詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • マリッジブルーを経験された方いらっしゃいますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マリッジブルーを経験された方いらっしゃいますか?

レス4
    (トピ主0
    ロールケーキ
    恋愛
    結婚を2ヶ月前に控え、マリッジブルーのようになっています。27歳女です。
    本当にこの人で決めてしまって良かったのか、という気持ちです。
    好きかどうかも、わからなくなってきてしまいました。。
    彼はとても良い人で、嫌なところ、嫌いなところはありません。
    本当に優しく、私のことをすごく大切にし、愛してくれます。
    ですが最近の私はいつも彼の前で機嫌が悪くなってしまい、楽しくいられません。
    結婚式の準備が大変というのももちろんありますが、それ以前に、結婚することが嫌になってきたというか、
    早く決めすぎたような気がしています。もっと他の男性を見ても良かったのでは、などとも思います。

彼は今契約社員で、先日、正社員の試験を受けましたが落ちてしまいました。
    もしそれが受かっていたら、私の気持ちも少し違ったのかな、とも思います。
    せめて彼が正社員になるまで、結婚を待てば良かったな、と思っています。

私は以前から結婚願望がありました。実家を早くでて、自立したいという気持ちがあったからです。
    母が亡くなり、姉はお嫁に行き、仕事もしながら父の晩御飯、実家の家事を毎日やる生活から、早く抜けたい、という気持ちがありました。
    (父のことはすごく好きですし大切ですが、私が実家にいることで父も私から子離れをできていなかったことが、少しストレスに感じていました。)

なので結婚が決まった時はすごく嬉しかったのですが、少し前から、結婚を決めたことを後悔しています。

これはただのマリッジブルーでしょうか。
    マリッジブルーのご経験のある方、どのように乗り越えたか、いつから気持ちが晴れたか、教えてください。

ランキング

レス

トピ文の

qr

前半については、こうした同様の経験をした人は多いですよ。現に私もそうでした。

後半の「どう乗り越えましたか?」ですか・・・・
    うーん、どう乗り越えたのかなあ・・・・少なくとも式当日はブルーのままですよ。前日も全然うれしくも何ともないし。でも憂鬱で眠れないまではなかったね。まあ、しょうがないかという気持ち。

結婚式当日の朝、モーニングサービスに一人で出かけ、窓側の席で行き交う人々を漠然と眺めていました。

喜びもなく、かといって、極端な欝もなく・・・・

これはマリッジブルーではない。

40代主婦
    契約社員の彼と結婚する現実的な生活への不安なんじゃないでしょうか。
    当然のことだと思います。
    彼とすぐ結婚するのではなく、とりあえず実家を出て一人で生活した方が良かったかもね。
    もう手遅れなのでしょうか?

なんか全部中途半端だね。。。

かな
    結婚すれば全部うまくいくとおもってるのかな

失敗する気がしますが。。。

結婚を利用するから

🐤
    sakusaku
    家を出たい、自立、独立したいなら結婚をする前にでも、父が反対しようと一人暮らしを始めればよかったんです。出て行かないのは父の問題といっていますが、実は貴女も親離れできてないんですよ。

仕事をし、父のご飯を作り、家事をする生活から、彼のご飯を作り家事をする生活になるわけですが大丈夫ですか?文章のあちこちに貴女の甘い考えがうかがえます。彼と結婚しても働きながら家事をする生活は変わらないと思います。彼が派遣社員なら優雅な専業主婦は出来ないと思います、また嫌になって別の人にふらふらとついて行きそうですね。
    (彼のことはすごく好きですし大切ですが、私が働いていることで彼か ら 依存されていたことが、少しストレスに感じていました。)とでも言いそうです。

結婚は逃げ場ではありません。
    マリッジブルーは基本的に相手に相談して一緒に解決できるものですが、あなたのそれは相手に言えますか?相手を値踏みして依存先を探すようないやらしさを感じます。
    貴方が今、なっているのはマリッジブルーなどではなく、貴女の心の問題なのではないですか?まず、結婚は延期、家を出て独立したら?