詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費を10万円までに抑える方法

レス31
    (トピ主4
    😝
    節約したい
    話題
    初めまして30代の主婦です。
    2歳と0歳の乳幼児がいます。

題名の通りですが、皆さんのアドバイスが
    いただきたくご相談させていただきます。

主人から月10万でやりくりしてくれと言われました。
    主人のお給料が減ったのが原因です。

内訳ですが、主人が払っているものは
    住宅ローン、保険料などの固定費と自分の小遣い分です。

それ以外を10万でとお願いされています。

食費
    子供のオムツ2人分とミルクなど
    日用品
    雑費
    公共料金(電気ガス水道)
    通信料(固定電話・携帯含)
    NHK受信料
    医療費
    交際費
    交通費

等々です。

正直なところこれらを10万でやりくりするのが難しいです。
    私のやりくりが下手なのだと思うので
    節約上手の方のアドバイスが欲しいです。

皆さんは10万で生活できますか???

※因みに私は現在育児の為休職中です。仕事は復帰予定です。
    ※乳児の方は低出生体重児でミルクを飲ませていたこともあり
    乳頭混乱の為ほぼミルクになってます。
    2歳の子はよく食べよく飲みます。今は保育園は行っていません。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

できると思いますけど

異数合計
    トピ主さま家の内訳がないので、なんともアドバイスしようがありません。ただ、トピ主さまがあげた項目で10万円は不可能ではないと思います。

通信料が2万円を超えているとかではないですか? 1万円以内に抑えましょう。緊急事態&仕事で必要以外では携帯を一切使用しないくらいの覚悟を持って。
    食費3万以内、光熱費1万円以内厳守、それでも10万をオーバーするなら、紙オムツを止めましょう。最低限の義理を果たす以外の交際費はカットです。

給料が減った以上、「足りないからもっと頂戴」は御法度です。ご主人が壊れてしまいますよ。どうしても10万オーバーしてしまうなら、トピ主さま復帰まで貯蓄を切り崩しかないです。

各項目について

🐤
    ICHICO
    現状がどこに幾らかかっているのかをオープンにされたほうがアドバイス受けやすいのでは?

まあザックリですが
    ・オムツは布オムツにする
    ・上のお子さんはハラ括ってトイレトレーニングを開始
    ・通信費は固定電話をやめるかケーブル利用しておられたら安いプロバイダーに変更
    ・職場復帰するまで交際費一切ナシ

その上で
    ・食費(ミルク代込み)で4万円
    ・公共料金1万5千円
    ・通信費1万(固定電話は分割購入ですか?)
    ・日用雑貨1万円
    ここまでで7万5千円ですね。
    問題は医療費にどのくらいかかるのか?
    交通費とは家と病院の往復分のこと?

うーん。。。

hskr9
    もともとの内訳を書いた方がアドバイスしやすいと思いますよ。
    携帯電話は二人とも持ってるの?なら固定電話はいらないと思うけど・・・

やれます!

ゆら
    うちは夫婦二人ですが保険代13000円込みで生活費10万です。
    まず、週に使えるお金は7500円です。
    つまり、食費と雑費の合計が3万です。
    通信費は、うちは、これは反省しないといけませんがスマホ二台分込みなんで17000円
    光熱費6000~10000円あたり。夏と冬が厳しいですね。
    後は、外出時の交通費や外食用や帰省時のお金、お祝い代などで1万にしても、そんなに毎月カツカツじゃないですよ。
    主さんとこの医療費とオムツ、ミルク代の金額がうちとは違うと思いますが、やれる金額だと思います。
    復帰されても保育料がかかるし節約が当たり前になるように楽しみながらやってください!

