれました。
    産後8ヶ月になりますがしみじみと有難かったな・・・と思いますよ。
    精神的にも楽だったので完母ですよ!

私は、大丈夫でしたよ。

れもん
    私は、一人目の時に退院後すぐに義親が突然来て・・・私は、アパートで自分達で生活をする予定でしたが何故か?連れて行かれました。と言っても、夕飯にお惣菜が並べられただけです。自分の朝昼のご飯作り、茶碗洗い、赤ちゃんの世話、洗濯、お風呂は、主人が入れてくれました。

義親は、働いていたので、朝仕事に行く時は送り出せと言われたし、夜中の授乳は、起きてきてはくれたのですが飲み終わるまでずっと同じ部屋で姑と一緒、何も話しませんよ。色々とストレスが溜まり大変でした。お金もしっかりと請求されましたよ。ですから二人目は、自分達でアパートで頑張りました。

大変なのは、やはり食事かな?近くにコンビニやスーパーがあれば良いですが・・・ご主人に協力してもらいましょう。週末に纏めて下準備して冷凍とか。後は、睡眠不足ですが・・・赤ちゃんと一緒に寝たりしていれば1ヶ月は大丈夫ですよ~

ま、世話になれる人がいれば助かる部分もありますが私は、やるしかないので乗り切れました。無理でしたらお手伝いをしてねと声を掛けておきましょう。

帰りませんでした。が・・

ねむねむ
    帰らなかった理由は両親が高齢、実家が寒い、トイレに行くのに階段がある、衛生観念が実母と合わない、母に気を遣う、自分の家の方が勝手がわかって気が楽。
    退院後1週間は平日は毎日数時間だけ、その後は隔日で1週間民間と行政のヘルパーさんに食事作り・掃除洗濯をお願いしました。
    二人きりでというのはご主人の帰宅がよほど早くないと大変かもしれないです。
    続けて立っているのもキツイですし、また無理すると更年期の時期にまで影響すると言われています。
    新生児は本当に頼りなく見え、原因不明の泣き続け、沐浴の難しさ、1日20回近いオムツ替え、数10g単位での体重の増減の心配、へその緒の出血、湿疹かぶれ、時にはすぐ吐いたりと1日中不安だらけ。ゲップと授乳の繰り返しでヘトヘトです。
    続けて2時間眠れるなんて子どもによっては1年後。想像を絶する生活ですよ~。昼間も暇があったら寝ていないと体力がもたないので家事もはかどりません。
    10日間だけでもご両親に泊まるか通ってかしていただけると気持ちが楽になると思います。1ヶ月間は外出どころではなかったです。

頑張れ

SD
    私は実家に里帰り出産(でも家から5分)しましたが、やっぱり実家で上げ膳据え膳は産後疲れきった体には楽でした。

ただ、メスの本能なのか、あんまり赤ちゃんを実父母に抱っこされてると、何となく嫉妬しちゃうんですよね。自分勝手なんですが。

トピ主さんのご主人が協力的なら、里帰りしなくてもいいんじゃないでしょうか?

暇だった

ブラン
    うちの娘は退院初日から夜6時間寝てくれる子で、昼間おきてるときも、横で一緒に転がりながら遊んでると、ご機嫌でした。寝かしつけも、転がしておくと勝手に寝ちゃうし。
    夫も自分で何でもするし(ずっと共働き)、毎日遅いからかんたんなご飯だけ作っておいてました。

食材は1ヶ月は週末と生協宅配に頼ってました。

毎日だらだらしていて今までみたことなかった昼ドラを見まくってました(笑)。

私の場合は帰らなくても全く問題はなかったですけど、泣きっぱなして毎日2時間ぶっ続けで抱っこって子もいるみたいですから、こればかりは人の意見も参考にならないかと。

ご無事な出産になることお祈りしていますね。

トピ主さん、えらい! 1

2時の母
    なるべく世話にならないでがんばる、という気持ちはエライ!

具体的な話をします。

産後、赤ちゃんに母乳(もしくはミルク)をあげるために、母親と赤ちゃんは常にいっしょです。生後数ヶ月はとにかく泣いたらおっぱい(かミルク)です。1回30分~1時間くらいかけて授乳します。終わっても、また30分くらいすると泣き出します。また授乳です。1日中その繰り返しです。

夜も数時間ごとに泣くために母親は極度の睡眠不足になります。その程度は赤ちゃんによって違うので、いちがいには言えません。添え乳ができるかどうかでも、疲労度は大分違います。

このおっぱい生活で何が困るかというと、家事ができないことです。掃除はもちろん、洗濯も料理も思い通りにはできません。赤ちゃんの機嫌が良い(または眠っている)10~20分を狙ってするしかありません。そして買い物は、生後1ヶ月までは赤ちゃんを連れて外出は無理(母体も安静に、赤ちゃんも出さない方が良い)なので、宅配か、誰かに買い物を代行してもらうしかありません。

トピ主さん、えらい! 2

2時の母
    今まで挙げたのはあくまで一例なので、もっと楽な人も、もっと大変な人もいます。

私は親がいないので、最初から自分たちでするしかありませんでした。

食事は宅配の手配をして、掃除・洗濯は夫と助け合って、調理は夫は自分で。私はお腹すいたらパンをかじったり、冷凍ピラフをあっためて食べたり、極力手軽なメニューに。上の子の保育園の送り迎えはベビーシッターをあらかじめ手配。トイレットペーパーや、日常消耗品は、あらかじめ買いだめ。もちろん新生児の用意も完璧に準備済み。

