詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現在賃貸の物件にお住まいの方

レス93
    (トピ主0
    ウーロン茶
    ヘルス
    既婚の方で、現在毎月家賃をお払いの方。
    転勤などで、長く住まないから・・。 などの理由以外に、家を買わない理由を教えてください。

現在、夫婦で大変もめておりまして・・。 みなさんのご意見をお聞かせくだされば嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは

まほ
    夫が、「借金を抱えて生きたくない!どんなに仕事に行き詰っても、ローンがあるから辞められない状態は、精神的に苦痛」と言うので。

キャッシュで買えるだけのお金があれば買うと思うんですが、多分そんな日はこないので、一生賃貸だと思います。

なんとなくこうなってます

匿名
    結婚して14年で子無し。この先できる可能性もまずなさそう。
    自分たちで家を建てたとしても結局は空き家になること確実。

双方の親は戸建の持ち家。いずれはどちらかにいく事になるかもしれない。(出来れば行きたくないのですが)

故に、現在に至っております。

現金で理想の家(高額)を買うため!

共働きカップル
    持ち家に対する希望があって
    ・二人それぞれの個室がいるので4LDK以上
    ・車は2台あり、どちらもガレージに入れたい
    ・できれば庭付き希望
    などなど
    です。

こういった条件を満たす物件がそもそも無いので、
    自分たちで土地を買って建てるしかないかと思っていますが、
    ローンが嫌なので、
    30代になりたての今は貯金して賃貸に住んでいます。
    (希望通りの物件があった場合は、ローンでの購入も考えます。)

私の両親も、似たような理由で貯金していましたが
    「現金払い」が条件の破格の土地を買うことが出来、
    50代で、希望の家を手に入れました。
    それを見ていて悪くないと思っているのも理由の一つです。

家を持つことに対して興味がない

buhihi
    私は小さな頃から団地暮らしで、その環境に慣れているので、
    特にマイホームなどを持ちたいと言う夢がありません。

賃貸の場合、自由気ままに引越し出来るし、
    管理してくれる人がいるので楽です。

ずっと家賃を払うより買った方が得だと言いますが、
    必ずともそうであるとは限りませんし。

何十年もローンに縛られるのは嫌です。
    もし買うとしたら、お金貯めて即金で買います。

はーい。呼んだ?

はなこ
    既婚で賃貸物件に居住してます。
    なぜ我が家が家を購入しないのかですか?
    将来どうなるか分からないからです。

今住んでいる場所は、互いの実家ではありません。
    ですが、夫も私も長男・長女。
    それぞれに「持ち家」が既にあるんですよ。
    将来はどうなるのかなぁ・・・。

メリットは「住み替えができる」点です。
    築年数が嵩めば新しい物件へ。
    災害時にあったら新しい物件へ。
    デメリットは「不動産という財産がない」点です。
    毎月の家賃は安価じゃありませんし。
    もったいないのかぁ・・・とも考えます。

今は

アロマ
    勉強中だと思っています。
    私は結婚する前・結婚して2年間は一戸建てでした。
    今回初めてワンフロアーの生活をして、
    いろんな事を発見出来ました。
    階段がない生活の楽さ、自分の性格などを考慮して、
    マンションって良いなぁ~と思っています。
    けど”管理費がもったいない”と感じる貧乏性なので、
    一戸建てにする予定です。
    (私の実家に家を建てると決まったので)
    今は自分達に合った間取りなどを考えています。
    キッチン1つにしても、自分に合ったタイプってありますからね。
    台所に立ちながら「こんな風にしたいなぁ~」と考えていると楽しいですよ。
    家賃はもったいないと思うけど、賃貸生活も良いもんだと思っています。
    それに早く建てると、老後に修繕費がかかったりもするので・・・。(私の両親がまさにコレです)

トピ主さん達は、家賃がもったいないから、
    購入OR賃貸で迷っているのかな?
    確かにもったいないとは思います。
    けど私の母は、結婚してすぐに家を買って失敗して、
    数年後買い換えていました。
    理由は「家事動線が分かっていなかったため、使いずらかった」そうです。
    買い時って難しいですよね。

断然賃貸派!

