詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上高地、オススメを教えてください。

レス18
    (トピ主2
    エリジ
    話題
    9月中旬に東京から上高地へ観光に行く予定です。 交通手段は車で、河童橋付近の宿に一泊の予定です。 70近い義理の両親も一緒ですので、あまり無理のないスケジュールにしたいと思いますが、 宿に行くだけでは物足りなくも感じています。 そこで、上高地付近での観光や食事どころ、上高地での過ごし方など オススメがあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

上高地は通年マイカー規制しています

なまこ
    上高地は大好きです。 現在40代ですが、これまで子供時代2回、大人になってから2回、 合計4回上高地を訪れています。 うち3回お気に入りの宿に宿泊しています。(1回は上高地で宿泊せず) 酷暑の夏に訪れる上高地は最高ですよ。 でも、オススメの前に、上高地は通年マイカー規制していて、 上高地までマイカーで行くことはできません。 詳細は上高地のホームページに記載されています。 ですから、最後はバスかタクシーに乗るしかありません。 それは大丈夫でしょうか? 東京からなら松本市の駐車場に車を駐車しバスかタクシーで上高地へ、 となると思いますが、この費用もバカになりません。 往復1万円前後すると思います。 上高地は歩いて楽しむところだと思いますので、歩けるなら歩いた方がいいです。 河童橋から大正池なら高低差はほとんどなく、 現在10歳の娘が3歳の時、足場の悪いところを除いて往復歩いたと思います。

車では上高地に入れないのは御存知ですよね?

911
    その為、釜トンネル手前からはバス移動となるので、意外と不便。 それでも河童橋からは明神池に向かう散策路は気持ちいいですよ。川を挟んで両側に道はあるのですが、左側を選んでください。右側は景色も乏しいので。御両親と一緒なら、途中までになるでしょうか。 それから上高地の帝国ホテルも有名ですので、コーヒー1杯飲みに行かれるといいです。

一般的なコースとして

😉
    ひまじん
    沢渡(さわんど)で車を置いてバスまたはタクシーに乗り換え 大正池で降りて池を回って、帝国ホテルでお茶、ランチ、田代池を 通って河童橋、宿へ 天気が悪ければターミナル(終点)で降りて翌日に逆から回って大正池でバスまたはタクシー 結構歩きますから義理の御両親がどのくらい元気かによります。 初日にこなせれば翌日もっと奥(穂高神社奥社、明神池、嘉門次小屋の岩魚の串焼きは有名)までいけますが 時間配分をウェブで見てください。 上高地付近といってもタクシーで行くか、沢渡まで戻って自家用車で行くかでお勧め変わります。翌日も泊まるかとか?

お茶だけでも入れます

ひつじ
    食事しなくてもお茶するだけでも入れます。上高地帝国ホテル。 赤い屋根のロッジ風の建物がすてきです。場所柄スニーカーでも大丈夫ですよ。

自然いっぱいでいいですよ

松本市
    大正池がいいですよ。 もしかしたら大正池は数年でなくなる可能性があるから見ておいた方がいいですよ。 バスでも行けます。 もしできたらバスターミナルから大正池のあいだを歩ければなお楽しいです。心癒されます。

上高地清水屋ホテル

もえ
    宿は決まられましたか? 私は一度だけ上高地に行った時、上高地清水屋ホテルに泊まりました。 温泉もあるし、リバービューの客室は川風が心地よく(お昼寝最高!) 地の食材を使ったあっさり食べやすいフレンチなど、とてもいいホテルでした。 また行ったらここに泊まりたいと思います。 ランチは上高地帝国ホテルでもいただきましたが、こちらはスイスのホテルのような 風格のあるたたずまいでした。

毎年9月の連休に行きます

毎年行く
    上高地に泊まる場合もありますが周辺(乗鞍、白骨)に泊まることも多いです。特に何をするわけでもなく時間をかけて遊歩道をぐるりと一周しながらホテルのレストランでお気に入りのビーフシチューを食べたり温泉に入ったり帝国ホテルにガレットを買いに行ったりします。

