詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「あ~ごめん、ごめん」で30年

レス7
    (トピ主1
    💡
    メロン
    話題
    結婚して、30年になりますが、結婚当初から主人の電気の消し忘れには、
    イライラします。トイレの電気からはじまり、二階の部屋もつけっぱなしで降りてくることもよくあります。
    はじめのうちは「つけっぱなしだったよ~」って優しく言っていたのですが、
    「あ~ごめん、ごめん」で30年です。
    いつからか言っても無駄と思い、いちいち言うことをやめたこともありましたが、最近は怒れてしまい、「電気ついたままだよ」と冷たく言って本人に消しに行ってもらいます。
    夜などは主人が後にトイレにはいると朝までつけっぱなしになっていたということもたびたびあり、「消してきた?」って聞く時もあります。
    「消した」っていう時もあれば、今トイレから出てきたところなのに、確認しに行くので、それもなんで?と不思議です。
    電気に限らず、確かに忘れっぽい主人です、昔から。
    いい加減にして!と思います。
    電気の消し忘れ対処法、か、このイライラをどうしたらいいか、皆さんのアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

わかります

こん
    私の実家の母も父が同じように消し忘れるので困って、ついに数年前ブチ切れて
    トイレの電気はセンサーで付いたり消えたりするものに変えたようです。

費用などはわかりませんが、ストレスは軽減されたみたいですよ。

アドバイスします

aiko

>電気の消し忘れ対処方、か、このイライラをどうしたらいいか、皆さんのアドバイスをお願いします。とありますので、

結婚生活26年の若輩者ですが、僭越ながら言わせていただきます。

>・・・か、このイライラをどうしたらいいか、についてですが
    このイライラはご主人様の電気の消し忘れに端を発していますが、ご主人様が電気を消し忘れなかった場合妻の貴女は、イライラせずに生活をする事が可能なのかどうか疑問です。

イライラは年齢的に特有の更年期か、ご自分の心の深層の不満の堆積などが
    そろそろ限界域に近づいてきてるのかも知れません。

このような場合ご夫婦の一方だけが、そのような状況に陥ってる分けではないと思います。
    ご主人様にもそれなりの不満の堆積があると思われますので、問題が勃発する前にご夫婦でしっかり、対話することをお勧めいたします。

仮にご夫婦が逆の立場だったら、と考えてみて。いつもイライラしてる人間の傍にいて楽しいでしょうか。

貴方がきっかけを作るから、とは考えずにご自分の心を覗いてみてください。
    素敵な未来を迎える為にも…。

そんなご主人に

つちのおと
    人感センサー付きLEDをおすすめします。

文字通り人が来ると点灯、いなくなると消灯します。

人感センサー、LEDで検索してください。

機械に頼る

🐱
    猫の森には帰れない
    ホームセンターで人がいるとオンになるスイッチが売られてますよ。
    付け替えちゃったら?

お金持ちで、実家暮らししかした事がない人?

なかわりおり
    夜になると家中の電気つけっぱなし暮らし、という人もいますよね。
    結婚前そういう暮らしをしていたのかな?
    それか幼少の頃からママが黙って消していたか。

あと典型的な男性脳というか、見事に一つの事しか考えられないのかもしれません。
    1階へ降りるときに降りた後の事とか何かを考えていたら
    もう電気なんて思いもしません。
    おしっこしたら目的が果たされたので、流すのも電気も脳内にありません。

私ならもっと冷たく「暗いと幽霊が出ると思ってる?本当は怖いんでしょ?」
    と馬鹿にし、男性のプライドを傷つけ、さあ悔しかったら治してみろ、みたいな。

トイレの電球を外し「今切れちゃってる」と真っ暗のままで過ごすとか。
    主様は買いに行きません。交換もしません。
    電気という文明の利器がここにある、と旦那様に意識させます(笑)

主様は30年もそれに付き合ってあげてて、優しいですね。
    私なら「電気代の事をどう考えているのか」と家族会議です。

最近ようやく

結婚10年
    うちの夫も消し忘れが多いですが、最近イライラしなくなってきました。
    イライラ解消の理由ですが、考え方を変えたのが大きいと思います。

私達は「電気を消す」という行為を「排泄したくなったらトイレに行く」のと同等に考えていますが、それは間違いなのです。
    優先順位の差はかなりあるのです。
    例えば夕方に電気をつけずに本や雑誌を読んでいて、外が暗くなってきても手をのばすのが面倒ですぐには電気をつけない、という経験はありませんか?私はよくあります。

電気をつけたり消したりするのは、「したいからする」行動ではなく「しなければならないからする」なのです。面倒だったらしない、という選択肢のある行為なのです。

だから、トイレの電気を消さないのは当たり前なのです。
    消したい人が消せばいいのです。
    そう思いついてからの私は、トイレ電気がついているのを見つけたらただ消すだけです。10年間電気のつきっぱなしのトイレを見てイライラした時間は本当に無駄だったと思います。
    夫がトイレを出てから自分が気づいて消すまでの、ほんの少しの電気代が気になるほど生活費がカツカツではないですし。

トピ主です

💡
    メロン
    こんさん、つちのおとさん、猫の森には帰れないさん、レスありがとうございます。
    さっそくホームセンターで下見してきました。
    主人とも相談してみます。
    aikoさん、レスありがとうございます。
    正直いって、読ませていただいた時、ドキッとしました。
    主人に対して思うことは確かにこの件だけではありません・・・
    なかわりおりさん、レスありがとうございます。
    男性脳について、aikoさんへのレスにもなりますが、話合っても分かり合えない部分あります。
    そんな時はやはり私もそう思います。
    男と女の考え方の違い、もちろんそればっかりではないでしょうが。
    結婚10年さん、レスありがとうございます。
    電気代、確かに微々たるものかもしれませんが、積りつもればということもありますしね。
    少し驚いたのは考え方の転換です、そういう考え方もあるんだと・・・
    夫婦間に限らす、10人十色っていうことでしょうか。
    電気を消す、消さないなんて日常の小さなことに、皆さんのレスを何度も読ませていただきながら、主人との暮らし方、もう一度考えてみなければと思いました。
    皆さん、ありがとうございました。