詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ダンシャリ反対派の方、いらっしゃいますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダンシャリ反対派の方、いらっしゃいますか?

レス35
    (トピ主2
    シャリシャリ
    話題
    ダンシャリ本愛読していて、少しずつ実践しています。ダンシャリのすばらしい効果も十分わかっているのですが(体験者さんの感想で)、、、

私は、古いアクセサリー(ジュエリーではない)、洋服、本、食器などをいくつか捨てたところ、時々雑誌などで似たようなものが再度はやっているのを見て、またほしくなったり、捨てなければよかったと残念に思うこともありました。下着以外の洋服なら、死ぬまで使えるんじゃないか?と思うこともあります。

そこで質問です。

ダンシャリと正反対の生き方で(昔からのものをほとんど捨てないなど)、良かった、充実している、という方いらっしゃいませんか?古い洋服や本を、ずっとずっと愛用しているなど、ぜひみなさんの体験をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ここ3年

捨てません
    7~8年前の服などは着て無くても捨ててません。
    よく、TVでダンシャリを観ました。
    その後、捨てようかと思った服を
    ゴミ袋に入れ始めたことが何度かあります。
    でも、待てよと思い、5日後くらいにまた元に戻しています。
    ここ最近自分に収入がないので若い頃のようにポンポン捨ててません。
    手入れさえしていれば、服もそこそこ着られます。
    そう思い、捨てませんでした。

断舎利してますが

🐤
    ICHICO
    古いものがなぜか残っています。

30年物カシミヤコート数点
    20年物ブラウス数点
    伊万里含む良質のの陶器・食器

基本的に流行り物はほぼ捨て去りましたが、良質なものは残しました。

>時々雑誌などで似たようなものが再度はやっているのを見て、またほしくなったり、捨てなければよかったと残念に思うこともありました。

心が断舎利できていないんでしょうね。
    あとは闇雲に捨てた?

トビズレレスになり申し訳ありません。

断捨離って

うまうま
    断捨離は
    古いものを捨てることではない。
    自分に不要な物を手放すことです。

断捨離の反対は、
    古いものを使い続けることでも
    物を持たないことでもないです。

ちょっと違いますが

🙂
    おっちゃん
    元々、物が少なく、あまり買わないので、増えません。断捨離とも無縁です。わざわざ買った物を捨てるのはもったいないと思います。元々、ないと捨てることもないので、もったいなく思うこともありません。決して貧乏な訳ではありません(笑)

答えにはなっていませんが

るるるう
    そうやって、汚部屋や、ごみ屋敷が誕生していくのです。

アクセサリーだってたくさんあると保管場所で絡まってしまって、

使おうと思ったら、すぐに取り出せないで、じゃいいやってなったこと

ありませんか?

本もシミだらけになったり、段ボールに入れっちゃたりしたらある場所も

わからなくなっちゃったり。

それじゃ、どうしようもなかったり。

我が家の場合は保管場所が足りないのですがね。

そんな事情ですが、私も主人もきっぱり捨てられる派なので、すっきりと暮らして

おります。

間違ってますよ

縷縷家
    断捨離なんてのは、せっかく買ったものを捨てる罪悪感を消すためのまやかしに過ぎません。どんなに美辞麗句で飾ろうとも、捨ててしまうことに変わりありませんから。
    「まやかし」に加えて、断捨離の本質はもう一つありますが、いろいろ面倒なので書きません。

もちろん壊れたものは捨てますし、不要になってしまったものは使えれば売ったり、売れそうになければ捨てますが、その時点で残しておきたいものが収容能力を超えそうになれば、広いスペースに引っ越すなどの対策を取ります。「まやかし」に騙されて捨てた上で、また後で欲しくなって買うような愚は犯しません。
    少なくとも私は、これで困った事はありません。

いやいや

🙂
    ささ
    愛用と断捨離は正反対では無いですよ。

長く愛用する=同じ効果の物を複数所有して浮気しないという事です。
    つまり断捨離する必要がないだけで、不要なものを持たないという意味では同じ事。

断=入ってくる要らない物を断つ
    捨=家にずっとある要らない物を捨てる
    離=物への執着から離れる

なので、居るものも捨てるわけではないです。

貴女の流行っているからと言う件は、仮に捨てずに持っていたとしても満足しますかね?
    ちょっとここが違うとかで新しいものが欲しくなるんじゃないですか?
    洋服も同じ。

