詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園と同じくらい充実した毎日を送るには?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園と同じくらい充実した毎日を送るには?

レス22
    (トピ主6
    😨
    とむこ
    子供
    はじめまして。とむこと申します。よろしくお願いします。
    海外で共働き夫婦、子供が1歳で、保育園に通っています。

息子は保育園で毎日とても楽しそうに遊んでいます。また、先生やお友達も大好きです。迎えに行き、いつも楽しそうに夢中になって遊んでいる姿を見ることが私の毎日の楽しみでもあります。また、保育園のおかげで、発達も早く社会性も身につけているように見受けられます。

今仕事をやめるかどうか悩んでいます。もともと、職種的に激務が日常なのですが、産後時短勤務にしているのでいくらかはましになりました。けれども、家でも夜中まで仕事、いつもメールチェック+返信、週末も忙しいときは仕事といった生活をしばらくしていたところ、夫にもう仕事は辞めて欲しいといわれました。(これで時短とは誰も思わないですよね。)

もちろん、家族が一番大事ですので、仕事を辞めることは仕方ないと思っていますが、息子が保育園にいけなくなるのが可哀想に思えてしまうのです。そこで、保育園に行っていないお子さんは毎日どのようなスケジュールでどのようなことをしているかご参考までに教えていただけないでしょうか?もちろん、海外と日本、事情が違うのは承知しています。児童館なども、こちらにはないと思います。保育園と同じくらい、充実した毎日を送らせてあげることは私の力で出来るのだろうか?と考えています。

ちなみに、保育料は月10万円以上しますので、仕事を辞めても通わせることは考えていません。また、転職は考えておりません。(一度辞めてからしばらくしてから探すかもしれませんが。)

育児の先輩の皆様、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

難しいですよね…

RYOCO
    日本国内だけですが、転勤族です。
    ただ、有資格者なので三人の子供を状況に合わせて
    保育園や幼稚園を利用して育ててきました。

しみじみ思うのは、地域コミュニティが崩壊した昨今、
    保育園はその補完的役割を担っていて、家庭で育て幼稚園というコースより
    ずっと充実した日々を子供に与えられるということです。
    どんなに優秀な母親にも、同年代のお友達との集団生活から得られる経験を
    与えることは無理です。
    親としての愛情は、必ずしも日中家庭で育てなくても十二分に与えることはできるのですが。

二人目の子は、保育園に通うことなく幼稚園でしたが、
    他の二人よりずっと貧相な乳児時代だったと申し訳なく思います。

海外とは事情が異なると思いますが、こちらならプレ幼稚園や幼児教室、
    乳児から通えるヨガやマッサージなど同年齢の子が集まる場を探して
    足しげく通うのが一番だと思います。もちろん、公園なども…

国や地域をある程度限定されると、具体的なアドバイスがつきやすいようにも思います。

保育園がわりの習い事は?

さき
    海外だと難しいのかもしれませんが、
    幼児教室のようなものは皆無なのでしょうか?

スケジュールは
    朝昼晩の3食+おやつ
    午前と午後のどちらか外遊び
    それくらいです。

時間がとれるのなら、様々なイベントや遊戯施設はどうでしょうか?
    国にもよりますが、広い公園やアスレチック、水族館、動物園、遊園地などたくさんあるのでは?
    小さい頃のお出かけはお子様の心を豊かにしますし、
    なによりお母様にもたくさんの思い出をもたらしてくれるでしょう。

よこですが
    RYOCOさんの以下の意見には驚きました

>二人目の子は、保育園に通うことなく幼稚園でしたが、
    >他の二人よりずっと貧相な乳児時代だったと申し訳なく思います。

幼児時代にただただ親のそばにいるって結構重要です。
    幼稚園でも得ることは多いと思いますし。

お子さんにとって大事なのは...

