詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 両親、または片ほうの親プラス未就学児は指定席?自由席?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親、または片ほうの親プラス未就学児は指定席?自由席?

レス24
    (トピ主1
    🐱
    ねこきっく
    話題
    ねこきっくと申します。今年のお盆前に新幹線の指定席(2名席)を往復利用しました。

行きの車両では前の座席にお父さんらしき人と子供が座っていました。
    次の駅で男の人が子供の席に「そこは私の席です」と声をかけ慌てて父親が子供を膝にのせました。未就学児にしては背丈が大きく、そのあと父親の膝で「暑い!きつい!」とずっと文句を言ってました。隣の男性は窮屈そうに窓際に体を寄せてました。見るとお父さんの足元にはすでに膨らませた浮き輪が、、。

帰りの車両も前の席に両親と3歳くらいの幼児が。突然スマホ?を音源に歌を歌いだす始末。横の座席の人に注意されたらしく、その後は比較的静かでしたが。

新幹線は未就学児は無料らしいのですが本来なら自由席では?とおもったのですがいろいろ調べてみる混んでいる時期は無料の子供一人に席を確保するのは無神経、という人もいました。

私はもし指定席なら子供にも席を確保する(子供料金で)べきだと思うのですがみなさんはどう思いますか?

行きのときみたいに子供を膝の上に乗せた親子の隣には座りたくないなぁ、と思いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります

花柄
    本当にイヤだからグリーン席に乗ります!娘は自由に乗って行くって言います。混雑時娘親子はサラリーマンから新聞紙もらったそうです。ありがたい事です

子供の体格や大人しい子かどうかによる

3人全員遅生まれ
    主さんは、自由席で全員まとめて座れるか分からないのに、未就学児(長時間立っていられない・親と離れると愚図る)連れで自由席に行きますか?私達なら、ガラガラに空いていると分かっている時期か、一駅しか乗らない時ですね。

家の場合、5歳(遅生まれの為年中)くらいから体格がいいので、指定席を取っています。いくら未就学児が無料といっても、親の膝の上に乗せて乗車できる大きさで無くなったり、小さくても席が無いとウロウロしてしまう子なら一席取るのがマナーと思います。

夫婦揃っていなければ2席分指定席を取るかな

🙂
    さてと
    但し1歳過ぎてからですけどね。
    1歳未満ならば一人分で抱っこします。

夫婦揃っていれば二人の間に座らせることもできるので子供の分は取りません。

ただ、混雑時期に自由席は地獄ですよ~。
    小学3.4年生ぐらいにならないと我慢できません。
    煩くするのはどちらでも無しだけど混雑時期に未就学児は指定席にした方が
    安全だと思います。

浮き輪のお父さんはただの非常識ですので指定席でも自由席でも迷惑なのは一緒だね。

ただ、無料だとしても邪魔扱いされるぐらいなら
    きちんと料金を払って場所を確保しているほうがいいでしょう。
    抱けば迷惑、席を確保しても迷惑、
    きっと自由席に行っても座れるはずもなく暑さと人ごみで愚図りだす子供に
    「どうして混んでいる自由席に来た」と迷惑扱いされ
    あぁ、世知辛い世の中ですね。

気持ちは同感ですけど

🐱
    ねこぱんち
    禁止はできないでしょうし、自主的に自由席に限定するべきだとも思いません。
    だって、指定席とらないと大変な時期ってあるしね。

混んでなかったしっていうなら、車掌さんに頼んで席移動させてもらえば解決です。

夏休みはいろいろ大変ですよね・・・

自分の意志が出始めたら席をとります

あきこ
    おとなしく親の膝の上や抱っこされている時期ならあえて席はとりませんが、
    自分はこっち!などと言い出す可能性が少しでもあるなら席は1つとります。
    指定席の代金を払えば普通に席を確保できますから。
    混んでいる時期は・・・そんなことを言う人がいるとは知りませんでしたが
    混んでいるからこそ速めに動けば良いのでは?と個人的には思います。
    発売して瞬時に席が無くなるわけではないでしょうし。
    個人的には、混んでいるとわかっていて自由席を買い座れなくて横にたたせる親の方が
    よっぽど非常識だと思いますが。
    膝上が嫌だと騒ぎ立て、迷惑をかけるくらいならお金をかけた方が良いからです。
    未就学児は確かに無料ですが・・・膝上というのは2才児くらいまでが限界では?

