詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お勧めのクルーズ

レス12
    (トピ主1
    🐧
    F35B
    話題
    私の両親と妻の両親も70歳を越え、まだ4人が元気なうちに、4人一緒での客船による船旅をプレゼントしたいと思っています。

予算は、4人で200万円以内。国内、海外は問いません。日程は2週間以内程度。予算も日程も、多少オーバーしても構いません。もちろん安くて良い内容のものが助かりますが…。

私自身が、船旅の経験がないもので、どんなコースを勧めて良いのか分かりませんが、クルーズはとても楽しいとお聞きします。

クルーズを経験されたことのある方、お勧めのコースや、船旅に際しての注意点、これは忘れずに携帯すべき所持品など、アドバイスを頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

出発時期にもよりますが

陸マイラー
    ご両親だけでクルーズに行くのですか?

出発時期が分かりませんが、冬ならばカリブ海周辺が
    オンシーズンです。
    アメリカまでのフライト往復がついていても日本のクルーズより
    安いことも多いです。
    日本から添乗員がつくツアーもあります。

体力的にご心配なら、日本発着が安心ですよね。
    これからなら年末年始のクルーズがあります。
    (お母様はお正月の準備から解放されます)
    ただ部屋のランクを上げれば予算オーバーになるかも。
    台湾や香港に行くのでパスポートは必要です。

寄港地でのオプションは別料金なので、参加するなら
    結構かかります。

ネットでも調べられますが、紙のパンフの方が見やすいです。
    店頭でパンフをもらってきて、いろいろ比べてみてください。

あとは過度に期待しないこと。
    確かに船で出会った中には「私は船旅しかしない」という
    クルーズ大好きな方もいらっしゃいましたが、やっぱり
    合わない人もいると思うんですね。
    楽しんでほしいと思うのとはともかく、もしご両親の感想が
    「いまいち」でもがっかりしないでください。

両親が良く行ってます

🐤
    pino
    地中海 ヴェネツィアからぐるっとイタリアを回り、「アドリア海の真珠」ドブロクニクなどに寄港が、一番いいといつも言ってます。
    いつも島内から海をみているヴェネツィアを海から眺めるのはとてもよかったそうです。
    クロアチア、スロベニアもなかなか行ける所ではないですから。
    いつも話を聞かされた叔母が九月に行くそうです。
    エーゲ海、ギリシャ ミコノス島やサントリーニ島に寄港するのも良かったと。
    白壁に海のブルーが良く映えるサントリーニは日本人にとっても人気ですね。

カリブ海クルーズはそれよりお安く、カジュアルでまあまあ。
    バルト海もいいけど高いし、寄港した国の物価も高いとこぼしていました。
    海外クルーズはどこに行くにしても飛行機代がかかるので、結構かかりますね。
    でも最近はわりとリーズナブルなのもあるそうで。

格式高い船に乗る場合は、キャプテン主催のパーティーなんかがあるので、カクテルドレス、タキシードが必要だそうです。

私は楽しかったです

きいろ
    一度だけ行きました。

欧州に住んでいた頃に行ったのですが、2週間ほどで北欧、ロシアを回りました。

コースを選ぶ際は、本来なら見てみたい都市が多い地域がいいと思います。

ですので欧州は本当はおすすめなのですが、ご老齢の方には飛行機でまず移動するのが大変ですよね。私も両親が70代ですが、私だったら船のグレードを上げてアジアのクルーズをプレゼントすると思います。

というのも、船内でもイベントが目白押しで、それがある意味醍醐味だからです。海外発のクルーズは、私が乗った船もそうですが、イベントが日本語で行われるわけではないですから、英語が分からない方はお食事やプールくらいしか楽しめない場合もあると思います。手品やダンスなどを劇場で見るのは楽しいかな。実際に少人数の日本人団体の方たちを見かけましたが、レストランでしか出会いませんでしたし、食事のオーダーにも苦労されていました。

また、トピ主のご両親と義理のご両親は仲がよいですか?クルーズは最低2週間ほどだと思いますが、毎日顔を合せることになるので、それが逆にストレスにならなければいいなと思います。

クルーズ大好き!

