詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父からの生前贈与に対するお礼

レス11
    (トピ主1
    減点パパ
    話題
    50代男性です。妻と2人の子供がいます。

妻の父、つまり私にとっての義父から妻と子供に対して基礎控除枠内一杯の110万円の生前贈与を毎年いただいています。妻は実の子ですので、私がどうこう言う立場ではありませんが、子供への贈与に関しては折を見てお礼を述べるようにしています。

ここまでなら良くある話ですが、実は私にも(私名義の口座)にも生前贈与として毎年同額が振り込まれています。義父の真意は確認していませんが、私の為ではなく妻や子供を含む次世代に対し少しでも多く遺す為だと思いますので、万が一妻と離婚したとしても私が手をつけるつもりは毛頭ありませんが、果たしてどのようにお礼を述べればよいのかと思案に暮れています。

私も実親から僅かながら遺産を受け取ることになっており、もうあと10年も経てば退職金も手に入ります。年金と合わせれば、裕福な暮らしは無理でも、老後をつましく生きる程度にはなんとかなると思っており、日々の生活にも困窮し生前贈与分に手をつけることはないと思っています。

あまり大袈裟にお礼を述べると、贈与分を私物化して自由に使い切ってしまうのでは?と不安を与えかねないですし、名義上は自分のものでも自由にする意図のないお金に対し私自身もそこまで平身低頭になれません。

かと言って、名目上とは言え血の繋がりのない私にまで生前贈与をしていただいているのですから、お礼を述べないわけには行かないし、毎年のことですのでクドクドと「将来、妻と子供の為に使用させていただきます」と言うのも一線を引いているようで失礼かとも考えてしまいます。

どのようにお礼を述べれば、私の貧相なプライドを保ちつつ(笑)、義父に対し十分な謝意を表すことができるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

税金対策?

mimi
    ですかね?
    ありがとうと言うと使っちゃいそうに見えますから
    「いつも申し訳ありません」というのはどうでしょう?

毎年同額だと税金が掛かります。

三色子
    毎年110万を贈与していると『計画贈与』にとられる場合が有りますよ。
    10年だと1100万円に成り、下手をすればこれに税金が掛かるんです。
    ともかく贈与は形を遺す、記録を遺すこれが何より大切なんです。
    通帳に振り込まれているようですが、誰から振り込まれたは記載されていますか?
    父親から娘と孫に贈与した、娘と孫は父親そして祖父から贈与を受けました・・・この様に証明を遺さないと駄目なんです。
    簡単な証明書で何年何月何日、○○(父親の名前)から△△(娘、孫の名前)に贈与したと遺すんです。
    お互いに名前を書き判子を捺します。
    後は贈与の通帳を作成した方が良いです。
    通帳の中で誰から贈与をした事が分かる様にして措きます。
    振込み手数料が掛かっても通帳にし書類を作成するんです。
    それに年により贈与の金額を変えるんです、後は何万か贈与税を払い必ず税務署に申告してください。
    ともかく毎年同額だと税務署は税金を掛けます。
    お礼より贈与は慎重にしないと、税務署から調べに調べられます。
    知り合いが贈与したんですが、証明を遺さなかった為に課税されました。

たまに言うだけで良い

のり
    そこまで重く受けとめなくても良いと思いますよ。
    たまに御礼を言うだけで十分だと思います。

奥さんと相談すれば?

通行人
    父親の性格がある程度解っているはず。
    「十分な謝意」が伝わり易い方法を、奥さんに聞くのが一番いいとおもいますけど?

