詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代貯金ほぼ無し彼との結婚

レス70
    (トピ主1
    蘭子
    恋愛
    蘭子と申します。25歳、都内の会社で正社員で働いています。
    現在結婚を目標に付き合っている10歳近く年上の彼氏のことで、皆様にご相談です。

以前、貯金額や収入の話をしてくれて、前年の源泉徴収票や直近の給与明細などを包み隠さず見せてくれました。
    年収530万円ほどで、貯金が100万円以下でした。
    収入も貯金も少なくてゴメンと言い、今はクレジットカードを封印しました。
    月に3万円のおこづかい制のような感じで暮らしています。文句や不満は言いません。
    これから頑張っていけばいいじゃん♪などと呑気に考えていたのですが
    周りからは「30代で!?有り得ない!!」の声。確かに有り得ないか・・・と。

しかし同情できる部分もあるのです。
    彼は小学生の時にお父さんを突然亡くし、女手ひとつで育てられました。
    みんなでわいわい旅行に行った思い出などほとんどないそうで、それに憧れ、
    家族全員(祖父祖母まで)が乗れるサイズのクルマを買い、家族で出掛けるときは全員乗っけて彼が運転。
    お父さんが居ない分、彼の負担が大きかったのではないかと思います。
    もちろんそれだけが原因ではありません。
    趣味や遊びにも使っていますが、ギャンブルやお酒はほとんどしません。
    性格は穏やかで子供好きで友達も多く、洗い物も風呂掃除も洗濯も俺がやるよ!蘭子は休んでて!みたいな人です。
    貯金が少ないうんぬんよりも、今まで苦労してきたんだし、
    家庭の温もりみたいなものを味わわせてあげたいな、などと生意気にも思ってしまうのです。

私は400万弱の貯金があります。年収も400万ほどです。
    でももし彼と同じように大きなクルマを買っていたら、この貯金はゼロだと思います。

「好きならそれでいいんじゃない?」「いや!その彼は問題よ!」etc・・・
    先輩の皆様、ご意見をお願いします!!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貯金より大事なこと

なの
    もし彼に貯金がたくさんあったとして、でも思いやりのない人だったらどうですか?

トピに書いてある内容からすると人間的に素敵な方だと思いますよ。
    その人間性に惚れたのではないですか?
    育った環境からしてもお金に苦労をした分、贅沢をするタイプには思えません。
    ギャンブルしない、借金もないならいいじゃないですか。

収入も別に低くはありません。平均的な年収があれば暮らせます。貯金もこれからできます。

それにしても周りに彼の貯金額を話すのはどうかなと思いました。

>家庭の温もりみたいなものを味わわせてあげたいな
    あとこれも、勝手な同情心ですね。お父様はいなくても彼の家庭(実家)は温かいのでは?
    だからこそみんなを旅行に連れて行くような優しい性格なのでしょう。
    ひとり親関係なくもっとシンプルに彼に対して思いやりを示しましょうね。

ないわ

サラダ油
    あなたの着眼点が。
    今の貯金額じゃなくて、これから別家庭を築くにあたりどう貯金してくのか、彼氏は彼氏の実家の父親役をやり続けたいのか、でしょ。
    あなたは彼氏と新しい家庭を築くつもりでも、彼氏は自分の実家だけが自分の家族、と思ってるかも。
    そこが夫婦一致してないと貯金もできないし、あなたは彼氏の実家の金づる。
    家事は俺がやるよ、もっと稼いで、俺の実家も養ってね、なんて言う男でないかを見極めるのが先です。

うーん・・・

💔
    匿名
    どのくらいつきあったのかわからないし、結婚相手なのでいい相手だと思いたいのでしょうが、ちょっと心配ですね。
    身の上話で懐柔するのも、やたら優しく甘やかしてくれるのも結婚するまでの話かもしれません。
    籍を入れたとたんにコロッと変わる可能性があります。
    実際に私の知っている人は、結婚まで借金を上手く隠していました。
    結婚して妊娠が発覚後、借金取りが家に来て初めて知ったそうです。

借金がなかったとしても、貯金を相当減らすほど何か買う性格も怖いです。
    私の夫の義父もそういう性格だそうで、お金がたまると常に大きなものを買いたがり、
    子供が小さい頃はそれでよく喧嘩した、離婚騒動になったと義母に聞いています。
    しかもそういう金払いのいい人って、目先のことを考えずに血の繋がった身内にやたら援助したりするんですよね。
    いい年して働かない身内を甘やかしたりするんです。
    トピ主さんに子供が生まれたら苦労するかもしれません。

個人的には後2~3年様子を見て、何にお金が流れているか調べた方がいいと思います。
    ちょっと貯金額少なすぎです。

無題

ひさえ
    彼の貯金で結納金、婚約指輪、結婚式、披宴、新婚旅行は無理ね。

せめて、賃貸でも新居を求める費用にしかならない。

新居の中身は、あなたの嫁入り支度で揃えるとして、あなたが結納から旅行までの儀式一連を省く、質実剛健主義なら幸せにやっていけるでしょう。

それよりも私は

「30代で?有り得ない!」

と、あなたに告げる外野が
    信じられませんね。
    それと、それを外野に話す
    あなたの行いも信じられません。

それは、あなたのご両親ですか?
    それなら仕方ないけれど
    ご両親に理解いただけないと
    何かと厄介ですが
    二人で乗り越えればいいだけです。

