詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熊本に転勤になりました

レス9
    (トピ主1
    ゆうゆ
    話題
    主人の仕事の都合で、熊本に転勤の内示がでました。
    なので家を探さないといけないのですが、数回行った程度で全然分かりません。住んでみて良かったや、良さそうな所があるなど、教えて頂けると助かります。お時間あるときで結構ですのでよろしくお願いします。

まず始めに主人の職場は、市内の街中にあります。
    職場まで車通勤の予定で、できれば20-30分で着ける所を希望しています。
    家族構成は、4人家族で幼児1人乳児1人います。上の子がもうすぐ幼稚園に通える年齢になるので、幼稚園情報も教えてもらえると助かります。

家は賃貸で2LDK位を探しています。車は2台です。お勧めの不動産屋はありますか?
    できれば、スーパー(できればイオン)やこどもルームなど通える距離にあると嬉しいです。交通手段には車を使います。

今現在住んでいる家が工場の近くで、環境的にも間取り的にもちょっと失敗だったなと思っているので、家探しに失敗しないコツ?かなにかあればそれも教えて頂きたいです。

長々と書いてしまいましたが、読んでくださりありがとうございます。

ランキング

レス

いらっしゃいませ熊本へ

熊本県民
    まだまだ暑い熊本ですが住みやすいところだと思いますよ~。
    ご主人の通勤は街中ということですが市役所や熊本城付近ですか?
    駐車場が会社負担ならいいのですが自己負担だと月15000円位かかります。
    市電沿線や熊本電鉄沿線からなら電車通勤も楽ですよ。
    お勧めは今も住んでる清水町地域や隣接の合志市須屋地域。
    街中まで6km程度だし電鉄の電車もありバスも本数が多いです。
    合志は子育て支援が熊本市より充実してるとママさんたちの意見あり。
    清水には自衛隊があるので清水~須屋地域は転勤経験者も多いし
    月極Pは5000円位かな。
    あと人気なのはやはり隣の菊陽町の光の森地域です。
    10年ほど前から開発の進んだ地域で子育て世代が多くゆめタウンという
    モールもありますし、病院やお店が充実していますので
    うちから10分程度なんですが休日は街中には行かず光の森に行ってますね。
    ここだと通勤は車になっちゃうかな~。
    例に挙げた地域は一軒家や低層マンションが多いところなので
    空がとても広く感じて他の地域への引越しは考え付かない(笑)
    空港にも30分阿蘇にも1時間弱で行けます。

熊本にようこそ

まき
    熊本に来て3年です。
    街中に車通勤となると、朝夕の渋滞が心配ですね。私は通町から約2.5キロのところに
    住んでますが、自転車なら15分で着くのに自家用車なら20~30分かかることもあります。
    バスはバスレーンを通るので、自家用車ならバスの方が早く着くことも珍しくありません。
    仕事で自家用車が必要なら仕方ありませんが、街中に通勤でしたら自転車や市電、バス通勤
    が便利だと思います。幹線路線に自宅最寄りのバス停があれば、朝夕はもう時刻表を覚える
    必要がないくらいバスが来ます。

具体的な場所としましては、幼稚園がいくつかあり、大きな公園が近くて街中に出やすい、
    白川公園~坪井、黒髪(山の方は除く)あたりはどうでしょうか。

熊本最高!!

おかあさん
    私は熊本出身です。今は海外に住んでますが
    熊本でとっても御世話になった不動産屋さんがあって
    今から20年近く前、懐かしいな~
    ここでおもいっきり書いちゃっていいのかしら。。。
    コウナンレクセルさん、社長さんもすごく親切で 感動しました。
    この不動産屋さんに行き着くまで結構色んな所回ったんですけど
    あまり親切でなかったもんで。
    事務所は熊本市内にありますよ。ホントに素敵な社長さんです。
    まあ、参考までに。
    熊本はよかとこですばい。
    早よ~来なっせ~

