詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

矯正治療で悩んでいます。。。

レス21
    (トピ主1
    😢
    はる
    20代後半のものです。タイトルにもある通り、矯正治療で悩んでおります。経験のある方、アドバイスやご意見下さい。

矯正治療するにあたり、今一番悩んでいるのは、抜歯を行うことです。上下2本で計4本抜きます。(親知らず以外の健康な歯です。)
    矯正の先生は、専門医の先生です。先生は、このまま放置しておくより、抜歯して矯正することの方がメリットが大きいとおっしゃっています。
    歯並びに関しては、小学生のころから悩んでおり、当時も矯正を試みました。その時も抜歯と言われ、健康な歯を抜くことに抵抗があり、断念してしまいました。
    社会人にもなり、もう一度矯正を試みようと思っているのですが。。。抜歯がどうしても怖いです。ちなみに今月末です…
    また抜歯をしてしまうことで、普通の方より本数も減り、将来歯に隙間があきやすくなるとか…
    不安な気持ちがいっぱいです…

抜歯の矯正治療をやられた方で、その後の経過や治療中のことなど何でも構いませんのでご意見下さい。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

横顔が関係してきます

🙂
    頑張って
    私も20代半ばになって矯正を開始しました。
    基本的に、矯正は抜歯を伴う場合がほとんどです。

既にレントゲンは撮られたと思いますが、先生から横顔ラインとかの説明はされませんでしたか?
    元々出っ歯気味の方だと、抜歯して矯正することによって、顎の位置が後ろに少し下がり、キレイなEラインになります。

逆に抜歯せずに矯正すると、若干口元が前に出ます。
    私は横顔のEラインがとてもキレイな状態だったらしく、先生は抜くか抜くまいかものすごく悩まれてました。
    結果、まずは抜歯せずに矯正して、あまりにも口元が前に出るようであれば抜歯しましょうという方向になりましたよ。

結局のところ抜歯せずに矯正し今日に至りますが、口元は気になるど前に出ず、キレイな歯並びになりました。

怖いかもしれないけど、頑張ってくださいね。
    治療中はつらい時もありますが、歯が動いていく変化を見るのはとても楽しかったですよ(笑)

矯正のメリット

ジャッジ
    10歳前後の子供なら、顎の発育が止まっていないので、顎を広げてから抜歯せずに矯正する方法が主流になろうとしていますが、大人の場合それが可能か、可能でも子供より時間がかかる(年単位で)はずなので、どれくらいなのかを矯正専門医を数軒まわってカウンセリングを受けられたらよいと思います。

ただ、抜歯したから間があきやすいというのはないはずです。抜歯するということは、現在歯がきれいにならぶスペースがなく、重なっていたりジグザグになったりしているからですから。

本数うんぬんは、矯正してもしなくても歯槽膿漏にならないようにすればよいだけで、奥歯以外の歯が2本なくても問題ありません。

そんなのやってしまえばどうってことなかったです

ぴいこ
    30代後半で歯列矯正。
    完成まで2年~2年半かかりました。
    でも今ではそんなこと過去のこと、矯正してよかったです。

昔から抜歯が恐怖でずるずる30代まできちゃって。
    でも写真を撮ったとき(証明写真とか)
    閉じていると思っていた歯の一部が見えているのが嫌で。

矯正では、親不知3本、八重歯4本の計7本を
    抜くよう矯正医に言われました。

ただ、いざ抜歯となると
    全然どうってことなかったです。
    あれほど恐怖だったのに。

というのも、
    地元で名医という評判の矯正医が「今、抜かない矯正が
    売り言葉になっているけれど、あれ怖いよー。
    矯正が必要なのはアゴが発達していないことなのに、
    それを歯を抜かないって…。
    抜かないといけないのに、抜かない方法をとるなんて
    大きな視野でみるとアゴがガタガタになるんだよ」と。
    心決まった一言でした。
    「じゃ、先生、抜いて!」

実際、高額の矯正費を払ったのに、
    矯正が完成して何年か後に後戻りしている人を周囲で見てきただけに
    それなら歯を抜いてしっかり矯正したほうがいいですよ。

経験者です

🐧
    みずたま
    私は20代後半から2回目の歯列矯正をしました(1回目は小学生のとき)。
    20代前半で上下左右の親知らずを4本抜いていたうえ、
    矯正治療をするにあたって、私もトピ主さん同様に抜歯してからの
    方がよいといわれ、新たに4本抜きました。

