詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて仙台に行きます

レス9
    (トピ主2
    🙂
    ちゃんぽんママ
    話題
    九州に住んでいる、ちゃんぽんママです。

9月に、仙台に行きます。
    2泊3日の旅ですが、一日目は福島へ行く用があるので、実際に自由に出来る時間は、2日目のみです。
    私は、千葉より東へ行ったことがありません。
    初めての東北でもあります。
    仕事のついでとはいえ、一人旅ですが、すごく楽しみです。

そこでお願いです。
    私は、紫外線に弱く、長い時間の外歩きなどは出来ません。
    そのような条件でも、ここはおすすめの場所、絶対に視ておいた方がいいという所、おすすめの食べ物やお店、お土産(日持ちのする食べ物もの、工芸品、民芸品)を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

大福

pon
    喜久福の抹茶クリーム大福お勧めです!
    多分、スーパーとかでもばら売り(冷凍)で売っています。
    抹茶大嫌いの私が唯一ウマイ!と思って食べられる
    本当に美味しい大福です!

ちょっとしたおやつに是非食べてみて欲しい一品です☆

楽しい旅を!

おすすめなのは

🐱
    エル
    牛タンです。「利休」と「ねぎし」というお店が有名。双方、微妙に味付けが違いますが、

初めての方にはほぼ同じに感じられるかと思います。私は利休派ですが、、、。とてもおいしいですよ。

あと、車でしたら、青葉城と瑞宝殿は行っておくといいと思います。やはり、伊達正宗あっての仙台ですので。

私も日焼けが苦手なのですが、瑞宝殿などは木陰が多く、よかったですよ。杜の都の所以ですかね。

仙台空港

仙台帰りたい
    九州ということは、仙台から飛行機で帰られますか?
    ここ何年利用してませんが、まだ置いてあればお土産に牛タンまん(冷凍)がおすすめです。
    以前は三越、青葉城、仙台駅と置いてましたがもう空港だけしか置いてません。(今はどうか・・・)
    塩味とミソ味、両方入ったミックスもあるはず。
    その場で食べられるホカホカもあるはずなので食べてみてください!(もしなかったらごめんなさーい)

やはり牛タン定食はお勧めです。
    どこのお店も大概美味しいのでだいじょうぶです。

あとは震災跡地かな。。。

他の回答とぶつからないものあげさせていただきました。

牛タン

🐤
    きなこ
    お薦めです。
    仙台駅内の新幹線のりば階の3階に牛タン通りがあり、有名店が並んでいます。特に私のお薦めは、伊達の牛タンの《芯タン定食2,500円くらい》です。カウンターもあり、入りやすいです。
    お土産のお薦めは、白謙のかまぼこ《特に野菜あげ》もしくは松島かまぼこの《おとうふかまぼこ》ふんわりしてて美味しいですよ。→どちらも笹かまではありません。単品買いも出来るので好きな数だけ買えます。
    駅地下に降りれば、いろんな所のお土産が沢山あります。

トピ主です

🙂
    ちゃんぽんママ
    ponさま
    エルさま
    仙台帰りたいさま
    ありがとうございます。
    やはり、牛タンは外せませんよね。
    「利休」というお店、気になっている所でした。
    ぜひ、行きたいです。
    牛タンまんと抹茶クリーム大福、どちらも冷凍のようですね。
    空港で購入して、そこから宅配便という手がありますね。
    どちらも、すでにお口の中で味を想像してしまっています。
    おいしそう。

観光ですが、やはり、伊達政宗は一番に気になる所です。
    車ではないですが、一日乗り放題のチケットで、観光地をまわるバスがあるようですので、それを利用出来ればと考えています。

食事の一回と、お土産は決まりました!

私も、行くまでに自習して予備知識をつけておきたいと思っています。
    でも、ガイドブックでは分からない事もたくさんあると思います。
    長崎など、たくさんガイドブックはありますが、地元の人間だったら・・という事もありますので、然ういうのがあればうれしいです。
    また、あと一回の食事と、日持ちするお土産情報も、よろしくお願いします。

よろしくお願い致します。

お泊りはお決まりですか?