厳しいけど

瑞希弧
    毎月の出費を書かないと、どこを節約できるかは見えません。
    トピ文からは、あれもこれも要るんだから無理、
    10万でできる人なんているの?としか感じられません。

勝手にざっとですが、食費4万、日用品含む雑費1万、子供費1万、
    光熱費と電話など3万、残1万がその他とします。

こうして大雑把にでも振り分けて、どこが無理なのか、
    そこに節約の余地はあるのかを、考えた方がいいと思います。

できない

flower
    4人で10万って厳しくないですか?
    食費だけでも4-5万ぐらいかかりそうです・・・。

私はギブアップです。どんだけお給料が減ったんでしょうね。。。

我が家の状況

はるママ
    我が家は子供1人なので、少し状況が違うかも知れませんが、書いてみました。

食費                  30,000
    子供のオムツ2人分とミルクなど    現在はオムツ取れた為なし
    日用品                  5,000
    雑費                   5,000
    公共料金(電気ガス水道) 15,000
    通信料(固定電話・携帯含) 18,000 ネット・ケーブルテレビ・固定電話・スマホ代含む
    NHK受信料                2,000 年払い
    医療費                  持病がないので、特にナシ
    交際費                 15,000
    交通費 5,000 ガソリン代

こんな感じです。
    一応食費は今月は24000円でした。
    大体毎月クリアしてるので、大丈夫みたいです。

できますよ

🙂
    しろ
    我が家の場合(細かく書いても仕方がないので、端数は千円単位に切り上げます)

食費      3万
    オムツ・ミルク 1万
    日用品・雑費  1万
    水道光熱費   1万5千
    通信費     1万(固定電話+ネット+ガラケー2台)

ここまでで7万5千円です。
    NHKは年払いにすれば月2千円ですし、残りで医療費・交際費・交通費ですよね?
    これらの費用は毎月2万もかかるものですか?

トピ主さん宅の内訳がわかったほうがアドバイスが増えると思います。

通信費や光熱費の部分で、ご主人の無駄遣いが原因という理由がもしおありなら、この両項目とNHK等口座振替ものを除いて、7万円でやりくりする等、提案されてもいいと思います。

やれないことはないでしょうね。

タンコン
    月10万でと決まったならやってみようじゃないですか。
    仕事が休みだから出来ることもあると思いますからね。

トピ主さんの現在の生活環境や振り分けがどうなっているか分かりませんが、自分なら食費、子供のオムツ2人分とミルクなど、日用品、雑費で5万。
    公共料金(電気ガス水道)、通信料(固定電話・携帯含)、NHK受信料で3万。残り2万で医療費、交際費、交通費です。

こうやって考えてみると無理のある設定ではないと思いますよ。
    ちなみに家(未就学児1人の3人家族)は保険、教育費、住宅費、旦那の小遣いを抜いて12万でかなり浪費してる(外食が多め)と感じながらの生活です。節約の為ではないけど子供は布おむつで育ててました。

とぴ主です。

😝
    節約したい
    皆様厳しいアドバイスもありますが
    真意に受け止めます。ありがとうございますm(_ _)m

内訳ですが、記入していなくて申し訳ありません。
    しかし、書き出してみて、私でも減らすべき所があるのが分かりました。
    (今までざっとしか家計簿をつけていなかったので…)

食費:6万~8万(外食や飲料など口に含むものすべて。米含む)
    医療費:1万前後
    子供費:1万(オムツミルク、服、玩具、サークル費用 等)
    日用品雑貨:5000円~1万以内
    交通費:5000円(子供連れて遊びに行く時等)
    通信費:1800円(固定電話
    携帯電話:5000円~7000円(夫婦2人)
    公共料金:電気:6500円前後(少ない時は2000円台)
    ガス:5000円前後(少ない時は2000円台)
    水道:4000円前後(少ない時は3000円台)
    NTT料金:毎年6月に引き落としの為省略(年1万2千円位?)

