詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜間専門学校

レス19
    (トピ主0
    V-Tマグナ
    話題
    建築設計の仕事がしたいのと、学費等の金銭的理由により、都内で夜間の建築科がある専門学校を探しています。

自分で調べてみて、中央工学校・青山製図専門学校の2校が良いと感じたのですが、学校案内の資料やHPだけでは実際にわからない部分などがあると思うのです。

しかし、現在は遠方(九州)に住んでいるために体験入学や見学会等には参加ができません。
    そこでそれぞれの学校の情報をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

また、この2校以外にもおすすめの学校があればよろしくお願いします。

ランキング

レス

20年前の話ですが…

DOR.
    私は、約20年前に昼間の中央工学校に通ってましたよ。とっ~ても厳しい学校で、提出物や再提出の嵐でした!でも、本当に勉強が身について良かったと思ってます。卒業の時は(自分で自分のことを褒めてあげたい)と思いました。

そしてその4年後…
    一度は就職してはみたもの、もっと自分を高めたいと思い…早稲田大学専門学校の建築科に行きました(たぶん今は名前が変わったと思います) たしか色んな学科があったと思いましたが、すべて夜間でした。
    8時から5時まで会社で働き、6時半~9時過ぎまで勉強、帰ってから宿題の模型やら図面やら書いてました。早稲田大学の理工学部のキャンパスを使っていたので、図書館も学食も利用できました。

ただ、月謝が高かったです。お金のことが気になるようでしたら、職業訓練校がいいと思います。主人は失業保険をもらいながら、半年でヘルパー1級を取りました。
    皆が家路に着くころから、学校に向かうのはキツイですよ!それだけの覚悟が必要です。途中でやめていった子が何人もいますから…

DOR.さんへ

トピ主
    ありがとうございます!!早速、検索させていただきました。現在は「早稲田大学芸術学校」に改名されてましたが、夜間学科というのは変わっていませんでした。
    HPを拝見させて頂いた限りでは授業内容や施設等が充実していてとても魅力的でした。資料請求もさせて頂いたので、それを基にじっくりと考えたいと思います。
    学費や覚悟のことですが、学費の方は奨学金を考えているので夜間学校なら大丈夫だと思います。覚悟の方はと言いますと・・・。「何が何でもやり遂げなくてはいけない!!」状況なので頑張ります(笑)
    最後に話はそれますが、職業訓練校をすすめたということは社会人だと思ったって事ですよね?トピには書かなかったのですが、何でわかったのですか?(笑)

似たような立場です

華咲
    来年通信の某芸大に入学を考えてます
    夜間でないとダメですか?

通信制は結構調べたので通信でよければ聞いてください

結構入学説明会に出て書類も家にたくさんあります

お答え出来る範囲でですが

華咲さんへ

トピ主
    ありがとうございます!自分の中で通信制の大学は建築科がないだろうと思い込んでいて調べていませんでした(笑)
    お言葉に甘えて少々質問させていただきます。
    都内の通信制大学で建築科のある学校と取得できる資格・学費の3つが知りたいのですが大丈夫ですか?
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

やはり!

DOR.
    夜間の専門学校に行きたい。という点から、もうすでに働いているんだなあと思いました。

夜間の学校というのは様々な人達がいて、高校卒業したての子や、OLや、従業員をつかっている社長さんやら…  私はいつも5,6人の男の人と一緒に行動してました。文化祭の作品展で、夜中までワイワイやっていたのを思い出しました。

よく観察していると、若い子より、年いった人たちが熱心でした。私は社会人でしたので、当然自分で授業料払ってましたから、必死でしたよ(笑い)
    あと自分が働いてるものですから、先生の気持ちもわかるので(同じ社会人ということで)居眠りなんて失礼でしませんでした!!
    そのかいあってか、最後の授業料は、特待生になって無料でしたよ。

志がしっかりしていれば大丈夫!!
    勉強してよかったと、しみじみ思える日が来ますように!! 陰ながら応援しています(フレーフレー)

化学科夜間専門学校卒

tこ
    経済的理由、とのことですが、専門学校を選ぶ理由はなんでしょうか?
    私は夜間専門学校を卒業してから、就職後、夜間大学に入りなおしました。希望した職に就けなかったからです。専門学校を即戦力と考える会社と、そうでない会社があります。化学科は明らかな資格がないので、そう思われても仕方ないのかもしれませんが・・・
    今後のビジョンとして、建築系の資格を取り、このように仕事をしていきたい、という明確なものがない限り、専門学校より大学をお勧めします。
    私は奨学金をもらっていましたし、自宅から通ってはいましたが、学費は昼間のバイトで自力で払いました。
    自分のやる気を他のものに転嫁しないように。自分の人生です。辛くてもがんばろうという意識がなければ、会社に入っても単なる歯車で終わってしまいますよ。

東京工科専門学校

もうすぐ三十路
    わたしは、昨年タイトルの夜間建築科を卒業しました。
    私がここを選んだ理由を挙げておきます。
    ・開始が18時半からと、他に比べて遅かった(会社勤めをしていたので都合が良かったです)
    ・一人一台ノートパソコンを購入して、AutoCADが学べる(学生価格で割と安かったです。ソフト込みで17万くらい)

授業はプリントが中心で、教科書にはさほどお金がかかりませんでした。ただ、良くも悪くも、ユルイ感じでした。ほとんど出席していないのに、半年程遅れて卒業できた人が多数いました。

授業は、先生によっては当たり外れが大きいような気がしますが、いい先生もいました。楽をしようと思えばできる学校ですが、自分がきちんと頑張っていれば成果はでます。卒業した年に二級建築士が取れました。
    ただ、就職についてはどうなのかな~??私は学校の紹介でいくつか受けましたが、あまりいいのがありませんでした。結局、雑誌で見つけた事務所に勤めています。