みみた
    1.買っちゃったら、近所の環境が変わったり、騒音などの不満点があってもそう簡単に引っ越せない。

2.即金で買えるならいいですが、ローンだと、借金になる。よく「買えば資産、家賃が無駄」と言いますが、万が一の事態で払えなくなった場合、ローンだと家を失い借金も残る。賃貸だと無一文になるだけですむ。

3.今買っても、古くなって死ぬまでは快適には住めない。(特にマンションの場合)

こんなところでしょうか。
    他にも私が「趣味」と言えるほど引越しが好きだとか、クレジットカードもあまり使わないほど「借金」が嫌いだとか、個人的理由もありますが。

我が家は賃貸に住んで共働きで貯金して、二人とも退職したら死ぬまで住む家を即金で買うつもりです。

長い目で見ると、賃貸が得という理由から

ヨーデル
    今後も持ち家は持たないであろうと言っている、知り合いが居ます。

他人に賃料を払う位なら、自分の家の為のローンを払う方がまし…と考える人が多いと思うんですが、彼曰く、持ち家を持った事によってかかる諸費用全てを含めたら(固定資産税云々)、賃貸の方が断然安いからというのが理由らしいです。

もうすぐ引越し

りんくる
    結婚して一年半になりますが、賃貸からの新生活スタートでした。結婚を決めてから同居までが一月と短かったため、賃貸にしました。
    わたしは結婚前の蓄えがかなりあり、結婚したら早く家を買いたかったので、「2年の賃貸契約が終わる前に家を買おう!」(更新料がもったいないから)と思っていました。
    持ち家にしたかった理由は「賃貸だと、定年になって収入がなくなっても、一生家賃を払わなくてはならない」のがしんどかったからです。持ち家なら、年毎にそれなりにメンテナンスは必要ですが、雨風さえしのげれば、とりあえず住むことはできます。
    反面、賃貸のよいところは、古くなれば住み替えが容易にできて、しかも新しい設備のところに次々と移っていける。最近は住宅設備も日進月歩、あっという間に今ある設備が古くなります。

一応、今年の冬から家を探し始めて、最初は一戸建てを狙ってましたが、予算面で厳しいことを実感し、マンションに方向転換、そしたらあっという間に決めてしまい、今月末に引っ越します。
    ちなみに賃貸に20年住むのも、ローンを20年払うのも同じくらいの額でした。

買うのって・・・

賃貸派
    とても勇気が要りませんか?
    ウチは賃貸のほうが気が楽だと思っているからです。実はいま、引越しを考えています。公園の隣でもないのに、めちゃくちゃうるさいからです。これが分譲とか一戸建てだったら簡単に逃げられないですよねー(賃貸の引越しもお金かかるからきついですが)

よく、「家賃くらいの払いで買えるマンション」の広告が入ってきますが恐くて買えません。大金持ちでローンじゃなく払えるなら、最悪また引っ越せばいいや、と思えるかもしれませんが。まぁ、それはウチは無理ですし・・・(笑)

最近、信じられないようなおかしな人もいそうだし、損してるのかもしれないけど、賃貸の方が私はいいです。

うーん

マロン
    結婚三年目。賃貸住まいです。
    家を買わない理由は、主人の会社の住宅補助です。
    賃貸だと8割くらいは会社が払ってくれるのですが
    買ってしまうと雀の涙・・・
    住宅補助がでる43才までは買えません。

本をオススメ

パオ伊藤
    数十年後の日本経済、老後設計と立替え問題やローン負担感、災害等を考えると買う気は全くありません。

「家賃がもったいない」といってもトータルじゃ変わらない金額になるし、資産どころか負債になる可能性だってある。これからは少子高齢化で土地が余って家だって安くなるんじゃ?と思うだけでも萎えます。

「世界にひとつしかない黄金の人生設計」とかソレ系の本を読んでみると、余程のお金持ちじゃない限り、買う気は失せると思いますよー

よほど頭金をためないと借金が怖い

新蕎麦
    ずーーっと雇ってもらえる保障も
    なんなら会社が倒産しない保証も無いし
    多額のローンは怖いので
    かなり頭金をためないと買う気になりません
    それに兄弟の数を数えると
    親から家が周ってきそうな感じもするんです。
    色々考えるとリスクしょう程じゃない
    これから転勤の可能性も多少はあるけど
    なくてもこのままですね。

今のところは賃貸派です

豆腐子
    夫も同い年32歳の夫婦です。
    場所にもよりますが安くても2千万円以上はする買い物です。購入してしまったら一生そこに住むしかありません。売って住換えなんて二束三文以下だそうです。
    何十年もローンを組むのは私達には合いませんし、経済的に買い替える余裕もないです。
    でも買うとしたらお金が貯まってから即金で買うと思います。

この本お勧めします。面白いですよ!
    長島修著「住宅購入学入門いま、何を買わないか」

それは

minn
    将来どちらかの実家に住むか、近所に住もうと思っていますが
    どちらも長男、長女でないので
    兄、姉がどうするのかわからず決められないでいるからです。
    まだ子供がいないのでとりあえずで賃貸です。

