詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 一人っ子がわがままだったら、末っ子は意地悪だ!(駄)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子がわがままだったら、末っ子は意地悪だ!(駄)

レス242
    (トピ主1
    子供
    …失礼いたしました。口には出せないのでここで吐き出させてください。

娘は一人っ子で、親から見て、優しくてひょうきんだけどちょっと気が弱いかな、一人遊びも大勢で遊ぶのも大好き、女の子同士のグループの駆け引きみたいなのは苦手…という感じの子です。幼稚園時代から、時々女の子に意地悪をされたり言われたりすることがありました。

で、そういうちょっと意地悪な子のお母さんに限って、私に言ってくるのです。「○○ちゃんはねぇ~、一人っ子で大事にされてるから。もうちょっともまれたほうがいいよ~。」と。
    わかってます。私だってなんとなくわかって悩んでます。
    わかってるけど一言言わせてください。

「うちの子を『一人っ子だから』って言うのなら、あなたの家の末っ子はいじわるなんだよ!ていうか、だいたいうちの子に絡んでくるのはきょうだいの末っ子なんだよ!」

・・・以上です。
    このような駄文にお付き合いくださりありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  242
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同意同意同意!

tubaki
    よくぞ言ってくれました!!!
    ほんと末っ子って意地悪!
    1人じゃ何もできないくせに、喧嘩だけは百戦錬磨・・
    末っ子って、癖のある子が多いなと昔から思ってました。
    さらに末っ子なだけに被害者ぶるのがうまい子が多いんです。
    近づくとこっちが大やけどしちゃいます。。

半分同意します。

😑
    なおみゆ
    意地悪な子が末っ子に多いかと言えば違うと思いますが。
    いますよね・・・2人以上の子供の親で「一人っ子は大事にされすぎてる」だの「一人っ子はワガママだ」だの上から目線で言う方。私自身が一人っ子なので、本当にこのセリフは嫌で嫌で仕方ないです。
    その子自身を見ないでそう言うなんて馬鹿げてます。

ちなみに私自身は長男、真ん中次男、末っ子次男、一人っ子とお付き合いした事ありますが、一人っ子だからって人生揉まれて無いわけじゃないですよ。

すっきりしましたかー?

🙂
    つくしのこ
    うちにも「末っ子」がいるので、気を付けます(笑)
    確かに、口にするセリフはいじわるで、ぐさりと来ているようですよ!
    姉妹ゲンカを見ていると、かわいそうです…
    まあ、そういう傾向がある…かもね!
    ひとりっこだなんだと言ってくるママさんには、余計なこと言うなよって感じですね。

末っ子はズル賢い

三姉妹の長女
    末っ子がワガママだと特別感じたことはないなぁ。
    私の勝手な分析(笑)だと、長子は嫉妬まみれで要領が悪くドラマの斎藤さんタイプ、次子はワガママで自由人で上下に揉まれているからか勝気、末子は悪気がないズル賢さを持ち世渡り上手の女王(王様)タイプ。

まぁ、外野は勝手に色々と言いたい放題ってことです。

不愉快です

🐱
    子供が意地悪されていて、たまたま周囲に末っ子が多いのでしょうけど

はっきりいって不愉快な発言ですね

思い込みで言うなって思ってるんでしょうけど、自分だって思い込みで言ってるじゃない

どっちもどっち

わかります~。

phoo
    言われたから、せめてここで言い返したいだけですよね。そのお母さんに。実際は全ての末っ子が意地悪だとは思ってないけど、何か悔しかっただけですよね。

私も「一人っ子だから」「末っ子だから」あとは血液型や出身地で、人の性格を決めつけるように言う人がすごく苦手です。
    多少の傾向はあっても、やっぱり一人一人全然違うわけじゃないですか。それを全部一緒みたいに言う人は「この人浅いな~。」と思います。世間話程度でも言わないで欲しいです。

ちなみに私の子供は一人っ子。私は血液がB型、自分が末っ子です。でも黙っているとどれもこれもあまり正解は出ないんです。
    子供は一人っ子というより、長子気質に見られます。私は「A型でしょ。」とよく言われます。私自身も「長女でしょ。」とよく言われますし。

