詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チケットのお礼について

レス23
    (トピ主2
    パンダ
    話題
    ずいぶん前、友人にミュージカルのチケットを取ってもらって、先日、彼氏と行ってきました。
    舞台は本当に素晴らしく感動しました。
    その話を姉にしたところ、チケットのお礼はしたのかと聞かれました。
    チケット代は払ったと言うと、「そんなのは当たり前!他にお礼はしたのかを聞いてるの!!」と、ちょっと怒ったように言われました。

姉はしょっちゅうコンサートや舞台に行っています。
    その世界(?)では、チケットのお礼をするのは当たり前なんだそうです。チケット代を多めに渡したり、菓子折りを渡したり。
    そんな事知りませんでした。彼も何も言っていませんでした。
    友人は小さな事を気にするタイプではありませんが、今さらでもお礼をした方が良いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

したほうがいいかもー

でん
    わざわざ友人にチケットを取ってもらったということは、お友達はファンクラブか何かに入ってるんですよね、きっと。

私も以前、某劇団のファンクラブに入っていたので友人などに頼まれてよくチケットを取りました。

ファンクラブの会費は、その人の分のチケットを買おうが買うまいが別に変わらないし、それくらいどれほどの手間でもないといえばないですが、逆に言えば、そのお友達は自分に何のメリットもないのにトピ主さんのためにチケットを手配してくれたわけですよね。

そうであれば、その手間を考えてお礼をしたほうがいいと思います。

「ずっと前にとってもらったチケットだけど、先日いってきました。本当に素晴らしかった。手配してくれてありがとうね」と言えば「今さら感」はないです。

私は当時、その劇団が本当に好きで、多くの人にその良さを知ってほしいという気持ちがあったので頼まれてチケットを取った友人から別途お礼がなくてもどうとも思わなかったのですが、今、逆の立場でファンクラブに入ってる友人がチケットを取ってくれると、やっぱりお礼をします。自分もその手間と会費を知ってるからです。

そりゃあ

ハム太郎
    お礼した方が、喜ばれますよ。
    私は、お礼はなくても構わない方ですが、お礼されたら嬉しいです。
    なので、必ず「お陰さまで楽しく過ごせました。ありがとう」といった内容のメールは最低でも送るようにしています。
    メールしてみたら?

その世界じゃなくても

🎶
    その世界の人
    >その世界(?)では、チケットのお礼をするのは当たり前なんだそうです
    いや、その世界じゃなくともお礼は当たり前じゃないでしょうか?
    余ったチケットをお願いされて買ったわけじゃなくて、あなたがお願いして『取って貰った』のですよね?
    その労力や手間に対してはお礼(物であるかどうかは別として)するのがマナーだと思いますよ

>そんな事知りませんでした。彼も何も言っていませんでした。
    いや、世界云々関係なくお礼は?と思うのが普通なのでは?
    人にお願いしたらお礼をする、のはどの世界でも日本では普通だと思いますが・・・
    随分と厚かましくて自己中心的なカップルなのですね

トピ主さんの

香港通
    年齢によるかな…
    既に社会人なら、ダメだろ。
    ミュージカルの感想と一緒にお礼しときなよ。

ただ、学生さんであれば、“大人”の常識を知らなくても仕方がないので
    免除でOKです。

チケットだって取るのに手間はかかるでしょ?
    電話一本だとしてもさ。
    それに対する感謝の気持ちは無いのかって話なのですよ。

以上。

いや、小さなことじゃないから

異数合計
     人に何かをしてもらったら、お礼をしましょう。それは小さなことではなくて、大切なことです。「その世界」ではなく、万国共通の常識です。

注意してくれるお姉さんがいて、トピ主様は幸せですね。彼にはトピ主様から教えてあげましょう。

私はします。

ねこ
    そのチケット、パソコンやスマホから操作して誰でも
    手に出来るもの 抽選で当たれば購入権がうまれ
    購入出来るもの。で、あってもパンダさんとの約束を果たし
    確実に動いてくれた事へプチギフトすると思います。

決められた場所でしか購入出来ないチケットだったら
    余計にお礼は外せません。

その場に出向く手間を思えば 知らない振りは出来ません。
    長い列に並んだかもしれないし、
    普段は降りなくてもいい駅に わざわざ降りたかもしれないです。
    予定してた寄り道先を減らしたかもしれませんし、
    好きなテレビ番組を観損ねたかもしれません。
    言葉にはせずとも 感じたストレスがあったかもしれません。

