詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どっちが優先ですか?

レス33
    (トピ主1
    トマト
    仕事
    私、30代、既婚、子供なし、正社員
    Aさん、30代、シングルマザー、子供は小学2年生、正社員

連日の猛暑で体調不良のうえ、風邪をひき翌日お休みを頂こうと思っていたところ、Aさんのお子さんも熱が出ており、翌日休むかもしれませんと。
    Aさんとは同じ部署な為、二人同時に休むと仕事が回りません(同じ部署には全部で3人です)。

この場合、皆さんは無理してでも仕事に行きますか?

私は、今まで自分の都合で突然のお休みを取ったことはありません。
    また、Aさんはお子さんがまだ小さいので、お子さんの事で突然休むことが何回かあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんが休む

ぴこ
    未就学児のいるWM(正社員)です。

私の回答はトピ主さんが休むです。

理由
    ・3人しかいない職場で、トピ主さんが出勤することで同僚に風邪をうつす可能性があるから
    ・Aさんお子さんが休むと決まったわけではないから
    ・Aさんお子さんは、すでに小学校2年生、私がその年の頃は、風邪を引いた時は1人でお留守番してたから。
    ・Aさんには、変わりに見てもらえる手段があるから(おばあちゃんなどの親族やファミサポなど)

Aさんのお子さん、小さいって言っても2年生ですよね。
    一人で登校できる年なんですから、あまり関係ないのではないかなと思います。

子持ちだからと言って、問答無用に優先する必要はありません。

最悪2名休みでも仕方ない

😑
    アラフィフ
    トピ主さんもAさんのお子さんもひと晩寝たら回復してるかもしれないし、
    とりあえず、自分も体調不良であることだけ話しておいて翌日朝の判断ですね。
    具合悪いけどまぁ仕事はできるかなという体調ならとりあえず行きます。
    それでAさんが出社してたら早退させてもらいましょう。

万一、翌朝、熱が39度とかだったら行っても仕事にならないし休むしか仕方ないです。
    Aさんも誰かお子さんの面倒見てくれる人を頼めればいいけど、無理なら高熱のお子さんを置いて出勤させるわけにも行かない。
    仕事が回ろうが回るまいが、最悪二人共お休みでも仕方ないですよ。

体調次第かな

缶コーヒー
    もう少ししっかり休養を取りたいけど、
    仕事ができないほどじゃなかったら出社します。

Aさんのためではなく、三人で働いている残りのもう一人の同僚のためです。

トピ主さん自身も熱があったり嘔吐があったり、
    ベッドからも起き上がれないようなら休みます。

でもって、それでも仕事はどうにかなります。

Aさんで。

ハル
    猛暑で体調不良?
    もう少しきちんと自己管理しましょうよ~、大人なんですから。
    暑いのは皆同じです。

あと、風邪で仕事を休むってあまり聞かないですよね。

土日休みのお仕事ですか?
    金曜日を頑張って乗りきりましょう。
    ファイト!!

どっちもです。

mimi
    優先も何もありません。
    体調不良なら休みましょう。
    同じようにお子さんが体調不良なら休ませましょう。

死んだらどうするんですか。
    とは、ちょっと極端ですが、どうしても二人とも出られない事情ってのは
    ある時はあるでしょう。

まずは病院へ

さつき
    病院へ行って、医師の診察を受けましょう。
    もしかしたら感染性の病気かもしれませんし、そうではなくても安静を言われるかもしれません。

医師から出勤しても大丈夫、と言われたら、上司の指示を仰ぎましょう。

具合が悪い度合いによる

さんだる
    個人的には主さんに休んでほしいですが相手の子供が相当悪ければAさんかな。

ひどい熱嘔吐下痢でなければ。

かず
    わたしは、行きました。会社に。かなり熱があるんですか?起きていられないくらいなら、休んだほうがいいと思いますが、ユンケル飲んで薬飲んで 一日やります。わたしなら。