だからこそ一人っ子とか血液型とか、当てにならないな~って思うんです。
    私の周りに数人、人の育児に上から口出ししていた人が、数年後自分の育児に躓いています。自慢だったお子さんが挫折したり、イジメの首謀者になっていたり。
    そういうのを間近で見ていると、「余計な事は言わないに限る」と改めて思います。

ここで吐き出すよりも

スイッチョン
    「なんでお宅のお子さんはいつもうちの子に絡んでくるの?」って、本人に言ってやれ。
    ちなみに私は一人っ子。思い返せば末っ子によく絡まれたわ。
    祭さんファイト!!!
    お母さんがモジモジしてると子供は悲しいよ。

関係ないと思う

🐤
    二人の新米社会人の母
    確かに傾向的に、言われている一人っ子我が儘、上の子はしっかり、まん中、変わり者、下は甘えん坊とかいいますよね?

典型的なお宅はあるとは思いますが、長所には必ず、短所もありますし、下が意地悪というのも決めつけで、そのお母さんと一緒の「売り言葉に買い言葉」になっちゃいますよ

うちは姉(娘)は、しっかりものだけど、我が強く、下の弟(息子)は、のんびりやで、欲はないけど、行動が遅い
    典型的な姉弟ですが、これも個性でしかたないんですよね

ただその子が意地悪なだけだと思いますし、そんな言い方されたなら、がつんと言い返してみたらどうですか?

娘は一人っ子のお友達が多かったけど、性格はバラバラであまり関係ないと思いますよ

娘さんは優しい子、控えめなおこさんみたいですから、そのまま、優しいお子さんでいいと思います

ただお母さんが酷いことを言われて、言い返さないと娘さんも言われっぱなしになるので、お母さんも言いたいことをきちんと言って、娘さんにお手本を見せるのも大事だと思いますよ

激しく同意

😢
    水無月
    トピ主さんは私の思っていたことを全て書いてくれてました。
    全ての子がそうだとは言いませんが、ひとりっ子の娘はひとりっ子か長女の子と仲良くなります。意地悪をしてきた子は妹の立場の子ばかりでした。
    いろんな性格の子がいるから、人生勉強になるなぁと感じています。

おつかれー

でも、考え方の転換をしたほうがいいと思うよ。

トピ主さんは、不特定多数の無関係な人にそのママさんと同じことをしてるんだから。

ここは地面に掘った穴とは違うのよ。

わかるー

ふるりん
    兄弟の末っ子ってすぐ上の兄弟に告げ口して仕返しするんですよね。
    一人っ子って昔からの思い込みで悪く言われる事が多いです。言い返してやりたいけど同じ土俵に上がるのも、ねぇ…
    何年かたってお互いどんな親子関係になっているか、心の中だけで勝負してみるのもいいかもです。

なぜ、そういうことを言うの?

🐤
    majority
    他人に「一人っ子は~」と言われるのが嫌なら
    自分も「末っ子は~」というべきではないと思います。

わがままとか意地悪とか、
    それってトピ主さんのお子さんと周囲のお子さんだけの話でしょ。

この掲示板をみて、トピ主さんと同じように
    嫌な思いをする人のことは考えないのかしら?

なんとなく判る

💍
    亜美
    末っ子って、良い意味でも悪い意味でも、きょうだいにもまれてちょっとすれている場合があるから、いじわるするし、だけどいじわるしても、きっと上手なのよね。

我が子が小学生の頃、人の家なのに勝手気ままにふるまっていたのは、断然末っ子が多かった。

一番上の子と一人っ子はある意味似ており(上の子は多かれ少なかれ、一人っ子の時期があったわけだし、親も初めての育児だったし)接し方も判りやすいのだけど、

末っ子は兄ばかりの末っ子や上が女ばかりの男の子の末っ子など、パターンが様々で、なかなかきっちりと、対処の仕方がつかめない。(注意の仕方とかね)

我が子は一人っ子・・・確かに我儘な所はあるし、マイペース。
    私は末っ子・・・はい、おっしゃるとおり、いじわるです。

そうだ そうだ!

ひまわり
    我が息子、つい最近まで一人っ子でした。

主様のご意見に、激しく同意致します!