匿名
    保育士です。
    乳児クラスを担当しています。

1歳の子供にとっては、「振り向けばお母さんの膝がある」という環境に勝る環境はありません。
    保育園の素晴らしい玩具よりも、今の時期なら毎日のプール遊びよりも、何もなくてもお母さんと別れなくていい毎日の方が子どもにとっては幸せです。
    お迎えのとき楽しそうに遊んでいるからといって、保育園の方が家庭より良い環境だと考えるのはあまりにも表面的な見方です。
    保育園の子どもはどんなに小さくても毎日がんばっていますよ。
    どんな保育園か?どんな担当保育士か?ということに関わらず、例外なく子どもたちはがんばります。
    保育園は家庭に代われない。保育園の限界ですね。
    もちろん保育園を否定している訳ではありません。ベストじゃなくてもベターな環境を常に目指しています。
    でも主さんの悩みはズレています。
    お子さんにとっては貴女がいればそれでいい、それだけでいいのです。

親の熱心さによるのかなぁ。

🐷
    キノコ
    30代後半兼業主婦です。保育園にお世話になってます。

私も常々保育園の有難さを感じていたので、わかるわぁ~と思ってトピ文拝見させていただきました。
    たまに子供の感染症等で保育園をお休みすることがありますが、その時の私のダメさといったら…
    熱等で子供がグッタリしている時は看病という任務があるので難なくこなせるのですが、例えばトビヒのような元気だけど登園出来ないみたいな時…最悪です。
    散歩に連れて行く等はしますが(時間を持て余すので)、その他はついついDVD等に頼りがちです。
    下の子はイヤイヤ期真っ盛り男児でテレビ無しで全ての時間に対応しようとすると私が参ってしまうと思います。
    タマにだからTV三昧もまぁイイか~って流せますけど、もし子育てに怠惰な私が専業主婦になったらうちの子は最悪だろうな、と思います。
    特に今お世話になってる保育園は先生が凄く良くて、子供達も楽しみに通っているので、保育料と同額しか稼げないパートとかだったとしても私なら仕事&保育園を選ぶかな。
    あんなに気長に子供のやる気を起こさせることは私には到底できません。熱心に子育てされてる専業の方には本当に頭が下がります。

充実という言葉が適切かどうかはさておき

保育園児
    今のうちに保育園の1日のタイムスケジュールを聞いておき、
    同じ位の大きさの部屋、庭を確保し、遊具を買い、給食と同じ献立を作り、保育士と同じレベルで遊び相手をすればいいんじゃないでしょうか?
    1歳なら、まだお友達と云々って感じじゃないので、
    それで「同じ位の毎日」は送れると思いますよ。

お子さんのせいにしない

あははん
    トピ主が「保育園のように遊具も遊び相手もいないけれど、仕事を辞めればずっと一緒にいてあげられる」
    と母子一緒に居る意義をプライスレスな「よいこと」と感じられるのなら、このようなトピを立てていないでしょう。
    一緒に居られるけど遊具も少ないし遊び相手もいない、どうすればいい?というお悩みですよね。

そうなると、幼児教室のような「保育に欠ける者」じゃなくても利用できる施設を利用するのが妥当でしょうね。

それとひとつツッコミですが、トピ主は単に仕事に疲れて&ご主人の共働きに対する協力不足により退職を検討しているだけで、
    お子さんは関係ないんじゃないでしょうか?

そうですね

coco
    確かに保育園並みの充実度は、母親一人では難しいですよね。

日本では三歳児神話が根強くあるので、保育園のほうがいいという意見はここでは受け入れられないかもしれません。

しかし私は優秀な母親とは決していえませんが、母親だけでは限界があることを痛感しています。
    これでも公園や児童館・幼児教室・旅行やレジャーなどたくさん経験させてきました。
    毎日外遊び、読み聞かせ、食育も考え、子供にいいことは何でもやってきたつもりです。

それでもです。入学後は保育園卒のほうが、いろいろ発達している。愛情不足といった面も見られません。

私なりに頑張ったのに、まさに自信喪失でした。
    うちの子だけじゃなく、他の専業家庭のお子さんも同様。
    子供はたくさんの人の手と、同年代の子供の刺激が一番なんだと思い知らされました。