風邪引きが無理に出勤

毒男アラフォ
    して、結局職場全滅させて大迷惑かけること、ありますな。
    うちは上司がインフルエンザにかかっていたときにそれをやってくれやがりまして、まともに移されましたよ。
    その後職場1週間開店休業。先に治った上司は後日私らに自己管理ができていないのは社会人失格と説教垂れやがりました。
    無理して出勤するのと休んで1日でも早く治すのとどちらが迷惑にならないか、職場の気風を踏まえて検討したほうがよろしいかと思います。
    その上司?その後部下全員から総スカン、内部監察でボロクソ書かれて左遷されましたが。

Aさんが優先

匿名
    在宅ワークの独身ですけど、会社員の時はトピの様な事が起きれば「這ってでも出社」してました。

前日にAさんが、子供が熱を出して休むかもアピールをしてます。
    穿った心で見れば「貴方も疲れてるけど、休まないでね!私は子供が大変なのよ」と受け取れます。

私の所属していたのは少人数で仕事を廻してましたが、Aさんみたいな人が2人もいましたから大変でした。
    独身の私が支えて当たり前の雰囲気がありましたので発熱しても、下痢が酷くても出社しました。
    使い物に為っていたかは大いに疑問ですが、ママさんの為に休まないで出勤が重要でした。

私は無理して出勤していたのは、周りも「働くママをサポート」のムードが大きかった所為です。
    でもこれが嫌で、ばからしくて我慢も限界で独立しました。

トピ主さんの社内は、どんな雰囲気ですか?
    上司に相談出来そうなら一度、ちゃんと話をする方がいいですよ。
    トピ主ばかりが無理をすると体を壊しますからね。

体を壊しても、会社は何もしてくれませんからね。
    トピ主が損をするだけで終わりますよ。

暑いですね!お大事に!

ひよどり
    体調不良のレベル次第だと思います。
    トピ主さんが働けない状態ならばAさんに出てもらうしかないと思います。トピ主さんの代理はいませんが、子供の看病はAさんが代理を探せばなんとかなります。

Aさんが出てくれれば休みたいのだけど…という程度だったら諦めて出ます。出ると決めたらAさんの出欠は気にしません。
    無理に出ても仕事にならないほどひどかったり、風邪の引き始めに無理をすると3日は寝込み10日は治らないタイプなら休みます。Aさんが「休むかもしれない」うちに、休むと宣言してしまいます。

今までの休暇の実績については、夏休みなど予定されている休暇の日程を調整するときには考慮しても、急病の場合にはあまり関係ないのではないでしょうか。

私は

ゆか
    二人とも休んじゃえばいいと思いますが。だって、どちらも出勤できない状況なんでしょ?社員が同時に二人休むと仕事が回らなくなるような体制にしとく会社が悪いんです。あなたは、もしその子持ちの方が休むとわかっている日に、通勤中に事故に遭ったとしても、血まみれになって出勤するんですか?

休みますよ!

どりー
    この際、Aさんの都合なんてどうでもいいです。
    ただ前日から休みますとか言うと絶対に困ると言われるでしょうから
    当日朝に電話します。
    熱が39℃あってとてもじゃないけど動けませんってことにしてね。

たった1日休んだからって会社が傾くわけじゃなし!
    普段できるだけ協力してあげてるんだから
    たまには休んだって文句言われる筋合いはなし。
    逆に無理してその後こじれた方がよっぽど迷惑かかるし
    風邪ならうつしてしまうことだってあるんですから。

でも、休んだ後のみなさんへのフォローは念入りに。

どちらが優先なんてないでしょ。

香港通
    分からないですか?

