詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転勤族の妻です。今後働くために資格を取りたい。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の妻です。今後働くために資格を取りたい。

レス14
    (トピ主0
    てんてん
    仕事
    転勤族の妻、36歳専業主婦です。

いまは、2歳の子供がおり第2子妊娠中です。
    2人目の子育てが落ち着き次第、働きたいと思っています。

できれば正社員で働きたいとは思っていますが、
    だいたい3年間隔で転勤移動があるので正直現実的でないと考えています。
    今のご時勢かなり難しいとは思うのですが、どこへ転勤になっても働いていけるような力を身につけたいです。
    これを書くと怒られそうですが、やっぱり多く稼げる仕事がしたいです。

なので何か有意義な資格を取る/スキルを身につけて生かせたらと思っていますが、なにかお勧めの資格はあるでしょうか。
    もう36歳と後がないですし、やれることは何でもやります。

結婚前はシステムエンジニアをしていましたが、今までの経験上ブランクそして年齢のことがあるので同職種では厳しいと感じています。

いろいろご指導いただけると大変ありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

宅建取って不動産の営業

異数合計
    今から勉強を始めれば10月の試験に間に合うでしょう。
    宅建と自動車免許があれば、不動産の営業ならいつでも正社員募集していますよ。フルコミの会社を選べば稼げるのではないでしょうか。
    あの業界は出入りが激しいですから3年感覚の転勤生活にも対応できると思います。

やはり看護師ですかね

😑
    転勤族の妻
    日本全国都会でも田舎でも求人のある資格と言ったらやはり医療関係。
    代表的なのが看護師でしょうか。条件面で選ばなければ、どこに行っても職を見つけられると思います。
    夫の同僚の奥さんで看護師の方は、失業率高く求人の少ない地域でもお仕事されてました。

ただ子育てしながら学校行って資格取得するのはかなり大変だと思いますし、在学中にご主人の転勤があったらどうするのか、資格取得後も非正規雇用だと仕事や資格取得までの大変さと見合う待遇が得られるのかなどの問題はありますが。

あと、決して好待遇ではないですが、常に求人があるのが介護関係でしょうか。

割と簡単に取れる資格では、未経験で数年後に確実に退職する子育て中のアラフォーが非正規でも資格を活かして就職するのは難しいです。

IT関係に疎くて具体的な仕事がイメージできませんが、結婚前の職種SEの経験を活かせるものがいいと思いますよ。

育児お疲れ様です

おれんじ
    医療・介護系は?

多くは稼げないかもしれませんが…

求人は多いと思いますよ

皆考えることは同じですよ

bb
    転勤族で正社員は難しいのではないでしょうか。

それから資格ですが、難関であればあるほど仕事に就くのが難しいぐらいです。苦労は報われないですよ。

車の運転免許は仕事をするうえで役立つことが多いと思います。ハローワークで、どの資格が実務経験なしでニーズがあるのか確認するのもいいと思います。

会社さんが、考慮されるのは・・・

🐱
    鼓童Fan
    ・あなたの最終学歴の専攻分野(専門分野)、その時に身に付けたスキルなど
    ・今までの職歴の中で、特にあなたが得意であった仕事(もちろん、客観的な評価が伴っていなければいけません)

以上の2点かと思います。
    今までと違う分野の仕事に転職、となると、
    着手しにくいのでは、とか、
    感じられてしまう面はあると思いますし、
    一貫性がない、何に関しても飽きやすい人、とか
    感じられる場合もあるかと思います。
    あなた自身も、新たにいろんなことを吸収しないといけないと思うので、
    大変では、と思います。

違う分野の仕事に転職されるのであれば、
    その分野の仕事も、上手にこなせる、といえる根拠や、
    志望動機が必要かと思います。
    (周囲が、なるほど、と思えるような転職理由はやはり必要かと思います。)

その点、何か、あなたなりに、お考えはありますか?

転勤妻で資格をとりました

ゆずれもん
    数年前まで転勤族でした。
    アラフォー、3人の子持ちです。

家も3年おきに転勤がありました。
    30代は将来どう稼ごうかと、悶々としたので
    トピ主様のお気持ち本当に良くわかります。

結婚前は福利厚生の良い会社で正社員として
    経理部におりましたが
    全くやりがいがありませんでした。

一旦結婚でキャリアをゼロにしたので
    中年以降の仕事については
    自分に合った職に就こうと思いました
    体力が衰えても、ある程度稼ごうと思ったら
    モチベーションがないと無理だと思ったのです。

そんなわけで私が取得した資格は
    小学校教員免許とTOEICです。
    子供と英語も好きだったので
    この業界なら勉強をしながら、長く仕事ができると思いました。

教員免許は大卒なので通信で2年でとれました。
    TOEICはスコアは低いのですが
    とりあえず800点とりました。

現在は午前中は英会話教室の講師
    午後は自宅の教室で近所の子供に英語を教えてます。

忙しい日々ですがやりがいがあって
    充実してます。

トピ主さん、今からです!
    頑張って下さいね

私も似た環境

😀
    まも
    36歳転勤族の妻です。子供2名、近所のスーパーで時短勤務パートして4年経ちますねぇ。
    まだ転勤にはなっていませんが。
    トピさん同様、5年前は資格を免許をと血走っていましたが、現在は”心理カウンセラー”をのんびり受講中です。

なぜスーパーかと言うと全国にあるし、経験者で健康なら40歳過ぎても入れると踏んだからです。

受講中の資格は別に好きでやっているだけで、生かして収入に、とは思っていません(まず無理)。
    そりゃ難易度高い国家資格を取って生かして高収入★が一番ですけど、子供がいて勉強って結構厳しいです。。