ここで相談すると、いえ専業育児が最高に決まってます!という意見が多い
    ですが(そういう言わないと自分の存在意義がなくなってしまうからだと思いますが)あえて異論をとなえたいです。

でも、トピ主さんはいい母親ですね。子供の幸せだけを考えているのがわかりますよ。

わかる

🐱
    ののちん
    トピ主さんやRYOKOさんに賛成です。

子供は1歳ともなると知的好奇心が爆発的に増え、同じ年代の子ども同士でも刺激を受け合い、成長していきます。母親だけでは与えられないナニかは、確実にあると思います。

昔は一歩家の外に出れば、そのナニかがありました。子供たちが大勢遊び、見守る大人たちの目もたくさんあって…。今は下手したら一日中接するのが母親だけ、行く場所はスーパーと公園だけ、なんて時代ですから。

保育園の子供たちは、確かに頑張っているでしょう。が、逆に家で子供たちが退屈しているのも事実です。小学校入学前の説明会で、校長先生が「最近は幼稚園からのお子さんが、保育園からのお子さんに積極性・自主性・就学後の伸び方で著しく差をつけられています。幼稚園からの皆さんは、頑張ってください」なんておっしゃる地域もあるくらいです。

言いたいのは幼稚園批判ではありません。ただ、親の愛情や子供の満足感は幼稚園>保育園ではなく、うまく利用すれば、家庭<保育園にできるケースも多々あるというだけ。それを求めるトピ主さんに、母親がいればいいとは違うと思います。

地域のイベントを活用しては?

あき
    子供が一歳から保育園ですが、少なくとも一歳は家庭の方がいいように感じます。
    お友達と遊べるのも早くて2歳代ですし、「充実している」と感じているのは親だけでは?
    現場の保育士さんの感想が物語っていると思います。
    うちの子も楽しんでいるように見えましたが、少し保育時間が長い時(5時お迎えのとき)の保育士さんの子供に対するコメントは、「今日は長いけど頑張って偉かったね」です。実際、時間が長いと熱を出すことも多いです。
    (ちなみに、保育士さんはとてもいい方です。)

最近は、児童館や育児サークルも充実していますので、そちらを活用されては?
    リトミックや同年代の子と一緒に行うイベントも多いです。
    私もたまに利用していますが、子供たち、とっても楽しそうですよ。
    なぜか専業育児=家庭以外との接触がないというようなイメージになっていますが、周りの専業の友人たちは、地域のイベントなどを積極的に活用しています。同僚の奥さんでは、子育て交流のボランティアをしている人なんかもいます。
    (海外でそういったものがあるかは分かりませんが…。)

トピ主です1

😀
    とむこ
    皆様

こんなにお返事をいただけると思っていなかったので、とても嬉しいです。ありがとうございました。

RYOCO様

ご意見ありがとうございます。3人のお子様を育てた方からのご意見、貴重です。

>どんなに優秀な母親にも、同年代のお友達との集団生活から得られる経験を
    与えることは無理です。
    >親としての愛情は、必ずしも日中家庭で育てなくても十二分に与えることはできるのですが。

RYOCO様のこの言葉に深く頷いてしまいました。やはり私がどんなに頑張っても、今の環境に勝ることはないだろうと思ってしまいます。

住まいは、米国の大都市です。共働き率が高く、保育園はたくさんあります。(公立はありません。)

さき様

ご意見どうもありがとうございました。やはり、自分で頑張るには、いろいろと連れて行くしかないですよね。確かに、母親といろいろなところに出かけた思い出を作ることができるのは、保育園ではできない貴重なことですね。幼児教室はあります。ただ、仕事を辞めれば、あまり贅沢はできませんので、いくらまでかけられるかが問題です。。

