詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頑張っているのに内定でない

レス45
    (トピ主1
    とまとさん
    仕事
    大学4年の女で就活してます。
    理系で、主に食品関係に就きたいと思い就活しています。
    しかしどんなに頑張っても内定でません。
    私はどちらかというと太ってる方で顔も可愛くありません。
    そして余り明るい方ではありません。
    しかし知り合いにはすごい良い人と言われ、友達も決して少なく方ではありません。

自分の良いところを全面に出して、いるのですが、大方書類選考、
    面接行ったとしてもその時点で落とされます。

やっぱり顔が悪く太っていたり、明るくない人は内定とることが難しいのでしょうか?

周りの友人を見ても、どんなに良い人でも明るくない友人はまだ内定取れてない人が多いです。
    面接等であからさまに明るく振る舞っている演技をしてる人がいて違和感いっぱいなのに受かってると思うと悔しいです。
    もう、僻んでる時点で性格悪くて内定なんて取れないですよね?
    でももう落ち込んでいて、一つも内定ない自分に焦ってます。
    また、地方の大学で、研究室活動をしないと卒業できないのでそろそろ内定決めないと卒業危ないです。

焦り過ぎてどうすれば良いかわかりません。
    就職が決まらなく卒業した場合、次年度就活するのは色々と不利ですよね?

質問が色々ありますが、厳しい意見も聞きたいので是非回答いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

社会の洗礼です。

🐱
    まや
    厳しいようですが、平等でがんばれば報われた学校時代と違い、社会の洗礼です。まずは ぱっきぱきに納得しましょう!果物だってケーキだって、ぬいぐるみだって、見た目でみなの印象決まりますよね。

さて、次に店員さんの言動・態度で「雰囲気いいなぁ」「やさしそう」「愛嬌があるなぁ」と思うものの言い方、振る舞いを 「盗んで」「まねる」のです。それでいいのです。

人間は 赤ちゃんが育って少しずつ社会にでるとき、周りを見てまねて、適切な言動をまねていくのです。演技・ぶりっこはけして悪いことではありません。印象をよくしようとしているのです。

次に、例題が多く手に入ったら、言動が感じよい、明るく見えるのはなぜだろう、と「分析」してみてください。優しく話す、声が落ち着いているからだ、とか ゆっくり話し出す、目を笑わせるのだな、とか。 自宅で、できればNHKのキャスター女性をみて言動を「まねて」ください。いわば英語のシャドーイングです。自分に顔かたちの似たタレントをまねる手もあります。違和感がないので。たとえば ぽっちゃりなら森クミさんとか。

第一次氷河期時代に就活してました。

氷河期の私が通るよ
    第一次っていつよ?って思った方、それは90年代にバブルが弾けた後に来た氷河期の事です(だって氷河期、沢山あるので)。

本題ですが、トピ主さんは面接で落とされる、つまり見た目が悪いのです(辛口だったら御免なさい)。自分でも顔が悪く太ってると書いてあるので、そういう容姿なんでしょう。

でしたら今すぐ痩せましょう。そして可愛く見えるメイク(けばくないもの)を研究し、スーツを新調して髪型も清潔感あふれるものに変えましょう。スーツはパリっとしてて自分に似合っているもの、髪型はキチンとまとめた髪に。特に前髪は顔を隠すような前髪は止めてスッキリと。

そして本文を読んでいると、しきりに出てくる「良い人」。良い人定義ってなんでしょうか?そこが全く書かれていませんね。つまり主さんの言う事って具体的でないから分かり辛いじゃないかなぁ?と思うのです。面接官に何か質問された時に具体例を挙げて話すと伝わりやすいけど、主さんはちょっと抽象的なんじゃないかな?そこを直す事。

面接ではいつもの自分より5倍位盛っちゃって良いんです。それが氷河期の就活なんですよ・・ふ。

成績は?

akiron
    大学の成績は?
    秀と優が全体の何パーセントくらい?
    受験した会社の専門と、自分の選考は?

仕事に必要になりそうな資格はとった?