私にも未就学児がおり現在2才ですが、もしこの先特急や新幹線に乗る機会があれば
    指定席で席をとります。

そのとおりだと思います

あじさい
    めったに新幹線は利用しませんが……

先日特急を利用した際はすごく空いている列車だったので、自由席にして未就学児の子どもと一緒に2席で座りました。
    到着駅までほとんど車両に人が乗ってこない状況でした。

ディズニーランドまでバスで行ったとき
    未就学児は無料だったので、行きはけっこう空いていたので子どもの分のキップは買わず、横に座らせました。
    帰りは満席になるということだったので、子どもの分のキップも購入して横に座らせて帰りました。

未就学児とはいえ、5~6才となるとそれなりの身体の大きさです。膝の上に収まるサイズではないので、混んでいる時期は座席をとるべきだと思います。

指定席に座らせるならこども料金が必要

まりん
    里帰り出産で帰りに新幹線を利用するので、ちょうど調べていました。

未就学児は基本的には無料ですが、幼児又は乳児が一人で指定席を利用する場合は小児料金を支払う必要があります。HPに簡単なQ&Aが出ていますが、JR東日本 旅客営業規則 第73条/JR東海 同規則 第44条/に明記されてますね。おそらくその他のJRも同様の規則があるはずです。

ですので、指定席でも親の膝に乗せるなら無料だし、膝に乗せないならこども料金を払うべき、ではなく、「払わなければならない」ですね。正直、無料だとイイナと思っていました。すみません・・・

膝に乗せるか乗せないかは年齢よりも子供の体格・性格、保護者の判断によると思いますが、主さんが出くわしたような体格の大きなお子さんであれば、保護者の方には指定席で一席確保してあげてほしいですね。

え?

mimi
    え?もしその親子が自由席で2席使っていたら
    混んでも子供は1席取ったままなんじゃないですか?

指定席と言うのは座席の確保のための物であって
    快適な移動をお約束しますよ、という席ではないはずでは?
    切符を確認しに来た車掌さんが何も言わなければ
    それがルールだと思いますけど。

子供が歌ったのはまた全然関係ない別の話ですよね?

私は

にゃんこ
    私は未就学の頃から帰省の時には子供の座席も購入してます。

一度だけ膝の上に乗せ帰省しましたが、夏場は暑くて汗かきました。

今回はマナーが微妙な方に遭遇されましたね。

私も以前小型犬をケージに入れた家族と通路をはさみ隣り合わせましたが、切符の確認が済んだらケージから出してました。確かに可哀想かと思いましたが、リードもつけてなく、万が一の場合どうするのか?と思いました。因みに他から注意されても一時的にしまうだけでした。

少しでも安くしたいのかもしれませんし座席が満員だったのかもしれませんが、公共の場では家より少し厳しくマナーは考えて欲しいです。

子どもの歳にもよるけど…

ゆう
    混み合う時期(年末年始、GW)、路線(東京ー大阪間等)は幼児でも指定席を取りますが
    明らかに空いているだろうと言う場合は、自由席に乗ります。
    膝の上に乗せて愚図らないのって、2才ぐらいまででしたよ。
    ましてや5~6才にもなれば1席与えないと無理です。

子持ちですが、混んでる自由席に堂々と幼児を座らせる親には腹が立ちます。
    お金に余裕がないなら、せめて空いてるこだま等を利用すべきですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示