詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑のような夫との付き合い方

レス3
    (トピ主0
    😨
    kurukuru
    恋愛
    結婚して3年目、共働き、子どものいない20代です。
    勤務時間は8:30~17:00ですが、帰宅は大抵23:00以降です。
    土日は休みですが、残務整理をしに行くことがあります。

夫はとても気が利く人で、積極的に家事をやってくれます。
    私よりもキレイ好きで料理好き、手の込んだ料理も作ります。
    当初は「共働きなんだから、家事は分担すればいい」と言ってくれ、
    私の仕事が忙しくなってからは「できるほうがやればいいんだから」と言ってくれており、私は夫に家事をやらせていることが自分の中で許せなく、仕事と家事を両立できない自分やなんでも器用にこなす夫に苛々したこともありました。
    それでもそれなりに二人で分担しながらやってきたと思います。

ところが、最近さらに激務になったこと、更に私の身内が相次いで亡くなったこともあり、ますます家事が手につきません。
    さすがに夫も疲れてしまい、先日ついにキレられてしまいました・・・・・
    「家事をやらなさすぎる!!!」と・・・・

夫はまるで姑のようで、私のすべての行動を注意します。
    (あれを消していない、これが残ったまま、とか)
    食事については「○○(栄養素)が足りない」と1食毎に指摘される始末・・・・・
    そして私のことが気になるみたいで、同じ家の中でしょっちゅう私の様子を見に来ます。

夫あっての私なので、夫に日々感謝しています。
    ・・・が、少々疲れてしまいました。

前置きが長くなりましたが、質問1夫の気分を害さずに、数時間家から離れる方法について。(実家に帰る、仕事に行く、友達と食事、以外でお願いします。)

質問2姑的な夫との上手な付き合い方

わがままな相談ですが、何卒よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

お疲れ様

とんぼ
    質問1  散歩にでる。

質問2  とにかく夫を誉める。助かっていることと、具体的に夫がした家事を

誉める。ありがとうと必ず言う。

お疲れが出ませんように。また、姑のような夫などどは、思ってはいけません。
    きっとそういうお顔になってます。

男と女が逆になったような夫婦

我儘すぎです
    帰宅時間が23時以降ですか?激務ですね。

ご主人は男性にしては几帳面な方なんでしょうが、どちらかというとトピ主さんはズボラで子供っぽい印象を受けます。注意されて「今やろうと思ってたのに…うるさいな!」みたいな感じ。

仕事で疲れているのでしょうが、他人同士が夫婦になるのだから「感謝の気持ち」がないと続きません。注意されて逆切れする気持ちもわかるけど、ちょっと我儘かな。今のペースで生活してはどんなパートナーと一緒になっても離婚でしょう。これを機に生活設計を考えた方が良いかもしれません。恋人時代のペースと家庭を築き上げるペースでは全然ちがいます。独身気分が抜けないのかな?

「姑のような夫」と言いますが、自分の落ち度は早めに反省すべきです。「出来る方が家事をやれば良い」なんて良い旦那さんですね。でも、その言葉を真に受けて甘えすぎてます。

言い訳の羅列で自己保身をしてますが同情できません。この上、まだ「数時間家から離れる方法」とは我儘すぎますよ。

ありがとうございます

kurukuru
    とんぼ様
    「姑のような夫と思っていると顔に出る」というお言葉、その通りだと思いました。
    気を付けたいと思います。

我儘すぎです様
    頂いたご意見の通りで、私の我儘です。睡眠不足で参ってしまいました。本音を言うと、仕事を休むのでも家から離れるのでも、自分一人の時間が欲しいのだと思います。夫のことよりも自分を癒すことを考える辺り…ご指摘の通り、独身気分が抜けていないのかもしれません。はっとしました。

お二人ともありがとうございました。