詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いのデジカメ

レス21
    (トピ主1
    ももこ
    ひと
    7月に妹が結婚しました。

そこでデジカメをプレゼントしようかと思うのですが、

機種選びで迷っています。

二人で出かけた時や子供が産まれた時など勝手に妄想が膨らんでしまい、

見れば見るほどどれが良いのか混乱してしまいます。

そこで皆さんのお知恵を貸して頂きたいのですが、

皆さんならどこのメーカーの何の機種が欲しいですか?

秀でている所を教えて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

うーんと…

ママはコンデジ好き
    予算はどれくらいをお考えですか?
    妹さんのメインである使用用途。

あと妹さんはデジカメを持ってたコトありますか?

もっと突っ込めばムービーカメラを使ったコト有りますか?

このあたりでだいぶ違ってきますよ。

初めてでしたら入門用のコンデジ(2万以下)で充分。
    チョット使ったコト有るのならハイエンドのコンデジ(6万程度)
    既にコンデジで慣れてるならミラーレスのデジイチ(~万円)
    もっと行っちゃうと…いわゆる本物デジイチ(~~二桁万円+レンズ代)

ムービーカメラなら2万円~上は二けた万円。

で、同価格の物ならほぼ同じような性能ですよ。

あ、でも、お子さんが生まれた人は大抵ムービーカメラ買ってますね。

まずは妹さんへリサーチでしょうね。

欲しいカメラ

🐱
    五台
    デジカメは、機種ごとに、それぞれ特徴があります。
    だれもが満足する機種はありません。私は新旧3機種を使い分けています。
    レスは沢山の機種が並ぶはずです。
    妹さんが欲しいデジカメを選んで、それをプレゼントしたらよいです。
    私はカシオのHIGH SPEED EXILIM EX-ZR400をお薦めします。
    動作が早くてグズグズしません。子供撮りに最適です。

条件不問で

RAR
    どんなキャラクターの方かとか、今持ってるカメラとか、予算とか、全部気にせずお勧めします。

Sony NEX-6

そろそろ新機種出るかも知れませんが、自分はずっと使ってて気に入ってます。
    他のソニー製品との連携が良いですね。
    レンズは自分で増やしてもらいましょう。

レベルによると思います。

ぴぴ
    まず、どれくらいの予算かという事でもアドバイスは変わってくると思います。最近はコンパクトでも10万円程する高機能な物があります。
    それと妹さんの写真の知識なども。
    ミラーレスの一眼レフなんかもいいと思いますが、そこそこ写真に対する思いが無いとAUTO使用のみになり他の機能を使いこなせなかったりするので。

私は子供が生まれたらそれを機会に一眼レフデビューしようと思っていたので、そういうのも聞いてみてもいいかもしれないですね。

そういう品は本人に聞いた方が、

🐱
    ねこすき
    いいのではないかと思います。

ちなみにデジカメをプレゼントすることは、大丈夫なのですかね。

すでに自ら吟味したお気に入りの物を持っている。ということはないですよね?

コンパクト機種では最大のセンサー搭載

気球
    SONYのDSC-RX100M2をお勧めします。

元来カメラはレンズを通して光を取り込み、フィルムに色を焼き付けて
    きました。光がレンズを沢山通るほど色の情報が多く、少々暗い場所でも
    光が多く入り、きれいに撮れます。

光が沢山入るかどうかはレンズの性能でF値で表されます。F1.8という値が
    最高で、数値が小さいほど優秀です。一眼レフの高級レンズに多く採用されて
    ますが、この機種は1.8で非常に明るく撮れます。

またフィルムと違ってデジカメは、入って来た光をセンサーで光の色を
    電気信号に変換して画像にします。この機種はセンサーが最大で、色を
    再現する能力が優秀です。

つまりこのカメラは、カレンダーに使われているようなプロの写真が
    手軽に撮れてしまうという優れものです。

きっと色の鮮やかさ、細部のきれいさに驚くはずです。実売価格で5~6万
    ほどですが、あまりにきれいに撮れるため、私は一眼レフを使わなくなって
    しまいました。

う~ん

香港通
    妹さんは結婚したばかりですよね?
    それなら違うものの方が良い気がします。
    デジカメは子供が産まれたらの方が良いんじゃないかな…

それに機種としては色々あって悩みます。
    なので、妹さんと一緒に選ぶ方が無難でしょう。
    重さとかも重要ですし。

予算も重要なので、その辺も追加で書くと、皆さん良いレスを
    くれると思いますよ?