りんご
    一人旅だと難しいかもしれませんが、せっかくなら少し足を伸ばして、松島や作並温泉、秋保温泉などにいらっしゃれば、また違った宮城を味わえますよ。松島は仙台から在来線で30分くらいだったかな?湾内の遊覧船も楽しいです。
    私の宮城イチ押しは、南三陸町にある海を見下ろすホテルなのですが、ちょっと遠いかな。仙台から直行の送迎バスはありますが。

おみやげは甘党向けも辛党向けも様々あります。笹蒲鉾や「萩の月」が有名ですが、私は昔からある味噌ぱんやきなこねじり等の仙台駄菓子が好き。仙台駅ビル内にも専門店が入っています。

利休だったら

せんだいっこ
    仙台駅の牛タン通りはいつも混んでいるのて、待つ時間がもったいないです。

利休は私もオススメで、仙台市内に沢山ありますが、店ごとに特色があります。
    例えば一番町店だと、牛タン以外にも刺し身や一品料理が充実しています。
    店も広いです。
    (牛タンの「極(きわみ)」はワンランク上の美味しさ)

午後のティータイムなら定番ですが「彦いち」。(和風甘味処)
    ずんだ餅なんかが良いですね。
    でも、ここもいつも混んでいます。
    単に美味しいずんだ餅を食べたいなら、北目町にある「むらかみ餅店」のずんだ餅が絶品。
    持ち帰りで買って、青葉城址から仙台市内を眺めながら食べるのも良いですね。

寿司だったら、定番ですが、仙台駅地下一階の「すし哲」。
    (3階の寿司通りではなく)

和食だったら、国分町の奥にある「お料理ほし」。
    美味しい会席料理が格安で食べられます。
    (予約必須)

とりあえず、こんなところで。

おいでませ、仙台!

🙂
    もぐこ
    ちゃんぽんママさん、ようこそ仙台へ!少しずつイメージが出来てきて、楽しみですね。

他県に住む友人は、まず仙台駅西口のずんだ茶寮に必ず行くそうです。
    宮城県名物の枝豆スイーツ、ずんだ専門のカフェです。

駅の中で、様々な食べ物系のお土産をゲット&発送出来るのでご安心を!
    初めての東北でしたら、仙台土産に加えて岩手の南部せんべいもおもしろいかな。
    イカするめの南部せんべい、おいしいですよ。

観光では仙台市博物館もおすすめ。
    ミュージアムショップには、ちょっとした民芸品もあります。松川だるま、すごく可愛いです。
    また宮城県美術館でしたら、9月3日からシャガール展が開催されています。

仙台のアーケードは屋根も所々あります。
    仙台の福の神、仙台四郎さんを探しながら、色々なお店を見るのも楽しいかも!?

仙台駅近くのアエルというビルには展望台があり、無料で仙台の景色が楽しめます。
    アエル内のホシヤマ珈琲は値段は高いですが、仙台の有名カフェの支店です。
    素敵なカップとゆったりした雰囲気で、歩き疲れた足と心を休められますよん。
    カフェならガネッシュも捨てがたいな!

楽しい旅行になりますように!

トピ主です-2-

🙂
    ちゃんぽんママ
    りんごさま
    せんだいっこさま
    ありがとうございます。
    泊まりは、前日の仕事の都合で仙台駅近くにとっています。
    観光は、今回は市内でと思っていますが、たしかに、松島も本当はみておくべき名勝ですよね。
    萩の月、有名ですね。
    でも、まだ食べた事がありません。
    ぜひ、自宅用にゲットします。
    仙台駄菓子なら、日持ちもしそうですね。
    しばらく合えない、お稽古ごとの仲間に買って行きます。
    これは、お土産リストに入れさせて頂きます。
    やはり、利休、外してはいけないようですね。
    了解です!
    ずんだ餅、これは、長崎では食べられませんから、何としてでも食べて帰ります!
    懐石料理ですが、友人のお父さんが、茶碗蒸しが独特だったと言っていたので、気になります。

たくさんの情報、本当にありがとうございます。
    もう、わくわくしてきました。