詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

希望の間取りって・・・(駄)

レス25
    (トピ主0
    引越16回目
    ヘルス
    近く引越を希望していて、いろんなマンションを下見しているのですが
    希望通りの物件って、ないですねぇ~(はぁ~)

夫婦だけの家族なので
    15~20畳のLD、3畳程の台所(お客様から見えない作り)、4.5~6畳の和室、4.5畳ほどの洋室(納戸)を含む2LDKか3LDK、築5~6年以内、通勤1時間以内の賃貸物件を捜しているのですが・・・それが、ない!
    極端に贅沢なことは言ってないつもりなんですけどね~

少々の妥協は当然ですが、現在より条件が悪い家に引越すのは無意味ですし、もう一年近く探し続けていて疲れてきました・・・
    すみません、愚痴でした。

住宅って、需要と供給の間に意識のギャップがあるような気がしています。
    みなさんの希望の(理想ではなく)間取りって、どんな感じですか?
    よろしければ教えてください。

ランキング

レス

家も探し続けて早3年になりました。

とんとん
    私共の希望物件は、
    ・10帖程度のLDK
    ・6帖程度の寝室が二つ
    ・和室はいらないので全室フローリング
    ・押入れは不用なのでクローゼットがちゃんとついている所
    ・トイレとお風呂に窓がある物件(これが難しい)

そしてなおかつ手取りの3分の1位のお家賃で、駅から徒歩10分以内を希望しています。

賃貸物件って、10年以上前に建てられた物が多く、部屋が細かく仕切られすぎている場合が多いです。今の世代のニーズに合わない間取りだと思います。
    それでいて住みたい地区に新築で賃貸が出る可能性は、殆どないです(空いている土地がない)。

外出するたびに、目に付く不動産屋のチラシをチェックして早3年が過ぎました。しかし引越ししたいほど気に入った物件はまだ発見出来ていません。

お互い頑張りましょう。

有りますけどね。

現、住民
    >15~20畳のLD、3畳程の台所(お客様から見えない作り)、4.5~6畳の和室、4.5畳ほどの洋室(納戸)を含む2LDKか3LDK、築5~6年以内

我が家のあるマンションは、台所がカウンターであること以外ほぼ同じ部屋と、LDが狭くその分洋間が一部屋多い部屋の2タイプが基本です。広さは約72平方メートルですね。

我が家では部屋数を取りましたが、半端なサイズなんで、この位の広さの3LDKは確かに少なめかもしれませんが、2LDKなら有ると思いますし、港区ですが幾つか実例を知っています。家賃は20万からしますが。

ちなみに我が家は家賃は駐車場抜きで16万ほどで、東京ベイエリアです。

だからこそ

ぶちゆー
    だからこそ自分の家を建てるんだと思いますよ?
    私の親も最初はマンションでいいやって思っていたそうなんですが、見学しても希望の間取りは見つからなかったそうです。
    それで家を建てました。
    人それぞれこだわりがあって人の家に遊びに行くと面白いなぁって感じます。
    建売住宅は一般的な間取りですが、設計から一緒に
    関わってるおうちはステキですよ。

ちなみに私の一軒家の場合の希望の間取りですが、
    LDが30~35畳(D10畳L20畳くらいで仕切れると尚よし)
    7畳の洋室2つ。10畳の洋室が1つ。いづれも収納付き。
    トイレは1階2階に1つづつ。
    ベランダは2階部分全体の長さで幅は2mくらい。
    将来家を買うときがきたらこの条件はクリアしたいものです。

公団は?

mol
    その手のファミリータープは民間では少ないかも?公団なんかはどうですか?
    例:http://www.n-tower.com/plan/aa.html

勢いで決めそう・・・

きりん
    11月半ばに転勤が決まり、賃貸物件を物色中の者です。条件としては、
    ・駅又は市電の駅から徒歩圏内(田舎なので、まずこれが難しい。駅から徒歩40分って、それを普通最寄り駅と言います?びっくりしました。)
    ・12~16帖程度LDK+2~3部屋
    ・カウンターキッチン又は、四角いLDKで角にキッチンがあるタイプ。
    ・玄関から見られずに風呂・トイレに行ける
    ・深夜に風呂が使える(階下に迷惑にならない)
    ・LDから外が見える
    ・1階以外
    ・駐車場代込みで8~10万・・・
    数え上げればキリがありませんが、希望に近い物件が見つかりそうでほっとしてます。古さには目をつぶってますが。

賃貸ではなかなか・・・

15~20畳のLD、というだけで、そのへんの賃貸にはあまりない間取りだと思いますよ。全体の面積もそれなりの広さだろうし、そうするとけっこう高くなるじゃないですか?