以上になります。

今までは15万頂いてました。余りは貯金してました。

どう見ても食費が高すぎですね・・・・・。

続きます。

続きです。

😝
    節約したい
    実は私は買い物が好きで毎日必ず何かしら買ってしまいます。

なるべく切り落としや値引き商品を買うようにしているの
    ですが、安くなっているからと今必要としないものまでも買い物かご
    に入れてしまいます。

野菜も毎日覗いて特売で安い時に買います。しかし、野菜炒めセットや
    カットサラダに頼ることが多いです。手早く簡単ですが割高です。

あと、飲料も良く買います。アイスコーヒーや牛乳、野菜ジュース
    炭酸飲料が多いです。また、子供のミルク用のミネラルウォーターも
    消費が激しいです。

※外食は週1回位です。金額は2000円以下に抑えていますが、主人が
    遠慮ないので私が控えます。結局2000円越えます。

朝から子供2人連れて出かけて多い時は6か所はしごします。
    しかし、安いからと買いすぎてしまい5000円越えたりも。。。。

何をどうすればいいか助言ください。
    私も食費を4万に抑えたいです。毎日買い物に出かけたい人なので
    一日幾らまでと上限を設けた方がいいのでしょうか?

育児休業給付が出るでしょ

育休中なら
    育児休業給付には手をつけずに貯金する主義なのでしょうか?

出来ないのではなくやるしかない

辛口
    出費の詳細がわからないので、コメントの仕様が無いです。

食費はどれだけ使えるのですか。大人二人に幼児二人なら三万円くらいあれば食べれませんか。スーパーによっては、開店時や閉店時に半額セールをします。それを狙って肉や魚を購入しましょう。
    一週間に一回は冷蔵庫整理の日として、残り物で料理を作りましょう。
    野菜は近くに直売所があれば利用しましょう。

私も共働きから夫の収入だけで生活を始めた時は、苦労の連続でした。
    コーヒー豆やお茶のレベルを落としたり、今までの贅沢を改めて乗り切ってきました。10万円でやれますかではなく、10万円でやるしかないです。
    意外と節約生活も楽しいですよ。不要なものは買わなくなりました。

うちは出来てる

にっか
    毎月、8~10万円で暮らしています。
    中に、保険代とお小遣いは入っていません(それぞれ払う)。
    医療費で足が出る月もありますが、それは他の月の残分を当てています。

でも、物価が安い場所に住んでいること、持ち家であること、子供の年齢が低いから可能だと思ってます。
    (但し、固定資産税は生活費から出ています)
    これが都心部だったり、子供が成長したら、無理だと思います。

せっかくここで聞くのですから、都心とか田舎とかの場所の情報や、各内訳を書いたほうがいいのではないでしょうか。
    そうしないと、皆さん何がムダなのか判断できません。

内訳もかかない質問なので、なんとなく、「無理!」という意見が返ってくるのを望んでいらしたのではと感じました。

トピレス2つ目まで読みました

千鳥
    そうですね、トピ主さんもご自分で気づかれたとおり、食費が多いですね。
    我が家は夫婦+小学生の3人家族で、3~4万以内に収まってます。
    一応、予算は1週間に5千円。
    まぁそれがオーバーして月3~4万になってしまっているわけですが、
    意識するのとしないとでは、結構違うと思います。
    とりあえず1週間(もしくは1日)の予算を決めてみては?

それから特売を狙って野菜を購入するタイプの人は、
    野菜炒めセットやカットサラダを買うことはまずないと思います。
    もしかして1束、1玉単位で野菜を買っても、きちんと使えていないのでは?
    これは事前に1週間分の献立を決めておくことで、解消されると思います。
    あとアイスコーヒーくらいは家庭で作りましょう。

ただの買い物好きならまだいいですが、
    もしかして買い物でストレス発散していませんか?
    多いときで6か所もはしごとは、ただの買い物とは思えません。
    時間も相当無駄にしているように思います。
    せめて3日に1度にして、別の楽しみを探してみては?
    お子さんにも負担になっていると思いますよ。

財布に

🐤
    ICHICO
    もう余分なお金は入れていかない!