レスします

とんとん
    大手量販店のカメラ売り場行ったことありますか?おびただしい種類のカメラが売ってますよね。

その中から予算もランクも好みも書かずに推薦しろってのはかなり無理があります。

とはいえ唯一のヒントである「贈り物」から、

ソニー、サイバーショット WX200

を推します。他メーカーの同クラスのものよりも小型軽量で、USBケーブル一本で充電できる。手ぶれ補正や賢いオートマチック撮影機能など最新機能がたっぷり入る。今年初めのモデルで価格も安くなっており、手頃に買えます。ピンクなどの女性好みのカラーもあります。

小型軽量なので負担なく持ち歩けるため、日常のほぼあらゆる撮影シーンで活躍してくれることでしょう。なお、画質はスナップ撮影レベルなら十分にきれいですが「コンパクトカメラ」ですから一眼と同じにはなりませんし、水中撮影はできません(防水ではありません)。

カメラの選び方

カモノハシ
    デジカメといってもピンキリです。
    大抵の人は、1台くらいもってます。
    なので、自分で買うには、ちょっと抵抗のあるものにしましょう。
    最近は、女性でもデジタル一眼が、流行っています。幼稚園でも、持っている奥様方を見かけます。
    選ぶ規準ですが、シャッタースピードの速いものほど良いです。
    メーカ選びは、ニコン、コニカ、ミノルタ、富士通、その他メーカがあり、迷うので、大型家電量販店に行けば、アドバイザーがいるので聞くと良いです。
    お値段ですが、ミラーレスデジタル一眼で、レンズ交換可能なものですと、6万~8万前後と、ちょっと高めですが、それ故に、自分では買わないけど貰ったら嬉しいと思います。
    予算もあると思うので、まずは、お店に足を運び、聞いてみるのが一番です。

良いですねぇ

knonk
    デジカメとは、コンパクトデジタルカメラのことですか?
    それでしたら、1万5千円以上のものを買えば大概平均点以上の画像が撮れると思います。
    個人的にはOLYMPUSが好きですが。

とーっても綺麗な写真を残させてあげたい!ということでしたら、値段は張りますがミラーレス一眼ですね。
    個人的なお勧めは
    ・CANON EOS M…入門用デジタル一眼レフをそのまま小さくしたようなスペック
    ・SONY NEXシリーズ…6以降のものは文句なし
    ・OLYMPUS PENシリーズ…センサーサイズが若干小さいもののバランスは良い
    でしょうか。

素敵なお祝いになると良いですね♪

もうちょっと

ハル
    希望や予算を具体的に提示しないと明確な答えはもらえないと思いますよ。

ただデジタルと言っても一眼レフ、ミラーレス、コンパクトとありますし。

望遠が優れてるもの、手振れに強いもの、携帯性に秀でるもの…。

価格もピンキリです。

トピ主さんが迷っている機種が数機種あるのなら、その機種で比較することも出来ますし。

トピ主さんはデジカメに何を望みますか?

妹さんが使いやすそうなものを

🐱
    ちゃい
    カメラ選びって難しいですよね。
    いろんな種類があって、どう違うのか、さっぱりわかりません。笑

妹さんご夫婦の希望はありませんか?
    ふたりが欲しい機種があれば、それを贈るのが一番ですから。

ふたりが機械にうといということでしたら、価格比較サイトなどで上位に挙がっているものをチェックしてみてはどうでしょう。
    購入者レビューはけっこう参考になります。

私も出産を前に、自分用のデジカメを購入しました。
    まったくのしろうとなので、とにかく簡単で、動画も長時間撮れて(ビデオカメラも兼ねたかったので)、レンズ交換がない(一眼じゃない)ものを選びました。
    その当時売り出していたもののなかで、一番ズームが明るいという、ライカレンズ搭載のものに決めました。
    ちょっと重いのが難点ですが、すごくいいですよ!

いまはミラーレス一眼が主流ですが、レンズを使い分けるほどみんな写真に凝っているのかな?って疑問です。
    一眼の良さを私も知りたいです…

使い続けるかどうかは、使い勝手と持ち運びのよさが重要だと思うので、妹さんと一緒に選んでみてもいいと思います。
    いいものが見つかるといいですね。

勝手に選ばれても困るかも

🎶
    strings
    いわゆるコンデジからレンズ交換式まで多くの機種があるし、最適な機種は使う人の技量や興味の度合いにも依存するでしょう。

喜んでもらいたければ、相手の(配偶者を含め)意見を聞いた方がよいです。
    せっかく贈ったのに使われないのはトピ主もいやでしょう?

