詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手に物を捨てる夫

レス55
    (トピ主3
    😢
    もも
    話題
    夫は新しいもの古いもの問わず私のものであろうと三歳の娘のものであろうと
    自分が必要ないと思うと断りもなく勝手に捨ててしまいます。

先日も私が友人から誕生日にいただいたマッサージ機を勝手に捨てていました。
    何の断りもなく。
    たまたま覗いた粗大ゴミ置き場で我が家の物がごっそり捨ててありました。

娘のおもちゃも友人から借りた物でも勝手に捨ててしまうので
    何度も新しく買い直して返却。

たちが悪いのが本人に確認すると捨ててないし知らないと白を切り
    終いには知らないと言っているだろうと怒りだし、それきりです。

長い結婚生活で数々の思い出を捨てられてきました。
    その悪気ない態度を見ていると何だか一緒に暮らしていくのが嫌になりました。

私が寝ている間にガサガサとゴミを捨てに行っています。
    また何か勝手に捨てられていると思うと辛くて落ち着きません。

私の会社のIDを捨てられて処分になったことも。
    普通にリビングテーブルに置いて置いただけ。
    彼曰く共有スペースにあるものは自分にも権利があると。

どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変ですよ

mono
    夜中にこそこそ捨てるのだから、わかっていて嫌がらせしているんだと思いますが。

共用スペースとは言えない「おもちゃ箱」だの「私物入れ」に必ず入れておくしかないのでは。

ご主人側の女です。

🎂
    癖毛の餡
    トピ主さん、片付けしない人ですよね?
    そしてお子さんにも片付けることを教えていないでしょ。

おそらくご主人は、毎日使うものだろうが、明日も使うものだろうが
    今この瞬間に使わないのなら片付けたい人では?
    テーブルの上、ソファーの上、床、小物が散乱していると
    部屋の中が雑然として落ち着かないタイプの人。

うちはトピ主さんのところとは逆で、夫が片付けない人でした。
    私物を捨てる捨てないで何度もケンカになりました。

捨てられたくなければ片付ける。
    片付けられないなら、私物入れなりスペースを決めておいて
    捨てられたくないものをそこへ入れるようにするといいですよ。

片付けられない人のお子さんは大抵同じようになってしまうので
    娘さんの将来のためにも、ご主人のためにもがんばって!

気になる事。

きょろ
    何で捨てられるかもしれないのに何度も
    他人から物を借りてくるのですか?
    捨てられるのはリビング(共有スペース)に
    ある物だけですか?
    まぁ旦那さんが共有スペースに物を出しっ放しに
    していたら、同じように捨ててやれば。

異常です

🐱
    たこめし
    よく我慢してますね…
    精神的にダメージを受けませんか…そんな毎日。

その人、異常です。

一緒に暮らしていくなら、共有スペースにおかないで
    鍵のかかる部屋におくか、鍵のかかるケースに入れるかしかないですね。
    そういう人だとわかっているなら防止策をとるしかないです。

わたしなら離婚します。
    そんな人と何十年も暮らしてたらガンになっちゃいそう。

一言だけ。

🐱
    左手痛い猫
    そんな旦那を捨てましょう!

病的ですね

😨
    まゆ
    共有スペースにものを置くときは「捨てないで」の箱を作って入れる。など自衛するしかないのかな。言っても解らないと思う。

ちゃんと片付けていますか?

科学者Y
    さすがに旦那さんの行為はヒドイと思いますが・・・

使わないものはちゃんとしまっていますか?
    会社のID(カード?)を、なぜリビングテーブルに起きっぱなしにする必要があるのですか? 何かに使ったとしても、すぐにバッグにしまうなりしておけば良かったのではないですか?
    その他のものも、床に起きっぱなしだったのではないですか?

旦那さんは、そういうところの不満が常にあるのではないでしょうか
    だから、直接確認されてもシラを切ったり素直になれないのではないかな、なんて想像します

質問なのですが

柚こしょう
    旦那さまに捨てられたものは、片付けないで出しっぱなしにしてたものですか?

引き出しや、収納ボックスなどの中を漁ってわざわざ捨てているなら、大問題です。

男の習性・・・?