いまどきの分譲ならけっこうあると思いますが。

私の希望

ちらしオタク
    賃貸マンション探し・・・大変ですね。
    我が家は夫婦&中小の子供がいる家族です。転勤で引越しを余儀なくされましたが、単身で主人を先に行かせて、半年探してもなかなか希望のものは見つからず(子供がいると3LDK以上ほしい。一戸建てからの引越しで荷物が多し。納戸希望)もう 発想の転換をして一戸建て(もちろん賃貸)にしぼり今の物件に出会いました。主人と私で決めたのですが、引っ越してから子供のいうのには「前の家と似てるよね」なんとなく部屋の配置や雰囲気が似ているものを選んだようです。期限付きの賃貸なので、そのうちまた同じ事で悩むでしょうが、きっとまた似たようなのを探すでしょう(笑)*条件*通勤1時間内 家賃 月手取り1/4
    4LDK+S 駐車場あり 学校近く
    トビ主さんが妥協せずに いい物件にめぐりあえますように!!

ありませんねぇ

探して半年
    結婚後の家を探しています。

一戸建て、平屋。
    条件これだけ。
    別に築30年くらいでも良い。

いやぁ、一戸建ての平屋の借家って案外
    ないもんなんですねぇ。
    アパートとかコーポはどんだけ新しくても
    絶対に嫌!!なので、粘り続けてます。
    相場的には4万円だそうだけど、
    この際6・7万は出すから誰か見つけてくれ~!!
    ということで、お互い頑張りましょう。

独立した客間と対面でないキッチン

カッチ
    開放的と言うか、玄関上がって少し廊下を行くとどどんとリビングがあってそれに各部屋がつながっているようなマンション多いと思います。
    客をリビングに招くとなんだかあちこち見えてしまいそうな。

古い一戸建ての実家では、客は玄関に近い客間に通せば、それより奥のプライベートな空間はまったく見えませんでした。そういうつくりだといいんだけどなあ。

それと対面キッチンも嫌です。回り込まないといけないから面倒。しかし最近は対面キッチンばかり。
    対面キッチンの方が客に流しや調理台など見えなくてよいと言うが、そもそもそんなものが見えるリビングに客を通したくない。

「玄関に近い客間、奥は一切見えない客間」があればいいのに。もちろんトイレに行く時も奥は見えない作りで。

今も確かにリビングに行くまでに部屋はあるけど、リビングへのドアがガラスなのでやはり中は丸見え。そこにカーテンでもすればいいのかもしれないけど、そこまでしてもと思います。構造的に客間が独立していて欲しい。

多少妥協しましたが、見つかりました

ちーこ
    初めての引越しします。

私達の希望の間取りですが、
    ・間取りは3LDK。
    ・リビングダイニングが10畳程度。でればカウンターキッチンで和室が1部屋あとは洋室。
    ・リビングダイニングの一面がすべてベランダに面していること
    ・駅から徒歩10分程度
    ・築年数にはこだわらない(内装リフォームしてればOK)
    ・50?以上

という間取りでした。
    間取りは結構クリアーするんですが、後の付随設備や条件がクリアーしなくて・・・

・ケーブルTV(デジタル)が入っていること
    ・浴室乾燥機とウォシュレット
    ・オートロック
    ・家賃はすべて込みで(駐車場含む)10万

不動産屋に「この条件では無いですよ」と言われましたが、それでも探しました。(続く)

多少妥協しましたが、見つかりました(その2)