断捨離は有効活用して何ぼの考え方であって、所有欲で満足してるのは不要じゃ無い?ってことです。

なので流行と似てる物だけど活用しない、流行と似てる服だけど余り着ない、もしくは一瞬だけ着るようなのはいらないでしょうって事。

ごめん

香港通
    反対派とかじゃないけど、こういう事で気持ちを揺らしている事自体が
    ばからしいんじゃない?と思ってしまいます。

私は大事なものは捨てませんし、長く使えるものはそれなりに手入れをして
    使い続けます。でも、捨てるものが無いわけじゃないですから
    モノが家に溢れているという事もありません。

そういう本すら読んだ事がありませんので、ダンシャリの効用も分かりませんが
    トピ主さんのようにコロコロと宗旨が変わる人は向いていないのでは?と
    思いました。だって、精神的に悪そうでしょ?

断捨離、大嫌いです

赤空
    自分の好きなものや愛着のあるものにかこまれて生活することに心地良さを覚えます。
    古くても、もう使わなくても、見るだけ・あるだけで心が和らぐから
    完全なゴミ(消費期限があるものやボロボロの服など含め)以外は基本的に捨てないです。

あの本読みたいな…あった(幸)
    ずっと前に買ったストール、今の方が似合う(幸)
    そんなことがあります。

断捨離して気持ちいい人はすればいいと思いますが、のめり込むとまるで宗教。
    時に断捨離しない人の人格否定までするから断捨離じたいに嫌悪感すらあります。

古い物を愛用する為の断捨離

きゅうり
    断捨離とは本来、物を愛用し長く大切にする為の方法ではないのですか?
    何でもかんでも捨てるのが目的地ではなく自分が長く愛用できる物を見極める為の物だと思います。

人間が必要な道具の数、服の数なんてたかが知れています。
    たくさんの古い物を収蔵していたところで、それは溜め込んでいるのであり、
    愛用するのとは全く違います。
    愛用とは常に物として本来の使用をする事です。
    愛用する物であれば断捨離で捨てなくてもいいのです。
    ずっと大切に置いてください。

何十年か後に使うかもしれないたった一つ二つのアイテムの為に百を貯め込むのは愛用とはいいません。
    何十年か後に使うかもしれないたった一つ二つのアイテムを見極めて一つ二つをとって置くような目を養うのが断捨離です。

反対とまでは言わないけど

😀
    質素倹約家
    雑誌かなんかで、「ダンシャリブームだけど、何もかも捨てないで
    保管スペースがあれば、持っておくと必要になることもある」
    っていう記事を読み、そうしてます

捨てた後に、しまった! って事何度もありますよね
    アクセサリーとか、小さいから、ずっと持ってたらいいかな~って思うけど
    少々古臭いのでも、素敵につけてる人とかいますしね
    何もかも、最新流行じゃなくてもいんじゃない?
    特に、40も過ぎれば、20年前のモノって結構持ってるし

職場の綺麗な女性が、毎年夏に同じワンピースを着ています
    学生時代から10年以上愛用しているそうです
    そういうのってイイですよね

本棚はぬかどこ

はとまま
    本をばっさり処分しました。でも後悔しています。
    置き場所に限度があるので思い切って処分しました。ほんとはしたくなかった。でも家族の荷物が増えてくると自分のものを犠牲にするしかない。
    でも「本棚はぬかどこである」という言葉を聞いていっきに後悔の涙があふれました。
    たしかにもう読まない本もあります。でも本棚はその人そのものだと思うのです。ぬかどこ、というのはときどき本を並べ替えてみたり、手にとってぺらぺらめくってみたり、そうすることでまた蔵書がよみがえってくる、ということなんだそうです。たしかにときどき掃除がてら昔の本を手にとってみると当時のことが走馬灯のように浮かんできました。手放したことを後悔しています。

断捨離実践中

ナツ
    断捨離してる者です。
    でも古い本も服も使ったり着たりしているものは捨てませんよ。
    なんでも捨てるわけじゃないです。
    古い新しいは無関係で、自分に必要ないって判断したモノを処分するんじゃないですか?
    買ったばかりのものでも使いづらいとか着心地悪いとかなら使わなくなりますよね?それは不要ってことですよね?

