詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉の姪に対する躾について

レス18
    (トピ主3
    🐷
    へたれ子
    子供
    初めまして。トピを開いてくださりありがとうございます。
    既婚♀29歳、子ども無し。8歳年上の姉に11ヶ月の姪がいます。

凄く仲のいい姉が去年出産し可愛い姪っ子が産まれ元気に育っています。
    姉は身内の私が言うのもなんですが、常識がありとても優しく友達もたくさんいるような私からしたら
    とても羨ましい姉ですが、ただ一つ最近疑問に思うことが姪に対することです。

最近色々な所へ行けて楽しい姪はテレビでも何でもバンバン触りますが、それを姉は何も注意しません。
    よって、実家へ来た際も実家のテレビをバンバン触っています。
    母もめったに姉に意見しませんが、さすがにこの時は注意しないと、と言いましたが姉は
    極力あれもダメ、これもダメと言いたくない。一番いいのは他のことに気を持たせて触らせるのを
    辞めさること。それにまだこの月齢の子に怒っても分からない と言いました。
    そう言いつつ、姉は何もしません。他の事に気を持たせるようなことは一切無しです。

姉は同じぐらいの子供がいる知り合いや友達の家に行った際は、注意しているらしいのですが
    実家では姉の家と同じように注意しないのが不思議です。
    姉はまだ怒っても分からないと言いましたが、母が別件できつく注意したらそれ以降は一切触らないから分かると
    言いますが、姉は否定します。
    私は自分の子供ではないし、育児も経験していないのでこのやりとりをただ静観しているだけです。
    もちろん、口出しはしませんし今後もするつもりはありません。

そこで子供のいらっしゃる皆さんにお聞きしたいのが、この月齢の子供にはまだ言っても分からないもの
    しょうか?皆様はどれぐらいから躾というか、怒ったりするようになりましたか?
    十人十色なのは承知です。幅広くご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

知り合い宅や友人の家では注意してるんですよね。

🐶
    「ダメ」はわかる。
    注意してもわからない、と注意しなかったら。ではいつからだと解かるんですか?
    わからない内から何度も何度も繰り返し教える事で、ある日突然解かるようになるんです。

注意して解かる年代になってから初めて注意したら「今まで一度もダメと言われなかった。いつもしても良かった。なぜいきなりダメになったのか。」とソッチの方が混乱して、子供も腹立てますよ。

包丁やはさみを触ろうとしたら、ファンヒーターに近づこうとしたら、飲み物が入ったコップを触ろうとした、注意しませんか?
    ただ取り上げるだけで、これは危ない物だよと教えてやらないのですか?

う~ん、幼稚園で暴れまくって人にぶつかったりしてる子を「だめよ~」と優しく声かけるだけで、一切それ以上手を出さない親で、乱暴なその子供は周りに嫌われていたのを思い出しました。
    そうならないように、お姉さんが気がつけばいいんですが。

そうですね。

ちか
    8ヶ月は、まだ言ってもあまり伝わりません。

注意するよりも、他のことに意識をむけるのが一番でお姉さまのおっしゃっていることが正しいです。

こちらの言葉がわかるようになったら、伝えることも大切ですが、まだ注意するよりも、してほしくないことはできない環境にするのが一番大切な時期ですね。
    ダメダメ…ばかりだと好奇心が育たなくなっちゃいます。

叱れば?

なの
    姉が居ます(私は子供なし)。
    姪が産まれたころからよく面倒をみていましたが、私は姉の子なので最低限ダメなことは叱ってはいましたよ。
    育児に口出しはしません。でも、特に小さいうちはダメなことは叱っていました。
    叱ると言うより根気よくダメよと手を添えて言えばいいんです。
    それは口を出すこととは違うと思いますよ。

いつなら判るんでしょうね

sagiri
    駄目な事はダメ そういう事を理解するのはいつなんでしょうね

それが判っていたら私の子育てはもっともっと楽だったかもしれません

お姉さんはいつからだと判断されるのでしょうね

でも、子供が理解しようがしまいが言って聞かせる事は必要ではないでしょうか

何度も何度もうんざりするほど根気良く言い聞かせる事は大変な事です

逆にお姉さんのように何も言わないのは子供にイライラする事もなく周りには「まだ小さい子供のする事だから」を =免罪符= にして =周囲に我慢させる事で成立する= 育児です

でもね・・・

主さんの子供じゃないからね

見守るしかないのでは?