トピ主です2

🙂
    とむこ
    匿名様

保育士の方からのご意見ありがとうございます。読んでちょっとどきっとしてしまいました。何もなくても、一日中私と一緒の環境に勝るものはないのでしょうか?今は5時に迎えに行き、その後はべったりと一緒に過ごしているつもりでした。一日中私と一緒にいたら、あまり刺激のない生活で息子が可哀想と思ってしまう私は、おかしいでしょうか。。

キノコ様

ご意見どうもありがとうございました。わかるわ~と同感していただき嬉しいです。私も、今は短時間だからこそ、全力で息子との時間を過ごすことが出来ていますが、もしこれが一日中となったら、、、。やはりだらけてしまいこともあると思います。DVDに頼ったり、、、。近所のお散歩程度で終わりとか。。。また、家事に気を取られてしまったりとか。。

本当ですね、熱心に子育てされてる方や保育士の先生方には頭が上がりません。やはり、保育園なしの子育て、、私の場合は相当の努力が必要かと思われます。やはり、働き続けるのがいいのかも知れませんね。。

トピ主です3

🙂
    とむこ
    保育園児様

ご意見どうもありがとうございました。実は来月からちょうど新しいクラスに進級するのですが、そちらでのスケジュールを貰ったところでした。それをみて、まぁなんと盛りだくさんな。。。それを見て、また、保育園をやめさせてしまう事が心苦しくて、仕事を辞めるべきではないのかと悩んでいたところです。

スケジュールは、皆でお食事、トイレトレーニング、外遊び、音楽の時間、体操の時間、頭を使うパズルなどの遊びの時間、アートの時間、リラックスする時間、お昼寝の時間、自由遊びの時間等ありました。自分で全部やろうとすると大変ですよね。まぁ、あまり重く考えなければいいのかもしれませんが。。

1歳でも、お友達と遊んでいる姿を見ると、とても貴重な経験をしているように見えるのですが、どうでしょうか?もちろん、公園等に行けばよいのかもしれませんが。兄弟もいないので、家にいさせるのが可哀想に思えてしまいます。

トピ主です4

😀
    とむこ
    あははん様

ご意見どうもありがとうございました。やはり、幼児教室のようなところに行くのは手っ取り早いですよね。いくらまでお金をかけられるかがポイントです。。。私が仕事を辞めれば、今までのお金の使い方では駄目です。

退職を考えている理由ですが、夫のリクエストです。私は確かに仕事に疲れています!しかし、それなりに頑張って取った資格を使って働いています。どんなに辛くっても、どうしてももったいないと思ってしまい辞めることは考えたことはありませんでした。夫は共働きには協力的で、毎日の息子の送り迎えも一緒に、もしくは夫だけで行っています。夕食の料理も夫、息子のお風呂と夕食の後片付けは分担といった感じです。夫には感謝しています。夫の仕事はまさに子育てには理想的な環境であります。なので、私が、忙しくなると家で夜中まで働いている姿を見て、もう辞めてくれとなったわけです。。

トピ主です5

😀
    とむこ
    coco様

ご意見どうもありがとうございました。同意していただき嬉しいです。やはり日本では3歳児神話が根強いのでしょうか。でも、その中でも気持ちをわかっていただける方がいらしてとても嬉しいです。

やはり、保育園児は発達が早いように思います。(ただ、何年か後には皆同じくらいになると思いますので、心配することでもないのかもしれませんが。)何も分からなかった初めの頃は、子供を預けているという意識でした。しかし今は、幼児教育のために学校に通わせているという意識です。ですので、通えなくなると可哀想と思ってしまうのです。

coco様は、ご自分でいろいろとお子さんに経験をさせてあげたとのこと、素晴らしいと思います。私は、相当努力してもそこまで出来ないような気がします。さき様のレスにある通り、お子様の心は豊かになったと思いますし、いい思い出がたくさんできたと思いますので、後悔はないのではないでしょうか。