そのプライドが邪魔しちゃうからお礼出来ないのよ。

田舎嫁
    トピ主さんは手をつけるつもりのないお金でも、義父さんにとってはトピ主さんに贈与したお金であって、どう使おうと干渉するつもりは無いのではと思います。
    なので、手をつけるつもりが無いからといって「自由にする意図のないお金に対し私自身もそこまで平身低頭になれません。」というのは、義父さんに対して他に何かあって負の感情でもあるのかと思ってしまうのですが。
    例えば家庭に介入してくるので鬱陶しいとか。

普通に「こんなに沢山ありがとうございます。家族の為に大切にします。」と言えば良いのではないですか?
    トピ主さんへの贈与は、娘と孫を幸せにしているトピ主さんへのお礼のつもりもあるんじゃないかと思いますよ。

こんな案はどうでしょうか?

🙂
    ちぃ
    振り込まれる口座は一か所ですか?
    妻子の為に使う、というか奥様に任せても良いのでしたらこんな案はどうでしょうか?

いつも私たち家族を気にかけてくれてありがとうございます。
    お義父さんが私宛にり込んで下さる口座は、専用にして妻に
    全て任せる事にしました。

もしくは、主さんからはいつも気にかけてくれてありがとうございます。
    だけ伝えて、奥様から「旦那がお父さんからのお金はキミ(妻)に使って欲しい
    と、言われ通帳と印鑑を預かった。」と伝えてもらうとかどうでしょうか?

その後は、妻から聞きました。いつもありがとうございます。
    ではだめでしょうか?

税金対策

きりんこ
     よく似たお話,私の周囲でも聞きます。

お金をいただいたら,後日さりげなく「ありがとうございます」と

一言,お礼を言う程度でよいのではないでしょうか。

他の御親戚やごきょうだいの手前もありますから

皆が集まっているときに大きな声でお礼を言わない方が

宜しいかと思います。奥様の親御さんは遠方にいらっしゃるのかも

しれませんが,いずれ介護が必要になったときには奥様の手助けを

覚悟された方がよいと思います。

妻や子をいたわる姿を見せること

offon
    義父さんの真意は自分の娘であるあなたの妻と、孫である子どもが将来苦労しないようにという親心でしょうから、日ごろから家族をいたわる姿を見せて、安心させてあげたらいかがですか?

そのうえで、折にふれ「いつもお心遣いをいただいてありがとうございます」とさりげなく伝えれば十分だと思います。
    お金が振り込まれたタイミングで「そのこと」だけにお礼を言うのではなく、普段に言うのです。

ところで、「毎年のこと」とありますが、これまではどうやってお礼を伝えていらっしゃったのですか?

計画贈与は気にしなくても

鶴亀松竹梅
     計画贈与とみなされるのは「今後○年間でxxxx万円を、▽▽年にわたって、毎年yyy円贈与する」なんていう書面で契約を交わした場合です。契約を交わした時に、贈与されたとみなされます。
     なんとなく口約束で、毎年110万円(以下)が贈られているのであれば、計画贈与とはみなされません。

毎年同額だと税金が掛かります2

三色子
    贈与税は管理を明確にし証明を遺して措く事です。
    子供や孫の名義の口座に祖父が入金する、この場合だと贈与したという証拠に成らないんです。
    名義がたとえ子供の名義でも贈与と認められず、この金額は相続に含まれてしまいます。
    先ずは貰う側は自分名義の口座を作ります。
    その時は本人の押印、または親権者の押印に限ります。
    印鑑も各自で別の物にします、同じ印鑑だと疑われる事が有ります。
    贈与の証拠を遺す為には手数料が掛かっても振込みして通帳に名前を遺します。
    通帳、印鑑も家族だと一緒に家に保管しても構いませんが、決して贈与をする人が保管したら駄目なんです。
    後はお互い贈与した、贈与を受けた・・・この贈与した証明書に名前と判子を捺します。
    年間110万円だと面倒が多いです。
    数万円ほど贈与税を払い申告した方が賢明です。
    それにより計画贈与では無いと証明出来ますし、確実に贈与を受けたと証明出来るからです。
    ともかく贈与は税務署は調べに調べます。
    義父は資産家ですか?
    もしそうなら亡くなった後は税務署が必ず調査に入り、金の流れを調べますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示