こんにちは

🙂
    元熊本市民
    ようこそ熊本に!
    町中に職場と言っても、熊本市役所の周辺と県庁周辺で条件が大分違いますよ。市役所周辺なら国道沿いの黒髪や清水がお勧めですが、県庁周辺なら水前寺界隈か、熊本市にこだわらないで益城町の県道沿いはどうでしょうか。バスで県庁まですぐでおすすめです。子供にまつわる福祉も熊本市以上に良いらしい(未確認情報なので調べてください)です。
    車で通勤なら流通団地付近も便利が良いです。
    楽しい熊本ライフがすごせると良いですね。

熊大の近く

さえ
    熊本大学の近くはどうですか?
    市内まで近いうえに、静かで環境がいいですよ。

熊本城辺りは、栄えていて賑やかです。
    生活するには、少し静かなところがいいかなと、個人的には思います。

いらっしゃいませ♪

🐱
    にゃーた
    産まれた時から熊本市内在住です。

まずご主人の職場ですが、街中という事は具体的には
    辛島町・水道町・花畑町・新町…その辺りという事でしょうか?
    であれば他の方も書かれてますが、朝夕の通勤時間帯には相当渋滞します。
    本当にその辺でしたら、バスや市電、自転車での通勤を検討した方がいいかもしれません。

市内でも東区は教育環境がいいそうですが、その分、幼稚園などは激戦区だと聞きます。
    友人は幼稚園の願書受付前夜の2時から並んだとか…。
    住所で言うと中央区や南区になりますが、本荘や平成、平田などはいいと思います。
    平成や平田は最近住宅地化が進んでるので新しいマンションやアパートも多いですし
    車が使えるならイズミ系列のショッピングモールが近いです。

個人的にお勧めしたいのは市内西部ですね。田崎・春日・二本木あたりは熊本駅に近いのでバスも多いし
    市電の電停(街中まで1本です)にも近いです。

ご主人のお勤め先の住所を町名だけでも教えて頂けると、また具体的なアドバイスが集まると思いますよ。

トピ主です

ゆうゆ
    熊本県民さま
    主人の職場は辛島町という所にあります。光の森という所色々調べたらすごい人気みたいですね。しかし通勤に1時間くらいかかるのではと言われてしまいました。少し遠いので悩みます。ありがとうございます。
    まきさま
    白川、黒髪を地図で見たところそんなに遠くないのかなと思っています。こちらも候補に入れて考えてみます。ありがとうございます。
    お母さんさま
    お勧めの不動産屋さん早速調べてみました。こちらも候補に入れて考えてみます。ありがとうございます。
    元熊本市民様
    主人の職場は辛島町という所にあります。清水、黒髪町あたりも調べてみます。地図で見ると近いのかなという印象です。ありがとうございます。
    さえ様
    熊本大学の近くですか~静かな所は好きです。こちらも調べてみます。ありがとうございます。
    にゃーた様
    職場は辛島町にあります。仕事柄、車は必須なので通勤は車です。お勧めの田崎・春日・二本木も早速調べてみます。ありがとうございます。
    皆様本当にありがとうございます。あまり日がないのですが気に入った所を見つけられるよう参考にさせて頂きます。

お水がきれい

梅酒
    3年前に住んでいましたがどこに住んでも問題ないくらい住みやすい街だと思います。
    人気なのは水前寺でしょうか?

あと、水道水もミネラルウォーター並みにきれいで美味しく、肌がきれいになりました。
    女性の美意識が高く、ご年配の方も綺麗な女性が多くスポーツをまめにしている方が多い印象でした。

ようこそ! 熊本へ

ユウホ
    熊本に転勤だそうですね!夏は湿度が高く蒸し暑い所ですが、人情味豊かな、そして新鮮な農産物、海産物が豊富で本当に住みやすい都市だと思います。ところで、お住まいですが、辛島町がお勤め先という事ですのでので、私のお薦めは京町、坪井界隈がいいと思います。この地域であれば徒歩通勤も出来る範囲かと思います。参考にしていただければ幸いです。