ちーこ
    見つけた物件は築10年程度の分譲賃貸で、間取り的には希望通りでした。

ただ、カウンターチッキンを希望していまいたが、その部屋は独立型だったんですね。でも、独立型もお客さんから見えないからいいか、と思って独立型のチッキンにしました。

あと、LDKはフローリングですが、洋間2部屋はじゅうたんがひいてあります。ここは妥協しました。

さらに、駅からギリギリ10分なんですよね。アップダウンさえ無ければなぁ・・・と思っています。これはそのうち電動アシスト自転車を購入するので妥協しました。
    しかし、設備・条件に関しては一切妥協はしていません。

物件を見た瞬間に「ここイイ!」と思いました、敷金がかなり高額だったんですが、不動産屋にかけあって、平均的な金額まで下げてもらえました。

探せば見つかる・・・と思いました。

ありそうで、ない

かぼす
    最近の75~85?の新築マンションは、和室のない物件が多数派です(東京)。

私の希望は下記の5つですが、なかなかありません。
    ・12畳以上のリビング
    ・洋室2部屋(ひとつは8畳以上、ひとつは狭くてよい)
    ・リビングに面した4.5~6畳の和室
    ・独立型のキッチン
    ・和室は玄関からリビングを通らずに入れること

お金があれば、都内で日当たりの心配がない広大な敷地に平屋の一戸建てが理想です。
    それは無理だし、階段は嫌なのでマンションを探しているんですけど・・・

タワーマンションがおすすめです

海の公園
    数年前に公団のタワーマンションに入居しました。新築の入居だったので部屋は選び放題だったのですが、部屋のプランは30種類以上ありましたよ。アルファベットで足りてませんでしたから。

同じ形でも仕切りが違ったり、和室の有無、キッチンはカウンターか独立か・・・など、迷ってしまって唸っていました。この世にはいろいろな部屋があるものだ、と勉強になりました。

最近はタワーマンションのモデルルームめぐりをしていましたが、こちらも本当にさまざまなプランがありますよ。うちは「フローリング2LDKで台所は完全独立」だけが条件なので、どこででも見つかります。

探せばある&発想を変える

るり
    楽しいトピですね!間取図大好きなので、おもわず書きました。
    お探しの地区がどの辺りかわかりませんが、いわゆる外人向け高級賃貸がある地域なら、リビング20畳のマンション、ありそうですよ。
    今年、理想にかなり近いマンションを見つけて購入に踏み切りました。住んでみてこの上ない快適さ!
    友人を招いての音楽三昧パーティーがしたかったので、「広々リビング、カウンターキッチン、リビングの隣に部屋があり、寝室が独立している」間取が希望でした。実際はリビングは実際11畳と妥協しましたが、キッチンはL字で洗面所へも抜けられ、リビングの隣に2部屋あり、設計変更をしてどちらも引き戸にしたため全て開け放てば25畳の空間ができました(しかも南東全てがつながったベランダ付で明るい!)広いリビングは憧れますが、冷暖房費のことを考えたら、いざと言うときは区切れる今のスタイルは良かったかなと思ってます。駅からの距離も、住んでみたら住宅街を抜ける近道を発見して2分短縮!
    探せばきっとありますよー がんばってください

そりゃ賃貸ですから。

らっこ
    不動産業界で働いていたことがあるので辛口です。
    賃貸って一生住むことを考えていないので、大きなリビングみたいなゆとりの考えを持って建てる大家さんはなかなかいないんですよ。

ゆとりのある間取りは家賃も高くなって、今時家賃が高くなると下手すれば入居者がなかなか決まらない確率もあがりますから。。

>極端に贅沢なことは言ってないつもりなんですけどね~
    とのことですが、
    ・15~20畳のLD
    ・4.5~6畳の和室
    ・築5~6年以内
    ・通勤1時間以内
    これらの4拍子そろった物件は宝くじに当たるくらい珍しい物件です。
    こんなに条件揃っていたら、転勤でもなければ5~6年で退去しません。
    4人家族にも絶好な物件ですもの。

・15~20畳のLDが無理なら8畳DKに続く6畳で間仕切が外せる洋室のある3DKか4DKでも可。
    ・築浅の物件は和室なしの間取りが多いので、洋室に置き畳を購入して和室風にする。
    ・どうしても和室というなら築10年以上でも可。
    くらい考えにいれないと、いつまでたっても引越しできないのでは??