ありがとうございます。トピ主です。

エリジ
    レスを頂きありがとうございます。 まとめてのお礼となることをお許しください。 マイカー規制のことは知っていましたが、費用が結構かかるのは知りませんでした。 事前に教えていただいて良かったです。覚悟しておきます。 大正池や明神池いいですね。ぜひ行ってみたいです。 帝国ホテルや嘉門次小屋の岩魚の串焼きもそそられます。 自然を楽しみながらゆっくり行きたいですが、やはり、義両親がどのくらい歩けるかによりますね。 帝国ホテルは義両親も興味を持っていたので、そこまでなら歩けるかしら? 夫も含め、相談してみます。 上高地付近での観光は、行き帰りの道中を想定しています。 今のところ、松本か安曇野に寄ろうか迷っている感じです。 上高地に一泊の後は、東京に戻ります。 オススメがありましたら、引き続きご意見お願い致します。

費用

けん
    マイカー規制は沢渡に車を止めるのに1日500円。 そこから上高地へのバスは1人往復2000円です。 上高地での歩きは大正池から河童橋に向かうときに大正池からすぐのところが足場が悪いですが、他はほとんど整備されていて歩きやすいです。 あとはどのくらい長く歩けるかです。

帰り

😉
    ひまじん
    1泊では無理はできませんが、帰りに安曇野、ワサビ田をみて安曇野インターから、あるいは松本城、付近散策で松本インターから、ともに蕎麦でも食べてとなりますが、両方は難しいかもしれません。

寒いですよ

けん
    9月中旬ということなので、防寒対策が必要と思われます。 気温としては2ヶ月くらい先を考えればよいですが、 人間の体のほうが寒さに慣れていないため、体感的にはかなり寒いです。 東京あたりで12月に着る程度の防寒対策を考えたほうがよいでしょう。 昼と夜の気温差が大きいので、重ね着で調整できるような服装がよいです。

上高地大好きです

キタホ
    沢渡に駐車してそこからバスかタクシー、というのはお分かりになったと思いますが、 3~4人ならタクシーの方が割安ですしオススメです。 大きな駐車場ならタクシーが常駐していますし、一律4,000円です。 バスは片道1人1,200円ですから。 ちなみに、公共交通機関の終点は上高地バスターミナルで 河童橋はさらにその先、10分ほど歩いたところです。 河童橋から大正池や帝国ホテルは結構距離があります。 会社の60代の人に勧めたら、往復してバテた、と言われてしまいました。 なので、大正池か帝国ホテルのところでタクシーを降り 散策&ランチ&ショッピング。 ゆっくり河童橋までお散歩を楽しまれるといいと思います。 帝国ホテルのレストランは味も雰囲気もいいですよ。 河童橋付近は賑やかで、9月中旬なら混んでいると思いますが 五千尺ホテルが私は好きです。 喫茶室の雰囲気も重厚で落ち着けますよ。 翌日、そこからさらに先、明神の方まで歩いてみるのもいいと思います。 遊歩道があって歩きやすいですが、無理をしない程度に。 全てお天気次第ですね、好天を祈ります。

上高地大好き2

キタホ
    9月中旬とのことですが、曇りや雨だと肌寒いですね。 晴れだと日差しがとても強く暑く感じる日もあります。 このところ毎年9月や10月には上高地から穂高・槍方面へ登山していますが 河童橋付近は晴れれば半袖の人もいるほど。河童橋近くのジェラートがよく売れています。 空気がきれいなので日差しを強く感じるんです。 雨だと、長そでのシャツの上に羽織モノ(できれば風を通さないもの)を着ないと寒いですね。 重ね着で調節できるような服を準備していってください。 秋雨前線の影響で、意外と雨の多い季節です。 さすがに東京の12月の防寒対策はやりすぎです。 そこまで厚着している人はいません。 あとは歩きやすい靴、滑らない靴で行ってくださいね。 遊歩道も濡れていると滑りやすいですし、河童橋より先はアップダウンもありますので。 では、お気をつけて!!

