詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

考え方が全く違う人との付き合い方

レス10
    (トピ主0
    毛玉11号
    ひと
    初めまして、20代後半の毛玉11号と申します。
    アドバイスを頂きたくトピを立てさせて頂きました。

最近、趣味のカメラを通じて知り合った方がいるのですが、この方(仮にAさんとします)が趣味以外は全く考え方が合わない人で困っています。

例えば、私はよく漫画を読むのですが、彼女は
    「漫画なんて子供が読むもの。いい歳して何でそんなの読むの?」
    と言います。
    また、日曜日の朝は大体アニメを見て過ごしていると言ったら、大爆笑され
    「そんなモノに時間を割くなんて勿体無い」
    みたいな事を、言われました。

他にも、私は旅行も好きで、特に一人旅が自由に動けて楽しいと言うと、彼女は
    「一人で行くなんて考えられない!きっとみんなあなたの事を可哀想な人だと思ってるよ」
    と言い、いかに一人旅が孤独で惨めで楽しくないかを話してきます。
    (一緒に行く人が居ないなら私が付き合ってあげるとも言われましたが、やんわりお断りしています)

最初は「そうだね、そう言う考えの人もいるよね~。私って変わり者なのかもね」と返していたのですが、事ある毎に「私はそうは思わない。何でそんな考えなの?普通じゃないよ」みたいな事を言われ、正直疲れてきました。

考え方は十人十色だし軽く流せばいいのに、どうして「他人は他人」と割り切れないのでしょうか?

彼女とは今後もお付き合いが続きそうなので、今後の為にお互いストレスの無い付き合い方をご指導頂ければと思います。
    宜しくお願いします。

補足情報:Aさんとはカメラの初心者向け講習会みたいなイベント(?)で出会いました。
    年配の方が多かった中、たまたま同じ班になり、同い年だったので、その日のうちに連絡先など交換し仲良くさせて貰っています。
    Aさんは大卒で既婚者(専業主婦)、私は高卒未婚の派遣社員です。

ランキング

レス

いやな予感

ぴゃー
    そこまで大げさじゃないと思いますが、その人の行動の根底にあるのは「モラルハラスメント」と似ていると思います。
    普通につきあっている相手もいますが、いったんターゲットにした人については、相手を否定して自信を失わせ、自分の思い通りにコントロールしようとするのです。

「私が一緒に旅行に行ってあげる」
    これが彼女の目的だと思います。自分の思い通りの旅行やおでかけにトピ主さんを付き合わせようとしているのだと思います。

日曜の朝にアニメをみるという楽しみがある人は週末に思い通りに動かせないから、それも否定している訳です。

困ったら、「モラルハラスメント」で調べてみてください。ターゲットにされた場合、一般にはできるだけ早く離れるのが対策とされています。

これからも仲良くする必要が?

🐱
    maturi
    私なら話が合わない人とは疎遠にしちゃいます。
    「普通じゃないよ」と言われたら「普通じゃ楽しく無いんだよねー。人と違う事してる方が楽しいの!」と一応反論?するかな・・・
    批判ばっかりされたらつまらないし、そういう人から連絡来ても「最近忙しくてー」と断わってしまいます。

割り切りが必要

まゆみ
    その方とは、趣味のカメラでは意見が合わないってわけではないんですよね。
    でしたら、趣味のカメラ以外の話はなるべく避けるようにすればいいのでは。

その方と付き合いが続きそうな理由は何なのでしょうか。
    初心者向け講習会では終わらず、一緒の教室などに通われているとか?
    それとも、そうした関わりは特別ないけどなんとなく離れられないって感じなのかな。
    そうだとしたら、お互いにない魅力をトピ主さんもその方も相互に感じておられるってことかもしれませんね。
    または、同世代で同じ趣味を持っている人との出会いはなかなかないので、お互いに「縁を大切にしたい」と思っておられるのでしょう。

トピ主さんとその方との関係性は、あくまでも趣味のカメラを通じた「お仲間」であって、何でも話せる「お友達」とは性質が違います。
    お互いいい関係で趣味仲間としてお付き合いを続けたいというお気持ちならば、趣味のカメラ以外の話題では、なるべく関係ないことは話さないことです。
    割り切ることが、良いお付き合いを長く続けることに繋がると思います。

張り合わない

とんぼ
    価値観の違う方って、沢山おられると思いますが、真っ向から反対されるとそこまで言わなくてもと思います。
    では、どうすればいいのでしょうね。

私も、一人旅はしたことがないのですが、以前サークルで、一人旅を毎年されている既婚者の女性がいました。
    とても、楽しく話されていて、こんなことがあったとか言われていて、聞いていて
    一人旅もいいものなんだな~って思いました。