🐷
    オハナ
    70歳という年齢で初のクルーズであればやはり国内船をおすすめします。
    高いのは高いのですが、やっぱりサービスが日本式で安心感があります。
    もし、海外旅行になれておられるなら外国船もいいですよ!
    乗られる時は、カジュアル船はおすすめしません。
    ビュッフェ形式のランチなどは長蛇の列に並ばないといけないですからね。

手荷物だけで楽々に乗れますので、
    国内発着クルーズなら横浜か神戸から遠い所に住んでいる場合は、
    荷物は、自宅から直接船まで配達してくれるサービスを使った方がおすすめですね。私は段ボールに詰めて船に送っています。笑

パシフィは乗ったことはありませんが、
    飛鳥、にっぽん丸どちらも良い船です。
    ただ、にっぽん丸だとデラックス以上のお部屋にする方がいいです。
    エステもにっぽん丸に軍配かな~。
    飛鳥は、やはりあのスケール感は日本一ですし、きめ細やかなサービスなんかもとてもよかったです。一番下ランクのキャビンでも十分楽しめましたよ。

いいですね

😉
    ひまわり
    客船の旅、いいですね。親孝行だと思います。

私は夏休みに行ったのですが、エアコンが効きすぎて寒かったです。船の中ではずっと長袖を着ていました。

上着を持って行くことをお勧めします。

あと、食事の量がとても多かったんで、たくさん残してしまいました。年齢的にあまり量は食べられないと思うので、少なめに注文したほうがいいと思います。

船旅だとセキュリティ面でとても安全です。いい旅になるといいですね。

11月頃行きます

🐱
    ブラックオパール
    母と私で11月頃地中海クルーズに行きます。現地まで飛行機で行き、クルーズをしてまた帰りは飛行機。
    母の希望で往復の飛行機はビジネスにしました。予算は10日間で1人/60万円ちょっとぐらいでしょうか。

私は海外旅行は、そこそこするのですがクルーズは初めてで、母は生前の父と色々なクルーズを
    楽しんでいました。そんな母が言うにはクルーズ船は、出来れば10t以上がいい、とのことです。
    たぶん、その位大きいと色々な施設が充実しているんだと思います。
    母は海外旅行には、それほど興味がなく、いつも父に連れて行かれる感があったのですが、
    クルーズだけは、どこに行っても楽しんでいたようです。

私は今回、大手旅行会社系列のクルーズ専門旅行会社で見つけました。サイトもあるし
    希望すればパンフレットも送付してくれるので、色々な会社から出てるクルーズの
    パンフレットを取り寄せてみてはいかがでしょうか。

ご両親、義両親共、楽しんでいただけるといいですね。

ご両親は船旅はお好きなんでしょうか?

🙂
    おっちゃん
    ご両親は船旅の経験はあるのでしょうか。それから、お好きなのでしょうか。もし、経験がなければ二週間はきついと思います。

歩き回れるとは言え、船は出港してしまえば、閉鎖空間です。全行程一週間くらいのクルーズ(例えば、東京⇔小笠原)だと一日走る日が往復でそれぞれ一日くらいなので、閉鎖空間の心理的な負担は少ないと思います。船旅に慣れている方なら、一日走る日があっても、イベントもあるし、問題ないと思います。

それから、英語はお話しになりますか?もし、ちょっとと言うのであれば、国内(韓国・台湾)くらいがいいと思います。英語が問題ないのであれば、どこでも大丈夫でしょう。

Bon voyage!

トピ主です。

😀
    F35B
    陸マイラーさん、pinoさん、きいろさん、オハナさん、ご丁寧な情報を下さり、ありがとうございます。

確かに、私の両親も妻の両親も英語は話せないので、その点などは盲点でした。お勧めの地域や、詳しい船名まで教えて下さり、とても助かりました。

私には決して安いお金ではないので、後悔なく、4人に楽しんでもらえるように、みなさんに頂いた貴重な情報を参考にし、妻と相談して決めようと思います。

ありがとうございました。

トピ主です2

😀
    F35B
    ひまわりさん、ブラックオパールさん、おっちゃんさん、具体的な情報を下さりありがとうございます。

ひまわりさん、上着の事、全く気づきませんでした。教えて下さりありがとうございます。
    ブラックオパールさん、地中海、私には夢のようです。気を付けていってきてください。
    おっちゃんさん、詳しくてためになるアドバイス、感謝致します。

