詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹に嫉妬してしまう

レス9
    (トピ主1
    さくら
    ひと
    こんにちは。私は34歳の3児の母です。

私には15歳差の妹がいます。私が15歳の時に妹が生まれとても嬉しかった事を覚えています。実家は共働きで母も出産後早くに職場復帰した為妹の面倒を私が見る事も多く小さなお母さんになったようで毎日学校とバイト、下の子の面倒と忙しい高校生活でした。

今の夫と20歳で結婚し子供達が生まれ転勤族で実家から離れた土地に住んでいます。最近になって妹に嫉妬している事に気付きました。

私が学生時代は帰ってから兄妹の夕飯を作る為、放課後は友達と遊ぶ事なく直帰でした。一本でも遅れる場合は母に連絡をして毎度怒られてました。バイト代で自分の定期代を払い家にもお金を入れてました。でもその時は兄妹の為と思い苦痛とは思わず結婚するまで母を助ける一心で頑張ってました。でも妹と自分を比べてしまい母に嫌味を言ったり妹を可愛いと思えなくなってしまいました。

私が前から始めたかった事を簡単に始め専門学校に行き1人暮らしがしたいと言えば準備してもらう。寂しいと言えば母が会いに行き金銭的にも心配しなくてよし。そんな妹に嫉妬しているんです。

妹は私に『お姉ちゃんは良いよね。お母さん若い時の子供だから』とよく言われます。でも私からするとその言葉がどうして出てくるのかと苛々してしまうんです。母に甘えられ素直に感情が出せる妹が羨ましい。

嫌な姉ですね。私にも娘がふたりいますが私のようにならないように平等に愛情を注ぎたいと思っています。

ランキング

レス

頑張ったね~寂しかったね~

トピ主さん 頑張ったね~寂しかったね~
    なんかとてもせつなく感じました。
    でも その時の苦労は人生において役立つと思います。
    一度 思いっきり気持ちを お母様と妹さんに
    吐き出してみて下さい。
    そうすれば ほんの少し気持ちが軽くなると思います。

妹さんもお姉さんが羨ましいんですね

nanami
    15歳の時に産まれて20歳の時に結婚だと妹さんはお姉さんに色々して貰った事を覚えていないのかも知れませんね。
    今度「お姉ちゃんは良いね」と言われたら
    「そうかなー?お姉ちゃんは高校の時妹ちゃんのお世話があったから放課後友達とも遊べなかったんだよー?覚えて無いでしょ?お姉ちゃんが妹ちゃんに色々してあげたことー」と笑いながら言ってみてはどうでしょうか?
    「お姉ちゃんだって専門学校とか1人暮らしとかしてみたかったんだよー」と。
    重くならないようにあくまで笑顔でサラリと!

主様には色々苦労があったと思いますが、そのおかげで今があるのだと思います。
    もし専門学校や大学へ行っていたら20歳で結婚はしてなかったかも知れません。
    そうしたら可愛いお子さんたちとも出逢えなかったかも知れません。
    お子さんたちのお世話も事前に妹さんで練習出来ていたかも知れません。

下を見ればキリが無いですが、きっと主様の人生だからこそ与えられた幸せも沢山あると思います。
    その幸せを書き出してみたら妹さんへの嫉妬も薄れるかも知れません。

若い時の子供っていう事は

シマ
    この世で、それだけ親と長くいられるって事です。
    トピ主さんは妹さんより15年も長く母親といられるのです(例え結婚していても遠距離でも)

妹さんはトピ主さんより15年早く「親のない娘」になる。
    これはもう、どうしようのない事。

その15年分を凝縮して、今甘えているんだと思ったら許せませんか?

いつかはやって来る「その日」
    この15年の差、絶対に追い付けません。
    「お姉ちゃんはいいな、私よりずっと長くおかあさんが生きてくれていて」
    妹さんも無意識に思って「若い時の子供でいいな~」と言うのでは?