2度目ノレスします。

それじゃあお金がジャジャ漏れになるわけですよ。

あのね、ミルクをミネラルウォーターでつくると良くないっていいますけど?もしかしてミルク用ミネラルウォーター?
    煮沸した水道水で十分でしょ。
    牛乳はともかく炭酸飲料やめようよ。
    ヤサイジュースも自分でつくりなされ。
    アイスコーヒーだって作りなさいませ。
    恐らく飲料の購入をやめるだけでも5千円から節約できるんではありませんか?

野菜も職場復帰しているならともかく、いまは調理の時間は取れるのですから3種類くらいのお野菜で使いまわししましょうよ。

とにかく「1日1千円」を前提にやってみるか、かいものは2日に一度にして2千円の買い物とするかですよ。

>朝から子供2人連れて出かけて多い時は6か所はしごします。
    >しかし、安いからと買いすぎてしまい5000円越えたりも。。。。

そりゃダメでしょ・・・・・。
    「無い袖は振れない」
    「いつまでも あるとおもうな カネと職」(自作)

あ、冷蔵庫の中に腐っているものありませんか?

6ヶ所はしご?!

🙂
    子猫の手
    2歳児と0歳児を連れて買い物ですか。
    すごくパワフルですが、6ヶ所もとなると少し病的なものを感じます。
    買い物せずにはいられない。
    何か買いたいって所に、ストレスが溜まっているんじゃ無いかなと思いました。
    買い物で発散するのではなく、料理とか節約で発散できませんか?
    それが無理なら、育休を切り上げるとか。

節約できるけれど

瑞希弧
    食費が月4万なら、週1万、日に1500円ですが、
    毎日1500円以下で抑えるのは結構難しくて、
    同じ予算でも、2日に1度で3000円以下に抑える方が簡単です。

毎日買い物に行くなら、どれだけ安くなっていようが、
    今日明日で消費できない分は、無駄になるので買わないことです。
    少々割高になっても必要な分だけを買って、
    毎日の金額を抑えることに重きをおくことです。

トピ主さんは、買いたいから安いものを探しているのです。
    冷蔵庫が満タンなのに、買いたいが為に安いものを探し、
    安く買ったを免罪符にして、買い物欲を満たしているのだと思います。

半額セール

りんご
    賞味期限ぎりぎりの品を半額でゲットする。省エネに努めるもちろ電力のアンペア数は20A以下にすること。ご飯(米)中心の食事とする(もっとも安価、栄養価面からみても)。いまいちと思うお誘いや飲み(お茶・ランチ)会等には参加しない。自転車の活用。

抑えていると思いますよ。

🐤
    ぴよたん
    一家の食費が3~4万という人は地方にお住まいの方ですか?
    都内では絶対に無理です。

例えば、今の季節のナスお幾らですか?
    私は都内在住ですが、近所のスーパーで小さめのナス5本入りが158円で「一人2袋までの大特価!」ですよ。地方に住んでいた頃とはありえない値段です。

トピ主さんの話題に戻ると、子どもが2人いれば食費が6万位でも仕方ないように思えます。8万はいきすぎかな。もう少し抑えられるかも。
    でも、全般的にキチンと節約しているように思えます。

あと、トピ主さんの交際費、衣服費、化粧品代、美容院代、民間の健康保険料はどうなっているんでしょう?医療費に化粧品、美容院代が含まれているのですか。それとも別途トピ主さん用のお小遣いがあるってことですか?