トピ主さんへ 華咲です

華咲
    建築科のある通信制大学はいっぱいありますよ
    通信なので都内に限定でなくても大丈夫と思います

が、持っている資料の中には都内では『建築科』はありませんでした
    ただ1つ武蔵野芸術大学で工芸工業デザイン科というのが載ってました
    これは先日私が出席した通信制大学講習会でもらった資料の一部なので、美大、芸大等で検索してみてください
    他にもあるかもしれません

ちなみに建築科のある大学は愛知産業大学、大阪芸術大学、京都造形芸術大学、などです

私も来春この中の1つに入学予定です
    お互い頑張りましょうね
    入学式で隣に座ってるのは私かもしれません

追記です 学費について

華咲
    ごめんなさい、学費を書くのを忘れていました

学費は学費、教科書代、スクーリング費用等で年間30~40万はかかるみたいです
    分割が可能です
    初年度は検定代、入学金がいるためもうちょっとかかるかも…

遠方の大学に入ってスクーリングに行く時は学割が使えるみたいです
    あと週末スクーリングとかもやってるみたいですよ

それと関西の大学で東京でスクーリング(その逆もあり)とか

よかったら調べてみてください

またまた追記です 何度もごめんなさい!

華咲
    文章よく読めっちゅ~に
    読みずらくてごめんなさい

資格についてですが

大阪芸術~は 一級、二級建築士、木造建築士、一級二級建築施工管理技術検定、一級二級土木施工管理技術検定、一級二級造園施工管理技術検定

京都造形芸術~は 一級建築士、二級建築士、一級二級造園施工管理技術検定、商業施設士

愛知~は 大阪芸術と同じ

武蔵野は記載なし

となっています

DOR.さんへ

トピ主
    応援ありがとうございます。
    自分も勉強してよかったと思えるくらい真面目に一生懸命勉強して、特待生をめざしたいと思います(笑)

tこさんへ

トピ主
    ありがとうございます。自分の今の目標は2級建築士の資格を取って九州で設計の仕事に就きたいと考えています。
    夜間大学を選ばなかった理由は就学期間の違いと専門学校を卒業してからでも、続きを学びたいと思ったら卒業してからでも編入できると考えたからです。

トピ主さんへ

tこ
    学校によっては編入ができない可能性もあります。
    もし眼中にある学校があるなら、念のためお調べください。

今後のご活躍、お祈り申し上げます。

もうすぐ三十路さんへ

トピ主
    ありがとうございます!
    自分も18:30からの授業開始ってのは、かなり惹かれます(笑)
    授業のことですが、自分が頑張れば成果がでるとのことなので、気を引き締めて頑張りたいと思います。

就職については九州に戻ろうと考えているので、自分で探そうと考えているので、学校の紹介はあまり考えていません。

最後に、昨年卒業したとのことで少々質問があります。
    ノートPCを持っている場合はオートキャドは別途購入って事になるんですか?また、金額はわかりますか?
    それと、専門士の称号はとれるのですか?

華咲さんへ

トピ主
    わざわざ調べていただいてありがとうございます!
    教えていただいた大学を早速調べさせていただきました。

色々と惹かれるものがありましたが、スクーリングの事を考えるとやはり夜間専門学校を主で考えていきたいと思います。
    でも、惹かれる部分も多くあるので通信制も視野に入れてもう一度考えていこうと思います。

最後に本当にもしかすると、入学式で隣に座っているのが華咲さんって事があるのかもしれませんね(笑)

tこさんへ

トピ主
    応援ありがとうございます。
    一応、編入も視野に入れて考えていたので、気になっている学校が専門士の称号が取れるかをできる限り調べています。

トピ主さんへ

ぽん
    おととし東京工科の夜間(建築)を卒業しました。学校の雰囲気はもうすぐ・・さんの通り。気さくで親切な先生が多く、学校特有の管理されている感じはほとんどありません。当時AUTO CADはLT版でした。学費は当時入学金で20万位。授業料は年間40万(前・後期で半分ずつ納入)が2年。あとPCと教科書代がプラス25万位だったか?忘れた・・すみません。OSはWINDOWSのプロフェッショナル。ノートPC持ってる人は環境が合えば購入は不要です。授業は月ー土までみっちりですが、卒業した年に2級建築士が受験可能。もちろん専門士の称号ももらえます。卒業年に建築士の受験資格ができる学校は東京の夜間では東京工科と中央工学校だけだったと思います。私は社会人で一人暮らしですが、経済的にもそんなに負担はなかったです。奨学金制度もあります。

希望が明確なら・・

ななし
    専門でも大学でも
    卒業と同時に二級建築士の受験資格が得られる学校と
    そうでない所があります。
    学校選びの際に見落とすと
    たかが資格で思わぬ遠回りをすることになります。

東京の夜間では、中央工学校と東京工科専門学校の
    2校だけだったと記憶しています。
    専門士の称号も付きます。

トピ主さんのように
    将来の希望が明確であれば
    最短で資格の取れる学校を選ばれるのが賢明です。

ご自分に合う学校がみつかるといいですね。

可能なら、通信より通学をお勧めします

お茶漬け
    通信制大学の建築系は厳しいようです。
    挫折した夫いわく「基礎知識がないとついていけない」と。夫は普段は普通の会社員で、分野素人でしたが、とてもマジメに取り組んでいたのを見ていました。
    「お金貯めて夜間の学校通うよ」と結局は退学をしました。

面と向かって教えてもらえる夜間専門学校or大学のほうが、身に付く勉強にもなると思います。

通信制大学を否定している訳ではないのですが、通えるなら通学で学べる学校のほうが良いと思います。
    心から応援しております。