詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒の席で運転手を断る方法教えて下さい

レス93
    (トピ主2
    ささみ
    ひと
    私はお酒が全く飲めません。

専業主婦ですが、友人達は仕事をしているので、たまに会うときは夜、どうしてもお酒が絡んでしまいます。
    お酒が絡むのはいいんですが、行きも帰りも運転手を頼まれるのがイヤなのです。

帰りに代行やタクシーが捕まらなくて、というのなら喜んで送りますが、最初からあてにされて家まで迎えに行かなくちゃならないというのが、納得いきません。

近々友人と夜会うことになっています。

お酒が好きな友人なので、場所は車で40分ほどの友人の住む町で会うことにしました。
    が、お店まで乗せて行ってほしいと言われています。
    となると当然帰りもです。

私はそこまで40分もかけて行くのに、さらに友人宅を経由すればプラス20分くらいかかります。
    全然通り道ではないのに頼まれるので、断りたいのです。

相手が友人なのに心が狭いかもしれませんが、こういうことが積み重なって相手を嫌いになりたくないのです。

相手に嫌な思いをさせず断る方法を教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はじめから

😨
    お酒の席には行かない…これしかないでしょう。

解決したいの?

😑
    julia13
    私なら飲めない友人を酒の席にタクシーがわりに誘いませんし(できるだけランチにするかな)、飲めないのなら夜は出かけません。対等な付き合いじゃないのに、飲み会のタクシーに1時間30分もご苦労様です。嫌な思いさせられてるのに嫌な思いさせたくないって、ガソリン代も高いのに友達思いなんですね。

車がない

ブブ
    そう、あなたが公共交通機関でいけば、問題ないんですよ。

その日夫が使う、とか。
    調子が悪くて見てもらうんだけど、たまたま重なって、その日代車がなくて…とか。
    とにかく、使える車がない、それが一番。

あなたが使わなければ、相手も乗れない。
    これに限ります。

うん・・・

fos
    「ごめーん、車使えないんだよね」と言って断ればいいんじゃ?
    旦那が使うから無理とか言えば?
    ま、そうなるとあなた自身も電車などで行く事になりますが・・
    モヤモヤするより良いんじゃないですか?
    そして「私も電車で行くから場所変えて」と言って、中間地点に飲む場所も変更してもらうべきですね。

車で行くとしても、最悪行きだけでも現地集合にしてもらいましょうよ。
    帰りは送ってあげても良いとしても、通り道じゃないのに行まで(迎えにきて)は図々しいです。
    まだ電車だってバスだってある時間だろうし。
    「行きは○○で集合にしてもらえるかな」と普通に現地を指定したら?

自分も飲酒する

🐧
    名無し
    穏便に断るなら、自分も飲酒だから車には乗らない、これに限ると思います。

もしくは、送り迎えするくらいなら、友達の家の提供を要求するとか。
    食べ物は、持ち寄りや出前などで完全割り勘。
    ゴミは分担して持ち帰り。

上記がだめなら、家までの送迎は断って、主さんの都合のいい場所まで出てくるなら乗せる、嫌なら、乗せないで良いのでは?
    こっちも片道20分余計にかかり、往復40分もかかるのでお互い様だから…で良いのでは?
    そこで食い下がって来たり、逆ギレする様なら付き合い自体を考えた方が良いと思います。

そういう時

ボーン
    旦那とか、義実家の登場なの!
    「実は旦那(または、義実家・警察でも何でも)からすっごく怒られて。
    こないだ、運転で事故起こしかけてね(適当な言い訳)
    それ以降、絶対に人を乗せて走るなって言われてる。
    何より、自分も怖かったんだ。だから、もう誰も乗せられない。」
    とでも言いましょう。

実際に、他人を乗せていて事故って、
    精神的に壊れた友人を知っています。
    私は怖いので絶対に他人は乗せませんよ。

嘘も方便

おば
    当日は用事があって出先からの参加になるし
    時間もはっきりしないので
    今回は直接行きたい
    貴方のところによると20分は回り道になるから
    帰りなら送るから
    行きは何とか自分で行ってね
    と言えばどうでしょう