いい母親なんて言っていただいて嬉しいです。保育園をやめさせるのが可哀想なので、やはり仕事を続ける方向で考え直そうかと思ったりもしましたが、そんな自分がおかしいのか?とも思っていました。

トピ主です6

😀
    とむこ
    ののちん様

ご意見どうもありがとうございました。
    同意してくれて嬉しいです。ののちん様のご意見に納得です。昔と今とは大分環境も変わったのでしょうね。

まさに息子も1歳を過ぎたあたりからです。保育園では、私には与えられない何かがあると確実に思い始めたのは。。保育園には本当に感謝していますし、入れて本当によかったと思う毎日です。

やはり、息子のためには仕事を辞めるべきではないのかと思い悩んでしまいます。。。

子育てを楽しんで!!

ライオン
    随分前のことですが、5ヶ月児と2歳半の子供連れでアジアに住みました。
    保育園までの距離が渋滞で時間がかかり、子供には可愛そうなので下の子は2歳から上に子は3歳から行かせました。
    毎日、朝は一時間位散歩、粘土、お絵かき、積み木、本読みなど
    午後は プールで一緒に泳ぎ、お昼寝して 夕方また散歩をしていました。
    雨の日は台所の鍋やフライパンなど色々なものをたたき、新聞で兜や剣を作ったり、バナナの葉で遊んだり、一緒にダンボールで家を作ったり・・・
    またインターナショナルのプレイグループがあったので、居住地区のグループに入り、週一回は持ち寄りパーティーでした。
    各国の子育て情報、子育ての考え方、料理、各家庭のインテリアなど興味深くいまだに連絡をとっています。

子供は英語ができなくても外国人と遊べる子になりました。

遊具だけじゃなく

保育園児
    追記です。
    保育園スケジュールは盛りだくさんですが、遊具そのものは新聞紙だったり、一概にお金がかかった知育玩具とも限らないのです。
    保育士の技術により、子どもが喜ぶ遊びと化す訳で。

もし仕事をお辞めになるのなら、保育士専門雑誌などに目を通し、お子様のために色々遊んであげるのもよいかもしれませんね。

専業主婦です

はな
    幼稚園年少の三歳半の長女と、一歳の次女がいます。
    保育士さんの意見、同意します。
    一歳なんて、赤ちゃんに毛のはえたようなもの。
    なんでもママ、ママで、全力で追いかけてくる時期。
    家事が出来ない、トイレもいっしょ、うんざり、なんてよく聞く話。それほどママとべったりしたい時期だと思います。
    いろいろ興味がでてくるから探検冒険イタズラするけれど、嫌なことがあった、転んで痛かった、エーンと泣いたらママが抱っこしてくれて安心する、の繰り返しの毎日という印象です。
    正直、一歳の子どもはお友達同士で遊べる年齢じゃないし、習い事や遊具、カリキュラムも、そんなに重要じゃないのでは?と個人的には思うのですが、、
    朝起きて朝ごはん、洗濯掃除したら、午前中は外に出る。
    行き先は、買い物、児童館、お散歩、公園、友達のお家など、その日の気分で。
    ママがかっちりスケジュール組んで動くのが好きなら、習い事やサークルにはいると良いかも。
    お昼に帰宅し、昼食後、お昼寝。
    お昼寝から起きたら、おやつ食べて、家で遊んだり、散歩や公園でたり、その日の気分で。
    夕方帰宅し、御風呂、ご飯、就寝です。
    肩に力入れなくても良いのでは?