チケットと引き換えにチケット代金と菓子折は
    渡したことはないですが プチギフトは添えます。
    洋菓子の小袋詰めなどですが。大袈裟にならない持ち帰りやすいサイズで。
    その日の付近に旅行にいけばお土産を買ったり、友達の趣味があれば
    そこで生かせるギフトを選んだりしますね。

私はします

常連さん
    チケット代を払うのは、あなたが負担すべき当然の対価です。

でも、お友達はそのチケットをあなたのために取るために、時間や手間が掛かっていますよね。

人様が自分のための手間ひまをかけてくれたことへの謝意を、どのように表すかということをお姉様はあなたに問うているのです。

あなたが「ありがとう」のひと言で済ます人であっても、それは決して間違いではありません。

でも、逆の立場になった時に「ありがとう」という言葉と共に、小さな物でもお菓子や何をいただいたり、取ってくれたお陰で彼と楽しむことが出来たからと、ランチやお茶程度ご馳走してくれたり、物や金額ではありませんが何かあった方がより相手の気持ちが伝わってくるとは思いませんか。

知る・知らないの問題でもなく、相手が気にする・気にしないという問題でもありません。

要は自分自身が謝意をどう、相手に伝えるかという問題です。

気持ちだから

🐱
    3にゃんのママ
    チケットを取ってくれたお友達は何かの会員とかになってませんか?
    優先的に取れるとかいい席が取れるとか?その場合、会費が発生して
    いる場合もありますよ。

今は発券手数料とかチケット代以外も取られます。いくらネットや電話で
    簡単に取れるとは言っても手間は手間なのです。

私も主人の会社の方に頼む時がありますので、北海道に帰省した時等に
    ちょっとした手土産を買ってきてます。チケットを頼んだから
    ではなくお世話になってるからという感じで、かならずしも
    チケットのやり取りがあった時とタイミングは一致しません。

今からでも遅くはないです。旅行に行った・限定品を並んで買ったなど
    何かちょっと特別な物を「この間お世話になったから」とか「また
    お願いするかもしれないから」って渡せばいいかと思います。

親しき仲にも礼儀ありです。

???

舞台大好き!
    チケットは、多くの場合「チケット代+取得手数料等(千円以上かかることもあります)」が掛かっていますが、手数料もお支払していますか?

>その世界(?)では、チケットのお礼をするのは当たり前なんだそうです。チケット代を多めに渡したり、菓子折りを渡したり。
    確かに、ある大規模な歌劇団の場合は「チケット+α(花代等)」がかかるので、お礼に+αは一般的です。
    でも、私がいつも行っている劇場・劇団やロックライブ等は、すべて「定価+チケ取得にかかった手数料実費」でのやり取りが一般的です。
    余ったチケットを引き取ってもらうときは、定価のみでお願いしています。
    菓子折り等を渡すのは、特に入手困難な記念日等のチケットを取ってもらったり、取ってあげたりした時だけ。

どんなミュージカルを、どのような時にとってもらったのか、またトピ主さんとお友達がどんな関係なのかわかりませんが、チケット取得に定価+実費以上のものがかかったのでなければ、「楽しかった、ありがとう」の言葉だけで十分だと思いますよ。

気遣いの問題かな…

💔
    あかり
    そのチケットを手に入れるのは大変なことなのですか?
    トピ主さんなり彼なりが取らずに、わざわざ友人に取っていただいたのは何故でしょう?

いずれにしても“チケットを取ることに労力を使わせた。ありがたい。”との思いがあれば、お礼の気持ちは示した方が良いかも。

私は友人と一緒にミュージカルを良く観にいきますが、慣れているのでいつも私がチケットを取ります。
    それについて、立て替えていたチケット代を当日「じゃ、これ私の分ね」と払うだけで終わってしまう人と「忙しい中、取ってもらってありがとうね」と、お礼の気持ちを何らかの形で示す人と、両方のタイプの人が居ます。

「私も一緒に行くんだからお礼なんていいのに…」と思うのですが、感謝してくれるその気持ちは、やっぱり嬉しいものです。

自分達の為に友人が動いてくれたことに感謝の気持ちがあるか無いか、それと、友人に対する気遣いが持てるかどうか…の問題だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示