あとは、公団で30年以上たった団地の建て替えがあちこちではじまっているので、その辺りを調べるかですね。

施工前を狙いました

ogu
    マンション購入のため、色々探したのですが、希望の間取りはなかったです。
    で、施工前の物件を購入し、間取りを自分の好みに仕切ってもらうよう注文しました。
    和室作ったり、4畳ほどの書斎を作って本棚と机も作りつけ、洗面所もタイル張ったりと大幅変更。
    自分の生活スタイルに合わせて間取りも作ると、過ごしやすく愛着も一層湧いてきます。

あたしんち

もっちゃん
    賃貸ですけどかなり満足してます。出て行く予定は5年はないかな。
    共働きで都内への通勤があるから新宿から1時間以内です。

マンションの最上階角部屋、10LDK(台所に窓がある!)
    LDKに面した部屋は敷居がフラットのフローリングだから、
    LDKに繋げて18帖のLDKにして使ってます。

2枚の引戸が収納される造りだから、広広とした感じ。
    LDKに面したもう一部屋は和室で、1枚扉のドアだから中は見えない造り。
    他にフローリングの6帖間が一つ(ここは衣裳部屋)壁面収納つき。
    風呂とトイレに窓がある。これは絶対。

なによりも駅徒歩5分。大通りに面してない。
    それでいて、家賃(駐車場・管理費込)103000円。
    入居前にリフォーム済み。

こんなに安いのは築年数が15年であることと、
    大家がお金持ちで、家賃収入が十分に足りてるからだそうです。

不動産屋に契約の条件をリフォームにすれば、
    私がそうですが、LDKと隣の部屋との敷居をフルフラットにしてもらう事も可能です。

壁は取っ払えないけど、L字のLDKにはなりますよ。
    古い物件は段差が多いけど、これも取っ払えるのはフラットにしてもらえます。

特優賃や分譲の賃貸は?

まるこ
    トピ主さんの希望通りのマンションに住んでます。

ただし特優賃物件です。

設備は良いが、家賃は高め。なので補助金が出るのですが、年々補助金が減額されるので、実質上毎年家賃が上がる・・・。分譲マンションを買って出ていかれる人も多いようです。

設備はオートロックやテレビ付きインターフォン、お風呂の自動給湯などがあり、お風呂やトイレには手すりが付いていて、床はバリアフリーです。リビング両横に2部屋ありますが、引き戸2~3枚で仕切られているので、開けるとリビングに解放感があります。他にも細かい所で住みやすいと感じます。家賃は相場より2~4万は高いかな?と思います。

私は気に入ってます。ただ私は実家(一戸建て)と今のマンション以外に住んだことはないので比較できないのですが。。

あ、あと貸し出されている分譲物件はどうでしょうか。私は条件の割に安いなぁ~と思ったら、「管理人の仕事をすること」と口頭で言われたことがあります(笑)

賃貸ではなく購入組ですが、我が家も夫婦2人です。

ひでこ
    リビングが12畳ですが、我が家はほぼ正方形で、ダイニングテーブルと3人がけの大きなソファーをおいてます。
    同じ12畳でも細長いタイプは意外とソファーがおかざりになってしまったり、無駄なスペースが多いそうです。(友人談)
    リビングとダイニングを区切りたい方には長方形の方がいいのかもしれませんが…
    (我が家は食事しながらTVも見るタイプなので)

3LDKで、LDの隣に和室があるので、お客様が来るときなどは和室もあけて広く使っていますが、冬場暖房を入れる際には締め切ってますし、普段使うのは意外とリビングと寝室のみで、もう一部屋ある洋室は物置部屋と化してます…将来家族が増えれば変わるのでしょうけど。
    同じ間取りでも天井の高さでずいぶん圧迫感が違うと思います。
    マンションでも賃貸マンションと、分譲マンションの賃貸では、建物の造り、防音対策や、住民のマナーも違うようです。
    素敵な物件があるといいですね!!

