詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

質問されない・・・

レス7
    (トピ主0
    まちか
    ひと
    4~5人で夜、食事に行った時のことです。

一応学生時代の時からの友人と数か月ぶりに集まったのですが
    だいたい1人1人について、誰かが最近の近況とか、「そういえばあの件どうなった?」とか質問しているのに対し、私に対しては、ほぼ質問されませんでした。
    そしてその都度話題の中心になっている人は、話すときに他の人の顔をみて話し、私の方を見てあまり話してくれないことも気になりました。

なんで、みんな私には個人的なこと聞いてきたりしないんだろう?と内心思いながら、多分嫌われているんだな…と感じました。

正直言って、楽しくありませんでした。

自分から話すこともしますが、私の話は長続きせず。。。
    他の人の話題は、笑いがあったり話が続き盛り上がります。

グループで会ってて、こういう状況、皆さん経験したことありますか?

また、その場合、次回からも無理して付き合いましたか?

前回も、あまり楽しいとは思えず、今回迷いましたが無理して出かけました。
    (一応、その中に親友がいるので、もうすっぱり断ることができずでした。。)

でも、もう次回からは考えてしまいます。

同じような経験のある方、その後の付き合いがどうなったか、宜しければ教えてください。

ランキング

レス

あなたはどうなの?

まゆみ
    お友達の近況、気になりませんか?
    質問したりしないのですか?
    盛り上がってる中話に入れなかったのですか?
    話を聞いて欲しいばかりで相手の話に関心のない人っているけど誰だって関心持たれないのはつまらないものです。

親友がいるから断れない?
    親友ってそんなに気を遣う存在?
    何でも言い合えるのが親友なのでは?

私なら断って行かないね。
    もう合わなくなったんだな、と思うだけ。

話を聞くのが好きなのかと思ってたよ・・・

💡
    アリステア
    話したいなら話せばいいじゃない?
    黙ってるから、話を聞くのが好きなのかと思っていたよ。

ならばどうぞ・・・
    面白い話を頼むよ・・・

ほらどうぞ・・・
    期待してるよ・・・

私も同じように感じることがありました。

😑
    きゅうり
    子供の小学校が同じ保護者と子供抜きで付き合っていました。最初は良かったのですが、卒業しそれぞれ全く違う学校に入学、その後もランチ、や夜のお酒の席なども設けて付き合ってきました。

でも、、、自分の話ばっかりに夢中で、全然人に話し降らないんですよね。3時間以上一言も発言できずにうなずきまくった日があり、それ以来距離おいてます。

考えられる理由は、私の子供は超進学校に入学したのですが、他の二組の家庭の子供はいつも成績で悩んでいた。よって、私の話を聞くのが面白くないから、すなわち話をふらないということだと思います。

あと、こういう人たちって社交下手なんだなって思います。今は距離置いて気配りさん達とお付き合いしています。

トピ主さん、友人関係の賞味期限がきているのかもしれませんよ。

私も同じ経験があります

答えがしりたい
    抜けても 利害が無ければ、すぐ抜けて良いと感じます。もっと楽しい所で 過ごす方が良いです。疎遠にお断りする内に 何故か?しつこく再度誘って 同じ思いをさせる方がいますが 自分がターゲットになりたくないだけです。ただ単に ボスの好みで追い出したいだけ(この場合ボスは偉くも何ともない、勘違いしています)はとっとと抜けましょう。他のグループはもっと、楽しいかもしれませんから。

めんどくさい

まま
    トピ主はめんどくさい人だなぁ。

皆あなたに興味ないんだよ。
    お情けで誘ってもらってるんじゃない?
    無理して行かなくていいと思う。

う~~ん

ya
    トピ主さんが大人しいだけでは?
    誘われてるんだから嫌われてはないと思いますよ。

ってか、「そういえばあの件どうなった?」って事は、少なくともその人と質問されてる人は頻繁に連絡取り合ってる感じですよね?
    あなたはそれをしてないのでは?
    他の人は普段からメールしてたり、個別に会ってたりするんじゃ?
    だからあなたより関係が濃いってだけの話じゃないですか?
    トピ主さんは受け身な印象受けますが・・自分から行動してます?
    それしないでおいて(誘われない。質問されない)なんて嘆いてもね・・
    関係が浅いのなら空気みたいな存在になってしまうのは仕方ない事なのでは?

トピ主さんが話しても長続きしないみたいだし・・
    それは相手の問題というより、あなた自身のトーク力のなさなのでは?
    質問したとしても「ぼちぼちね・・」などと言って自分の事を話そうとしない人とかには話題振らないかもね。
    聞いてもどうせ答えないでしょ~って感じで・・
    複数人で会うと、どうしても話題が次から次へと流れやすいし。
    話し上手の人が中心になって話しますから。
    大人しい人はついていくのが大変でしょうね。

うらやましい

😀
    フエルト
    私はトピ主さんみたいになりたいです。

なぜなら、いつも質問攻めだからです。どうでもいいこと根掘り葉掘り聞いてきて、他の人に言いふらされます。

のらり、くらり交わすのが苦手なので、嘘いつわりなく、正直に答えてしまっては後悔の連続です。

行かなきゃいいとも考え、交際範囲を狭めていますが、また別の人と知り合ってしまっては、同じことの繰り返しです。

人間不信に陥りそうです。

気楽でいいと思いますけどね。わざわざ話さなくて済むんですから。うらやましいです。