これだけ準備しておけば、十分夫婦でやれます。

万が一、自分や赤ちゃんに何かあった時(病気など)にご実家に頼れるのですから、うらやましいです。

自分でがんばってみるから、つらくなったら助けてね、とお母様にお話してみてはいかがでしょうか。

人によっては産後の肥立ちは影響するみたい。

もうすぐ二児のママ
    里帰りしませんでしたが、実母が4週間お世話に来てくれました。

家事全般おまかせして、赤ちゃんのことだけしてた私も、年齢もあって寝不足でへろへろでした。

実母は知り合いのお姉さんが産後の肥立ちが悪く亡くなってるのをみたり(昔ですが)、近所の娘さんも産後の肥立ちが悪く、しばらく寝込んでたのを見てたり、母自身義母に来てもらい、ストレスでお乳が止まったそうなので、手伝わないといけないと思ってくれたみたいです。

夫婦で乗り切るのは可能ですが、旦那さんの協力度次第かな。
    最初の1ヶ月は、私は殆ど1~2時間毎授乳でした。。。
    想像以上の生活です。。。

体調がよければ可能なので、夫婦で話合って決めたらいいですよ。やはりすぐから世話するとパパも大変さがわかるので、育児に協力的かもしれないし。

私の場合。

オレンジ
    私も産前産後は夫と二人で頑張ってやっていこうと思っていた一人です。
    だけど親や周りの人の反対に合い里帰りしました。
    私の感想としてはやはり里帰りして良かったなと思いました。
    退院した後、なかなか体調が戻らず赤ちゃんのお世話をするのも大変でしたが母が手伝ってくれましたし、気分転換しておいで。と、昼間外に出してくれた日もありました。うちの旦那は夜間の仕事なので今思うと余計に里帰りして良かったな。と、思います。
    でも、世の中には夫婦二人で頑張っている人もいますので決して出来ないわけじゃないと思いますが、旦那さん、お母様とよく話し合って決めた方がいいと思います。

うちは夫婦で頑張りました

1年半前
    1ヶ月健診までは 一区切りでした。
    でも、二人だったので子供が泣いても、寝なくても
    周りに気兼ねなく納得いくように頑張ってみました
    私の性格的には 親に頼らず良かったです
    ○子供関係で必要な物を確認
    男の人には どこの店で、どこのメーカーの何をと頼まないと買い物できないこともあります。
    (産院によっては、当座のものを退院時にいただけるかも)
    ○ネットスーパーとか宅配とか、出掛けずに済ます方法をあたる、夜遅いスーパーもご主人が帰宅後 息抜きがてら行けます
    ○疑問、不安があれば産院や、母親学級での保健師さんなど質問できるところはいっぱいあります。
    地域の母親学級も同じ頃出産予定の方とお知り合いになれて心強いです。
    ○最初の1ヶ月は子供が起きたらおっぱい・オムツ交換、寝たら一緒に寝るからパジャマ姿ですごすかもしれない覚悟はいるかも。でも、よく寝る子なら二人で寝顔見ながら幸せかみしめる時間もとれます。
    今後のために、大変な時期を一緒に過ごすのは大事です。

大変でしたが

非里帰り派
    産後よりも大変だった時期があるんで、なんとかなりましたって感じでしょうか。

確かに赤ちゃんのお世話は慣れるまでは緊張します。でもどんな出来事も最初はそうでしょう?
    あんまり肩肘張ってると、余計大変に感じちゃうかも。

なんもできん

ppon
    何もでき~ん。という状態でした。
    大変さは子供と母親の体調によって変わるものだと思います。
    最初、母乳が出なかったので、約1時間おきにおっぱいあげていました。
    10分おっぱいあげて、10分でオムツ替えて~10分抱っこして寝て~60分たったら起きて、おっぱい~を一日繰り返していました。
    夜もこのペースだったので寝れないし、外出できないし、自分もご飯食べたいし、お風呂もトイレも~きぃ~。
    3週間実家でお世話になりました。両親は働いているので日中は二人きりですが、ご飯の用意をしてくれたのはとてもとても助かりました。
    出産前、3~4kgの子供の抱っこなんて楽勝!!と思っていましたが、産後腰痛に悩まされ、抱っこのたびに辛い思いをしました。
    精神状態も普通でなかったような??? 可能なら里帰りした方がいいと思います。
    楽勝だったら数日いて家に戻ったら?

迷惑ってどんな??

はな
    海外で、夫婦だけで産んだけど、大丈夫でしたよ。

誰も知人が来ても家に上げませんでしたが。相手もできませんでしたし。これが日本だったら知人などが来て相手して、、って大変な思いをしたかと思っています。

家事も、普通にできました。食洗機と乾燥機もありましたし。でも食事は店屋物がほとんどでした。食事を作る時間は無かったです。キツいといいますが、本当に個人差ですね。私は眠れなかったほうです。目が冴えて。

また、赤ちゃんはよく泣くので夫と寝室は別に。実家だと両親が働いていたので私は気が休まらなかったと思います。

が、トピ主さんの話に疑問が。「里帰りせず産み、結局周囲に迷惑をかけた従姉妹」って、どういう迷惑なのでしょう??

なんか、自分が面倒見たいから帰ってこいと言っている様に聞こえたのは私だけ?
    後で、「手伝って」と言ったら「だから言ったでしょ」というために仕向けられたと思いますね。実母がトピ主宅にいくのではダメなのでしょうか?

私は自分の子供に掛けられる迷惑なんて迷惑って思わないけどな。迷惑って思われるんならやめたほうがいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示