トピ主です。みなさまご意見ありがとうございます

引越16回目
    実は公団の新築、建替、先着順物件、タワーマンションは幾つも見てきました。
    戸建は草むしりや芝刈が大変でギブアップした過去があり、分譲は仕事の都合から今は考えていません。

現在は75平米3LDKというごく平凡な公団に住んでおりますが、使ってない部屋がある一方、居間にはソファが置ききれない矛盾した状態。

居室が居間と一体的に使えるフレキシブルな間取りなら快適に暮らせるのに・・・
    物件を見に行ってもそんな「惜しい」例が多く、夫(一級建築士)も「プランが下手だよな~、ちょっとの工夫で良くなるのに。自分が住まないから真剣に考えてないんじゃない?」と言います。

なら分譲はどうかと見ても、こと間取りに関しては賃貸と基本姿勢に大差ありません。(設備や仕上は多少良いことが多いですが)

住宅需要が多様化しているのは事実ですが、昨今の住宅には需要の少なくとも最大公約数を含むプランを提供しようという姿勢が感じられません。
    だから新築で売れ残ってしまうマンションが大量にあるのかも。

みなさまのレスを読んで一層その思いを強くしました。
    もっともっと声を上げて、不動産会社には頑張ってもらいましょー!
    1・2・3・ダー!

改装物件狙いにしてみては?

ももんが
    私もこの間やっと新居を決めました。

17畳のLDK (L字システムキッチン)
    6畳の和室(LDから続き間に出来る)
    5.1畳の洋室
    風呂・トイレ独立で広さは62くらいです。

ただし、築年数は20年、
    元は和室6・和室6・洋室5.1・DK12 の物件の和室一部屋をつぶして広めのLDKにしたようです。

これで名古屋市内で7万ちょっとです。
    駅からはちょっと遠いかな…。
    でもバス停はマンションの目の前で、バス専用道路付きなので通勤に手間はかからなそうです。

マンションも築年数ほどは古びて見えないので
    かなり掘り出し物だったと思います。

築20年くらいの物件が、結構内装を変える時期に来てるみたいなので、そういう物件を狙ってみるのもいいのでは?DKは流行らなくなってるので、最近の改装では一部屋つぶして広めのLDKにするのが多いみたいですよ。

私も最初は築5~10年以内で探していたんですが
    古さが気にならない作りなら、10年以上でもいいかと妥協しました。

いい物件が見つかるといいですね。

リノベは?

ご主人が建築士さんなら、コーポラティブマンションや、昨今流行の中古マンションのリノベーションは視野にないんですか?
    どちらも、マンションの管理の良さと、持ち家並みの自由な間取りが得られますよ。

横レス

たてたてよこよこ
    もっちゃんさん、いいなあ10LDK・・・

私も引越ししたーい!

みこ
    狭い社宅に住んでいるので、希望の家の妄想をよくしちゃいます…(苦笑)
    私は個人の部屋がすごく欲しいです!3人家族なので、3部屋+リビング&キッチンがあればいいです♪(トイレとお風呂と物置はもちろん☆)
    庭はいらないです。ただ譲れないのは、2台分の車庫。来客用に絶対スペースが欲しいんです。
    あああ、ほしいな~こんなおうち。

マンションの間取り変更

建○探訪だいすき
    我が家も、間取りにこだわりがあり(子どもに持病があるので家のどこからも子どもの気配の感じられる家)建築家にローコスト住宅を!と、土地を探して数年。
    ふと立ち寄ったマンションのモデルルームのデザインにひとめぼれ。最大手のマンションで信頼がおけること、一階は庭のオーダーメイドができること、着工前だったので部屋の間取り変更ができることが決め手でした。

子ども部屋は、寝室として二人一緒、家族全員の図書室をつくることは前から決めていました。3LDKで、リビングと洋室2部屋の3部屋が横並び、残り一部屋がリビングの北側に引き戸で入るという間取りです。大きな変更内容は、

1・独立キッチンの突き当たりに引き戸をつけウオークスルーに
    2.独立キッチンの流し台前に窓とカウンターを(図書室としてつかう洋室に向かっての窓です)
    3.リビングと図書室の境の壁は全面ガラス張りでプラス引き戸を設置4.図書室と子ども部屋の境に大型引き戸を設置・・

設計の方も”こんなに開けてしまっていいのですか?”と・・・。転売のしにくさなど問題はありますが、家族の気配をお互いに感じるという点では、大満足です。