子供の頃から使っている食器でも気に入ってるなら取っておくし。
    私は母親から10年前に貰った籐カゴバッグを気に入って使っています。
    母が二十歳の頃買ったものなので古いですがヘタってないです。
    祖母が使っていた家具を結婚する時貰ってきました。
    裁縫するので布を入れて使ってます。
    古い食器も大事にしています。

新しいものも買うけど余分には買わないです。
    捨てるばかりが断捨離ではないですね。

今がすべてではないから

メイ
    人の気持ちは変わるものです。そして世の中も。

常にモノがあふれていて、いつでもいくらでも良質のモノが手に入る時代は、あとどれだけ続くのだろう、と思いませんか? 戦中戦後を体験し、モノを捨てられなかった祖父母世代、私は人ごととは思えません。

もちろん、すっきりと快適な広々した空間で暮らしたいという思いはありますし、祖父母や義父母のようにモノに埋もれて暮らすのは嫌です。でも適当なスペースが確保できる限り、好きなモノ、先々役に立つ可能性のある良質なモノは、たとえ今使わないものであっても、できるだけとっておきたいと思っています。

モノに執着のない人はすごいなと思いますが、自分の執着を後ろめたく思う必要はないと思います。愛する服や本がたくさんある人生と、ほとんどない人生のどちらを選ぶかと聞かれたら、絶対に前者です。

ダンシャリという習慣自体が生活の目標のようになっている人が多いような気がするのは偏見でしょうか?
    スタイルありきではなく、愛ありきの人生を私は送りたい。
    生活の快適さを犠牲にしない程度に、所有欲と折り合いをつけていけばいいのではないでしょうか。

高齢者の心の平安

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

愛用しているものまで手放すことを「ダンシャリ」は推奨しているのでしょうか?

使えるもの(でも使用しない)を手放す、というスタイルだと理解していましたが。

ちなみに当方は非常に物持ちがよく、20年以上稼働している家電製品は多数ありますし、衣類も滅多には廃棄しません。押入れはいつもいっぱいで箪笥にもスペースがない状態です。

使用していない品を整理(処分)することで生活にメリハリがでるとは思っていますが、いまだできておりません。

家電製品関係は全て活用状態にあるので充実しているといえると思いますが、衣類関係では良い状態にあるとは思えません。

高齢の父と同居(男二人所帯)していますが、彼はモノが溢れかえっている状態でないと落ち着かない心境になるようです。彼の心の平安に持ち物たちは一役買ってくれていると納得するしかない状況です。

間違ってない?

らっちゃん
    いえ、私も詳しくは知らないんだけど。
    確かダンシャリって不要なものを溜め込まずに、ってことじゃなかった?

>古い洋服や本を、ずっとずっと愛用しているなど、ぜひみなさんの体験をお聞かせください。

いやあの・・・それって捨てちゃいけないに決まってるじゃん?
    私は物持ちいいから20年以上前から使ってる食器やら小物、いっぱいありますよ。
    捨てて新しいもの買いなさいってのがダンシャリだっけ?

あなたのダンシャリ本、変じゃないか?
    てか、なぜ片仮名なの?
    断捨離の本、ではないの?

「離」は遠い

🐴
    おぢさん
    断捨離もランナーズハイとかショッピングハイとかと同じで
    禁断症状を伴う中毒性があるようです。

以前、小町でも
    奥さんが断捨離に嵌まり、夫の大切にしている思い出の品なども
    勝手に処分して、当然という態度で困ってるというトピがありました。

必要のないものを捨てるという考えには異存がありませんが
    離の境地にはなかなかなれないでしょうね。

夫はダンシャリしてません。

ai
    私はダンシャリしてます、元々モノを持たないほうだし
    捨てるべきと思ったらさっさと捨ててます。

夫は全くダンシャリしない主義です。
    色あせてだるだるのふるーいTシャツや破れた靴など、とってあります。
    でも元々物持ちではないので、きちんと管理されているかな。
    手入れして使えるモノは大事に手入れしてずっと使っています。
    女性にありがちな、中途半端な雑貨とか飾り物とか皿とか調味料とか
    扱いに困るようなものではないから、散らかりにくいのかも。
    本人は「記念になるやないかー」といって嬉しそうに持っています。

ご愛読の断捨離本、

かな
    本当にちゃんと読まれてますか?