あやめ
    トピ主さんのご主人のようにひどくありませんが、夫が必要なものをよく処分してしまいましたね。

私は1年に1回日本に帰国しますが、その間に庭師を入れ庭と屋根の手入れをしてもらい、不用品を持って行ってもらうということをしています。帰宅すると大事な物、必要な物がなくなっているのに驚きます。

生活に必要だとか高価なものであるとかいう意識は全くなく処分してしまいます。それがわかってからは不用品を前もって庭に私が出しておく、それ以外は捨ててはダメ・・と言ってから出かけます。

また母は物を捨てられない人なので父は母が外出している時に一つ二つとゴミに出していました。

男の習性のような気がするのでそのことを調べてみたいと思いますが、ただトピ主さんのご主人の場合はちょっと度が過ぎるように思いますのでトピ主さん1度専門家に相談なさったらどうでしょうか。

解決策は…

🐴
    すいっちぽん
    部屋を分けましょう。

トピ主さんの部屋、トピ主夫の部屋、娘さんの部屋、と。

そして、各自の部屋は勝手に入らない、触らない、いじらない。
    もちろん、捨てない(笑)

できれば各部屋に防犯カメラでも設置できればいいですね。
    トピ主夫がしらを切ろうと、証拠を突きつけられるように。
    それが無理なら、部屋に外鍵をつけるといいですよ。トピ主夫が勝手に入らないように。

それで切れたら、トピ主夫がコソコソと人の部屋に入ろうという意識が満々であるという事。
    泥棒みたいな真似をする気がないなら、切れるはずがないのです。

トピ主夫が罪の意識がないのは、「個人のプライバシー」という概念がないからでしょう。
    家族のものは俺のもの、みたいなジャイアン的発想なのでしょう。
    ならば、家族といえどもプライバシーがあるのだ、という事を線引きして教えなくてはいけません。

「そこまでやる?」という所までやってみせて、「あなたがそこまでやらせているのだ」という事をトピ主夫に認識させた方がいいと思います。

娘さんのおもちゃまでとは理解に苦しむ!!

ももめ
    タイトルを見て奥様の前の彼氏の物とかを嫉妬で捨ててしまうのかしら?
    と思って読んでいったら、
    そうじゃなくて、娘さんのおもちゃまで勝手に捨ててしまうなんて、
    理解に苦しみます!!!

借りたおもちゃがたまたま買いなおして返却できたからよかったようなものの、
    買いなおせないようなものだったらどうするつもりなんですかね。
    取り返しがつかないでしょ。それが原因で娘さんがいじめられたりするかもしれないし。

自分の持ち物ならまだしも、人から借りた物まで捨てちゃうなんて、ちょっと変ですよ、それ!!!!

しかもどうして旦那さんは白を切るの?そこも理解できない。

ちょっと精神的に問題があるのではと疑わざるを得ません。
    そりゃ一緒に暮らすのだっていやでしょう。今度は何を捨てられるかわかったもんじゃない、これ。

私も部屋に物があるのは嫌いです。
    だから極力物は減らします。ただ、逆にこれだけは捨てない、というものが残っているので、それらはすごく大切にしています。

旦那さんはそういうわけでもないみたい。
    まずは家の中に旦那さんが入ってこれない部屋を確保したら?

理解不能。。。です。。。

🐷
    はと胸
    自分が必要ないと思ったものは・・・って、
    娘さんが学校に通うようになったら教科書やら習字の道具やら
    勝手に捨てられそうでゾクッとしました

自分「が」ではなく自分「に」必要ない物を排除しているように
    感じましたが。。。

「俺はコレを必要ないと思った」ではなく「俺にコレは必要ない」と

だから会社のIDなんていう物も捨てられるのかな?と思いました
    だって奥さんのIDなんて「俺に」必要ありませんから・・・

俺の縄張りに他人(俺以外の人間)の物があるのが我慢ならない
    というような印象も受けます

でも捨てた事をシラを切るという部分から単なる嫌がらせのようにも
    感じます

「友達からプレゼントなんか貰ってチャラチャラ嬉しそうに使いやがって」
    「子供が女房が友達と楽しそうに交流しているのがムカつく」
    「女房が仕事しているのが気に食わない」