私と妻、お互いの「両親4人」のみでの、初めての船旅になります。英語も話せません。ですので、みなさんがご心配して頂いた注意点を十分配慮して、日程やコースを決めたいと思います。

妻の母親がとにかく飛行機は怖がってダメでのれません。でも、船旅を経験した方に聞くと、みなさん揃って「とても素敵な旅」と仰ります。それで、船旅を思いついた次第です。私達夫婦もいつかは行きたいのですが、まずは両親にプレゼントしたいと、妻と2人で考えました。

でも、みなさん、船旅で色々なところに行ってるんですね。羨ましいです。

国内発がおすすめ

えみ
    欧州在住クルーズ大好きです。
    ご両親義両親ともに船酔いは大丈夫でしょうか?
    豪華客船と言われる大きな客船でも揺れることもありますよ。
    私も過去に一度大きな揺れを体験し思い切り船酔いしまいましたが、大丈夫でしょうか?(それにもめげずに、その後何度も乗っていますが)
    私は国内船は利用したことはありませんが、国内船が良いと思います。
    地中海やバルト海オススメは沢山ありますが、寄港地まで飛行機や車を使っていくのはご高齢だとかなりキツイと思いますよ。
    クルーズで二週間は長いかなと。慣れている方なら良いと思いますが初めての方だったらせいぜい1週間かなと思います。
    船内はエアコンがきいていることもありますので羽織るものを・・・
    時期によっては寄港地は暑い国だったり寒い国だったり(昨日は半袖、今日はダウンコートみたいに)で持っていくお洋服が大変ですのでその辺は選ぶときに注意なさった方が良いと思います。
    船長主催のカクテルパーティーには最低限ワンピースとジャケットがあると良いですね。
    動くホテルなのでラクです。その代り時期によっては学齢期の子供達や乳幼児も沢山乗っています。

クルーズ旅行の為に働いてます

すてきな奥様
    毎年クルーズ旅行をしています。
    エリアは冬ならカリブ海、夏なら地中海やアドリア海がシーズンで波も穏やかです。

はじめての船旅である事と、ご両親が70歳を越えているいるという事なので出来たら日本の船が安心なのかな?と思います。言葉や食事等。

いくつかの船に乗りましたが、安い船は食事もそれなりです。
    今まで食事で満足した船はsilver sea クルーズ、seabournクルーズ、oceaniaクルーズです。
    それでも、毎晩結婚式のコース料理みたいな物を食べるので、冷や奴が食べたくて仕方なかったです。

知識が無いと、より大きな船がいいと思いがちですが、私は小さなラグジュアリー船の方が好きです。何かを待ったり、席を取ったり、人ごみをかき分ける事はありませんでした。

bsでやってる「世界の船旅」という番組は参考になりますよ。

続き

素敵な奥様
    まず行きたい国を決めてから、クルーズ会社を探すという手順がいいと思います。
    クルーズ会社によって、全てが料金に含まれているクルーズや、最後にチップを払ったり、お酒にお金がかかったり、市街地までの送迎バスにお金がかかったりするクルーズ会社もあります。
    クルーズ船主催の現地ツアーも別料金ですが、料金の提示が予約後なので、「げ!凄く高い!でも予約せざるを得ない!」となる事もあります。

船の中はイベントが目白押しでとても忙しいです。
    日中観光にも出かけると、結局ものすごく疲れます。本を読む暇すらありません。
    外国の慣れてる方は凄い観光地なのに船にとどまりプールで寝そべっていたりします。

私が船旅に行く時に必ず持って行く物は胃薬とサングラス、日焼け止め、帽子、水着(どんな寒い国でも)羽織りもの(船内はとても寒い)です。
    ディナーのフォーマル時には安くてもいいから派手で大振りなアクセサリーがあるといいです。(トラベルジュエリーといいます)

私は明日からバルト海クルーズに行ってきます!!