普通に見るよ、そういうところ
    成績が圧勝してれば、顔なんか気にしないけどね
    だって、就活に至る迄の三年間、目標を持って頑張って来た人だもの
    仕事もしっかりやってくれると考えるよ

就活用の写真を撮る時…

ミィ
    メイクはどのようにされましたか?地方とのことですが、行ける範囲に百貨店、それも成人式など若い女性を多く扱う写真室と美容室が揃っている百貨店はありますか?そういうところは就活用の写真も多く扱うので、メイクも撮り方も上手なことが多いです。あなたの顔立ちに合った就活にふさわしいメイクをして貰って、ついでに自分でメイクをする時のコツも学んでください。メイクひとつで女性は自信がついて、それが表情にも現れますよ。それから、普段から口角を上げる習慣をつけましょう。がんばれー!

あからさまな演技

さら
    あからさまな演技と解るくらい違和感がある明るさを出してくるくらいの必死さと本気さがつたわるのです。
    妬んでる暇があれば演技でもなんでもいいから必死さと本気でこの会社に受かりたいという熱意を伝えなさい。

「この人と一緒に仕事するといい仕事できそうか?」

ふじ
    私は面接官ですが「顔が悪く太っていたり、明るくない人」という基準では見ていません。

ただ、やっぱり新卒ですから能力は五十歩百歩だと思えば「一緒に働いて行ける仲間か?」という観点で見てしまいます。

新卒くんで、パッと見「うーん」な子もいますよ。履歴書の写真を見れば、小町的には三重苦。何がとは書けませんが。
    でも、話すとはきはきして、頭が良くて、いい人そうで、笑顔がかわいらしいんです。
    一度話すと二度と「うーん」とは思いません。そんな人なら、わが社の商品売ってくれそうじゃないですか。覚えやすいし。
    演技でもいいんですよ。必要な時は演技もできる。社会人に必要なスキルです。
    性格までは…さすがに面接では分からないですよ。

とまとさんさんも、”今の”良いところを前面に出すだけではなく、私はこんな人で、こんないいところがあるから、”こう頑張って生きてく!”と未来に対して前向きで、大人が「この子なら新しい仲間になるかも」と思うような事、言ってくださいね。
    面接って対話なんです。相手も人間ですから気負わずやってください。

私は飲み会で「どうせ私かわいくないし」と言う子の隣になりたくないです。

あえて辛口

😠
    夏可
    若い頃の自分を見ているようで耐えられませんので、レスします。
    内定がでないのは、顔や太めや明るくないからではないと思います。 面接官も、会社の役に立つ人材をとらなければならないから、見るべきところはしっかり見ています。大学四年になってまだ、「可愛い、痩せてる、明るい」で採用していると思っているところが、すでに、会社や世の中を馬鹿にしています。そして、そんな舐めた生き方を、面接官にも見抜かれていると思いますよ。
    熱意、見せてますか?真剣に働く意欲ありますか?
    友達として好かれるタイプと、会社で一緒に働きたいタイプはまったく違います。
    太い、可愛くないと外見のせいにして、自分を甘やかしているうちに、本当に内面を鍛えてきた激デブ、ドブスにも抜かれていきます。

自分でどうしたら良いか書いてるじゃない?

さら
    周りの友人を見ても、どんなに良い人でも明るくない友人はまだ内定取れてない人が多いです。
    面接等であからさまに明るく振る舞っている演技をしてる人がいて違和感いっぱいなのに受かってると思うと悔しいです。>

何で会社側は明るい人に内定出したと思います?
    これから一緒に働くであろう人材なんだから、笑顔でコミュニケーションとってくれる人のほうが
    気持ちが良いからですよ。

焦ったり悔しいと思うなら、なりふり構ってられないんじゃないかな?

面接ってそんなもんです

🐤
    ハム3世
    私も3年前に就活しました。面接を受けても落ちてつらかったです。その時に周りの内定者に話を聞いたら、「明るく笑顔!」と言ってました。持ち駒が残り1つになったときに、思い切ってオーバーなくらい明るく笑顔をしました。圧迫面接でも明るく笑顔で。そしたら受かりました。
    どうにかなるさくらいで明るく笑顔でやってみてください。
    頑張ってくださいね!

顔は大事

あーむ
    初対面の印象は顔だし、同じ実力なら顔や、雰囲気の良い方が選ばれます。
    就職活動の短時間面接で自分の良さをアピールできないのなら内定はとれないですよ。

一般企業では顔も体型も明るさも必要だとご自分で理解しているのなら、努力なさってはいかがですか?
    ダイエットでも化粧でも髪型でも話し方でもいろいろ方法はあると思います。後は顔で選ばれない公務員や顔や雰囲気そっちのけで採用したくなるような人にはマネできない特殊技能を見につけるとか。

客先や職場を不快に感じさせるような、暑苦しい体型、残念な顔、明るくない■陰険な雰囲気の学生を好んで雇いたい会社はないでしょう?