最近産まれた次男が、意地悪にならないように
    気を付けて見守っていかなければ、と思っております。

厚かましいのは

確かに
    末っ子だと思う。

意地悪というのも分かるし、我が儘でもありますよね。

同じ土俵に落ちちゃ、ダメダメ

RYOCO
    「一人っ子だから…」なんて思うだけでなく口にまで出して
    相手に言う人なんて、ろくな人間じゃないですよ。

だからお子さんも意地悪に育ってるわけで、
    「末っ子だから」そんな風に育ってるわけじゃないと思います。

一人っ子だから、末っ子だから、なんて一括りにして考える思考に
    落ちたらあなたも同じ穴のムジナですよ。

ひとりっこってそう言われますよね。

🐱
    ちょこ
    一人っこが駆け引き苦手な傾向があるのは確かですよ。
    生存競争には弱いです。

同じ一人っ子の子でも、駆け引き上手な子はご両親が気を配って、親戚の子や、近所の同年代の子と頻繁にやり取りさせてます。
    ここで大事なのが、子ども同士のトラブルに親が介入しないこと。

そういう状況が少なかったら一人っこじゃなくても駆け引き下手ですよ。
    (例えばお兄ちゃんだから~とか言われて育った子は引くことばっかりですよ)
    末っ子が意地悪?多分、注意をひきたがる子が多いだけじゃないですか?
    親が甘々な末っ子はむしろおっとりだったりしますよ。
    私の今まであった子の印象からすると、一人っこの方が意地悪。
    いじめを率先してするのも一人っこのイメージ。

要は全部周りの環境。
    もまれたらいいよって言うのは、もうちょっと強くならないと今後大変かもよって言うだけのお節介心かもしれませんし、私からすると末っ子一人っこにこだわってるのはあなたも同じかもと言う気持ちですが。

あははは!うちもです!

ぽんた
    これをよんで、うちもですと、おもい書きました~。
    うちも一人っこです。クラスにはおねいちゃんがいる末っ子に嫌なこと言われたりしましたが、その子供とは遊んでません。

いじめたり、競争意識が強く、ガンガンいう強い子供、たくましいですが、いじめたりするのは違う方向にいっちゃってますよね。
    一人っこでも、わがままでない子供もいます。

そういうわたしも一人っこです(笑)

私も同じ事思ってました~

🙂
    わかる
    トピ主さんが言いたい事わかります。

今まで「弱い者いじめ」や「新人いじめ」する人って末っ子ばかり。

自分の立場が上ってだけ(先輩)であごで使い、新人が有能で注目浴びようものなら大変。末っ子でちやほやされて育ったので自分より注目されるのが嫌なんでしょうね。

目上の人には愛想よくペコペコ正反対の態度、後輩には笑顔一つ見せない。そんな人もいましたね~。

もちろんそうじゃない人もいるでしょうが(笑)

一人っ子っで甘ちゃんな方が100倍いいです。

あっ、私は3兄弟の長女ですけどね。

同感

ネズミのちゅー
    私は二人姉妹の長女ですが、第一子の立場から見ても、末っ子は意地悪が多いと思います。
    トピ主さま、気にせず子育て頑張ってください。

わかる気がします…。

🐴
    すいっちぽん
    親の愛情ひとりじめで、おっとり育った一人っ子って、きょうだいの生存競争で揉まれて育った子ども(末っ子とは限りませんが)の、何かを刺激するんでしょうね。

うちも一人っ子です。
    親の目から見ても、おっとりニコニコ脳天気に育っています…(汗)

なので、あのポヨポヨした脳天気な雰囲気が、愛情飢餓状態の子にはムカついて見える事もあるだろうな~後ろから蹴りたくなったりするだろうな~と、思春期を想像して心配になったりします。

長所と短所は裏表ですから。
    お互いに認め合えたらいいのですがね。

無題

ひさえ
    だったら

子沢山の第一子は
    仕切り屋で困るっ!!

中間子は調子よく
    媚びへつらい過ぎだ!

つっ、つい、便乗し、叫びました。
    (すっきりしました)

一部同意

たまき
    そうですね、一人っ子だからと言って、必ずしもワガママとは限りません。
    姉のいる私自身も、両親から可愛がられ甘やかされ、ワガママに育ちましたし。
    優しいお兄ちゃんのいる女の子が、一人っ子の子よりも、ものすご~くワガママなのに驚きましたし。
    何事も、決め付けは良くないですよね。

言いたいことわかります!