11ヶ月でしつけはまだ無理

🐱
    ちゃい
    しつけという意味では、理解しないと思います。
    育児雑誌などでは、3歳くらいにならないと、物事の善悪はわからないと書いています。
    ですから、叱る、しつけるというよりも、危ないことをしたら抱っこして別の場所へ移動したり、おもちゃで気分を変えてあげるのがいいと思います。

叱ってもわからないからと言って、放置していいわけではありませんが、お姉様はほかのお宅では注意しているのですよね?
    実家ではまあいいか、と思っているのかもしれません。

>母が別件できつく注意したらそれ以降は一切触らないから分かると言いますが
    とおっしゃるお母様の気持ちもわかりますが、まだしつけの段階でない子にきつく叱るのって、私なら嫌だなと思います。
    赤ちゃんからしたら、意味もわからず、ただ怖いからやらなくなっただけかも。
    また時間が経てば、怖かったことも忘れて同じことをすると思いますよ。

ただ、危ないことから遠ざけてあげる必要はあるので、気になるのでしたら、赤ちゃんがテレビと格闘を始めたら、別の遊びに誘ってあげてはどうでしょう。

お姉様も育児で疲れているのかもしれませんから、一緒に遊んでくれれば喜ぶと思いますよ。

言っても分からないから何度も言わなきゃいけない

みるく
    しつけはゼロ歳からです。

言ってもわからないからといって何も言わないのは親の怠慢です。

子供は言ってもわからないから何度も何度も何度も言わなければならないのです。

お姉さんがどういおうと貴女の目の前ではじゃんじゃん注意してあげましょう。

困っちゃいますね

もみじ
    確かに聞きわける時期ではないでしょうけど、親が気に留めず静観してるだけというのはちょっと違う気がします。
    たとえ気の許せる実家であってもね…。
    人の大事なものを勝手に触ったり、人が嫌がる事はしてはいけない事は一歳に満たなくても教える必要はあるのでは?と思います。
    私だったら、どんなに小さくても相手が困る事を子供がしたら親として謝りますし、ちゃんと叱りますけどね…。
    お姉さまは言っても解らないとおっしゃるかもしれませんが、あなた様なりに姪御さんに大人の行動で示してあげられたら
    いいんじゃないでしょうか。「手、痛いでしょ?テレビも叩かれたら痛いからやめようね。」など優しく…。

理屈は分からないが、ヤバイという雰囲気は分かる

🐷
    はと胸
    3歳児の母です

「壊れるからダメ」「大事な物だから止めようね」という
    「壊れる」ったナニ?とか「大事」ってナニ?というように
    言葉の意味というか道理というか理屈は分からないと思います

でも「よく分からないけど、やっちゃいけないんだな」という
    雰囲気は分かると思います

子供が1歳過ぎた頃から「ゴミ箱にポイしてね」「それ持ってきて」という
    言葉が理解できるようになってから、躾を意識するようになりました

分かっていないだろうなと思っても
    「ベシベシ(叩いたら)したら玩具だって痛いよ」と理由は必ず言うとか

私の躾は言葉の理解度に応じて階段を上っていくように意識しています

子供のやることにいちいち「あれダメ」「これだめ」言っていたら
    馬の耳に念仏状態になって、イザって時に怒っても効かない危険があるし
    でもだからといって放っておいて迷惑児になっても困るし・・・
    匙加減というか躾って本当に難しいな~と日々感じます