大学の教授の中には就職先を斡旋してくれる担当がいるはずですし、今年度の採用が無理そうなら院へ進学し院卒の新卒枠で就職活動されてはいかがでしょうか?

全身が映る鏡を用意してください

はー
    全身が映る鏡を置いて、その鏡を面接官に見立てて真正面に座り
    面接のシミュレーションをしてみてください。

面接ははったりです。騙し合いです。

何の技術も武器も持たない人間を企業が雇うというのは
    企業にもリスクが有るんです。
    どう育つかなんて分かりませんからね。

その時に、少しでも明るそうだったり、部署に配属された時
    回りと円滑なコミュニケーションが取れそうだなと思う人間を雇うんです。

だから、良い人なんてのは論外です。
    嘘でも笑顔を作り、私を雇えばお得ですよと思わせなければならないんです。

食品関係につきたいのなら清潔感は大切ですよ。
    太っているだけでも不利なんですから、せめて清潔感をだして
    笑顔の練習をしましょう!

鏡の前で練習あるのみ!

面接で演技をして違和感アリアリな人がと言いますが、その人は
    受かるためにそういう努力をしているんです。

トピ主さんは?恥ずかしくても演技だとバレバレでもそこまでの事を
    面接官の前でしてみせましたか?

明るく振る舞い、この会社に入りたいです!と自己アピールをしましたか?

人の努力を笑っている間は内定なんて無理ですよ。

以前

テントウムシ
    朝の情報番組で、どのような女性が面接をして採用されるか・という話題をやってました。
    面接をした女性4人のうち、二人は学歴はないがモデル、あとの二人は学歴はあるが美人ではない普通の人。
    で、どの企業も採用をしたのはモデル二人でした。
    男性もその傾向にあるようなことを言ってました。やはり容姿は大切だと思います。
    私も学歴はないですが、若いころからモデルの仕事等をやり、中途採用で大手企業のグループ会社の面接を受けました、。30倍だったそうですが受かりました。
    主さんもダイエットして痩せて綺麗になって下さい。

主人は、会社で面接をしてますが、いくら学歴が良くても(国立、有名私立)でも第一印象が悪いとドンドン落とすと言ってました。面接の途中で履歴書に×をつける、学歴なんかみてない。と言ってました。
    学歴だけで採用される会社もあると思いますが、主人の会社は最初の挨拶をみると言ってました。
    面接官は男性が多いので、その点も重視されるといいかと思います。
    頑張って下さい。

社会で何が必要か

🐱
    mion
    学生と社会人、必要とされる決定的に違うものってなんだか知ってますか?
    がんばることって必要ないんですよ。
    だからまず「がんばってるのに内定がでない」は当たり前のことです。がんばることに意味は無いから。

>面接等であからさまに明るく振る舞っている演技をしてる人がいて

当たり前です。面接のときは明るく振舞うことが必要だと思うのなら、あからさまでも何でも明るく振舞ってください。
    あなたは会社に入って、接待のとき「私は暗い人間だから」とそのまんま接待するつもりですか?お客様と接するときに「私は暗いんで」と暗いまま接客するつもりですか?
    必要とあらば演技だろうとその場に必要とされていることができること、それが必要なんですよ。面接官はだまされているわけじゃないんですよ。
    TPOにあわせて必要とされることが出来る人が必要なんです。

後ろ向きな発言ばかり

よぅ
    今社会から必要とされているのはコミュニケーション能力がある人です。
    あなたのように、「外見や性格はそうそう変わらない。」「自分は頑張っている。でもその頑張りをわかってくれずに、要領のいいひとばかり内定を貰えるなんて、ずるい。」というような考え方ばかりしていると、表情に表れます。

友達から「いい人」と言われていても、面接官とあなたの友達は、残念ながら友達ではありません。
    皆、全く接点のない人に対して限られた時間で自分を売り込む為に色々と努力しています。

続きます

面接まではいっているんですよね?

志鶴
    では成績は問題ないわけですね。

トピ主さん、ご自分をあまり明るくないとおっしゃってますが、面接の時はそのことは忘れましょう。

背筋を伸ばして、はきはきと受け答えをする。

それから、落ちてもめげないっ!

