詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野菜嫌いの克服についてです!

レス14
    (トピ主2
    るるるん
    話題
    私は中学3年生のものです。
    私は野菜・魚介類・きのこ類が嫌いでまったく食べられません。学校は給食で、小学校のときから、野菜を残していました。けれど、みんな食べているのに、食べられないことが嫌だったので、少し野菜をたべてみたことがあります。けれど、耐えられなくて、吐いてしまいました。それがトラウマということは少しあるかもしれません。

味が嫌い、というより、食感(シャキシャキなど)が嫌いです。

今は健康に問題はないのですが、今後が心配です。

味ではなく、食感ということで、どうしていいかわからないです。
    克服方法を教えてください!
    それと、もしどうしても野菜が食べられない場合、野菜ジュースで病気を防ぐことは出来るのでしょうか?

お願いします。

ランキング

レス

調理法を工夫

主婦
    中学生なら料理できる年齢ですし、お母さんに提案もできます。

ナスやピーマンが苦手だけど、天ぷらなら食べられる人もいます。
    人参を食べられないけど、ハンバーグに混ぜ込んだものなら食べられる人もいます。
    炒めたキノコや蒸したキノコは苦手だけどブナシメジやマイタケの天ぷらなら食べられる人もいます。
    ジャガイモやカボチャなど苦手だけど、ポタージュスープにすれば食べられる人もいます。
    インゲンやオクラが苦手だけど豚肉巻きやベーコン巻きなら食べられる人がいます。
    春菊や三つ葉が苦手だけど、農家直送の新鮮なものなら食べられる人もいます。
    生野菜が苦手だけど、漬物にすれば食べられる人もいます。

苦手と思ったものでも調理方法を変えると大丈夫、新鮮なものなら大丈夫、ということもあるので工夫してみて。
    味の濃い料理に混ぜる、スープにする、天ぷらにするはオススメです。

蒸して食べる

あき
    生の食感が嫌なら、蒸したらいいですよ。
    ブロッコリー、ニンジン、インゲン、ジャガイモ、レタス、ほうれん草、ナス、さつまいもなんでも蒸してみてください。
    蒸すと甘みも出て食感も柔らかくておいしいですよ。
    マヨネーズなど、お好きなドレッシングで食べてみてください。

食べ方を変えてみては?

hikari
    例えば玉ねぎ。
    シャキシャキするのが苦手という事はスープやカレーに入っているようなとろとろの玉ねぎは食べられますか?
    キャベツなんかも味噌汁に入れてしまえばふにゃふにゃになります。
    大抵の野菜は煮てしまえばくたくたになると思いますが、そうなれば食べられるのでしょうか?

それがダメならミキサーにかけてペースト状にしてしまいホットケーキなどに混ぜてお菓子感覚で食べてしまうとか。
    キノコ類もみじん切りにしてしまってハンバーグの中へ入れてしまうとかすると食べられると思います。
    とにかく細かくがポイントです。

魚は生が駄目ですか?それとも煮ても焼いても駄目ですか?
    私も魚嫌い(私は生臭いのが駄目でした)が大人になって築地に連れて行って貰ったら「魚ってこんなに美味しいのか!」と本当に新鮮な物なら食べられるようになりました。
    未だにスーパーで売ってる魚は食べられません。
    そのように、もしかしたら新鮮な物なら食べられるとか、大人になってみたら食べられるようになる事もあるので焦らなくても良いと思います。

ジュースでOK

🙂
    生野菜をジュースで取れるなら十分です(缶やペットボトルで売られているジュースは加熱されているので、生野菜ジュースではないです)。
    生野菜は体を冷やすと東洋学では定説ですが、生野菜を取らないと体にある有限の酵素がどんどん無くなって、老けます。

調理の仕方。栄養の勉強をする。

さらら
    食感によって好き嫌いがあるのであれば、
    いろんな調理法を試してみるのはどうですか?

例えば人参なら、生、煮物、かき揚げなどで食感は変わります。

スープやジュースも市販ではなく自分で作って飲むのだと栄養は丸ごと摂取できます。
    スムージーも流行っていてレシピ本がたくさん出ています。

ただ、野菜でも肉でも、よく噛んで唾液と混ぜ合わさることで吸収力に差が出ます。
    本当はちゃんと“食べる”事の方が良いとは思います。

普段の食事はご両親が作られますか?
    自分でやってみるのも良いと思います。
    スーパーへ行って、食べたことのない野菜を
    買ってみるのも良いかもしれません。
    “野菜”とひとくくりにせずに、食べられる種類、
    調理法をいろいろ試してみましょう。

栄養の勉強をしましょう。
    一番手っ取り早いのは「食品成分表」です。本屋さんでも売ってます。
    どの食材に何の栄養素が入っているかをいろいろ調べましょう。

貴女の苦手な食材の主な栄養素が入っている、別の食材を探すことで
    置き換えができるからです。

この知識は後々も役立ちます。
    ダイエット、病気をした時、出産・育児などです。

好きなものは何ですか?

さかき
    偏食は、家庭環境によるところが大きいものです。
    中学生ですと、おうちドップリですから、親御さんのご協力などがないと、変わるのは難しいでしょうね。

今は何を主に召し上がっているのですか?
    日ごろの食生活、そして好きなものを教えてくださると、なにか良いアドヴァイスが見つかると思います。

また、ご家族の皆さんは偏食なタイプですか?

