詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の誕生日、これからも宣言

レス8
    (トピ主3
    🐧
    イナズマブルー
    ヘルス
    娘を春に亡くしました。その時あまりに辛くてトピを立てました。たくさんの温かいコメントに励まされました。ありがとうございました。日々いろんな葛藤は続いてますが、日常生活を過ごしています。

もうすぐ娘の誕生日です。主人はもう祝わない。私には好きにしていいと言います。私は祝うつもりです。故人の歳を祝うのは好ましくないという意見もありますが、子供の産まれたことは人生最大の喜びで忘れられない日です。おかしいですか?ご意見が聞きたいです。

あれから世間が賑やかな時期が、自分にとって耐え忍ぶ時期なんだと実感しています。ゴールデンウイーク、夏休み、お盆、クリスマス、お正月きりがありません。ただ一緒にいられた時は当たり前だったのに。自分が別世界の住人みたいに感じます。身内を亡くされた方はどう過ごし向き合ってきたか、よければ教えてください。

気力がある日はいいのです。沈むとダメです。娘さんのいる人が羨ましい。いいなあいいなあ。将来があるんだよね。生きてるんだよね。どんなに努力しても望んでも生き返らない娘。生きることは続けるけど、ただ生きていくのはむなしい。でも生きているだけでもいいか。投げやりになる。いつも自分の好きな人たちの幸せを願ってた娘。そうありたいけど難しい。ただ食べて寝て起きて。時々朝目が覚めるのが怖い。

お酒はある理由で生涯飲まないと決め飲みません。たばこ・ギャンブル興味なし、物欲あまりなし、免許なし、外出は気がすすみまず。楽しいことをするのに罪悪感を感じます。家の中で気分転換するなら読書でしょうか?心が温かくなる本泣ける本でおすすめがあれば紹介お願いします。

元気な近況報告をしたかったのですが、そんなに強くありませんでした。でもこれからも生きます。小町にて皆さんに約束します。
    読んでくださりありがとうございました。

ランキング

レス

祝いましょう

百合
    お嬢様の誕生日、祝ってあげて下さい。私も父を亡くした年はお仏壇にケーキを供えて、一緒に食べましたよ‥。気分が沈む時は無理されなくてもよいのでは‥。私はクリスチャンではありませんが、クリスチャンの知人のお葬式(教会)に参列した時に賛美歌?美しき別れよ~また逢う日まで~と歌って故人を送っていて、ああ~いい歌だな…と胸に染みました。また逢う日まで、少しの間お別れしてるだけです‥。

思う通りに…

レース
    お嬢さん、この世での修行を早くに終えられたのですね。
    心の綺麗な方だったのですね。
    お母様は思う通りに祝ってあげていいと思います。
    お辛いことですが、思い続けることも供養の一つ。
    お嬢さんはこちらから見えていないだけで、
    どこかかから見てくれていると思います…

素直に祝います

🐧
    イナズマブルー
    百合さん、レースさん、書き込みありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。そうですよね。自分の気持ちに素直になります。それどいいんですよね?誕生祝いのケーキとアレンジのお花を予約してきました。ケーキのプレートには16歳おめでとうの文字もお願いしました。甘いものが好きだった娘は喜ぶかな?

書き込みした一週間ほど前はひどく沈んでいました。娘は自死でした。この数カ月なんとか立ち上がれるかな?と思うと些細なことで落ち込み、逆に人の温かさに触れ涙したり。今は少し落ち着いてます。私娘のいない初めての夏に初盆に誕生日と気持ちが付いていけてなかったんです。だから素直にお祝いして過ごします。

長い間夜暗くなってからしか買い物へ行きませんでした。あとは仏壇に飾るお花を買いに花屋さんくらいしか、太陽にあたらない時期もありました。月を見ると落ち着きました。あの時期は自分なんか太陽の下を歩く権利がないような気持ちになってました。いろいろあり少しずつ昼間外へ出ることに抵抗がなくなってきました。

娘はきっとそばにいますよね?
    高校生の○○ちゃんとケーキ食べたかったよ。

私もお祝いしました

ぺんちゃん
    昨年亡くなった、夫の死をまだ受け入れられません。家族の記念日を大切にしていた夫だから、 ケーキでお祝いしました。お嬢さんも喜んでいると思いますよ。

二回目です

百合
    高校二年生だったのですか?本当にお辛いですね‥。落ち込む日があって当たり前です。誰にも会いたくないと思うのは自然ですから、焦らずにゆっくり休まれて下さい。お嬢様、ケーキ喜ばれると思いますよ。

終わりました

🐧
    イナズマブルー
    娘の16歳の誕生日が終わりました。前日お墓参りをして手を合せてきました。お仏壇に黄色とグリーンのアレンジされた花篭とケーキを飾り祝いました。娘も喜んでいたと思います。

べんちゃんさん、ご主人様もきっとお喜びですよ。百合さん娘は高校入学前に旅立ちました。中学生のままです。あれは叶わない私の希望です。世間の夏休みが終わり少しほっとしています。

テレビで震災でご家族を亡くした子供さんの番組を見ました。胸が詰まりました。懸命に前を向き生きている姿に自分はどうだと考えてしまいました。

百合
    今話題になっている矢作直樹氏の本「人は死なない」読んでみて下さい。東大病院の救命医が書かれた本です。亡くなったお嬢さんを身近に感じる事が出来るかと思います。お嬢さんまた来年もケーキ楽しみにしていると思いますよ。

これで〆ます

🐧
    イナズマブルー
    百合さんありがとうございます。もう書き込みはないかなと思い、しばらく覗かずにいたのでお礼が遅くなりすみません。紹介してくださった本読んでみます。
    今は穏やかな秋になりますようにと願っています。