数年経った今、確かに歯と歯の間に隙間は多少ありますが、
    当初から歯科医に説明を受けていたこともあり、また、加齢による
    歯茎下がりによるものもあると思うので、あまり気にしていません。
    それよりも、歯並びが美しくなったことの喜びの方が大きかったです。

ちなみに、私が2度も矯正をする破目になった原因の一つは、
    トピ主さんとまったく同じで子どもながらに抜歯するのが怖くて怖くて、
    そのままの状態で治療を始めたことにもあると思います。

個人差はあるとして、私の場合は抜歯の痛みは大したことなく、幸い腫れも
    全くなかったです。
    年を重ねてからでも矯正はできるようですし、一度抜歯したら再び戻すことは
    できないので、熟慮されては。
    もう一人別の歯科医に診てもらって、意見を聞くというのもいいかもしれません。

抜歯しました

🐴
    バッシー柴
    私も同じことで悩みました。
    私のケースは右だけが八重歯という状況でした。
    当初非抜歯での矯正を強く希望しましたが、結果歯を並べるためのスペースを作るために全体的に歯列を前に出したため、人工的出っ歯になってしまいました。
    見た目が非常に悪かったのでこれでは本末転倒でしたので、結局健康な歯(上4番を2本)を抜歯して再矯正しました。

そもそもスペースが無くて歯並びがガタガタになってしまうということですから、スペースを作るためには抜歯は必要になってしまうのではないかと思います。
    案ずるより産むが易いで、抜歯のそのときだけ我慢すればあとはどうってことないですよ。
    今はきれいな歯並びで、抜歯してよかったと心から思っています。
    抜歯前の無理やり並べた出っ歯写真見せてあげたいぐらいです。不自然でおかしかったです。

抜かない方法もあることはある。

みくにゃ
    現在矯正治療中です。
    私自身も健康な歯を上下合わせて4本抜きました。(小臼歯です)
    虫歯にもなっていない健康な歯で骨も丈夫でしたから
    かなり痛く、本格的に始まる前までは不安でした。
    ただ、歯が動き始めてからは抜いた隙間が早く埋まらないかなぁ~と
    毎日楽しみでした。

抜いたのは私の顎が小さく、矯正を進めていくうえで
    4本抜く必要もありました。

ただ、抜歯をせずに矯正する歯科医院もあるので
    検査だけでも受けることは可能だと思います。
    (お金はかかるかもしれませんが)
    矯正は自分の為にやることですので
    自分がいいものを選んだ方が良いですよ。

20年前

みかん
    学生の時に4本抜歯して矯正しました。
    痛みに関しては、抜歯の痛みより、
    ブリッジをつけて歯が少しずつ動きだすときの痛みのほうがずっとつらかったです。
    それも数か月で隙間はなくなり、痛みも感じなくなりました。

ところで、
    「抜歯をしてしまうことで、将来歯に隙間があきやすくなる」というのは
    何の情報でしょうか?

少なくとも私の場合、20年たった今でも何の問題もなく過ごしています。

しておいた方がいい

まどか
    今から30年近く前、小学生の頃にやりました。
    私も顎が小さい為に歯並びが悪く、数本健康な歯を抜いてから矯正しましたが小学生だった為何も考えず言われるがままに治療を受けました。
    当時は痛みがあったり矯正器具が金属で食べ物が詰まったり針金を通してあるのが頬の内側に刺さったりとにかく不快でしたね。

当時に比べて今は見た目にはわからないようにできるらしいし、やはり歯並びは大事です。
    見た目の印象がかなり変わります。

ちなみにその歯医者さんに通えなくなってやめてからもう25年経ちますが隙っ歯にはならないです。
    きっと、顎の大きさに対して歯の数が多く、収まりきれずに飛び出した分を抜いたことでちょうどよくなったんだと解釈しています。

矯正はいいけど

🙂
    konkon
    抜歯をすると後悔します。ましてやあなたはもう成人してますね。顔の形変わりますよ。自転車のサドルのように頬がこけます。歯医者に相談してもだめですよ。歯医者は歯の並びや口の中のことしか考えてません。顔の形なんてどうでもよいんです。私がそうですから。ネットで検索すればわかります。こんなに悩んでいる患者がいるのに歯医者は頬がこけるわけない!というんですから。歯の勉強しかしてないんじゃないでしょうか。絶対やめたほうがいい。歯をぬかず矯正をすすめます。これから年齢的にもほおっておいても老化で頬がこけます。それプラス抜歯なんていったら 今よりも見た目が悪くなると思います。私のように梅干を食べたような顔といわれたいですか?