私自身は姉です。
    トピ主さん程ではありませんが、少し離れた弟がいます。

私は弟を、いつもそう思って見ています。

兄弟姉妹の不仲は親の責任です。

鈴木さん
    妹さんへの嫉妬は表面的なことで本質はもっと深いものです。
    兄弟姉妹は近くの他人とも言います。他人がある夫婦の元へ宿り
    一つのグループができます。
    その後、子どもたちが成人するまでグループのかじ取りが親の努めです。
    あなたが妹さんのお世話をした時にご両親から褒められる、感謝されること。
    時には妹さんを置いて、あなたとの時間を作る。
    あなたを「個人」としてみる。
    これらが欠如していたのでしょう。
    結果、姉妹の間に溝ができてしまったのです。
    つまり、妹さんへの嫉妬は結果論であり、あなたの心の奥底には
    ご両親への怒りや憎しみ、悲しみがあると思います。
    これは、ご両親の性格や性質にもよりますが、解決するには時間の
    かかる作業です。
    可能であれば、専門家の力を借りることをおすすめしますよ。
    あなたの心が軽くなることを願っています。

そのまま妹さんに話しましょ

おば
    私も兄と妹の間っこ
    とにかくよく働く親の元
    手伝いをしました
    金銭的な心配はしませんでしたが
    寝たきりの祖父のことをほとんどしていました
    親は妹には小さいからと手伝いをさせませんでした
    でも
    ほめられるのはちょっと手伝っただけの妹
    貴方と同じ嫉妬がありました
    その気持ちを吐き出したほうがいいんですよ
    実家でみんながいるときに
    妹さんにうらやましいわと
    私の時はこうだった あなたたちの面倒を見て・・・
    貴方が書いていることを親の前で言うんです
    親は上の子が見るのが当たり前
    下の子はそのあとがいないのですからお金もかけられます
    だからこそ あなたのことを理解できていない妹さんに
    昔話として話しておいた方がいいんですよ
    嘘偽りではないのですから

なんかわかります

🐤
    あい
    初めまして、なんか似ているなぁって思ったのでコメントします。
    私にも妹がいます。2歳しか離れてませんが・・・・
    自営業をしていて私は跡継ぎだから、妹は嫁に行くからと
    全然違う扱いでした。
    大学時代は親の接待の運転手みたいなものでずっと一緒でした。
    父のDVが原因で別居したのですが、”誰のせいで別居したと思っているのか”とか
    妹が結婚した時に”うちが別居した家庭だから(妹は)結婚できないかもと心配していただけど、結婚できてよかった。半分は私(母)、半分はあいちゃんの責任だからね”なんて言われたり・・・・その時私未婚だったんですけどね。
    本当にいらいらしました。
    母に言っても何が悪いかわかってもらえなし
    妹にお姉ちゃんは○○だからいいよねって言われたときに
    でも妹は○○でうらやましかったよって素直に言いました。
    すごくびっくりしていたけど、それから姉妹仲良くなりましたよ。
    もうお互いに成人して大人、素直に妹に言うのも手だと思います。

年上の辛さ

はがくれ
    私も姉と呼ばれる立場だったので主様の気持ちがよくわかります。
    親も人間なので、年を取ると共に我が子の扱い方が変わるのもやむを得ないです。どうしても年をとってから生まれた子が、いつまでも小さいようなイメージがあり甘やかしたくなるんです。
    私も沢山弟に嫉妬しましたし、いまだに好きになれません。
    でも、妹さんの言うようにお姉ちゃんはいいなって面もあります。
    下の子は上の子に比べて、生まれたときの感動が半減です。
    もう慣れちゃったような子育て。写真も私のが弟の倍残ってるし、おさがりを着ることも少ないです。弟が生まれる前に親を独占した時代があったのだからお互い様かなと思います。
    主様は誉められることもないのに家のお手伝い含め頑張ってこられたのですね。誇りに思っていいですよ。私はそんなに年が離れていなかったから、そんな苦労はありませんでした。
    妹さんへの嫉妬というより、自分の頑張りを妹さんに認めてもらいないことの方が辛いのではありませんか?
    でもまあ、弟妹とはそんなものです。姉の宿命として受け止めて今ある幸せを大切にしてください。

がんばりましたね

🐤
    あんな

私には妹が2人います。
    私もバイトをして定期代などを自分で払っていました。
    朝早くに起きるのが嫌で母は私にお弁当を作らず遅く家を出る妹達の分だけ作っていました。『私の方が頑張ってるのに!』と毎日嫉妬してました。妹に嫉妬してるのがなんだか恥ずかしくて自分にイライラしたり・・・。でもあなたも私も頑張ったからこそ嫉妬してるんですよね。

きっとあなたは頑張った分妹さんよりも金銭感覚がしっかりしているし、働くことの大切さもずっと分かっていると思います。なによりも娘さんに平等に愛情を注ごうと思えましたね。本当にえらいし立派です。

ありがとうございました

さくら
    皆様お礼が遅くなり大変申し訳ありません。体調を崩してしまい入院していました。こちらで話を聞いていただき気持ちが楽になりました。これからは姉妹仲良くふたりで親孝行して行きたいと思います。

ありがとうございました。