詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パピヨンの気質について・・・

レス15
    (トピ主1
    🐤
    たそがれちゃん
    ひと
    3歳の雄のパピヨンを一軒家で飼っているものです。

家を守ろうとする意識が高いためか?チャイムが鳴ったり、来客者がお見えになるとけたたましく泣き叫び、どんなに叱っても、別室に閉じ込めても、その方がお帰りになるまで鳴き続きます。

先日とうとう隣のご主人から「犬の鳴き声をどうにかしろ!」と怒鳴りこまれました。もちろん平謝りしましたが、かといって犬にどう対処したらいいのでしょうか?

動物病院で、インターホンをはずすこと、ハウス(ケージ)の中で生活させること、犬用の精神安定剤を処方してもらいましたが、薬は一生飲み続けなければならないのか?と思うとかわいそうになります。

これからどうしたらよいのでしょうか?

ランキング

レス

手っ取り早く

さんだる
    口輪を嵌めさせてみては?

声帯切除という手も・・

らぶまま
    そんな!虐待!と思われるかもしれませんが、実は鳴き声トラブルで声帯切除している子は結構いるのです。都会の住宅密集地帯では後をたたないトラブルですから。
    トレーニングしてうんたらかんたら・・・といいますが、トレーニング完了まで数カ月から数年かかるのです。その間一回でも失敗したらお隣さんが怒鳴り込んでくる・・・飼い主にストレスがたまり、つい犬にあたってしまう。そんな過酷な状況と、手術して次の日からストレスなく心おだやかに過ごせる。はたしてどちらが幸せなのでしょうか?
    ちなみに、個体差がありますが、まったく声を出さなくなる仔と、わんわん!が、はふ!はふ!というようになる仔がいます。

無題

ひさえ
    私もそれは迷惑な騒音と認識します。

無駄吠えをしない・させない躾ってありますよね。原因は、人間社会の家族序列で一番下だと犬に分からせてないことでしょ。だから、黙らせられないのです。しっかり仕込まれた番犬は吠えても、飼い主の一睨みで黙りますよね。

躾をしてくださるスクールに助けて貰ってください。

躾の問題でしょう

🐶
    わんこばば譚
    犬の気質でいくならば、小型犬はみな吠えますよ?

子犬時代にきちんと、「生活音」のマナー躾を怠ったために吠えてしまんだと思います。

3歳ですから、まだ躾は間に合うと思います。

家族で練習させて、音・人に対しての免疫を高めてあげることが一番です。

近所迷惑な行動は、パピヨンちゃんが悪いんではない。
    飼育している「飼い主側」であることを認識して、動物を飼ってください。

躾し直しする時は、ご近所の方にどれくらいの期間・時間帯で躾をするか、きちんと説明してからスタートするといいですよ。

パピヨンちゃんが可哀想です。

ちゃんと問題に立ち向かってくださいね。

あなたがアルファードッグになって態度でしかる

えるる
    トピ主さんがおっしゃるように、家(そして家族)を守ろうと思って吠えるのでしょう。(きっと自分が”家族のトップ”だと思い込んで責任を感じているのかも)。

トピ主さんは「ザ・カリスマ ドッグトレーナー」という番組を知っていますか?シーザー・ミランというトレーナーがどんなに問題のある犬の行動も治してしまうというものです。

番組の中では、他者に対して吠え癖のある犬が繰り返しでてきます。
    シーザーがやることは、吠え出した時に、厳しく、態度で(声ではなく)牽制するということ。飼い主(家族のリーダーであり、犬の上に立つもの)が威厳をもって、犬の前に立ちはだかり、手をかざして「やめろ」とシグナルを送るのです。場合によっては首もとをつついてもいいでしょう。

トピ主さんが犬をリードしコントロールしなくてはいけません。がんばってください。

上手くいくかわからないけれど

まる
    2つほど方法を書いてみますが、上手くいくかどうかは分かりません。

1.吠えたらすぐに褒める。
    客が来て、1~2回吠えたら、すぐに褒める。
    「よしよし、よく知らせてくれたね、ありがとう」と褒めて、犬の労をねぎらう。
    特別なおやつをあげるもよし。
    要するに、吠えなくさせるのではなく、吠えても1~2回で辞めれば問題は少なくなるのですから。
    来客におやつをあげてもらうのもいいですね。
    吠える→すぐに褒められる→お客からおやつをもらう→ワンは嬉しい

2.天罰方式
    吠えたら、ビニール袋に缶を何個か入れたものを、放り投げ、ガシャンという嫌な音を立てる。
    吠える→ワンにとって嫌な事が起こる

1で行けるといいんだけど、どうでしょう?

うちもパピです

🙂
    おっちゃん
    パピ、大変ですね。確かに薬はかわいそうな気がします。

うちにも7歳のパピがいます。来客があったり、呼び鈴が鳴ると吠えます。来客の場合、帰るまで鳴き続けるのも同じです。

広い空間だと、守備範囲が広く、ストレスになり、よく鳴くそうです。普段は居間にど~んといますが、お留守番の時は居室(居間よりは狭い)に入れます。

奥まっていて、来客があっても聞こえにくい場所なので、鳴きません。お留守番の時にはほとんど寝ているので、家族が帰って来ても、ドアを開ける寸前まで気付かない時もあります。

ケージにまで入れなくても、外の気配がしない静かな部屋だと落ち着くようですよ~

ちゃんと躾をして下さい!