ここは…

ぽこ
    全然狭くないと思います。

自分から好意で送る分にはいいですけど
    最初からあてにされてるのはムカつきますよね。

角が立たないようにするには、旦那様に悪者になっていただいて
    『旦那から人を乗せるなって言われたの。
    何かあった時に責任取れないし…』
    って言ってみてはどうでしょう。

バスもタクシーも、他人を乗せる運転には
    普通免許ではなく特別な免許が必要です。
    他人を乗せるのはそれだけ責任のあることですから。

もしくは以前、泥酔した別の友人を送った時に
    車の中で嘔吐されてしまって
    旦那様から飲酒した人をのせるのは禁止されたとか。

その場合、帰りは送らないでいいですが
    行きはまだ飲んでないので
    迎えに来てよってなっちゃいますが…。

積み重なりますよね…

🐤
    a
    主様のお気持ちわかりますよ。

私も友人を乗せません。
    これには理由があって…

姑がちょっとそこまで乗る用に軽を貸して下さるんですが、条件が他人を乗せない!事故にでも遭ったら責任問題になる。この地で長く自営業をしているのでそぉいったトラブルは致命的なんで…お姑の目が光っているので簡単には乗せれないし、幼い子供を乗せるので、子供が悪気なく言ってしまったら困るので本当に乗せれないんです。
    友人も皆、我が姑のドギツサを知っているので、仕方ないと言ってくれてます。

夫の大きな8人乗りの車も危険だから運転するな!と言われてしまっています。

婚家の事情とかありますし、姑が…と言えば理解してくれるのが友達ではないですか?

この前、単独事故を起こしてしまって…夫と姑に他人様を気軽にお乗せするなって言われてしまって…私も今はまだ動揺していてお乗せする気持ちになれない、怖いの。

とお伝えしたらいかがでしょうか?

何が何でも乗せないわけじゃなくて、緊急事態ならお乗せする気持ちはあるんだし、いい大人は自分が飲むなら足を自分で用意するべきですよね。

えっと

舌噛んだ

読んだ感じだと、トピ主さんは無料の運転手としかみられてないのに友人だと思っている滑稽な人かな?

しかも、専業主婦なので時間は自由で労力もタダ。
    昔で言うところのアッシー君的扱いです。

思い当たる節はありませんか?
    ガソリン代だとか貰ってますか?

酒を飲まないドライバーはいいカモです。

家で飲む スカイプで済ます

まる
    私もタクシー代わりに使われるのが嫌なので夜は電車を使います。

可能であれば、場所をどちらかの家に変更。

おしゃべり出来ればOKなら、スカイプでも充分だと思います。

それを友人が拒むのであれば、ただ飲みの機会のダシに
    トピ主さんが使われているだけだと思います。

割り勘じゃなくて、ちゃんと相手が飲んだ分請求して下さいね。

人をタクシー代わりに使って平気な奴って、
    割り勘で得する事にも鈍感なので腹が立ちます。

会場まで各自で行こう!

🐤
    るね
    そう宣言すればよいと思います。 運転手は飲酒禁止ですから、相手が車での送迎を望むのなら、相手はトピさんはお酒を飲まない事を前提(飲めないにしても)です。

相手に嫌な思いをさせたくないとの事なら、なおさら、早めに「今回から各自で行こう」と言わなければ。 どちらにしても相手はむかっとするでしょうけど。 何かと言ってきても「ごめん。 夜の運転に責任取れないし、毎回遠回りもめんどくさい。 決めた事だから。」

頑張ってください。 車を持っていないのは最大の強みみたいですよね。 送らないほうがケチでイジワルになってしまうのですから。

私も車をアテにされ、普段の接触もないのに行事の前日に限って連絡してくる人が何人かいましたが、あまり図々しいので止めました。

自分が利用する交通機関の駅くらいまで歩けば、通り道なのでまだこちらも納得ですが、ドアツードアなんですよね、あちらの希望は。

ギリギリ、もしくは遅れて行く

🐴
    ろん
    寄るところがあるから(内容は絶対いわない)遅れるかもしれないから、迎えに行けない、まずはそこから始めては?