一つアドバイスするとしたら、室内で赤ちゃんを撮る事を想定すると、少し暗い所でもフラッシュを焚かずにきれいに撮れる、すなわち、大きな(明るい)レンズか高感度センサを持つ機種が良いです。

赤ちゃんにフラッシュ直射は眼に良くないし、大体、可愛く写らない事が多いです。

大差ない

💰
    1ドル札
    一般的なデジカメは、性能的にそれほど大差はありません。
    機能が多くても、使いこなせないのが普通です。
    日本のメーカーの製品で、価格、デザイン、操作性を売り場で確認をして、自分が気に入ったのを買うのが一番いいですよ。
    ここで聞いてもいろんなメーカー名が出てきて、ますます混乱するだけですよ。

漠としすぎ

たどん
    コンデジからエントリ一眼程度ならそんなに変わりない。
    むしろ何がしたいという希望がないと薦めづらい。
    軽い、連射、レンズ交換、望遠倍率。
    何か差別化できるキーワードを教えてよ。。。
    何でもおんぶアンドだっこは虫がよすぎ。

予算は?

なの
    予算で変わってきますね。
    子供が産まれた時まで考えると、デジタル一眼(ミラーレス)の方が喜ぶのでは?
    それを機に買う方も多いですしね。
    女性に人気なのはオリンパスのPENシリーズ。デザインが可愛いし、エフェクトも女性好みになっています。ただそれに関しては貰うより自分で選びたいかも。

コンパクトデジタルカメラの場合、SONYのサイバーショットかCANONのパワーショットが安定した人気もあり無難な選択だと思います。
    3万円ぐらいの予算と考えたら、サイバーショット DSC-WX300、PowerShot S110あたりがいいと思います。写真も動画も満足いく内容で撮れると思いますよ。

と、いわれましても

OYG0048
    いくらくらいのものを考えているの?
    妹さんはカメラに詳しいの?
    一眼レフタイプとコンパクトデジカメで全然違うじゃないですか。
    あげても使えこなせないとかありそうだし。
    トピ主さんがどんなものを考えているのか言わないと。

レスします

Mr.ますりん
    レスがつかないので、書いてみました。妹さんに予算を言って機種をお任せすると良いと思います。それでなければ現金で「デジカメでも買ったら」と言ってお渡しします。使い勝手がわからない機種をもらっても使う気になれませんので、、、、。

せめて予算とかカテゴリー書かないと

やさぐれパンダ
    >皆さんならどこのメーカーの何の機種が欲しいですか?
    >秀でている所を教えて頂けると嬉しいです。

これだけじゃ・・・
    私が今欲しいのは、canonの EOS-1DXですけど(子供を撮るなら純正の70-200mm f2.8L IS 2も欲しい)、秀でている所、教えて欲しいですか?
    本体だけで60万弱、レンズ入れたら80万コースです。
    もっと高い「デジカメ」もありますけどね。

さて、ことほど左様に「デジカメ」と言ってもそれこそピンきりです。
    1万円しないものから100万円超えるものまでありますよ。
    ちょっと意地悪く書いてみましたが、予算とかカテゴリーをある程度絞って聞かないとなかなか有用な情報は得られないと思いますよ。

それなりにいいデジカメ

Ojiro
    最近はスマホ搭載のカメラの進歩が凄まじく、画質が多少良い程度のデジカメをわざわざ持ち歩くくらいなら、スマホで十分な気がする時代です。

なので、せっかくプレゼントするなら、それなりに性能のよいデジカメの方が、使ってもらえてお互いハッピーじゃないでしょうか。

ソニーのRX100はコンパクトですが、いかにもいいカメラで撮ったような写真(ボケが大きくて、細部がよく写って立体感がある)が撮れるおすすめのカメラです。動画も高画質で撮れるので、子供が生まれても活躍してもらえるかもしれません(接写に弱いところが弱点ですが・・・)。
    当然、それなりの値段はするのですが、最近マイナーチェンジしたために、今なら旧モデルを安く買えて狙い目です。

それ以外ですと、キャノンのS110が良さそうに思います。好き嫌いのないデザインで性能にも弱点がなく、プレゼント向けかなって感じです。

トピ主です

ももこ
    皆さんアドバイスありがとうございます。
    妹にリサーチしてみた所、どんな機能が欲しいかは今はまだ分からないとの事。
    今後は皆さんのアドバイスを元に考えてみたいと思います。