例えば、目の前にトピ主さんと子供がいて、同じ症状で具合が悪い…なら
    子供を優先して治療させるでしょう。
    そういう優先はあります。

今回の件であれば、Aさんのその発言があったなら
    その場で自分の症状も言いましょうよ。
    早いもの勝ちでもないのだから、トピ主さんが絶対来れ無さそう…であれば
    上司や同僚が判断し、1人でも頑張る体制を取りながら
    Aさんが子供を預けられないか、相談するでしょう。

私でも自分の体調次第で、休みますよ。
    行けたら行きますけど(苦笑)

それにトピ主さんが今まで休まなかった事やAさんの欠勤状況ってのは
    まるで関係ありません。今までの努力?で休みを優先されるなんて問題では
    ありませんから。

重症度によると思う

🐷
    ムリせず早退を
    今回の場合。トピ主さんはその場で倒れるほどの症状はなく、計画的に翌日?休もうという余裕がありますよね。

Aさんのお子さんがどの程度の病状なのか、まずは聞いてみましょう。

そのうえで「私もとても体調が悪く休もうと思ってた。どうしても明日休むなら必死で我慢するから、早めに連絡して」
    「そのかわり明後日までは私も体調がもたないから、必ず明後日は出社してね。上司にはこの件報告しておくから。」
    とAさんと相談し、業務になるべく支障が出ないよう、協力を要請したらいいと思います。

今後は、トピ主さんの風邪や体調不良がじわじわくるタイプなら、計画的に有給を申請して、突然休むことを避けたほうが
    会社のためにも自分のためにも良いですよ。申請休暇中にAさんが突然休む場合、トピ主さんは正々堂々休めますから。

トピ主さんが本当に倒れる程の重症の場合、我慢せずその日に早退したほうがいいです。少しでも早く治す事が出来ますし、
    Aさんの突然休みに先手を打てますから、彼女も翌日休みにくくなるはず。

とにかくまずは会社に迷惑をかけない様、よく上司やAさんと相談してうまくやって下さい。

体の調子次第。

🐱
    まや
    もやもや思わずに、体に正直に。もし行けるなら、ぐちゃぐちゃ思わないほうがいい。ストレスになるし。なお、ホントにぶっ倒れたときは、会社も上司も仕方ないと思ってくれます。

だめそうなら、四の五の言わずに「相当しんどそう」にして帰る。「できるだけ出てこれるよう頑張ります・・・」にして、裏でやばい仕事だけこっそり片付けておく。

次の日、よろよろした声で「う・・・行こうと思ったんですが・・なんとか・・ いけたらなんとか・・・午後からでも・・」 とよろよろに連絡します。這ってでも来い!という会社でないなら、いやそれなら仕方ないよ、となります。
    ・・・多少演技です。しんどいとかあまりアピールせず、ややオーバー目に「口開くのも、しんどそうにする」のがポイントです。 口を開けば、「すみません・・・ごめんなさい・・・」で。こういう状態だと(普通は)誰もひどく言えなくなります。

周りは 子供の病欠と本人の病欠なら、どっちが 非常事態的に優位?かわかってます。

無理しなくてよい

なつ
    他人の事は置いといて、仕事が回らないかもという理由であなたが無理をして出勤しても、つらくないですか?
    私もちょっと前までそうだったけど、そういうことをしても誰も感謝してくれないものです。
    頼まれていくのなら良いけど、自主的に行っても、つらいうえに、効率も悪いのでは?
    これをきっかけに、人員を増やすきっかけになるといいですね

仕事

むむ
    自分の体調不良で重病でないなら薬を飲んで定時まで仕事します。酷くなったら外出して病院に行きます。他人の家庭はそれぞれ事情が違いますので正しい答えはありません。他人より自分がどうするかを考えて下さい。
    今日、同じように猛暑で体調不良で熱もありました。繁忙期なので休むことが出来なく薬を飲んで熱さまシートを腋の下に張って定時まで頑張りました。8時間と残業時間どちらをしないかと考えたら前者です。

優先?