まだ分からないからと放置するのではなく、分からないなりに段階を踏んだ
    叱り方の工夫はしないといけないんじゃないかな~と思います

いいんじゃない

🙂
    まゆみ
    テレビを触るって何か悪いことですか?
    11ヶ月のお子さんの力で壊れるような物でもないと思うし。
    誤飲が心配な大きさの物でもないですし。

小さな子供はいろいろな物を手で触って確認して成長していきます。
    好奇心のおもむくままに、いろいろな経験をさせてあげたいものです。
    危険がなければ、子供が自由に動き回れる環境は大事だと思いますよ。

お姉さんはご友人のお家ではやめるように注意しているとのことですから。
    自分の実家なら大目に見ましょうよ。

ただ、危険がないように気をつけてあげてくださいね。

ご質問の、この月齢の子供には言っても分からないのか?ですが、大人の表情や言葉の様子から感じることはできると思います。
    それを、怒られている、と認識できるかどうかは微妙ですが。

何も知らない叔母さん

さやか
    2歳までは叱りませんでしたよ。
    言ってやめたとしても意味は分かってないし、
    テレビをバンバン叩いて倒れでもしない限り
    いいんじゃないでしょうか?

他人の家なら、一応やめさせたりしますが、実家ならいいでしょう?

行儀とかマナーとかいう年齢じゃないです。
    満足させてあげることが大事ですよ。

あなたも母親になればわかります。
    この一言に尽きますよ。

レス

やな
    子供は、3歳までに躾しとくのが大事でしよ。
    小さいからわからないではなく、分からなくてもダメな事はダメと教えておくべきです。
    私の子供は、一才ですが怒ってますよ。
    可哀想とは思いますが、子供が恥をかかないためです。

わかる子はもうわかると思いますよ

麻婆
    もっと肝心なのは、わからないからといって躾けなくていいわけではないということです。

考えてもみてください。
    今日から○○が聞き分けられるようになりました
    って、普段から言い聞かせていなかったらどうやってわかるのでしょうか。
    また、ある日ある時を境にぴったりと出来るようになる
    というものでもないでしょう。

わからなくても日々言い聞かせ
    わからずに続けてしまうならその手を押さえて制止する
    ということを繰り返しながらだんだんと出来るようになるのです。

怒らなくてもいいんです。真剣に言い聞かせれば。
    つい怒っちゃうってことはありますが。

でも、初めての子育てにテンパってるとしたら
    人に言われることって素直には聞けないかもしれません。。
    でもできれば姪御さんのために
    危ないこと、人の迷惑になることは注意してあげてほしいです。

11ヶ月では確かにわかるわけない

うわあ
    注意してもわかるわけがありません。それ前提で環境整備をしました。

実家や自分の家以外で触っちゃいけないものには触らせないように避難、もしくはすぐに取り上げ(おもちゃとお取替え)でした。

実家にいて、誰かしら人がいるから、お姉さんもちょっと感覚がゆるくなっているのかもね。

あ、ちなみに幼子がTVをばんばんやるのはよくあることかと。やったら、抱っこして強制連行ですね~

トピ主です1

🐷
    へたれ子
    皆様、こんななんて事ないトピに真摯に返信くださり、ありがとうございます!
    平々凡々なタイトルなのですぐに埋まっていくだろうと思っていたので凄く嬉しいです!
    まとめての返信、申し訳ありません。

皆様のご意見、全て拝見しましたがやはり様々ですね。
    まだこの月齢では早い、言っても分からない や、今のうちから言うべきとのご意見。
    テレビぐらいいいじゃないか、実家ならいいじゃないか というご意見や、
    例え実家でもダメでしょ、というご意見。
    様々なご意見を伺い子供の居ない私には大変ありがたいです。

実は私、とても短気なんです。。年齢を重ね大分マシになりましたが・・・。
    なので私から出る言葉は「ダメ!」が咄嗟に出てしまいます。そういう自分の性格がわかっているので
    姪に対してよっぽどのことがない限り静観してきました。
    実際、自分が小学生高学年のころに産まれた従姉妹の子供には、よく「ダメ!」と
    キツク言っていた記憶があります。
    それが、小さい子供にはいいと勝手に思っていましたし、従姉妹もよく同じように叱っていました。