専業主婦です 続き

はな
    ただ、一歳頃だと、1日中相手をしていると退屈だし、自分の時間がもてなくて大変なのも事実です。

保育園と同じように充実した毎日になるかと言われたら自信ないです。

私も四年専業主婦をして、社会に出たい、働きたいという願望はあるのですが、夫の激務や、一歳の我が子を長時間他人に預けることに不安があり、踏み出せないでいます。
    仕事にも責任を持ち、家事育児も両立し、がんばることは不器用な自分には出来ないと怖じ気づいてしまいます。
    内定を取るのも至難の業でしょう。

なので、WMの皆さんは心から尊敬します。

皆さんが一様に保育園に対してポジィティブな印象を持ち預けて働いていらっしゃることを知れたのはよかったです。

トピ主さんが、我が子とずっと一緒にいて自身の手で育てることに価値を見出だされるのでしたら、専業主婦もオススメしますが、
    働きたい気持ちがどこかにあるなら、無理に辞めることはないような気もしますよ。

専業の方が融通が利くかも

菜乃
    仕事していたら仕事での拘束時間は動かせないけど、専業だと習い事などで臨機応変に変えられるかもしれません
    年齢に応じて変えることも可能ですしね。
    私は専業なので、子供のためというより、24時間一緒にいて、初めての○○、悩んだ食事が上手く行ったときのうれしさ
    トイレトレーニングで1人で必死に取り組んでうまく行った時、平日の空いた場所へのお出かけ
    子供中心で家事の時間を動かせる自由度などは、母親にとっての嬉しい時間が多いですね。
    仕事で昼間いなかったら無理だな~と思います。
    時間も心も余裕があるし、一緒に昼寝して、今日の予定だったけど天気は明日の方が良いな~なんて平気でずらして
    雨だとベランダでシャボン玉、今は暑いのでお風呂で遊んで、振り返ったら、たわいもない日常だけど
    何か大事が起こったら、戻りたくなる時間かも知れないな~と思います。

うちは今、3歳で幼稚園なので、2人きりなのは、そこまでなんですよね。とっても期間限定。
    やはりトピ主さんの御心配通り、社会性も色々遅いです
    しかし入園したら急成長で、先生にも、1学期だけですっごく変わりましたよね~と驚かれてます。

三歳児神話ではなく...

匿名
    もう見ていないかもしれませんが、今日久しぶりに小町を覗いて気になったので再レスします。
    私は3歳児神話を信じているのではなく、つまり3歳までお母さんが育てないと子育て失敗とか、子どもの将来に影響が出るとか、そういうことを言いたいのではありません。そういう意味では、日中お家で過ごすか保育園で過ごすかなんて問題は些細な問題で、親子関係がしっかりしていればなんの問題もないといえます。
    私が言いたいのは、今、1歳の主さんのお子さんが、
    遊びのカリキュラムの豊富な保育園と、何のプランもないけれどいつでも飛び込めるお母さんの胸がある生活とどちらがハッピーか?と言えば後者だ、ということです。(3歳児ならまた話は別です)
    保育士はお母さんのように、痛いときや眠いときに心ゆくまで抱いていてあげることが物理的にできません。子どもたちも諦めて保育士にだんだんそういう要求はしなくなります。しかし1歳の子どもが切に望んでいるのは、友だちでも遊びのカリキュラムでもなく、全身で甘えられる大人の存在なのです。

1歳だと何も覚えていない

🎂
    ケーキ
    自分の記憶は4歳くらいからです。3歳でも特別なイベントは覚えていますが,日常は覚えていません。なので,主さんのお子さんも1歳児の時に日常生活が充実していたかどうかは覚えていないでしょう。
    幼稚園にあがれば,親と離れる時間が出来ますから,今から友達と過ごす時間を確保しなくても大丈夫ですよ。私も専業で子供と殆どの時間を過ごしていますが,年々活動範囲が広がるので,親が心配する必要は無いと感じています。
    無料の施設や平日安い施設(動物園,水族館,博物館,図書館,児童館など)に親子で行く,親の友達も交えて花火やバーベキューをする,親子で自転車に乗る,釣りをする,お絵かきや工作など子どもの好きな事をする,料理などのお手伝いをしてもらう‥お金をかけなくても日常の繰り返しで色々な事を教えられます。
    子どもは「ママ,見て見て」という事が多いです。そして親に褒めて認めてもらえる事が自己肯定感につながります。これは親以外の人にはできない仕事です。