詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暇な友人について

レス7
    (トピ主2
    マロー
    ひと
    40歳働く主婦です。

10歳ほど年下の外国人の友人(女性)がいます。

彼女は日本人男性と結婚し、日本に来て一年半です。

彼女はすることがないと言います。まだ日本語が上手くなく、母国語のみでできるパートがありましたが、辞めてしまいました。
    日本人の友人は私以外にはまだいないようです。ちなみに私も彼女も夫はふつうの会社員です。

会話は(お互い母国語ではない)英語でします。私は日本語の方がいいと思うのですが、彼女の希望です。
    (それにもちょっと違和感があります。)

彼女がいつも「この先どうしようかな?」というので、人生なり生活のプランは?と聞くと、別にないそうです。
    もちろん人生はプラン通りにはいきませんが、私の場合は計画を立てて頑張る方式で生きてきたので、
    「ノープラン」はよく理解できません。

子どもはいずれは欲しいが今はまだいらないそうで、その辺は子どものいない私にはよくわかりません。

何か楽しいことを見つけなきゃ、と彼女は言いますが、
    私は働いて稼ぎ、好きなこと(趣味など)をやっているので、パートを辞めてしまって楽しいことを探す、
    という発想には、ちょっとびっくりしました。

内心は、彼女は結婚や日本に対して期待が大きすぎるのかも、
    楽しいことなんてただ待っていたって見つからないよ、がむしゃらに日本語を勉強して
    働けるようになるとか、何か目標を立てたら?などと思うのですが、
    そういう非難めいた考えしか浮かばないのは私の視野が狭いのかもしれません。

もし外国出身で日本で暮らす人で、彼女のような状況を打破したような話や、
    または生活が暇で孤独だったけれども、こうしたら充実してきた、というような話があれば、
    ぜひお聞かせいただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

ほっといてあげて

うまうま
    >そういう非難めいた考えしか浮かばないのは私の視野が狭いのかもしれません。

その通りです。

彼女には彼女のペースがあると思うので、黙って温かく見守ればよし。

きついこと言えば?

ゲタ
    こんな外国人日本に要らないって。頼みもしないのに 人様の国に来ていつまでも日本語話さないで遊んでるだけ? 甘えるな!日本語覚えて仕事して税金払えー!

って言ってやりたいわ。

おせっかい

🐤
    トール
    彼女が意見を求めていなくて、ただ状況や自分の考えを話しているなら
    こうしたらいい、あーしたらいいというトピ主の意見はおせっかいです。

仕事を辞めて楽しいことを探すことが彼女の生き方だとしたら
    楽しいことを「探すこと」も、楽しみのうちかもしれません。

へー、そうなんだー。
    ふーん、そうなんだー。

彼女が意見を求めてこない限り、
    これで十分ではないでしょうか。

そんなもの

Yu-ki-ran
    土地柄もあって、夫が日本人で妻が外国人の知合いが結構いますが、
    そんな感じの人が多いです。

日本人のように生真面目に目標を持って頑張らねばという気はなく、
    のほほんとしています。
    彼女らは、仕事や勉強の為に来日したのではないですから。
    日本語を覚えようという気はあっても、覚えなければとの気はなく、
    それでも数年で上手く馴染んで行くのです。

トピ文と同じように、日本語ができなくても仕事はありますが、
    嫌ならさっさと辞めるし、直ぐ次に行くわけでもなく気の向くまま。
    私の趣味のハイキングによく誘うのですが、
    ちっとも真面目?に歩かないのに、楽しいからまた行きたいと言います。

でも、子供ができた後のママさんの付き合いには苦労するようです。
    子供の親として仲良くすればいいのであって、
    集団でのランチや、家のことをさらけ出すのは嫌なのです。
    のほほんとしてても、嫌なことは嫌とはっきり言いますから。

その彼女もトピ主さんが思うほどの危機感はないと思います。
    夫がいるから孤独でもなく、私の知る限りでは
    主婦の孤独感のような考えを持っている人はいません。

トピ主です

マロー
    レスくださった方々、ありがとうございます。

ご指摘の通り、彼女に意見するのはおせっかいなので言ったりはしません。
    彼女は私に対して、求めてなくても自分の意見を言いますが、
    この件で私が考えを言ったら、気を悪くすると思います。

来週、彼女に会います。
    暇で、退屈で仕方ないので会いたいとのことです。
    友達がいないので、孤独感はあると言っています。

補足なのですが、私は暇で退屈だとずっと訴えるのは、楽しみばかり追い求めているからなのでは?という気がするのです。
    実際、彼女は結婚後も二カ月毎に母国に帰るか、外国にいる友人宅に遊びにいったりしています。
    (ご主人のプレゼントで。と聞くとお金持ちかな?と思いますが、実際はそうでもなくて、遊興費が多いようです。)
    普段の週末はご主人と遊びや観光に行く。

そうした非日常で楽しい時間って、特別なものであり、何か日頃頑張ることがあるから楽しいのじゃないのかな、と
    思うのですが、やはり、個人の価値観の違いや国民性の違いなのかもしれません。

また、日本人的?勤勉さ、危機感は世界標準ではないのでしょう。
    指摘くださってありがとうございます。

真に受けるだけ無駄

ああ
    とある外国人が多い場所に住んでいたことがあります。

彼らの多くは、置かれている状況が危機的にも関わらずあまりそれを重大なことと認識しない・日本語覚えてなくてもなんとかなる・その場を通り過ぎたらあとはなんとかなるさ~というある種の能天気さを兼ね備えています。

妊娠や出産の時もそんな感じ(そういう業種でした)で、説明にえらく困ったことがあります。育児の際も識字あたりで大問題になるそうで…

多分、南米の方ならばそれ、国民性です。周りがどうこう言ってもなおるもんじゃない。夫もそれ納得されているようですし、いいんじゃんそれで。

友人に会ってきました

マロー
    トピ主です。
    レス、ありがとうございます。

どうしても会いたいと言われ会ってきました。

相変わらず日本語じゃなくて英語をもっと勉強したいそうです。
    「何のために?」と訊くと、目的はないが、夫との会話がもっとちゃんとするかもと言っていました。

それでいて友達ができないと言うので、思わず「じゃあ日本語勉強したら?」と言ったら心外、という感じでした。

話を聞いているうち、危機感のなさ、楽観主義は彼女のというよりも彼女の日本人の夫がそういう人のようです。

一度きりの人生だから楽しむのが大事で貯金もしないでいいのだそうです。

暇だから頻繁に遊んでくれと言われましたが、私は仕事が忙しい、と答えました。

色々と甘えてこられるのですが、私も当初のお客様(旅行者?)気分が今も抜けない彼女にいらだちを感じ始めたので、疎遠になると思います。

ともあれ、ご意見ありがとうございました。