れもん
    私自身一人っ子です。子供の頃からよく言われました~。
    「一人っ子はわがままだから」

既に40過ぎのおばさんですが、今でも言われます。言う人は、3人きょうだい、5人きょうだいの末っ子。

末っ子は甘やかされて育ったと言われますから、そう言われた仕返しを一人っ子にしたいんじゃないでしょうか?

はははは・・・

😀
    一人娘歴50年
    私も息子も一人っ子です。
    確かに一人っ子は今でこそメジャーな存在で「大事にされすぎ」などと言われなくなりましたが、私が子どものころは結構言われていましたね~。
    私の母などは、人に言われる前に「娘は一人っ子でワガママだから」と予防線を張っていて、それを横で聞いていた私はすごく悲しかった。
    一人っ子になったのは私のせいではないのに・・・と。

で、大人になった今思うんですが、一人っ子って妙に卑屈なところが無いので素直だし、優しいですよ。それにひょうきん。息子を見ていて思います。
    大人ばかりに囲まれて育ったせいか、モノを取り合うどころか、人にモノを譲るほうだし。ワガママと言われるのは、人に合わせずマイペースだからかも。

大人に囲まれて育つと言う面では末っ子だって同じですよね。私は母の末妹(叔母)と合いません。
    叔母は末娘で祖父母や伯父伯母がみんな叔母の言いなりになっていた?せいか、世界が自分中心に動いているみたいなところがあって・・・。

なので、叔母にはっきりと異議を唱えられるのは最強一人っ子の私だけ?(笑)

一人っ子と末っ子って合わないと思います。

女の末っ子はその傾向あるかな

aki
    末っ子の女の子ってやはり甘やかされてますからね。

しかも末っ子って上の兄弟姉妹に対して、不満があると直球で言える。
    でも、上のものは末っ子が駄目でも、駄目出ししない。

だから、自分はやりたい放題言いたい放題になりやすい。
    親もおにいちゃんなんだから、おねえちゃんなんだからと下の子に甘くするように求める。

下がいないから、下の心配しなくていいし、上の人間の心配もしなくていいから、
    どうしても、性格がきつくなりがち。

姑が末っ子だと、わがままで、ちょっと意地悪で最悪。

わかります

🐧
    pou
    大人の中で、末っ子だったのでは?と感じる人が時々いますが、よく当たります

人に何かをやってもらうことが当たり前になってる人・・・です

自分は人のためには何もしない。してもらえないと怒ってる。

私から見ていて、そんなこと自分ですりゃいいのにって思うことでもそう。

もちろん、そうじゃない末っ子も多いでしょうけれど。

そういう人は人に甘えないので、こっちもきょうだい構成はわかりません。

偏見ですかね。

該当しない末っ子さんごめんなさい

長女です。

あやめ
    私は3人兄弟(女女男)の一番上。長女です。

末っ子の弟は優しいですよ~。いつも問題を起こすのは次女。しかも一番わがまま。

全員成人し、この間のお盆に集まった時にもやらかしましたねー、次女は。

まともに話し合いもできないから疎遠になりたいです。

うちの兄弟の中では一番意地悪でわがままなのは次女ですよ。

幼い頃、1人だけ私のお下がりばかりでかわいそうだったのでひねくれてしまったのかもしれませんが。

駄文じゃないよ

たかこ
    うちの娘もトピ主さんの娘さんと同じような境遇です。
    末っ子にいじめられています。
    本当に腹が立ちます。
    昔は一人っ子が少なく、大事にされすぎてわがままといわれることもあったようですが、今は一人っ子の方が多いです。
    一人っ子は、兄や姉に助けてもらえないことをわかっているので、友達を大事にするそうです。
    末っ子よりずっと優しく、相手の気持ちがわかり、人間関係も円滑に築ける子に育つそうですよ。

私も一人っ子です

ひとりっ子
    一人っ子はわがまま・・・面と向かって言われた事、何度もあります。
    さすがに大人になってから言われる事はないですが、小学校低学年の時、担任に言われたのは子供心にとても傷つきました。
    だからトピ主さんのお気持ちはよくわかります。

・・・でもね、こういう事は言わない方がいいですよ。
    たとえネットであっても。
    今度から日記かチラシの裏にでも書きましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  242
    次へ 最後尾へ
    全て表示