私はバブルの泡がはじける直前の就職でしたが、縁故も学校推薦も使わなかったため、就職が決まったのは11月の半ば過ぎでした。成績は悪くはなかったんですけどね。

今の学生さん達の就職活動は私が就職した頃よりずっと厳しいでしょう。でも諦めず、めげずに続ければ必ず道は開けますよ。

続きです

よぅ
    コミュニケーション能力を上げる為に接客業でアルバイトをしたり、暗い印象を持たれない為に化粧を勉強したり、鏡の前で笑顔の練習をしたり、やれる事はたくさんあります。あなたはこれまでどんな努力をしてきましたか??努力をしても「どうせ、、、」という考え方では、やはり人事の方からは自信のなさを見抜かれてしまうでしょう。貴方がこれまでしてきた努力に対して、自分で「やり切った!!満足!!」という気持ちがあれば、その自信が表れて、爽やかな人に見られます。いずれにしても、まずは後ろ向きをやめる事です!頑張れ!

地道にがんばってください

🙂
    Dormir
    >やっぱり顔が悪く太っていたり、明るくない人は内定とることが難しいのでしょうか?

営業職等ならば、言われることがありますが基本的に人事ならば職務に関連する能力以外で人を図ろうとしないので大丈夫です。

>面接等であからさまに明るく振る舞っている演技をしてる人がいて違和感いっぱいなのに受かってると思うと悔しいです。
    >もう、僻んでる時点で性格悪くて内定なんて取れないですよね?

僻もうが、顔に出なければ大丈夫かなと思います。でも難しいと思いますが・・。この時期ならば焦るのは当然ですし、卒業の事もありますし。

>就職が決まらなく卒業した場合、次年度就活するのは色々と不利ですよね?
    はい不利です。例えばリクナビやマイナビを見ればわかりますが、既卒応募可と書いてあるところが少ないのを見れば難しくなることがわかると思います。

一度自分の精神を落ち着かせるために、大学の就職活動課(キャリアセンター)みたいなところにいかれたらどうでしょうか??
    焦ってやっても結果がでるもんもでないと私は思いますし、時間的な意味でも金銭的な意味でも勿体ないと思います。

良いところってなんだろう

ふぉ
    今でもわからない。かれこれ四半世紀前に新卒だった私を、人事が「買い物かごにいれた」理由が。
    ただ今になって、性格も信条も感性も異なるのに、会社という大きなジクソーパズルの中で各自がぴたりといずれかの場所に嵌るピースであったと感じます。組織の歯車のひとつだなんて嫌だという意見はともかく、そこで役に立つか、それも大事かもしれない。慎重さが愚鈍さに、気働きがお節介に変わることも、その逆も、よくあるし。せっかくの良いところもそれでは惜しい。私は病院勤務だが、自他共に決して臨床向きのタイプではないとわかっている。ただしある種の業務が適任との判断を受けてそこにいる。
    不採用理由はトピ文にも含まれている気がする。つまらないことで自己分析した挙げ句負のスパイラルに陥るのだけはやめよう、と自分に誓おう。必ず大丈夫だから。

敗因の考察が足りない

えっと
    もちろん、見た目もある意味大事ですが…太ってる人は自己管理できてない。明るくない人は接客業にはどうかな?って感じになるので…

面接官はそれだけをみてるわけではない。そこの面接官がぜひ欲しいって思えるような受け答えをしましたか?自分のいいところをアピールしたところで、相手がそれを欲していなければアピールにはなりません。そこの会社が明るい人を欲しているならば、明るい人を演じるしかないです。仕事に自分を合わせるのもスキルのうちです。

それと、食品関係に拘っているのはなぜ?食品でも接客が関わってくるところならば、そりゃあ明るくてスマートな人当たりのいい人をとるでしょうね。

言い訳でしかない

いずみ
    根本的にトピ主さんは勘違いしていませんか?就職に必要なのは就職を希望している会社がほしがる人材であるかどうか?平たく言えば、会社が希望するようなスキルを持っているかどうかです。
    つまり、貴方が大学4年間で何を経験し、どんなスキルを身につけたか?そういうことが知りたいのです。成績、専攻、卒論テーマ、サークル、資格、何ができるか?などをです。当然自分を売り込むアピール力も求められます。

明るいとか容姿とかは採用の要素として無関係とは言いません。採用者によってはそこを重視する方もいないわけではありません。しかし、ほとんどの企業ではスキルや大学で学んだ経験重視です。
    実際、ちょっと太っていようが優秀な方なら迷わず採用します。ほとんどの職種で明るさは必ずしも必須ではありません。

トピ主さんはトピの中でも大事な部分の言及はなく、重要視されない点ばかりを気にしています。そういうところが内定の取れない原因ではないでしょうか?