こんな嫉妬心からの、あてつけというか嫌がらせ???
    自分以外との外との接触が気に食わない、というか

ちょっと理解不能で唖然としてしまいました。。
    トピ主さんと娘さんが気の毒でなりません・・・

捨ててやれ

ちかりん
    ご主人は潔癖症なのですか?
    かなり病的だと思います。
    あなたも一度、ご主人の物を「私には必要ない」と捨ててやりましょう。

あっそれ病気

肉だんご
    内の父が歴45年超えです。治らないし、言っても聞く耳持ってません。

一種の病気

自己中
    パワハラ
    モラハラ

たくさん捨てられた

飼ってたねこが行方不明になったとき捨てられたと思ったくらい。

後で山に置いてくるために車のトランクに隠したかもしれないと思ってトランクを調べました

人間として信用出来ないですよ

捨てること以外にも何かあるでしょ?家庭内トラブル、子供への影響は良くないです。
    経験者より

手癖が悪いのは

アルバム捨てられた
    盗むのも捨てるのも、自分の物と人の物の区別がつかない"病気"なので諦めるか逃げてください。

旦那様に近いかも。

うめ
    私は乱雑な状態が苦手です。散らかしてあるのならば不要なものだと思います。
    我が家のテーブルの上には、誰も座っていなければティッシュしか載っていません。
    家族には「放置してあれば捨てる」と宣言済みです。
    会社でも同じ。
    アルバイト・パートが多いですが、退勤時に机上にあるのはPCと電話だけです。
    容赦なくバンバン捨てます。

ただし、ちゃんと収納箇所を利便性も考えて用意しています。
    家族個別の「ちょっとしたものを入れる引き出し」とか。
    IDがテーブルに置いたままは、我が家では有り得ません。
    夫実家はダイニングテーブルに、郵便物やらフリカケやら食べかけのお菓子やらが積みあがっています。
    床に何故ものを置いたままにしているのか、私にはわかりません。
    夫もそれが普通だと思っていたようですが、今は整理整頓された状態が心地よいようです。

トピ主様は「置いてある」と思っていても、旦那様には「ほっといてある」から不要に見えるのでは?

断捨離は...

マリエル
    断捨離は やると気持ちいいけど のちに捨てて後悔したりしますから
    悪質な人は人のものを断捨離することで 気持ちよさだけを味わい 後悔を人に押し付けるんです
    それも「掃除してあげた」とかの優越感もあるようですし
    夜にこそこそ捨てに行くなんて悪いこととの自覚があっての確信犯ですか
    たいていの地域では夜中のごみ捨てのマナー違反ですし
    ひどいご主人ですね 私なら離婚ものです
    おかえしにご主人の大事なもの同じ理屈で捨ててやればどうでしょう??

女性的

かか
    そういったことをするのは女性、と相場が決まっていたような事例です。
    おかしいです。
    家の中がキチンと片付いている、という前提なら強く文句を言っていいレベル。
    片付いていないなら片付けろというサイン。片付けましょう。

なんで?

🐱
    そら
    嫌がらせでしょうか?

共有スペースには何も置かない。
    自分の物は置かない。

私なら、娘と自分の部屋を作って、留守中は鍵かな…そこまでくると・・・
    旦那さん何か病気でしょうか?

違ってたらごめんなさい

らん
    よんでの感想 三歳の娘のおもちゃとIDの言い訳からの推測

トピ主さま物を片付けないタイプの方?
    旦那さまから片付けてくれと言われてもあれやこれや理屈をつけて片付けない。
    最終手段として 捨ててる のでは?

病的ですね。

🐶
    ハピネス
    トピ主さんが片付けないというなら
    それが捨てた理由でしょうが、
    そうじゃないと推測します。

>たちが悪いのが本人に確認すると捨ててないし知らないと白を切り
    >終いには知らないと言っているだろうと怒りだし、それきりです。
    この行動がおかしいですね。
    散らかってるなら、散らかってるからと理由言いますよね。

夜中にこっそり捨てるという行動が
    ご主人の異常性を感じます。

一度、カウンセリングとか受けてはどうでしょう。
    ご主人が受けないというなら、トピ主さんが
    専門機関に相談に行ってもいいと思います。
    そしてその結果、これからを考えてはどうでしょう。