私も悩みました

🐧
    007
    中学生のころから八重歯が気になりだし、クラスの友達から「笑うと気持ち悪い」と言われたことがありました。矯正治療を考えていたのですが、保険も効かないし親から反対されてしばらく断念していました。

社会人になってから、片方のななめ45度にかたむいた八重歯がどうしても気になって、歯科医でその歯だけを差し歯にしました。当時の先生は矯正治療をすすめていましたが、80万円かかると言われてその時の矯正治療も断念しました。

差し歯にしても八重歯が気になり人と会って話をしても笑えずコミュニケーションがとれなかったりで、人間関係にひびが入るようになり思い切って30代に入ってから矯正治療をはじめました。

私の場合は、上下左右親知らずを4本と差し歯にした犬歯とあと他に2本ほど抜いたと思います。隙間を作らないときれいな歯並びにならないそうです。

ワイヤーを装着してからとれるまで3年ほどかかりましたが今では人と会っても歯並びを気にせず笑えるようになったので、矯正治療を受けて本当によかったと思います。

絶対に抜いた方がいいと思います

🙂
    にゃんこ
    私も中学生の時に歯の矯正をして、4本抜きました。

多分、主さんは歯が大きくて矯正するスペースがないんじゃないですか?

私も歯並びがすごく悪かったんですが、歯を抜いたことでスペースが出来とっても綺麗な歯並びになりました。

私の姉は歯を抜かなかったのですが矯正が終了した後歯並びは綺麗ですが、少し戻っていました。。。
    矯正を終わっても歯が元の位置に戻ろうとするから、歯をぎゅうぎゅう詰めで矯正すると戻る可能性があると先生が言っていました。

私は歯を抜いて綺麗な歯並びになったことで笑って歯を出すことに自信が持ちました。

抜歯せず後悔

らん
    矯正時には、どちらでもいける、と言われて抜歯をしませんでした。

仕上がりは、口元が若干大きくなりました。
    抜かずに後悔しています。
    そういう説明はなかったですが、考えればわかりますよね。。

仕上がりが気にならないなら別ですが、気になるなら抜歯をお勧めします。

抜歯しました

😀
    経験者
    矯正経験者です。4本抜歯しました。
    私の場合顎が小さすぎてまったく歯がおさまってませんでした。
    現代人はそのような人が多いそうです。
    抜歯せずに矯正してもまた歯のおさまる位置がなくて後戻りする可能性が高いといわれ、4本抜歯して矯正しました。
    今のところきれいに並んでおり、隙間もないです。
    抜歯自体はそんなに苦痛ではなかったです。
    がんばってください。

抜歯しました

rika
    矯正始める前に、上2本(健康な歯)と下1本(虫歯治療済み)を抜歯しました。

私も健康な歯を抜歯するのに少し悩みました。

骨格の割に歯の1つ1つが大きく、抜歯しない事には綺麗に引っ込まないと言われて抜歯しました。

せっかく大金つぎ込むんですもん。綺麗な方が良いですよね。

苦節2年弱で、綺麗な歯並びになりました。
    今も寝る時だけリテーナーをしてます。

綺麗に引っ込めるか、中途半端に引っ込めるか、選ぶのも大金払うのもトピ主さんですから、ご自由にどうぞ。

私は抜歯して良かったです。

ご意見ありがとうございます!

😢
    はる
    皆様

数多くのご意見ありがとうございます。
    ずっと悩んできたことですし、思い切って挑戦したいと思います。

痛い辛いです

メロン
    40代主婦。矯正治療したのはもう35年も昔のことです。
    4本抜歯しました。当時矯正治療は親の意向でした。

2回目の診察の時、予告なしにいきなり上の犬歯2本を抜歯されました。
    今でも抜歯されるときの「ギシギシ」という音がしたのを覚えています。
    大学病院から一人でバスに乗って帰るのにフラフラしたのも覚えています。

1ヶ月後、また予告なしにいきなり下の2本を抜歯されました。

そのあとは、隙間を埋めるために、毎月針金で歯と歯の間を締め上げ縛る
    という治療を延々繰り返します。歯を締め上げた日は歯と顎の激しい痛み
    で話すことも食事も、口を閉じることもできません。丸1日かけて徐々に
    痛みが治まるのを待つのです。