車のローンが無いなら有り

🐤
    ひな
    正直独身時代の貯金なんてどちらでも良いです。
    それよりも独身時代のお金の使い方の方が大事です。
    主様の彼は豪遊する為にお金を使い切って貯金が無い訳では無いと思うので大丈夫だと思います。
    独身時代の貯金は各自の物なので、自分に貯金があれば良いです。
    ただ、ローンがあるとそれは今後の生活に影響があるので、ローンが残っていないのであれば構わないと思います。
    結婚したら2人で貯めていけば良いと思います。

あなたの覚悟次第

そうですね
    今すぐ結婚、であれば結婚式等色々諦めるか、あなたが出すかでしょうね。彼の教育はこれからしていくとして、、、30代で貯金ないと子供持つのも悩むと思います。ウチの彼はまだ社会人3年目ですがその彼と同じ年収で500万以上はありますよ。結婚決めた時は1年目でしたので貯金ほぼ無し、でも結婚式とかしなくていいよねーって感じだったのでぜーんぜん平気でした。

好きな人と結婚した方が人生全体で考えれば幸せだと思います。お金無くてそれなりに主さんが苦労しても大丈夫!ってあなたのご両親に宣言できるなら結婚してみたらいいんではないかな?でもご両親はその彼との結婚に難色示しそうな気がします。その辺、ちゃんと説得できますか?
    周りの意見も大事ですが最終的に決めるのは自分。一緒に生きて行くのは誰か、その彼か、経済的に問題のない他の人なのか一度自分と向き合ってよく考えてみてから決めてください。

別に2,3年後でも結婚は出来ますから今から二人で何にいくら必要になるのか調べて、計画的に協力して貯金すればいいんではないの?

苦労はしたくない!と言うなら他の人を探せばいいだけ。後悔しないのなら、ですけど。

相手のご家族と気が合うなら…

🐤
    みみ
    私も貯金0の人と四十代で一緒になりました
    お互いにバツイチで、貯金がない理由は子供の大学費用でやっとだったからです
    まえの夫は子供たちの学費すらケチるし、愚痴だらけだったので、子供の大学費用のために貯金がないなら、優しい人だと、元夫と正反対の人を選んだので、大変でしたが、今はすべて終り、老後に向けて、少しずつ貯金してます
    いくらお金があっても、思いやりのない人よりよいと思いますよ

ただし、彼の家族がぶら下がり体質じゃないことを確認し、彼の家族とうまくいくかを考えてから答えを出した方が賢明です
    それに貧乏が覚悟できるかも大切な要素ですよ
    彼は家族に何かあれば優先的にお金を出してしまうと思うので、そこもよく話し合ってみてはどうかと思います

貴方が家族の一員になれるかが鍵になりそうです

素敵な彼ですね

ひまわり
    昔は、独身男の貯金が少ないのは普通だったけど、このご時世、不安な気持はお察しします。
    でもね、人間的にはすごくいい彼ですが、あなたがお金を心配するなら、貯金じゃなく、結婚後のことですよ。
    普通なら、しっかり物の奥さんがついたら貯まってきますが、彼の実家への仕送りとか大丈夫?
    こういうことって、子供ができるまでは、案外気楽に考えがちですが、もし仕送りが必要ならば、きついですよ。
    愛はお金に負けることがあることを知ってください。
    おばさんの取り越し苦労なら、お許しください。
    でも結婚前に、知っておくべきことと思いますよ。
    なお、仕送りを否定してるわけではありません。
    だから、彼が仕送るなら、それを止めることはできないと思うので。

うちなんてもっと貧乏ですよ笑

ゆき
    はじまして。ゆきと申します。

私は初婚で、夫はバツイチ2人の子持ちです。
    夫は30代で年収460万円ですが、養育費を引くと380万円です。
    私はパートで130万円ほどです。
    貯金は色々あって、私に出会う前まで慰謝料を払っていたので
    今ようやく少しずつ始めたのでほとんどないそうです。

正直いって本当に貧乏です笑。
    たまたま実家が農家なので野菜には苦労しないので助かっています。

休みの日のデートもたまの映画や、月一の居酒屋とかです。

でも、毎日の生活で笑い合ったり、慈しみ合ったり楽しいですよ!

私は有名進学校を卒業し、有名私立大学を卒業し、有名企業に就職
    し、何不自由ない生活をしていました。
    お付き合いしていた彼も1000万円プレーヤーばかりでした。
    高価なプレゼント、食事、車。ある意味満たされてました。
    でも何か漠然と物足りないモヤモヤ感がありました。

そんな中、高卒の今の夫と出会い、猛アピールされ付き合い始めました。
    今までモヤモヤしていた物がスッと晴れました。
    夫は本当に純粋でした。

今では本当に幸せです。
    雨風しのげて食べられればそれでいいかな?と思います笑。

大丈夫です

🙂
    るるる
    私の夫も同じようにお金がなかったですが、結婚後は私が管理しました。
    結婚時、100万なかったです。

夫は30代後半でお酒ばかり飲んでいましたが、私と知り合ってからは付き合い程度。私の方が飲む位です。
    今は都内に一戸建てを建てて、子供2人を私立中~大学に入れました。
    共働きですが、私の給料はほとんど使っていません。これから頑張れば、絶対大丈夫です。
    ただし、家庭を持ったらお母さんと一緒に旅行するのはいいけど、散財しないように。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示