正直、質問者さんが偏食でも、世間の人はまーーーーーっっっったく困らないのですが、将来お母さんになったとき、お子さんが「食」の楽しみを享受できない可能性が高く、それは不幸だなぁ、とは思います。

摂取しないよりは、する方が絶対マシだと思う

おいしっくす
    咀嚼することは、健康にとても良いことです。
    脳への刺激になるし、唾液が出ることで虫歯・口臭予防にもなります。
    (他にも確か予防出来たと思いますので、調べてみて下さい)

でも、トピ主さんは食感がダメだということなので、ジュース(流行りのグリーンスムージー)やポタージュスープで摂取すれば良いと思います。
    シャキシャキが嫌なら、蒸したり、しっかり炒めてクタクタにしたらどうですか?

私の夫も野菜が苦手で、結婚前は積極的に食べませんでしたが、かなり頻繁に風邪を引いたり、インフルエンザで寝込んだりしてました。
    結婚後、強制的に様々な野菜を食べるようになった所、風邪を引く回数がグンと減りました。

食感が問題なら

きの子
    まずは、お母さんに「野菜も食べるようにする」宣言をして、小さく刻んでもらって、料理の中に混ぜてもらう、これからスタートでしょうね。
    シャキシャキが嫌なら、くたくたになるまで煮てもらう。
    また、味覚は年齢とともに変わり、以前は食べられなかったものが、なんとか食べられるようになることもありますので、定期的にトライしてみましょう。
    栄養そのものは、野菜ジュースやサプリメントで何とかできると思います。
    それより問題となるのは、あなたが大人になって、結婚して、お子さんが生まれたときです。
    野菜嫌いの夫を選べば、夫婦二人の生活のうちは何とかなるかもしれません。
    野菜好き、もしくは普通に野菜を食べたがる夫でしたら、料理をしないわけにはいかないし、極端な野菜嫌いの女性は、恋愛や結婚対象から外されてしまいます。
    お子さんが生まれると、もちろん野菜料理もしなければいけないし、お母さんがおいしそうに野菜を食べてみせる必要も出てくるでしょう。
    目標は大人になるまでに少しでも食べられる野菜を増やすこと、ですね。
    頑張れ。

トピ主です。

るるるん
    調理法工夫、お母さんにお願いしたり、自分でやってみたりしようと思います!
    確かに、大根を食べられなかったのですが、お味噌汁に入れて柔らかくなったのならば食べられました。他の野菜も同じだといいのですが・・・。

魚介類は鮭の焼いたの以外は焼いても食べられないです。

ちなみにですが、好きなものは鳥のから揚げ・パスタなどです。
    もしかしたら、さくっとしたものが好きなのかもしれないです。

肉も数年前まで食べられなかったのですが、鳥のから揚げがきっかけで食べれるようになりました。

以上、補足です。
    なにか、上の補足で役に立てたら良いです。

唐揚げ好きなら

🐤
    tokko
    魚も唐揚げにすると良いかも知れません。

私はマグロのお刺身がダメなんですが、マグロを竜田揚げにしてしまうとお肉感覚で食べられます!
    パスタが好きなら野菜を温野菜にして柔らかくしてパスタに混ぜて食べるというのもいけるかも知れませんね。

お味噌汁の大根が大丈夫なようでしたら、お味噌汁に入れたりスープにしたりするのも効果がありそうですね。
    玉ねぎやキャベツはお味噌汁にあうのでくたくたになるまで茹でてからお味噌を溶かすとシャキシャキしたのも無くなって食べられるようになると思います。

ちょっとずつ食べられる物が増えていくと良いですね。

いろいろな調理法と大皿料理

おじじ
    パスタ好きなら、トマトベースで色々工夫できるでしょう。

カットトマトやピューレを使ってミートソース。
    ひき肉とタマネギだけでなく、ニンジン、ナス、…
    色々な野菜をみじん切りで入れたり、すりおろして加えたり。

魚料理であれば、西京焼きや柚庵焼きのようなものもあります。
    フライにしてタルタルソースで食べる方法もあります。

あとは、お母さんと相談して夕食の形態を変えてもらえるか相談しては?
    おそらく、これまでは苦手なものは食卓にもあまりあがらなかったのでは?
    大皿にしてもらって、苦手なものも少しずつ試していけるようにしてもらう
    のはいかがでしょう。

食べてみましたか?

あき
    みなさんのレスを参考に調理してみましたか?

それともまだ何も試してないのでしょうか?

もし、未だ試してない、野菜を食べていないとすると、やはり野菜は食べたくないという拒絶反応がかなり強いのではないかと思います。

とりあえず、行動を起こさないと意味が無いですよ。

辛口です

😡
    匿名
    皆さん丁寧なレスくださってますね。食べてみましたか?

中3でこんなに食べれないものだらけってことは、あなたのお母さんは今まで料理してこなかったのかしら。みんなにそう思われてると思いますよ。

調理法うんぬんも大事かもですが、出されたものは食べる!と頑張りなさい。甘えすぎに思います。

高校生になればお弁当の毎日でしょう。そんな我が儘な人の弁当作り大変だろうな。

トピ主です

るるるん
    皆様、ありがとうございました!

やってみて、少しずつ食べれるようになりました。
    まだ食べられないものもありますが、頑張って克服しようと思います!