嗜好品を減らす

マミーポコ
    我が家も生活費10万円です。ただし夫婦二人だけですが。
    食費は45,000円くらい(アルコール、米、調味料含む)。外食は含みません。
    生協の個人宅配も使ってますがゆとりはあります。プールした余剰金は家電買い替え費用にしたりしてます。

我が家はカットサラダや野菜炒めセットは買いません。割高ですから。悪天候で野菜の値段が高騰したときなどは価格据え置きのカット野菜もチェックしますけどね。それはあくまで緊急事態として。

ソフトドリンクで常時切らさず買ってるのは、牛乳、ミネラル水。あとコーヒー、紅茶、緑茶。
    フルーツ100%ジュースは特価になってるときたまに買います(月に2~3本)。水は通販でまとめて安く買い置きます。
    ジュースは必須アイテムではない、あくまで嗜好品ですので。
    アイスティやアイスコーヒーは家で自家製です。
    外出先にも可能なら水筒でドリンク持参します。節約のためでもあるし飲みたいときに自販機がないと困りますし。

お恥ずかしい限りです。

😝
    節約したい
    とぴ主です。
    皆さんのアドバイスとても参考になりました。感謝しています。
    6か所はしごはさすがに毎日ではありませんが、はしごする日は主人が
    家にいる日限定です。子供を見てもらって買いに行きます。
    普段は多くて2店舗です。

なぜ6か所かといいますと肉が安い店・野菜が安い店・魚が安い店
    調味料が安い店等使い分けて行っているからです。子供がいると中々
    遠くまで買い物に行けないので週末に色々まとめて行きます。

しかしそれがいけないのでしょう。ついつい余分なものまでホイホイ
    買ってしまうのは反省すべき点です。

因みに食材を腐らせているものはありません。
    その他に毎日スーパーにも行きます。行くのが好きです。

皆さんのコメントを見てると私は買い物依存症なのかもしれません。

この際なので本腰を入れます。
    封筒にひと月の使える金額を袋別けしてみます。
    他に削れるところはあるでしょうか?

※因みに育児休業給付金は貰えませんでしたので完全無給です。

二度目です。

🙂
    子猫の手
    買い物中は気分が高揚して疲れなど気にせず店をハシゴ出来る。
    カット野菜は手軽と言う理由では無く、単価が安いから選んだのでは?
    節約しなくちゃいけないけど、数を買わないと気が済まないから買ってるのでは?

そうならば、トピ主さんは節約が出来ないダメな主婦じゃなくて、家庭も仕事も子育てもがんばってる女性だと思います。
    真面目すぎて知らずにストレスがたまってるかも。
    仕事は休みじゃないかと言われそうですが、出産の為に少し席を離れてるだけで、トピ主さんは有職女性です。
    休んでても会社の一員です。
    トピ主さんが同僚で、買い物で発散しなければならないストレスが仕事を離れてるせいなら、自己肯定感が足りなくなっての事なら、トピ主さんは家庭にも職場にも必要なんですよ、よく頑張りましたと褒めてあげたい。

医療費の一万円は?

初期高齢者
    お子様は基本無料の市が多いですが、どなたか持病でもおありですか?

追加です。

😝
    節約したい
    トピ主です。
    当方首都圏在住です。おっしゃる通り野菜・・高いです。
    野菜をちょっと何か買うだけで余裕で1000円越えます。ですので
    きのこやもやしを中心にしようかと模索していたところです。
    しかし、2歳の娘の為にもそんな食生活は良くないなと思って
    なるべく色々な種類の野菜を買っています。

国産を選んでいるのが
    いけないのかもしれません。

カット野菜は子猫の手様の言う通り単価の問題もあります。もちろん
    毎日カット野菜を買うわけではありませんが便利という所ではあります。
    上手く会えば割引で売られている場合があるのでそのような時に
    何袋かまとめて購入しています。

美容院代や化粧品代もこの10万の中でやりくりします。といっても
    今は仕事をしていないので殆ど化粧はしませんし、美容院にももう
    5か月くらい行っていません。そろそろ行きたいです。

仕事復帰予定なので毎日仕事をしていた時と同じ5時に起床して
    掃除洗濯などの家事を片付けてしまうので、日中やることがなく
    買い物に行っちゃうのかもしれません。

電話は?

ぱた
    固定電話って必要ですか?夫婦で携帯持っているならいらないんじゃないかと思います。
    固定電話ないと信用が…とよく言われますが、ローンも問題なく組めましたよ。
    FAXが不自由する位かなぁ?