断然賃貸派

SNOW
    断然賃貸派です。家(一戸建てでもマンションでも)を新築で買ったとしても、ローンの終わるころには築○十年の中古物件。どこかしら修理したいところや不便なところが出てくるでしょう。かといって中古物件が高値で売れて新しい物件が買えるわけもなく、そのまま住まい続ける事になる…それが嫌なんです。
    毎月の賃貸の家賃と、マイホームの月々のローンが同額ならば、数年に一度新しい綺麗な賃貸マンションに引っ越して楽しく暮らす方が、私達にとっては断然魅力的です。

ただ、私達は子供は要らない(好きじゃないので作りません)ので、教育環境を気にする必要が無いですし、資産を残す必要もありません。また二人だけなので荷物も少なく身軽です。トピ主様にお子様がいらしたら、ちょっと難しいかもしれませんね。

気軽に引越しできるから

かめ
    うちは私が神経質なのでご近所の騒音や大きな話し声、井戸端会議やご近所づきあいそのものが苦痛、といった感じです。

なのでローン抱えて持ち家(戸建て・マンション)買ったとしてもご近所につきあいづらい人がいる可能性があるし、実際何度かそういう嫌な思いをしてきてて、賃貸だったからこそ気軽に引越しができたので現在の住宅ではストレスなく生活できています。

関西なのですが、阪神大震災の折りに持ち家だったがために半壊~全壊で住めないにも関わらず、ローンを背負い続けないといけない、しかも避難先の家賃とのW支払いで泣いている人を見ると、地震国の日本なら同様の事がどこで起こっても不思議ではなく(しかも現在、関東~南海にかけてはいつ地震が来るかわからない状況)やはり賃貸の方が安心ですしね。痛んできたら大家さんに直してもらったらいいんだし。

それに駅に近くて便利で、という戸建てや分譲マンションって、かなり高いでしょ?精神的負担も大きそうだし。

うちの賃貸は駅近くで便利で広くて緑が多い。万一、不況やリストラなどで支払いできなくなったとしても引っ越せば済むけど、自己購入で支払い不能になれば自己破産ですよね。

賃貸派です。

ぽこ
    家を建てる人(建てた人)は
    皆、一様に賃貸の家賃が勿体無いって
    言いますけど、持ち家は維持費がかかるので
    長い目で見た時、本当に得なのか疑問です。

ローンの最後の方は利子払ってるようなモノですし、
    払い終わる頃には直さなくちゃならないところも
    出てくるでしょうし、固定資産税・・・

隣近所がイヤでも
    賃貸なら引っ越せばいいだけ
    ですけど、一軒家はそれも無理だし。

ウチは賃貸で十分です。

キャッシュでどーんと払える人は
    別問題ですけどね。

買えないから

れたす
    頭金が貯まらなくて買えない。
    ただそれだけです。

でも戸建てを買ったら義両親が来そうなので(夫は長男、義両親は賃貸アパートに住んでいる)怖くて買えないってのもある。

賃貸派?

だいまま
    結婚13年ずーと賃貸です。
    私は分譲を購入したかったんですが、主人がダメ。
    以前、この問題で突き詰めて話したところ、今やっている事業が軌道に乗ったらキャッシュで買うと言ってました。ローンがいやなんですねー、・・・いつになるのやら。

もう、私も言うのをあきらめてしまいました。
    でもこの間、投資用に買おうかなといってました。

持たざる事の恩恵

アルフィスタ
    まず住宅購入となれば、長期のローンを組まなくてはなりません。正直20年後、30年後のことなどわかりませんし。次に隣人などのトラブルがあった場合、賃貸なら引越しも持ち家より楽ですし。そして関東圏に住んでいるため、地震災害が気になります。もちろん
    住宅購入ができるぐらいの蓄えは続けていくつもりですが「持つリスク」を考えると購入する気はありません。

はい。

うし
    夫の仕事が不安定で怖くてローンが組めないことと、実家に帰る可能性(10%くらいかなあ)があるからです。

トピずれかもしれませんが・・・

自称・転勤族
    すみません。転勤族の妻です。転勤族なので夫は家を買いたがりません。将来、親と同居という選択肢はありません。

なので私は家が欲しいのです~。同じ会社の人が転勤族にも関わらず、「単身赴任」という手段を選択して家を購入するのを目にする度に、「いいなぁ」と思っています。それに転勤族と言いながら、結婚してから10年、転勤した事がないんですよ。(苦笑)

不動産関係の方に聞いたところ、高齢になると賃貸も家主が貸したがらないそうで、ローンも組めなくなるし、老後の資金と子供の教育費、即金で家を買うだけの蓄えをするのは一般サラリーマンには至難の業だそうです。だから、家が欲しい~。

ですが、うちは夫とはもめていません。家を買った翌日に大地震で家が倒壊、ローンだけが残る可能性もあるからです。その時に、私のごり押しで購入していたら夫婦仲まで悪くなるだろうなぁ・・・と思うので。

だから、夫婦の意見が一致した時が買い時なのかな・・・と思っています。すごく欲しいんですけどね。

こういう方もいます

どっちがいい?
    知人の話です。
    持ち家を買うか、持たずに海外旅行三昧。
    迷った挙句、後者を取りました。
    人の価値観なんで、なんとも言えませんが、その人が、幸せならいいんじゃないかしら。

お金もない!