もしそうだとしたら、古いものを捨てるわけではないということはおわかりだと思います。
    その上で後で流行ってるからと後悔するというのは、まず自分がどういったものが好きでときめくのかが固まってないということかと思います。
    はじめて断捨離したときは新しいもの捨てるのに勇気がいりました。でも血迷って買った服とかは結局着ないだろうと思い切ってすてたのですが、それによって次に物を買うときにすごく考えるようになりました。
    そうやって自分に必要なものの見極めがきたえられていく面もあると思います。
    もしものためにとっておくだけだとたまに役立ったとしても、結局使わないままのものが大半なんじゃないかと。しかも見る目が養われないので増える一報かと。

その人にとって大切なら大量の本も捨てなくていい。それが断捨離です。

質問の回答になってないですが、根本の考え方が違うので、とっておいてよかった体験談自体無意味かと思いました。
    数うちゃあたるてきなものなので。

加齢に応じて必要

🐧
    イワトビ
    80歳の母の面倒を見ています。
    近くの一軒家に住んでいますが、まさにゴミ屋敷状態です。
    というのも、歳を取るに従って運動能力と精神力が衰えるのに、
    身の回りのモノは同じ量だけあるので、分数で言えば過分数、
    整理しきれずに放りっぱなしになるのです。
    しかも、それでもモノだけは何故か徐々に増えるのが宿命。
    そんな状況になると、自分で要不要を峻別して捨てるなんて至難の業。
    時には日常の生活ゴミすらモノに紛れて捨てなくなり、気がついたら
    ウジが湧いてハエがたかっていたことも。
    息子の私が毎週訪れては、3年使わなかった物を片っ端から捨てています。
    ハッキリ言って、必要最低限の衣食住と思い出の写真だけあればよいのです。

どうです?断捨離できないと行き着く先はこれ、コワイ話でしょう。

断捨離無縁の生活

マネできない
    私にはとてもまねができませんが
    理想の生活をしていた祖母がいます。

子供のころからよく行っていた祖父母の家は
    座敷の畳の上には何もなくお花は活けてあり
    食事時には座卓が出て
    夜には寝具が出てくる。

台所は簡素で使い込んだ道具や食器が多く
    よく手入れされているものばかりでした。

祖父が亡くなり祖母が亡くなり
    そのあとには、よく手入れされた
    少ないものが残っていたそうです。
    優しくて清潔感のある素敵な人でした。

その娘の母は大量のものを持ち、それを管理できていないので
    いつもあれがないこれがないと探し物と買い物をしています。

私は中間タイプで時々我に返って
    中途半端な愛用できないものを家に持ち込んだことを
    後悔しています。

日常で必用か必要でないかの見る目と判断力があれば
    断捨離はいらないと思います。

ちょっと内容が違うような…

にょろり
    私の手元にも本がありますが、「古い物を捨てろ」とは書いていないですよ?「昔は使っていた、役に立っていたけど今は使っていない物」「また使うかも…とずっと持っている物」「自分が持っているには相応しくない物」「見たり触れたりしても、気分が良くならない物」を捨てましょうと、書いてあります。

なので、古い物でも愛着がある物などは、手入れして使っている体験談などがありますし、「こうなりたい」というイメージが決まったら、使う物は新たに買って大切に使う事も 書いてありました。

また他人の物は「断捨離」こともしてはいけないとも…。

やみくもに捨てるよりは、自分自身に「何が必要なのか?」が決めながら
    整理していってはいかがでしょうか?

また「いつか使うかも…」と思う物は、期限を決めて再考すると良いそうですよ~

私は洋服などは後悔は全く無いですが、本(主に漫画)は時々ありました。
    でも漫画喫茶などで読むと、満足ですので 所有してなくても良いんだろうな~と思っています。

断捨離したことないです

片づけ嫌い
    私はもともと「片づけ」「掃除」と聞くと恐怖になるほど苦手なので
    断捨離はやったことがありません。やりたいとも思いません。
    部屋は散らかりっぱなし、家に人を呼ぶなんてとんでもない。
    たまーに必要に駆られて整理をすると「なんでこんなもの?」
    というものがたくさん出てきますが、その時が捨て時だと勝手に解釈しています。
    ゴミや不用品であろうと、自然に縁が切れる時が来るまで何もしない。
    その方が精神衛生上いいこともあります。
    世間の流行り廃りや他人の意見に流されないことです。

あれ?断捨離?