送りはともかく、迎えは絶対に引き受けないのです。トピ主さんは断れない人なのでしょう。だから頼まれるんですよ。普通は彼氏でもないのに往復はまず自分で何とかしようするものです。甘えるのは申し出があってから。
    だからまず迎えに行くのを断って、断る練習をしましょ。

帰りも送ると遠回りなんだけど?とか彼氏でもお父さんでもないんだけど…位は言いましょう。気遣い出来るひとなら、通り道でもないのに送って、なんて言わないということを忘れないで。
    それにしても、当たり前に友人を使う人との付き合いも考えなおして見ては?

うーん…でも

MAME
    相手に嫌な思いをさせたくないと言われましても、相手はトピ主さんを無料タクシーとして利用したいわけですよね。
    ちょっと厚かましくてセコイ人ですから、断れば絶対にムッとすると思いますよ。
    送り迎えを頼む人って、それが相手の負担になるとか全然想像できないんですよ。
    自分第一だから。
    だから、多少相手に嫌な思いをさせても、トピ主さんが負担になってるのを分かってもらった方がいいと思いますけどね。
    「飲めないからって何で当然のように私を足に使うの?これからは私の分の飲食代は送迎でチャラにしてくれるとかならまだしも、私だって負担なんだけど、そこんとこは何か考えてくれてないの?」ぐらい言ってもいいと思いますよ。

トピ主さんも電車で行く

💔
    あかり
    お酒ではなくショッピングやレジャーであったとしても、友人と一緒に同じ場所で過ごすにあたり、自分が自家用車で相手が電車だったりしたら「乗せて行こうか?」となりませんか?
    友人を迎えに行く為に、余分にかかる時間が1時間以上というのならまだしも、20分程度なら現地集合・現地解散なんて私はしないかな…。

でも、人を安易に同乗させるのは危険だという考え方もありますし、友人が当たり前のように自分を足に使うのが面白くない…と感じる気持ちなども分かります。

かといって「送り迎えは出来ないから、あなたは電車かタクシーを利用して」と言えますか?
    特に帰りなんて「じゃあね」と、友人をおいて自分だけ車で帰ってしまえますか?

相手が車を利用しない時は、トピ主さんも電車で行かれてはどうでしょう?

なぜ電車なのか聞かれたら「夜の運転は危ないから…と、遊びで夜に車を出すのは家族に反対されている」とか、言っては?

いつも思うけど

🐱
    秋時雨
    この手のことって、相手がずうずうしいのだから、相手が遠慮なしに言っててくる失礼を先にやってるわけだから、主様からはっきり断って礼を失することはないですよ。

・自分はタクシーじゃないからいやで~す とか言って断ればよいかと。

お酒が全く飲めないのなら

ハンドルキーパーはしょうがないのでは?

どうしても嫌だったら
    「出先から直接お店に行くので迎えには行けないわ。送るのは構わないけど。」
    くらいの方便を使って、じわじわ離れていくのはどうでしょう?

いきなりピシャリと断るのは、相手も気分悪いと思うので。

ない

筋肉マン
    トピ主さんが断った時点で友人は不愉快でしょうね。
    そういう意味で嫌な思いをさせないことは、不可能だと思います。
    1度「用があるから現地集合で」なんて言い訳しようものなら
    帰りはokだよね?次回も送り迎えokだよねになります。
    まあ、「夫が人を乗せるのは事故があった時に責任取れないから
    気安く乗せるなと叱られた」くらいが1番有効でしょうが、こういう手の図々しい人には
    どこまで通じるかな。
    ハッキリ送り迎えは負担だと伝えたほうがいいと思いますよ。
    それで腹立てるなら、そこまでの付き合いで利用されてたということだと
    思います。