そして3年後、反っ歯だった歯は綺麗に真一文に並びました。矯正終了です。

今思うこと。やはり治療してよかったです。

でも、わが子の歯並びが悪かったら同じ治療をさせられるかと言われたら
    悩みますね。

子供が我慢するにはあまりにも痛く辛い治療だったですから。

脅しかもしれませんが、綺麗な歯並びを手に入れたいなら覚悟する
    ことです。

痛い辛いです。続き

メロン
    その後の経過ですが、35年経っても何も変わりません。

この間に親知らずが生えたので、生えたら抜くで4本とも抜歯しました。
    親知らずを生えて放置しますと環境が変わるわけですので歯並びが崩れます。
    同じように矯正後に親知らず以外の歯を抜歯するようなことがあったら放置
    してはいけません。歯は歯茎の上で異動しますから隙間ができれば並びが
    崩れます。

あと気のせいかもしれませんが、言葉を話すのにどもったりうまく発言
    できなかったりします。それが矯正後のことなのかそれ以前からだった
    のかがわからないのですが。日常さほど支障はありません。

それより、歯に物がつまらなくなったり手入れもしやすくなるはずなので
    歯が長持ちすると思いますよ。

いくら美人でも、歯並びが悪いとかなり減点です。見た目は大事。

勇気をもって治療を開始しましょう。

抜歯なしに美しい仕上がりの矯正は無理かも

矯正済み
    あ、でも、「絶対に抜歯しない矯正」
    なんて謳い文句の怪しい矯正歯科では、
    仕上がりが、おサルさんの口元みたいに
    鼻から下がふっくらとなってたりしますよ。
    狭すぎるあごのサイズに対して多すぎる本数の歯を
    無理やり口内におさめようとすると
    どうしてもそうなってしまうらしいです。
    本当に心底から綺麗な口元になりたいと願うなら
    抜歯の恐怖ぐらいは乗り越えないと
    無理だと思います。

その人次第

矯正中
    抜歯した方が良いかしない方が良いか、はその人の顔かたちと歯の状態次第だと思います。

大人になってからの矯正だと、抜歯して行なった場合矯正後に法令線がかなり目立つようになることがあります。歯医者はもちろんそんなことは気にしませんから、老け顔になって後悔する人もいるようです。

かなりの出っ歯で動かす場所がない、なんて人は抜かなきゃならないでしょうし、抜いた方が後々綺麗になれますよね。

私は審美目的でアメリカで矯正中ですが、動かす場所を作る為に歯を削ったりしてます。
    本来は歯に取ってはよくないことなのでしょうが、私はあなたの倍くらいの年なので、法令線も作りたくないし、若く見えるタイプなので老け顔にはなりたくありません。

健康な歯よりきれいな顔の方を選びました。

あ、あとどなたかがおっしゃっていた、「歯が元の位置に戻ろうとする」のはリテイナーを付けることで防げます。矯正後は最低1年間付け続け、その後は夜間8時間(だったかな?)は一生付け続けることで、一生綺麗な歯並びのままでいられますので、これは気にしなくていいと思います。

再投稿です

ぴいこ
    ぜひしてみてほしいです

私、二年半の矯正期間はあっという間でした
    歯が抜けてスキマが埋まっていない間は
    職場で花粉アレルギーになったといって
    マスクつけて乗り切りました

矯正して思うのは
    1もっと早くにやっとけばよかった
    歯を抜くのが怖いなんておじけづいていた
    自分がアホみたいでした
    実際周囲でも大人で矯正した人、
    誰もがもっと早くに…と言いますよ!

2写真撮る時、笑える自分がいた
    もちろん口を閉じても歯が見えない!

3肩こりがなおっていた!!
    これはビックリしたです
    矯正の効果かどうか断定できないけど

あと、注意は矯正終了後も
    医師の指示どおりにリテーナーつけてください
    でないとせっかくの歯が元に戻るのよ~

矯正中、1~2ヶ月に1回、
    歯科医のもとで定期検診と歯石チェックを
    受けてください

応援してますよ!

6本抜歯

🐱
    mamico
    参考になれば…

8歳から上顎前突の治療を始め
    12歳から非抜歯で上顎をブラケットとワイヤーで矯正。
    13歳から上下左右4番を抜歯して同様に矯正。
    16歳から保定。
    18歳で親不知2本を抜歯。
    今のところ歯の隙間などの異常はありません。

抜歯はロキソニンのような強い鎮痛剤を飲めば
    大丈夫だと思います。
    永久歯4本抜歯の時は痛かった記憶がありますが
    親不知2本抜歯の時は全く痛くなかったです!

頑張ってください!