沢渡から上高地の交通費について

なまこ
    1番目にレスした者です。 沢渡から上高地の交通費についてですが、 トピ主様御一行の人数を4人(トピ主様ご夫婦と義父母様)と仮定し、 バスだと1人往復2千円、4人で8千円、 タクシーだと片道4千円ですが、安房トンネルの通行料金は別途なので、 片道5千円前後、往復1万円前後と仮定、 それで最初のレスで「往復1万円前後」と書きました。 私が上高地に最後に行ったのは7年前になりますが、 私の乗ったタクシーは、 安房トンネル通行料金往復分を片道タクシー料金に加算してました。 現在は異なるのでしょうか。 河童橋付近の散策も楽しいし、帝国ホテルの喫茶もいいです。 梓側の川岸でボーっとしているだけでも幸せですよ。 少し歩けるなら河童橋~田代橋間を梓側の右岸左岸の道を使って 一周するのはどうでしょう。 上高地好きとしては、わざわざバスやタクシーに乗り換えて行くんですから、 時間の許す限り上高地で過ごしたいですね。

レスします

けん
    キタホさま 晴れた日の昼間なら気温が上がり過ごしやすいでしょう。 ただ晴れない(雨が降るとではない)と結構寒いし、 主さまの場合宿泊するということなので朝の最低気温を想定しています。 そうなると霜が降りてもおかしくないので、東京あたりだと12月レベルです。 ただ、天気、昼夜での気温差が大きい時期なので重ね着での調整が前提とするのがよいでしょう。 たまに想定外に寒いことがありますので要注意です。 特に歩いた後の休憩時に体を冷やさないように注意してください。 なまこさま 沢渡からだと安房トンネルは通りません。 平湯からだと通ることになります。 沢渡から行くと安房トンネルに入る前に釜トンネルの入り口があります。

引き続きレスをありがとうございます。 トピ主です

エリジ
    服装や料金のことまで細かく教えていただき、ありがとうございます。 とくに服装については、全く考えていなかったので助かりました。 まだ、計画は固めていませんが、 私にとって上高地は、どのように過ごせば良いのかも分らない未開の地という感じだったので、 皆様のおかげで、とてもイメージしやすくなりました。 本当にありがとうございました。

上高地など高原や山の朝はとても良い!

😀
    夕凪
    上高地など、高地の朝はまた格別です。 朝の匂いがするんですよ。大好きです。山の朝。 空が明るくなってくる時間に起きて散策したら、朝食もおいしいですし、山の朝の空気をたっぷり楽しむことが出来ます。 9月中旬 朝は確かに寒くなっていますが、歩けば体温は上がる、日が昇れば気温は高くなるので、あまりごつい防寒具はいらないと思います。荷物になってしまいますし。 帰りの昼は、散策をしながら、適当なところでおにぎりでも食べてゆっくりすれば良いと思います。 シートと保温水筒を持っていけばとても便利ですよ。 お湯はホテルで熱いのを入れてもらってください。 私は紅茶が好きなので、紅茶パックとミルクでのんびりします。 (午後3時ころ帰るのを想定しています。) 酒飲みだと川でビール缶を冷やし飲むのもいいかな!(涎) 高地は空気も薄いので息がきれるし、平坦に思っても歩き廻ると疲れるので、気に入ったところでじっと過ごすのが良いと思います。 「なまこ」さんの、ボーっとしている。に同意です。 上高地一泊だと、松本などで少なくとももう一泊しないと楽しめません。 そのまま帰るのはお勧めしませんね。

けんさま、ありがとうございます。

なまこ
    けんさま、ありがとうございます。 沢渡から上高地に行く場合は、安房トンネルは通らないのですね。 確かに私は、平湯から上高地に入りました。 トピ主さま 9月に入りました。旅行までもうすぐですね。 上高地は本当に素敵なところですので、 楽しい旅行になりますことを祈念しております。