私なら

おばさんです
    50歳代の既婚者で共働き子供はいません。私も下戸です。

因みに私はバイク通勤なので、私ならバイクで行きます。(笑)
    タンデム(二人乗り)はしない主義ですしヘルメットもありませんから最初から乗せるのは無理ですけど。

さて、現実的な方法を。
    出掛けるついでに色々用事を済ませたかったから電車等(又は家族に送ってもらって帰りは電車等)で来たって事にするのは?
    病院のお見舞いとかお世話になってる人と先方都合で急遽会うからとかで、車移動は無理だからって事で。

簡単です

🙂
    crimson
    トピ主さんも車では行かない。

はっきり言えば良いだけ

お茶のみ
    飲む場所を決めるときに ちゃんと送迎できないけど それでもいいか?訊いてはどうですか?
    メ-ルなら言いやすいのでは?トピ主さんが 飲まない前提で 誘われてるのも なんだかですね

友達と二人で会うのかな?それとも 複数なのかな?
    送って行ってと言われたら アッごめん無理 だって 帰り道じゃないしと言えば?

一度 場所を決めるとき送迎できないけどいいと聞いて 飲み会の場所を二人の住んでいる中間の駅の近いところにして トピ主さんも 車で行かないをしてみては?

お酒を飲まない人って 車で行くから あてにされちゃうよね
    車で行かないこともあるって わからせないと

まぁでも 普通に通り道じゃないから無理って 言えばいいだけなんですけどね
    だって そういう人って 乗せてもらっても、お礼もしないのでしょう?

乗せてもらう方は 車でくるから 良いよね 運転好きなんだよね 感覚なんだと思うよ

喜ぶのがいけない

gajt
    代行やタクシーがつかまらない時は、喜んで送るから友人は送り迎えを頼むのでしょうね

トピ主はお酒は飲まないのなら会計は少なめですか?
    友人宅町のお店に40分掛けて参加するなんてお人よしだな

ガソリン代も時間も気も遣って損してますね。

友人はトピ主を軽視してか、鈍感バカのどちらかと思います。

私なら、付き合いに距離を置きます

結局は 柔らかい口調でもいいから、送り迎えはもうできないと言うしかないと思いますが。

う~ん

香港通
    私なら最初から「えー面倒臭いよ、店集合で」で終わっちゃうけどな(笑)
    そもそもそんな面倒事を頼んでくる友人は居ませんが。

まず、現地までは公共交通機関で行く事は可能?
    それなら、実際に車で行ったとしても、「電車で行く予定だから」で
    断りましょう。当日車で行ったら、「時間が押しちゃったから、車にした」で
    話の筋を通せばいい。

もしくは、直前まで別の用事で動いている…でも良し。

それでも尚、迎えに来てと言うのなら、元々便利に使おうと
    考えているだけの人です。いずれ切りましょう。

送迎込みで考えられていると思う。

ファファミ
    うーん、その人に批難轟々になっちゃうのが見えてしまうトピですよね。

トピ主さんにはショックかもしれませんが、「送迎込みだから会おうかな」なんてことになっちゃってるんじゃないでしょうか。

「わざわざアンタが住んでるところまで行くだけでもナンダカナと思うのに、その上アンタを車で送迎するなんてイヤよ。」

とストレートに言うのが一番良いんじゃないですか?

ここで同情を引くような作文を載せて、それに喰いつく小町さんたちが元友人さんを叩くのを見てニンマリするよな回りくどいやり方をするより絶対良いですよ。

人間関係は変化するものです。
    トピ主さんもその元友人さんに執着せずに、新しい友人関係を築いてはどうですか?

