詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

焼き芋は身体にいい?

レス10
    (トピ主0
    いも娘
    ヘルス
    焼き芋が大好きで毎日スーパーで買って帰るのが楽しみになっています。以前さつまいもはダイエットにいいと聞いたことがあったので、それならいっぱい食べても大丈夫だろうと、最近は大きいさつまいもを買ってきて自分で焼き芋にして食べまくってます。
    はたしてほんとにダイエットにきくのでしょうか?実際焼き芋ダイエットされた方お話お聞かせください。

ランキング

レス

食べ“まくって”はダメでしょう

あのー
    サツマイモは食物繊維も豊富だし栄養もいっぱいで「身体にいい?」と訊かれればいいことは確かでしょう。でも“食べまくって”ダイエットになるわけがないことぐらい、わかりませんか?(笑)

なにごともほどほどが大事です。サツマイモだのリンゴだのと「1食ダイエット」が流行りますが、はっきり言って効果はありません。いろんな食物をバランス良く、がダイエットの基本ですよ。

おなかいっぱい食べてさらにでなければ、

焼き芋好き。
    焼き芋のカロリーが163kcal/100g。白いごはんが168kcal/100g。お茶碗一杯がだいたい140g。

手元の本には、「エネルギー効率は米や小麦の三分の一程度」と書かれていますね。

食物繊維が結構豊富に含まれているし、焼き芋なら余分な塩分も摂らずにすむので、そういう意味では「身体にいい」し、ダイエットにも有効なのかもしれませんね。

でも、口にすれば熱量を摂るわけですし、そればかり食べていては栄養の偏りが出るので身体には良くないと思います。

どんな食べ物でも、ほどほどがいいんです。
    この世に、安全で食べると痩せられるなんてものはないです。

でも、甘いものが食べたいときや、朝食に、焼き芋を食べることは決して悪くないと思いますよ。

特に、旬の食べ物はその季節にはいつもより栄養が豊富になりますし、なによりおいしいんだから、それ以外のものは食べない!というわけではないのなら、好きなだけたべてもいいんじゃないかなぁ。私も焼き芋好きです。

あんまり答えになってなくてごめんなさい。

焼芋ダイエット経験者ではないですが…

スイートポテト
    焼き芋ってすごく美味しいですよね。
    私も大好きなので特にこれからの季節はむしょうに食べたくなります。

でもどんなに体にいいものでも必要以上の摂取は体に良くありません。
    上であのーさんもおっしゃってますが1食ダイエットは効果無いです。
    もし仮に痩せられたとしても多分リバウンドします。
    運動とバランスの取れた食事での地道な減量が一番です。
    それにカロリーゼロではないのですから食べ過ぎるとダイエットどころか太りますよ。
    たださつまいもは食物繊維が多いので便秘の解消にはなるらしいです。

食べたい時にほどほどに食べるのがいいと思いますよ。

過ぎたるは及ばざるが如し

わん
    食物繊維が豊富でビタミンCも多い、
    体にはいいでしょうが 程々がいいと思いますよ、
    健康に良いとか、ダイエットに良いとか話題になると
    そればかり食べつづける人がいるようですが
    限度があるでしょうね、
    美味しい焼き芋もそればかりでは飽きがきます
    過ぎたるは及ばざるが如しです、
    一日のうち一食は焼き芋だけ 二食は普通に食事なら いいかも?

おもいっきりテレビで

紫いも
    お芋特集してました!
    たらことの食べ合わせが肥満予防になるそうですよ。
    あと、お芋はふかすと食物繊維が増えて良いそうです!

http://www.ntv.co.jp/omo-tv/

ご参考に♪

さつまいもで体重維持

SNOW
    さつまいも、甘くて大好きです。食物繊維が豊富なせいかお通じが良くなりますし、甘いおやつよりはカロリーも少ないので、そういう意味では体に良いですね。でも「食べまくって」いてはダイエットとしては駄目でしょう…。

私はいつ食べるかと言えば、朝食かおやつ。朝食ではパンの代わりに。おやつに食べた時は夕食からごはんを抜く(おかずのみにする)事でカロリーや栄養をそれなりに調整しています。
    さつまいもは腹持ちが良いし、さつまいも自体が甘いので、他に甘いおやつを食べないで満足できます。ですから適度に食べるならば「甘いものを食べているのに太らない」と甘いもの欲求を満足させて、かつ体重維持できる程度の効果はあります。当然ですが、好きなだけ食べても体重が減ると言うのはありえないですよ。

便秘に効きます

芋姉ちゃん
    私は便秘気味になると、必ず焼き芋を食べます。
    その後は快調に戻ります。

サツマイモの季節ですね♪

ユイコ
    身体にはいいからダイエット効果もあるという考え方をしているのなら、
    ちょっと違うと思いますよ?
    多分、そのようなレスがたくさん付くと思いますので、
    詳細は割愛します。
    食物繊維が豊富でえ、便秘解消の効果ありですが、
    皮の部分も一緒に食べないと、
    その効果もあまり期待できないです。。。

冬場は毎日1本。

ミケ
    インターネットで産直の無農薬の鳴門金時を購入して、オーブンで焼いて焼き芋を食べています。その理由は・・・やっぱり最高に美味しいから。次に、便秘解消に抜群の効果があるから、です。でん粉質を1度に多く食べると胸焼けする体質なのですが、ショップの人のアドバイスで、皮も一緒に食べると胸焼けしないという事を知ってからは、皮ごと食べています。これが又美味しいんです。以前、ぺ・ヨンジュンが出演していたドラマでも、焼き芋を皆で皮ごと食べていたのですが、結構ポピュラーな食べ方なのかもしれませんね。焼き芋を皮ごと食べると、おならは出ますが、無臭です。その上、便の状態も最良になります。これは悪魔でも私の体質の場合ですが、参考にして下さい。

スナック菓子とかに比べればよい

照沼
    という意味だと思います。
    スナック菓子よりも、焼き芋のほうが、同じ嗜好品でも、明らかに違いますよね。
    食べ応えもある。

スナック菓子は、味付けが濃かったり、油で揚げていたり、着色料がついていたり、体に害があると思います。

焼芋は、野菜100%ですし、スナック菓子のように、原料が、野菜100%ではなく、すり潰したり、など加工されたフレークなどで、味つけが濃かったり、油で揚げていたりという、こともない。
    だから、焼芋は、体には、そう悪くはない。
    という意味だと思う。