会社のIDを捨てるとか子供のおもちゃを捨てるなどより
    いずれは、子供の勉強道具も捨てられて
    子供の心に大変な傷をつけて
    大変な事になりそうな気がします。

私なら離婚を考えます

🐱
    ももも
    みなさんは、トピ主さまに「掃除していますか?」と聞いていますね。
    使ったものは片付けましょう。
    大切なものならリビングに出しっぱなしにしてはいけない。

うんうん・・・確かに正論ですが。
    みなさんのお家は、リビングや食卓テーブルの上は、何一つモノを置いておらず、ピカピカのお部屋ですか?
    もしそうだったらみなさんのご意見はそれとして受け取りますが。

ご主人の言われる共有スペースにあるものは、自分にも権利がある、という意見にはまったく納得できないし理解できません。
    反対に主さま、ご主人のものをかたっぱしから捨ててやったらどうですか?

こういう傲慢な態度で平然としているご主人だと、話し合う余地もなさそうですね。
    家庭の中で心を許すスペースがないじゃないですか。
    押し入れの中にでも、自分のスペースを作って、扉をつけて鍵をかけましょうか。
    それくらいしないと、主様ご自身のアイデンティティーも捨てられますよ。

わたしなら真剣に離婚を考えます。
    心が休まりません。

この先大丈夫なのでしょうか?

今日も元気
    置きっぱなし、出しっぱなしのものだけを捨てるのではなく
    ご主人が自分の感覚で「不必要」と思ったものは全て捨てられてしまうのですよね?

それ、異常です。
    人格を無視しています。

そんな人と夫婦でいる意味があるのでしょうか?

ひどい!

読んでて腹が立ちました。
    万が一、片付いていないから捨てたくなったにしろ、ゴミ捨て場に直行する必要ないですよね。
    まとめて箱に入れて、今晩中にいるものと要らないものをわけなかったら捨てるからね、くらいできますよね!

だからたぶん、片付いてないとかそういう問題じゃないんだとおもいます。
    自分が要らないと思ったら要らないんですよね。
    家にあるものは全部自分のものだと思ってるんじゃないですか?決定権はすべて自分にあるって。
    ないですからーーーーーーーーと声を大にして言いたい!
    どうしたらいいんでしょう。
    捨てられたら困るものは全部ひとまとめにしておき、ここに手を付けたら盗難届を出すと言うとか?
    監視カメラつけるとか?
    とにかく聖域を作って、ご主人とそれを共通認識しないとダメですよね。ここ以外なら何捨ててもいいけど、この中だけはやめて、って。

あー、ひどい。人のものを勝手に捨てるは、一番やったらダメなことだと思います。
    断捨離の本にすら書いてありますもん。最悪ですね。

解決策は

😡
    堀場の名言
    共有スペースに物を置かず、ちゃんと片づければ、捨てられることもないでしょう。

恐らくご主人は主に片づけを何度か注意したりしていませんか?

我が家の解決法です

😑
    葉桜
    我が家もいろいろやられました。

人のものを捨てるのは勿論お手のもの。
    普段は汚部屋大好きと何もかたずけしないのに、こちらが出張中には普段顔出しもしない台所を大掃除。出張より戻ってみると外見は変わらないのに開いた棚の中には有るべき所にスパイスが無い。始めた料理の火を消してスパイス探し。
    問いただすと、勿論返事は「シラナイ」

キレて怒鳴る口には負けるのですから行動以外ないのですよね。
    それでこちらの物を捨てられると相手のものを捨てたつもりで隠しました。
    隠す理由はとっくの昔に私が捨てた膝の抜けたぼろぼろのズボンを週末に穿いて出てきた事があるからです。内心ゴミ箱漁ったなと思いましたがお互いに知らん顔。
    隠したときは当然聞かれました。
    そうです、勿論返事は「シリマセン」
    それの繰り返しでさすがに自分に優しく人に厳しいカタズケ魔も気が付いたのか
    最近あまり捨てられなくなりました。
    一つ捨てられたら一つ隠す。
    「自分をツネッテ人の痛さを知れ」のコトワザが有りますが、自分をツネルことの出来ない人は、目には目でしか解決法は無いと思っています。