いずみ
    トピ主さんのその考え方自体間違っています。ちょっと呆れました。

まず、トピ主さんに関しては風邪をひいて体調不良だから、明日休むと今日は会社にいる時点で決めるのが間違ってます。
    仕事を早めに切り上げて、場合によっては病院や薬局に行って、早く寝て安静にしておき、翌日までに回復するように最大限の努力をすべきことです。
    それでも翌日に仕事ができないくらいに体調が悪化したら休むしかないです。もちろん体調不良で明日休むかもしれないと事前に上司へ報告するのは必要です。そんな対応もせずに今日体調が悪いから明日休みますっていうのは社会人としてないですわ。

あとは上司に判断を仰ぐしかないですよ。
    先に報告だけしておけば、上司も2人とも休むケースも想定して手を打った指示も出せておけるし、どちらかは出られるかもしれないのです。

社会人なら状況に応じて他人に迷惑をかけないように対応をすることが優先されるべきことです。Aさんと自分のどちらが優先されるのだろうと、上司にも聞かずにネットで意見を聞いている時点で優先すべき順序というものを間違っています。

微妙

う~ん
    すぐに早退せずに、その日1日働けるくらいなら、トピ主さんの風邪はたいしたことないので、トピ主さんが早退してゆっくり休み、翌日に元気に出社できるようにする。

また、小2なら、ただの風邪の発熱だったら、お昼ご飯を用意しとけば1日くらい1人で寝ていられます。うちの子はそうしてました。

どっちが優先かは微妙なので、トピ主さんが、その子を預かり、病人同士仲良く寝てる!っていうのは現実味ないですよね・・・。それか、半日ずつ出社する!

上司と人事が決めること

飛鳥
    どちらも優先ではありません。トピ主様はご自分の体調を見て淡々と有休をとればいいだけのことです。
    その結果、トピ主様に「申し訳ないが」とくるか、Aさんに出るように言うかは上司が決めることです。
    30代のトピ主様に忠告は失礼かもしれませんが、あまり職場で仲良くしすぎない方がいいですよ。
    トピ主様は今までに好意でAさんの休みを優先したり、休んだ分のフォローをしたことがあったと思います。
    それは悪いことではありませんが、そういったサークル活動的なお友達付き合いがAさんの休みへのハードルを低くしている部分もあるはずです。
    フォローすべきところはする。ケジメをつけるところはつけるほうがいいですよ。
    Aさんの言い方はトピ主様に「休みはこちらを優先して」と出勤することをやんわりと強要しているんです。
    私なら休みの申請をしてOKされたら今回はお休みします。そして、周りにもAさんの突発的な休みに迷惑を被っていることを周知しますね。
    今回の件で、Aさんを他部署に移動してもらうか、臨時の職員を入れるようにするか、Aさんの休みの多さに注意がいくか、それは上司と人事の決めることです。

優先かぁ・・・。

🐧
    ソレイユ
    どっちも病気絡みですからねぇ。
    どっちが優先とは言い難いです。

辛うじて席に座っていられるようなら無理してもいいですが
    マスクをしてても風邪をうつす可能性を思うと行き難いですよね。
    どうしてもと言われれば出ますけど・・・。
    これは難しい問題ですね。

体調不良の状態による

まるこ
    基本的に出勤してはいけないとされている病気(インフルなど)と、高熱(仕事に支障がでるレベル)以外は仕事は休みません。

無理したら行ける程度なら行きます。
    仕事がまわらないなら尚更。

勝手な予想で申し訳ありませんが、どちらが優先かを問える時点で重病ではないと思うのですが。

優先順位はないと思いますが。。。

どんこ
    お気持ちお察しします。

私もパートですが同じような関係でシフトが決まった後にもかかわらず
    「子供が」「子供が」と子供を理由にシフトの交代を要求されます。
    その時、必ずと言っていいほど「子供がいないどんこさんの予定より子供のいる私の予定の方が大事だから」というニュアンスで言われるので正直困ってます。

Aさん自身の正社員としての自覚の問題もあると思いますが・・・
    今回はトピ主さんが出勤し、同僚など会社側に「体調不良ですがAさんがお子さんの体調不良でお休みをいただくそうなので出勤しました。万が一、就業中に体調が悪化した場合早退する可能性があります」と言うことを伝えておく。これでいいかと思いますよ。
    もしくは午前休をいただいてとりあえず病院へ行ってから出勤するなど・・。
    どちらが優先と言うのではないですが、トピ主さんの体調が無理がたたり悪化し長期(3~4日)にわたって休むことになる事の方が仕事に影響が出てしまうので会社側に事情を説明し出勤されてはいかがですか?