カントリー
    自分にとって必要なもの、大事なものを大切にするというのが断捨離の本の内容だった様な気がします。それを捨てては、断捨離じゃなくて、ただの捨て魔では…?

ハッとさせられました

あい
    トピ主ではありませんが、色んな考えの方がいて、とても参考になりました。
    特にメイさんのレスにはハッとさせられました。

自分はどちらかというと、物が捨てられないタイプです。
    モノに執着する自分に罪悪感を感じていました。
    いつもどこかで、捨てなければ、と自分を追い込んでいたような気がします。

もちろん必要ない物は捨てる、買わないは大前提ではありますが、
    人の気持ちは揺れるもの、今の気持ちが絶対ではないですものね。

とても気持ちがラクになったように思います。
    ありがとうございました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

たぶん

あみ
      断捨離を誤解しているのではないかと思いますよ。

断捨離って古いものだから捨てるわけじゃないです。今使っていないものを全て捨ててしまうわけでもないはずです。(私は本は持っていないですが)

自分が今使っているものと、使ってはいないが今も持っていたいものは残して、それ以外のもの(今使っていないもので愛着もなくなってしまったもの)を捨てることだと思いますよ。

だからどんなに古いものでも使っているものを捨てる必要ないですし、どんなに古くて使っていないものでも自分が持っていたいと思うものであれば捨てる必要もないのです。

それから断捨離の最終目標は、「むやみやたらに新しいものを買うのではなく、本当に自分に必要なものなのか、また本当に自分が欲しいと思っているものなのか、不必要に物を増やすことがないようにちゃんと吟味して買うようにしよう」、こういうことだと思いますよ。決して使い捨てを推奨するものではないと思います。(私はその関係の本はチラッと見ただけですけどね)

寂しい…

うりこ
      ダンシャリしてから部屋が片付かなくなりました。浪費が増えました。
      捨てたのは絶対に着ない独身時代の服や、悪くなって肌には触れられない化粧品のコレクションです。

引越で捨てると気持ちがいいからダンシャリ向きだと思ってやり始めたのですが、空の巣症候群みたいです。

私は捨てられない派なのだから、良いものだけをコレクションに加えよう、と思う方が健全みたいです。どうせ捨てるのだから捨てやすいものをと、気に入らないものが周りに増えてしまいました。
      資金が潤沢だった独身時代のコレクションカモーンです。

イワトビさんに同意

フムフム
      実家の母が入院した時にたくさんの物があふれかえっていてびっくりしました。
      年代的に物を捨てられないから仕方ないのでしょうがブランド物を買った時の素敵な紙袋や釜飯の容器やサイズが無理になった洋服がたくさん…。
      愛用して大事にしているならダンシャリする必要はないと思いますがいつか使うかもと大量に物を抱えるのはやっぱり違うと思います。
      母が生存中は片付けるのは心情的に無理でしたが亡くなってから整理するのが大変でした。人はいつ死ぬかわかりませんから残された人に迷惑にならない程度にしたいと私は思っています。

誤解だ・・・

M
      捨てる=断舎離じゃないですよ。
      反対派の方の話を聞くと、どうも断舎離について誤解なさっているように思います。
      断舎離推進派の方の中にも、間違った知識を持った方がチラホラ・・・いや、大勢。

断舎離はちゃんと本やセミナーで勉強しないとただの「物捨て」です。
      迷ったり後悔したりするなら、断舎離じゃないですよ。

それと、例え汚部屋だろうがゴミ屋敷だろうが、それが自分以外の物なのであれば、勝手に捨ててはいけません。断舎離の鉄則です。

ちゃんと勉強した上で賛成・反対してください。

男性が好きなのは…

まゆゆ
      実は男性が好きなのはだんしゃりしてない「実家っぽい」家なんですよ。
      オシャレなインテリアなどは好きじゃないらしいです。
      物がギッシリあって、カラーボックスがボンボン!みたいのが好まれると言います。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  35
      次へ 最後尾へ
      全て表示