15万から10万にするなら、外食をご主人のお小遣いにしてもらうといいと思います。
    遠慮のないご主人でも、自分の懐が痛むなら少し考えると思います。

アルコールは、うちは発泡酒ばかりだと息がつまるので、最初の一杯を好きなビール、2本目以降を発泡酒にしてます。
    炭酸飲料とかコーヒー・紅茶は控えて、ヤカンで麦茶沸かすといいですよ。

医療費はお子さんの分ですか?市町村で補助ないですか?
    先になりますが確定申告用にレシートは取ってますよね?

節約ではないのですが、保険に入っていないようなのが気になりました。
    ショッピングセンターなどに入っている保険のお店で先々も含めてお金の相談をしてくれるところがあると思うので、一度ご夫婦で行ってみるといいかと思います。

どんな献立なのでしょう?

もと
    題名のようなことを素朴に思いました。

例えばキャベツ一個買ってきたとして、炒めもの、煮込み、サラダ、和え物、添え物といった具合に、キャベツ一個を使い切るまで献立のバリエーションを広げていくのも節約の知恵だし、主婦の腕の見せ所だと思います。
    今日はハンバーグなら、余った材料に新しい食材をちょっと足して全く違うメニューを作り、合間に何皿か作る。
    流れ作業みたいに食材を使える人は、料理上手でやりくり上手でもあると思います。

トピ主さんの買い物の仕方をトピ文から読んでいて、その日のメニューに合わせて一から買い物をし直してるように思います。
    今ある材料で何が作れるだろうと想像するのは楽しいですよ。

飲み物、特に炭酸類や大人のペットボトルは1か月単位で計算するとけっこうな額になってたりするので要注意だと思います。

ドリンク類の出費は意外と大きいものです。

ちょっと提案です

提案
    旦那さんがお子さんを見てくれてる日に
    買い物行く時ですが
    何を買うかまず目処を立てておおよその金額を決めましょう。
    そしてそれが2千円以内でおさまりそうなら
    お財布に2千円しか入れないで買い物に行きましょ。

そうなるといくら安くて欲しいとなっても
    買えないですよね。どうしても欲しいとなると
    その買うものの中から「本当に必要なもの」が見えてきて
    要らない物は必然的に排除されます。

試してみてください。
    ストレスにならない程度に良い買い物が出来るといいですね!

財布に現金をいれない!

ゆら
    二度目です。
    食費が高いですね。
    ついつい値引き品を買ってしまうなら簡単なことですが週単位で使えるお金を決めて、それ以上は財布にいれなければいいだけです。
    主さんは4万と書かれているから、お米代と予備のお金〈外食代〉を差し引いた35000円を4で割り8750円しか財布にいれないんです。
    そしたら、豪華な食材を買いすぎた場合は、ちょっと引き締めようかな…と一目でわかります。
    後は、家族が少ない場合は、カット野菜のほうが安い場合もあるので、うまく使い分けたり、困った場合の節約レシピを何個か考えておくといいですよ。
    毎日毎日いくらまで…と決めて買い物に行くとストレスがたまるけど週単位なら、ゲーム感覚でやれるのでお勧めです。
    後は、常備菜なんかをうまく活用すると働きだした時も役立つと思います。
    そして、保存法をきちんと知り、無駄な食材をださないことですね。
    ミネラルウォーター、スーパーで容器さえ買えば入れれるスーパーありませんか?
    水を買うのはもったいないですよ。

雑誌

がうがう
    食費、凄いですね。

此処で聞くのも良いですが、この際、サン○ュ!や○おはよう奥さん等の雑誌を読んでみたほうが良いのではないでしょうか…?
    節約術、自分の性格に合わせて工夫していて、色々のってますよ。

毎日のように買い物に行く、と書かれてますし、意識を変えるのが大事かも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示