同じ

あるある
    私の夫も私のものを勝手に捨てたり売ったりしてしまいます。

卒業アルバム、本、母が子供に買ってくれた玩具(一生大切にできるタイプのもの)、CD、その他いろいろ・・・。
    あと、私が買って来たちょっとした家具は、速攻で必ず払い戻しにお店に持って行ってしまいます。

そのかわり、家には夫の思い出の物やいらないのに買って来たもので溢れています。自分の物は捨てるのが下手で、整理整頓は私のほうが圧倒的にうまいです。

ようするに、「自分の物、自分が選んだ物は大切なもの、興味のないものはゴミ・無駄」ということなんでしょうね。
    結婚して子供が生まれてから知った部分だったのですが、既にあきらめてます。子供が生まれて自分以外の物が増えたのが嫌なのかもしれません。

対策としては、本当に大切なもの(思い出の物や仕事の資料)はバッグやタンスの奥にしまって出し入れ。それ以外は基本自分の物とは思わないようにしています。他人の物は家におきません。CDやDVDも借りません。

未だに自分の家に住んでる気がしないのですが、離婚と天秤にかけて今に至るって感じですね。
    子供が育ったら、1人暮らしするのが私の夢です。

癖毛の餡さん

mameko
    トピ主さんが片づけない人、と決めつけていますが、それはわからないでしょ?

いつもモデルルームのように片付いていて、使わないものは一切出ていない、というわけではないでしょうが。

で、片付いていなくて、必要でないものが出ていたら、普通は

片づける
    片づけるように注意する
    袋にまとめて、片づけないなら捨てろ、と言う

くらいで十分では?

「明らかに必要なもので、人のもの」を勝手にこっそり捨ててしらを切るのは異常です。
    トピの印象だと、散らかっているものを捨てる、と言うよりは、「自分が要らないと思うもの」を探し回ってでも捨てている、と言う感じです。
    おもちゃ箱に入れているおもちゃでも、気に入らなければ捨てているのでは?

しらを切るのは、いけないことをしているのをわかっているから。
    嫌がることをしたいのでは?

そんな人と暮らすのは耐えられないと思います。

最後の手段?

💍
    はれま
    途中まで、旦那さん、ひどいな~と思いながら読んでいたのですが、最後で「あれ?」と思いました。

「共有スペースにあるものは自分にも権利があると。」

これはもしや、何度言ってもそのへんに物を出しっ放しにしておくトピ主さんに、「今度出しっ放しにしておいたら、捨てるからね。」と旦那さんが、最後の手段、実力行使に出たのではないかな~、と。片付けない人は、「どうせまたすぐ使うんだから。」と物を出しっ放し、ひきだし開けっ放し、何でもやりっ放し、ということがあるので、きれい好きはいらいらすることがあります。もしそうだったら、こまめに片付けるしかないと思います。散らかっている状態が普通なんじゃなく、片付いている状態が普通になるようにしましょう。

他の方も書いていらっしゃるように、きちんと収納しているものを旦那さんがわざわざ引っ張り出して来て捨てるとしたら。。それは異常です。でもそうじゃない気がするな。。

同居していた祖母がそういう人でした。

匿名
    私がいない間(学校へ行っている間)などに、勝手に部屋をあさっては色んなものを捨ててました。
    うちの場合は「教育に悪い」と勝手に判断しているものがポイントでした。
    漫画とかそれ関係のグッズとか。
    なくなっていれば絶対わかるのに、知らん顔するし切れるんですよね。意味不明です。
    自分は「いいことをしているんだ」と信じ込んでいて話にならないし。

逆に自分のものはほとんど捨てないんですよ。片方だけになった草履とか、やぶれた服とか。
    「何かに使えるかもしれないから」と倉庫にドッサリ山積みになってました。
    私のものをあさるよりも自分のものを処分してくれよ・・・とよく思ったものです。
    気持ち悪くて高校卒業と同時に家を出ました。勝手に捨てられない幸せったらなかったです。

旦那さんちょっと病的ですよね。何かでストレスがたまっているんじゃないですか?
    ストレスの出方って人それぞれですし。スイッチが入ると捨てたくなるんだと思います。
    貴方が病気になる前に別居をおすすめします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示