すいません続きます。

トピ主です2

🐷
    へたれ子
    それが、姉が出産し姪がつかまり立ちをするようになり注意することが増えてきたのですが、
    「叱る」というような事をしません。
    最近では「叱らない育児」もあるというようなものを雑誌で見たこともあります。
    時代が変化し、今はそういうものなのか~と思い昔みたいにやたらめったに「ダメ!」と
    言うのをやめていました。
    しかし、どなたかのレスにありましたが「なぜテレビを触るのがいけないの?」とありましたが
    一年ぐらい前に買い換えてから実家もようやく液晶テレビになり、例え子供の手でも強く押すと
    液晶部分がグニャ~と変色したりします。それをバンバン思い切り叩くのですから、ハラハラします・・。
    実際、友達の子供がテレビを叩いて液晶が部分的に映らなくなったというのを聞きました。
    お恥ずかしい話ですが、実家は裕福ではなく母子家庭で祖母と二人暮らしの母ですので、
    液晶テレビを買うのもやっとだったんです・・・。

でも、姉はそれを見ていても注意しないので親ではない私は「うーん・・」と内心思いつつも
    黙っていました。

続きます。

トピ主です3

🐷
    へたれ子
    そこで子供がいらっしゃる皆様は、どうされているのか知りたくなってお聞きしました。

昔の私みたいに、何でもかんでも「ダメ」というのはいけないことだと改めて思いました。
    私は短気なので、姉みたいに怒らずに接するっていうのは凄いな、きっと自分が実際産んだら
    余裕もなく何でもかんでも「ダメ!」って言ってしまいそう・・と思っていました。

しかし、友人宅では注意するのに実家や姉の自宅では注意しないとそれこそ姪も「??」
    状態になるのでは?とも思いました。

はと胸様からのご意見、「私の躾は言葉の理解度に応じて階段を上っていくように意識しています
    まだ分からないからと放置するのではなく、分からないなりに段階を踏んだ叱り方の工夫はしないと
    いけないんじゃないかな~と思います」には特に心に響きました。
    今後の参考にさせて頂きます。

また、なの様のおっしゃる「叱ると言うより根気よくダメよと手を添えて言えばいいんです。
    それは口を出すこととは違うと思いますよ。」を実行していこうかな、と思いました。

皆様本当に参考になるご意見ありがとうございました!

たまひ○には

🐶
    あや
    一歳からしつけするって書いてました。
    怒るんじゃなくて、だめよーて言い聞かせですね。
    ま、一回二回…いや10回言って分かるような相手ではないので、根気よく言い聞かせるしかないのでは?

実家の物が壊れたら

はるか
    お姉さんは弁償する気があるのでしょうか?
    持ち主の意に反して、自論を展開する姿勢も問題だと思います。

それに、実家の物が倒れてきて、子どもさんがけがをしたら、黙って見ていたトピ主さんやお母様を責めないでしょうか?

ふだんは常識的で、相手を思いやる気持ちのある方なのに残念ですね。

いろいろなものに触って、探索する時期というのもありますが、何度もテレビをばんばん叩かせることが「好奇心を育むこと」と関係あるのでしょうか?
    触っていい物と、触ってはいけない物があると学習することも大切だと思います。

赤ちゃんには、言葉を学んでいく能力があるのですから、わからないと決めつけずに、言葉をかけ、手を止めさせる働きかけを重ねた方が、成長につながると思います。

それに、自分の家や実家ではOK、お友だちの家ではNGという一貫性のない母親の対応が、お子さんを混乱させてしまうと思います。

テレビに興味を持って、触ってしまう子はいますが、ばんばん叩く子はそう多くないと思います。お友だちにも、好奇心で、手を出すようになったら、お姉さんも困るだろうに、と思いますけれど。