負けないで、どんなに楽しいか話してみれば、根負けしてしまうかもしれませんね。

それと、そういうことは、結婚や、学歴は関係ないと思います。

反対され続けると、顔がこわばるかもしれませんが、そこを、頑張って笑顔で
    私は、これが好きです。私とは正反対ですね。

と言いきってください。お互いに正しいとか間違っているとかではなく、
    感性が違っていて面白いですね~って笑ってください。

頑張ってくださいね。

聞き役に徹して

tico
    自分のことは話さなきゃいいんじゃない?

家庭の環境あるかも

koutaku
    人のマイナスな事やそこで会話進まないのは、彼女の育った環境もあるんではないかな。

親が不仲や会話が「あんた駄目ね」「つまらない人」と子供ながら彼女はそういう感じで育った(可能もある。確信できないが)

親や環境がそうならならば、と思うのは事実あるのだよ。本音きける日やあればいいけど、大概隠すか自分で気がつかないのが多い。

だから、そ~おっと離れるか、付き合いこのまま続けるか、あなたの自由。

それか、想像力のないか、どちらかだね。

私もです

あすか
    私は漫画やライトノベルを読んだり、アニメを週にいくつも観てます。
    とてもおもしろいですよね。
    私の友達にも『アニメなんてありえない!』っていう子がいます。
    言い方に少しイライラするし、なんでわからないのかなぁ、と思うこともあります。

でも話題はアニメや漫画だけじゃないんですよね。
    『ちょっとこの話題イヤだな』と思ったら天気の話をしてもいいしトピ主さんが好きなカメラの話をしてもいいんですよ。

距離をおきましょう

😀
    グリム
    たぶん、あなたが優しいから、どんどん言っても大丈夫と思ってずけずけ言ってくるのでしょう。きつい人、意地悪な人には、そんな押し付けがましい言い方はしないと思います。

旅行に一緒にいってあげようか?という提案をするくらいですから、あなたに好意を持っているんだと思います。

ただ、その好意は一方的で押し付けがましく傲慢ですね。あなたの気持ちを全く考えていない。いわゆる近所のおばさんタイプです。これいいわよー、あなたもやりなさいよ、なにそれ、ぜったいちがうわよ、こっちのほうがいいわよ、あなたばかねー、みたいな。

深入りすると面倒なことになりますので、カメラのことで活動するときは、なるべく3人以上で行動するようにしたほうがいいと思います。そして、メールや電話にもいちいち丁寧に答えすぎない。適度に距離をとりましょう。

いいものを教えてあげてるのよ、みたいな上から目線を感じます。このままでは、あなたのよさを否定されつづけて、疲れてしまうと思いますので、距離をとっていってくださいね。

アニメ、一人旅、どっちもいいですよねー!!!

もう共通の話題にしない

だんろ
    私もアニメ漫画旅、特に一人旅だーいすきです。
    会社にそれらに興味ない人がいますが
    私は「何で?信じられない!」
    なんて言いません。
    人の楽しみや苦手な物ははそれぞれだから。
    (バックグラウンドに興味は湧きますが)

その人は
    自分の発言が相手に嫌な思いをさせてしまうかも、
    という配慮が欠如しています。

それにしても
    カメラに凝る人って
    マイペースで行ける一人旅を選ぶのだと思っていたので意外でした。

褒めごろし作戦

匿名女性
    その方とはどうしても今後もお付き合いしなくてはいけないのでしょうか?疎遠気味にするのは難しいのかな?あるいは個人的な話は一切しないとか。

では、褒めごろし作戦はいかがでしょうか?
    嫌な事を言われたら
    「Aさんは器の大きな方だと思っていたのに、そんなことおっしゃるなんてショックです~」
    「Aさんは素敵な方だと思っていたのに、そんなことおっしゃるなんて残念です~」
    「Aさんは尊敬できる方だと思っていたのに、私は価値観をAさんに全面否定されて哀しいです~」
    とか・・・・・・・・。

Aさんが上記に対して、また何か言い返してきたら「やぁ~ショックです~」「やぁ~つくづく残念です~」「やぁ~哀しいです~」を繰り返して返す。相手を攻撃しない程度に自分を守り、返しておくのが大切かなと私は思ったので。

でもまあ、最後どうするかは、トピ主さんが自分で決めて下さい。