しのりん
    お金もない!主人が長男で実家に戻るのは必須、目に見えてます。

義父は結婚して10月で1年になるのですが、既に「戻っておいで」オーラ発してます。週末は義父が一人暮らしと言うこともあり、食生活がきっとめちゃくちゃやから…と主人が心配し、お盆明けから主人と一緒に実家でお泊り…。それがいいのか、悪いのか。(だから余計戻っておいでオーラを発してるのかも…)

宝くじ当たったらマイホーム買って…は結婚前の話、今は多分宝くじが当たってもマイホームは反対されそう。

本音は別居が一番!なんですけどね(苦笑)

おうち欲しいけど・・・

ゆこ
    住みたい地域はかなりお値段が高くて、新築なんて宝くじ当たらないと買えません。
    中古はアスベストや耐震性が怖くて買えません。

新築で買っても、欠陥住宅をつかませられるかも・・・と思うと、何千万という高い買い物は出来ないですねぇぇぇ。

どうせこのまま人口は減る一方だろうと思うので、住宅供給過多になって、10年20年後には苦労しないで安く物件が買えるのではないかと思っています。

それに、今の賃貸はとても環境がよくて、いっそ買い取りたいほど気に入っているので引越しもイヤですね~。もう7年も居るんですが・・・・。

買わないのじゃなく・・・

ぼたもち
    ノドから手が出る程、マイホームが
    欲しい人妻です。
    でも、経済的な理由や家族の問題で
    買えないのが、現状です。
    好きで、賃貸生活してる人ばかりじゃないですよ。

一生、と決めたわけではないですが

みっく
    「絶対賃貸派!」というわけではないのですが、
    現在賃貸住宅に住んでいます。

理由は、いろいろあります。
    (1)まだ子供が幼稚園で小さいので、小学校区などをこの段階で決めたくない。
    (2)家の大きさも、むやみに大きい一戸建てを買って、子供が出て行った後部屋が余るのはもったいない
    (3)夫の給料が業績連動なので、大きく増えることもあるが大きく減ることもある。賃貸なら年収にあわせて引越ししなおすことも出来る
    (4)子供が私学に行くか公立に行くかで家計の余裕が違う。今の時点でローン支払額を決めたくない。
    (5)生まれ育った町ではないので、まだ土地鑑がない。

こんなところでしょうか。
    ようは、この先どうなるかまだわからないから、大きな借金は背負いたくない、ということです。
    なので、将来は、老後を考え始める50代前後に、駅近のマンションを買ったりするかもしれません。
    そのころには、子供にしても仕事にしても、だいたい「これからはこんな感じかな~」と予想がつくと思うので。

管理費・修繕費・税金

やや2
    新婚なので夫がマンション購入を提案しました。
    買いたい理由は「家賃がもったいないから」。

でも私は2人の生活スタイルなどがハッキリ分からないと希望の間取りなどが決まらないので買いたくなかったです。
    買うなら子供を作ると決めてからでも良かったし。

そしたら夫の母が私の味方についてくれました。
    母はマンションを持っていますが「ローンが終わっても、管理費・修繕費・税金で、賃貸の家賃と同じくらい毎月出て行くよ。その結果古いマンションしか手元に残ってないのよ。」と。
    説得力があり納得しました。

どうしても買うなら、キャッシュで買える貯金ができてから、時期(これから住める年数・住みたい地域に永住できるかどうか・子供が独立した後・地震の可能性…)を見て買いたいです。

うちは

匿名
    両家の実家から離れた所に住んでいます。旦那の実家は兄弟が継ぐ事が決まっています。私の実家は誰も継ぐ者がいなくなり、いずれは処分しなければならない事が確実です。ですが、地方都市でかなり大きな古い家で、なかなか買い手などつきそうにありません。更地にするのもお金がかかる、維持もままならない・・・

私の母の実家はへんぴな田舎で、祖母が亡くなった時、悲しみの中本当にしんどい思いをして処分しました。それを見ているので、今から私もいずれは・・・と憂うつです。

私の子供にはこんな思いはさせたくない。二人とも娘ですし、お嫁に行くなり自分の好きな所で暮らすなりするのならば、地方にある持ち家なんて悩みの種になるだけです。孫などができたら、故郷というものがないようでそれは悲しいと思いますが・・・保証人の問題さえクリアできるなら、一生賃貸が気楽でいいのではと思っています。私たちが死んだら、引き払ってそれで終わりです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示