会社側もトピ主さんの頑張りはわかってくれてると思いますよ。

熱がないなら行く

🎶
    もちもち
    トピ主さんは発熱していますか?
    だとしたら休むのも当然ですが、そうでないのなら出社が当然だと思います。
    小学2年生ならまだ留守番させることはできないので、親は休まざるを得ないでしょう。
    突然吐いたら?悪化したら?子どもは何もできませんからね。

二人がどうしても熱が出て休まなくてはならない場合は、会社がどうにかするべき問題だと思います。
    どうしようもないのなら、どちらも休んでいいのではないですか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

シンプルに

🐤
      あき
      「どっちが優先?」と悩んで誰かに教えてもらおうとしてるほど元気なら、出勤したらいいよ。
      もし会社でどうしても具合悪くなったら、諦めて帰りましょ。
      あなたにも子供が出来たら、チビさんがどれだけ体調崩しやすいかわかります。
      ところで、その同僚さんやほかの社員さんには、それとなく自分も具合悪かったけど頑張ったことは伝えていいですよ。

残った一人に頑張ってもらう。

ヤマト発進
      40代既婚男性です。

主様もAさんも、どちらも
      休む必要がある状態だと思います。

二人休んでダメなのですか?

残っている、もう一人の方に任せましょう。
      明日期限の物のみお願いしましょう。
      そうでない仕事は残しておいていいのでしょう?

優先云々ではなく、1日位二人が居なくて
      回らない仕事の方が変です。

どっちも。

りさ
      子供がいる人優先なんて話、聞いたことがありません。
      トピ主さんも具合が悪ければ気にせず休んでいいと思います。
      それで回らなくなるとしたら、それは組織の問題です。
      普通は、それでも回るのが会社ですから。

気にせず、お休みされたらいいと思います。

やむを得ずAさん

うーん
      心のどこかで、Aさんが度々休むことに不満をお持ちなのでは?
      決して批判ではありません。
      私も未就学児を持つ正社員ですが、お気持ちは分かります。

Aさんは事前に連絡を入れているので、気配りは出来ていると思いますが
      今回のように、自分以外の人(トピ主さん)も休むかもしれない場合、
      病児保育やファミサポを利用出来ればそのような対応をすべき。

ところで「仕事が回らない」とは、完全にストップしてしまうのでしょうか?
      多少滞る程度なら、両方とも休んでしまえばいいのですけど。

風邪程度ならまだいいですが、インフルや身内の不幸など
      数日離脱必須の出来事が重なった場合、職場はどうなさるのでしょう。
      普段から前倒しで仕事を進めるなどして、最悪全員休んでもいいような状態に
      出来ればいいのでしょうけど、仕事の内容によってはそうもいかないでしょうし。

長くなりましたが、質問への回答は
      どちらが優先ということではなく、2人とも休めるのが理想だと思います。
      ですが現状無理そうなので、私がトピ主さんの立場で風邪の症状が軽ければ
      頑張って出社するかもしれません。

Aさんかな

まい
      これはもう終った話ですか?
      それとも今日の話?

本日の話ならAさん優先
      だってトピ主さんネットに投稿できる余裕があるんですもの

過去の話だったら
      優先は関係なく、トピ主さんの体調次第です。
      最悪両方休んでもそれは仕方ないと思います。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  33
      次へ 最後尾へ
      全て表示