ああ、分かります・・・

🐷
    クリームコロン
    私の場合は、数ヶ月単位でランチをする友人が、
    ペーパードライバー又は免許を持っていなくて、
    私が友人宅まで迎えに行っていました。
    免許を持っていない友人が、
    自転車で行ける距離の店を他の友人が設定してくれても、
    帰りは乗せて行く羽目になってしまいます。
    帰りは車に乗せてもらうつもりで徒歩で来るのです。

“事故に遭ったら困るから”
    断るにはこれが一番いいですよ。

実際、事故に遭って友人が怪我をした時、
    『いいよいいよ。車に乗せてって言ったのは私の方だから・・・』
    って言うとは限りませんよ。

ちなみに、
    車に乗せてもらう事を当然だと思っている友人とは疎遠になりました。

飲んじゃえば?

🎶
    下戸
    トピ主さんもお酒を飲めばいいと思います。

たとえ、飲めない体質であったとしても一口でも飲めば、車の運転はできません。

「今日は、私も飲みたい気分だから、タクシーで現地集合にしよう。」と言えば、角が立たないと思います。

飲む人に運転させることは、できないからです。

それか、行きだけ車で迎えに行って、帰りは代行を頼むのです。料金は「割り勘にしたいけど、いい?」と了解を取ってから、迎えに行ってください。

いくら友達でも毎回、足に使われるのは良くないと思います。

角を立てないのは難しいかもですね。

🐤
    すみれ
    似たようなトピが度々立ってる気もしますが。

思いつくのは
    ・何回かに一回は欠席。
    ・たまに当日ドタキャン。(風邪引いたでもなんでもいいです。ウソも方便)
    ・予定があって少し遅れて到着するから先に行ってて。
    ・帰りも同じく、明日が早いからちょっと先に帰るね。(一緒に帰ると言うかもですが、有無を言わせず即効退却)

ところで、その友人とサシ飲みなんですか?いつも?
    だとしたら、何やかや理由をつけて約束自体しなければ解決だと思うんですけど?

自分の友人くらい、ちゃんと見極めて付きあいましょうよ。

断らなくてもいい

おばさん
    断るんじゃなくて、お店で会いましょう

返信するのがいいですよ

食い下がられても、軽く交わして、
    お店であおうね、
    でいいのですよ

理由をつけて断らなくてもいいです
    それであるのがキャンセルとなったら

関係を見直してみる必要があるのでは?

何でも夫のせいにするとよい

😀
    おっとせい
    車に、ドライブレコーダーを付けましょう。
    3万円くらいで、連続撮影型で前方+後方(車内を含む)同時撮影、しかも後方は赤外線で映るので夜もバッチリというものがあります。
    タクシー用に開発された製品ですが、普通にネット通販で買えます。

で、「トピ主は、夫から、他人を乗せて運転することを禁止された」ことにしましょう。
    事故が起きた時に、責任が持てない、持ちたくないという理由です。
    そして、それを夫の指示を守っていることを確認するため、また事故対応のためにドライブレコーダーを付けられたと。

ちなみに、私は、妻の運転は、そういう理由で他人同乗を禁止してます。
    一人で運転する分にはいいのですが,人を乗せると、おしゃべりで注意散漫となり、危ない人なのですよ。

ハッキリ言おう

🐷
    ゲコゲコ
    私もお酒が飲めず、運転手役です。
    真っすぐ帰れば40分ですが、順に送っていくと更に30分掛かります。
    でも、嫌な思いはありません。お会計で、気を遣ってくれるからです。
    大抵私は皆の7割です。

料理はしっかりたんまり食べてますが、お酒飲まないし車出してくれるから、といつも少なくしてくれます。
    お互いに気遣いがあります。だから嫌な思いがありません。

貴女の友人たちはどうですか?
    このトピを立てるということは、嫌な思いがすでにあるということでは?
    ご友人には、貴女にそういった気遣いが無いのでしょうね。
    なのに、友人達に嫌な思いをさせずにって、無理じゃないですか?

試しに「最近ガソリンが高くなってしまって。維持費も本当に大変」って話を振ってみては?
    それでも、無関心ならハッキリ言えばどうですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示