地方に異動になると、資格取得しても勤務できる場所がないので、意味ないかもしれませんしね。
    転勤族って大変ですよね。。。

私も元転勤族です

😀
    さくら
    結婚と同時に転勤で引っ越しを重ね、専業主婦を11年。
    下の子が小学校へ上がるタイミングで仕事を始め、事務のパートを2年、契約社員へ転職し3年、そして現在は正社員前提の契約社員として就業中です。

本題ですが、私はお子さんが小さいうちは転勤族妻を正社員で雇用してくれる会社はないと思います。
    どうしても、ということであれば派遣社員でキャリアをつなぎ、子育てが
    落ち着いた頃に正社員を目指すというのが現実的だと思います。

資格に関してですが、私は38歳から保険代理店の事務パートをしながら損保やFPの資格を取得。契約社員への転職の際、非常に有利でした。40歳で保険会社へ契約社員で転職。この会社で就業中に損保の上級の資格や生命保険の変額・専門資格を取得。これも転職の際かなり有利でした。43歳で保険関係の会社ばかり狙って転職活動しましたが、すぐに転職先も決まりました。

まずは、損保関連の派遣会社に登録しましょう。
    登録さえしておけば、損保の募集人資格を取得することができますし、損保の仕事は全国的にどこでも募集していますよ。

同じです!

🐴
    おうま
    アドバイスじゃなくてごめんなさい。

わたしも36歳、夫は転勤族です。短大卒業してからSE13年やっていました。今は契約社員みたいな立場ですが、時短で社内SEみたいな仕事をしています。
    保育園に通う1歳児がいて、第二子妊娠しました。
    共通点多いですね!

ここんとこずっと今後の仕事について考えています。やはり資格をとるべきかなとか。年齢もだけど、転勤族で正社員て、なかなか難しいですよね。

保険の営業

みかん
    近所の方は、一人親家庭ですが、
    保険の営業に転職して、一人親なのに収入制限で
    なんの手当てももらえないと言っています
    金額を聞いたら、
    妻一人子供二人いる男性と同額程度
    と教えてくれました

転妻です

pororin
    私も転妻です。正社員は、厳しいと思うので、パートを前提のお話ですが
    ハローワークの求人情報を見ると、事務職であれば、あったほうがいい資格は、ワード、エクセル、CAD、簿記の印象が強いです。加えてアラフォーになると事務経験者、という条件が目立ちます
    専門職であれば、医療、介護、縫製など。ただ、医療事務ってCMでやってるほど求人ってないと思います。介護は引く手あまたですが、夜勤や土日の勤務もあるので、子供を確実に預けられる環境でないと厳しいです。
    資格をとらず、キャリアを積みたい場合は、ファストフードやファミレスなどの大手チェーン店でパート、という手もあります。
    例えばマクドナルドは、前の店舗でのキャリアを次の店舗でも生かしてもらえて、昇給や昇進できるよう考慮してもらえた、という話を聞いたことがあります。
    飲食系は土日、またはせめて土日のどちらかでも働けないと採用は厳しいですが、そのあたりをクリアすれば、転勤先の店舗で優先的に働かせてもらえたりするかもしれません。雇うほうも即戦力となれば、転勤族でも魅力的な人材になるのでは?

転妻&現役SEです。(その1)

😀
    転妻コンサルタント
    てんてんさん、初めまして!
    転勤族の妻のキャリアを考える、転妻コンサルタントSuaiです。

てんてんさんは、2人目の子育てが落ち着くまでに何か資格を取ったりスキルを身に着けて、社会復帰されたいとお考えなんですね。

結婚前はSEとのこと。ブランクと年齢により同職種は厳しいとのことですが、アラフォーの私もIT業界に復帰できたので大丈夫です!

私も海外転勤で5年ブランクが空いてしまいSEの仕事を諦めたことがありました。その時は「事務職でいいか…」と大学の教授秘書になったのですが、たまたま教授がITを使った研究をしており、思いがけずSEに復帰することになりました。SEといっても開発はベンダー(業者)任せなので、スケジュールや仕様を管理しただけですが、SEに復帰するにはちょうどいい仕事でした。

その後、やはりIT業界に戻りたいと思いました。ただプログラミングは忘れてしまったので、まずはパソコンスクールに通ってWebサイト作成(html/css/PHP)を学び、派遣会社に登録してWeb制作会社で仕事をすることになりました。

転妻&現役SEです。(その2)

😀
    転妻コンサルタント
    【続きです】てんてんさんがSE時代にプログラミングをされていたのなら、Web制作は在宅でもできるし、在宅ママ向けの求人サイトもあるので、子育ての合間に勉強しておいて損はないかと思います。

私の場合はプログラミングよりも業務分析や設計が好きだったので、その後知人の紹介でなんとかIT業界に復帰し、今はモバイル&クラウド開発のシステム企画を担当しています。

てんてんさんがSE時代にどのような仕事をしていたかによりますが、IT業界でも「SEアシスタント」「システム企画」などはSE経験がないとできない仕事ですし、テスターやヘルプデスクやインストラクターもSE経験があった方が有利です。

事務職でも今はExcelに関数設定は当たり前、VBAでマクロをくめたら高評価です。ブランクと年齢で厳しいのはバリバリプログラミングするような開発現場であって、職種や環境(社内SEなど)を選べば、定時で帰れます。

このように、SE経験があれば色々とできますので、まずは興味があるところから勉強されたらいいかと思います。

主婦が宅建

陸亀
    主婦が宅建とってどうする、不動産業は土日休めないんですよ、できないでしょ、それと、不動産営業と宅建は関係ありません。営業やる気なら、自動車免許だけで十分です。