😠
    チンチラ
    お酢を水で薄めたものをスプレーに入れて吠えたらシュッとスプレーする。
    (顔・特に目にかからないようにする)

吠えるのをやめたら褒める・吠えたらスプレーの繰り返しです。

「ダメ犬」は犬がダメなんじゃなくて飼い主がダメなんですよ。自覚していますか?。気質だなんて無責任な事を言わないで下さい。

小型犬の甲高く吠える声は遠くまで響きますし耳障りです。

専門家に躾してもらうなど早急に対応しないと訴えられて保健所行きになってしまいますよ!!。

バッチフラワーレメディ

スピカ
    こんにちは。我が家にもパピヨンがいます。もうお年寄りなのでだいぶ大人しくなりましたが、3才くらいまでは手が付けられないくらい元気でやんちゃでした。

玄関チャイム、他の生き物(犬猫に限らず、鳥、ハエにすら)激しく反応、激しく興奮。喉から血が出るんじゃないかと思うくらい吠えてました。
    犬の教室の先生に自宅に来てもらって躾もしましたが、この子の気質なので歳を重ねて穏やかになるまでちょっと無理、と言われました。

で、表記のペット用バッチフラワーレメディを使っていた時期があります。症状に合わせたハーブのようなものでしょうか。
    精神安定剤よりは投与に抵抗がないかな、と思いますので、興味があれば検索してみてください。

今はもう耳も遠くなり、玄関チャイムどころか私が外出から戻っても気づかずグースカ寝てます。歳を重ねるごとに大人になってくると思います。あせらず、気長に大切にかわいがってあげてくださいね。

頑張ってください

😠
    urusai
    私は飼っているわけではないのですが・・・。
    我が家のマンションでも上階のお宅が何匹が飼っています。早朝4:30、5:30、夕方18:00と散歩に行かれますが
    マンションの廊下でけたたましく泣き叫んでます。はっきり言って煩いです。
    それでも、飼い始めの頃よりは鳴かなくなりました。でも、まだまだ鳴いています。
    勘弁してほしいです。
    他の犬飼の人にも会いますが、エレベーターに一緒に乗っても一切鳴きません。
    はっきり言って、そこのお宅の犬だけです。
    だんだん、鳴かなくなってきているので、やはり躾の問題かと思って我慢していますが・・・。
    本当に迷惑です!
    頑張って躾けて下さい。お願いいたします。

無駄吠え防止の首輪

🐱
    toffee
    無駄吠え防止の首輪はいかがでしょうか?
    私の知り合いの方は、犬が吠えると犬の嫌いな臭いがスプレイされる首輪を使っていましたが、効果はあるとの事でした。
    ネットで検索されますと、関連サイトが出てきます。
    頑張って、躾て下さいね。

小型犬はそういうものでは?

🐤
    柴犬mama
    精神安定剤はやめたほうがいいのでは?
    大して効かないのに、副作用がありそうなイメージなのですが。

たぶん怖がって吠えているのでは?
    来客中ずっととの事なので、お客さんにおやつをあげてもらったらどうですか?
    そのうちに「来客=おやつがもらえる=いいことがある」という認識に変わるのではないでしょうか。
    来客は不審でもなく怖くもないと理解させてはどうですか?

一軒家で隣の家の室内で、犬が吠えても私は全く気になりません。
    ウチのお隣の小型犬も時々吠えていますが何も気になりません。
    お隣のご主人とは普段、コミュニケーションはとれているのでしょうか。
    お隣のご主人とコミュニケーションをとり、ご主人を黙らせることはできないのでしょうか。

パピヨンの気質について

🐤
    たそがれちゃん
    さまざまなご意見をいただきまして本当にありがとうございます。

実は私自身と、実母が精神的に追い詰められ本当に困窮しておりましたので大変参考になりました。

たくさんのご意見をじっくりと拝見いたしまして、自分では到底思いもつかないようなアイディア、本当に、参考になりました。(犬の精神安定剤は効いているようには思えませんので止めたいと思っております。)と同時に今まで騒音等でご迷惑をおかけしてきたご近所の方々への陳謝の気持もとても湧いてきております。

皆さまからのご意見を参考にして、ご近所さんと今後より良い関係を立て直していくためにも私自身気持ちをあらためて行きたいと思います。

見ず知らずの私にアドバイス下さった方々、本当に本当にありがとうございました!!

訓練士

何時からでも躾可能
    犬の訓練士に相談されてはどうでしょう。
    獣医師より躾に詳しいと思います。

訓練士の人の書いた本を読んだり、訓練している所に預けるのも良いかも。その場合は、
    暴力を使ったりしていない所かちゃんと確かめて。
    「犬の気持ち」、その他犬の専門書籍にも
    色々な情報が載っていると思います。

お客様に協力をお願いしては

ちい
    うんうん、分かります。うちにも4歳になるパピがいます。無駄吠えに悩んできましたが、本人(犬)が年相応に落ち着いてきたのと、吠えるたびに根気よく叱り続けてきたので最近大分ましになってきました。

今は、吠える度に手元へ呼んでおやつを与える訓練をしています(吠えることが良いことと認識させない為、おやつの前に伏せをさせています)。またすぐ吠えに行くし毎回タイミングよくおやつがあげられる訳ではありませんが、吠えてる最中にこちらをちら見するようになってきました。そのタイミングでまた呼び戻します。

あと、気のおけるお客様の場合にはお客様から直接手でおやつをあげてもらう訓練の協力をお願いしてはいかがでしょうか。お客様が警戒の(吠える)対象ではないと認識するのが目的です。

私もずい分本やインターネットを調べました。大変でしょうが大切な家族の一員です。一緒に成長する機会をもうけてかわいがってあげて下さいね。