就職面接は多くの希望者が来ます。そこで上位評価を得る必要があります。頭ひとつ抜けるには、面接官の記憶に残るように自己の有能さを上手くアピールすることです。

社会人になる自覚を。

採用担当
    大手食品関連会社の採用部門にいた者です。

トピ文を読んでいて、気になった点をいくつか申し上げます。

1.「てにをは」や句読点の使い方が正しくないように思います。接続詞の使い方も上手ではありませんね。
    話し言葉をそのまま文章にしていませんか。
    履歴書や志望動機書もこの調子だと、書類選考は通らないかもしれません。

2.「良い人」「明るい性格」等をアピールポイントと考えているようですが、就職は友達作りではありません。
    完全にポイントがずれています。
    容姿を気にするのも同様です。

3.少しぽっちゃりさんのようですが、志望動機を「食べることが好きだから」などとしていませんか。
    私のいた会社では、これがとても不評でした。
    面接で「君が食べてどうするの?そんな動機なら、買って食べたらどうかね。」とツッコミを入れる採用担当もいました。

3については杞憂に過ぎないと思いますが、1と2は改善を検討してみてください。
    では、どうすればいいのか・・・。それは、まずご自分でじっくり考えてください。

今だけ無理をしてください

おば
    就職活動
    大変ですね
    息子の年代も氷河期に入ったところで
    本当に苦労していました
    今もその延長線上で
    売り手市場というより買い手市場ですね
    めげていられませんよ
    頭が悪く 暗く太っていて
    自分を否定する言葉が並びます
    これって 案外外ににじみ出ていますよ
    今だけでいいから自分に暗示をかけましょう
    内定が取れないのは
    貴方だけではないのです
    自分は落ち着いてものが考えられる
    ぽっちゃりだけど動きは軽やか
    食べることが大好きで舌には自信がある
    頭の回転は必死に回転させましょう
    頑張るぞと前向きな気持ちを持つと
    それがまた相手に伝わると思います
    とにかくぐいぐいと押していく気持ちで行きましょう
    弱音を吐いていても
    相手はそれを良しとは受け取ってくれませんよ
    今が試練の時です

身分相応な企業を選んでいますか?

🐤
    就活生の母
    リクナビ等でなく大学に説明に来てくれている企業にも目を向けていますか?理想やイメージだけでエントリーしていませんか?企業が欲しい明るさは挫折に負けず乗り越えていく前向きさと根性です。感情は置いておき就活に求められているものは何なのかを今一度考えて、あなたは何が提供できるのかの視点で企業選択、応募してみてはいかがでしょうか。

身近な人の評価は面接には無意味。

もつ
    私は40代半ばです。専業主婦を経て、今は運よく小さな会社で社員として働いていますが、いつ会社が倒産するかと怯える毎日。
    そんな時よく言われるのが「あなたなら大丈夫よ。」これ、何人に言われたか数えきれないくらい。言われていつも思うんです。
    年齢の事はおいておくとしても、「私を知っている方達がそう言ってくれるのはありがたいが、初めて会った人に私の何がわかるんだろう?」って。

私を評価してくれる周りの人は長年私を見て評価してくれてる訳で、初めて会った人にはわかるはずがないじゃないですか。だから身近な人の励ましって就活においては全く無意味だと思うんです。

先日テレビで就活中の学生に足りない事を特集していました。それはコミュニケーション能力だとか。しかもそれを補う為、話す方にばかり力を入れる学生も多く、コミュニケーション能力とは聞く力や考える力も話すと同じ位必要なんだと言っていました。

どんな仕事も人と関わらずは出来ないから必要なのだと、テレビでは言っていました。まずは初めて会った人に好感を持ってもらう努力は、最低限必要じゃないのかなと思います。頑張って!!

一昨年、娘もそうでした。

🐴
    おぢさん
    内定もらった人ももらってない人も
    トピ主さんだけでなくみんな頑張っていると思います。

>面接等であからさまに明るく振る舞っている演技をしてる人
    もひとつの頑張りではないのでしょうか。

>私はどちらかというと太ってる方で顔も可愛くありません。
    そして余り明るい方ではありません。
    そんなこと考えているとますますデフレスパイラルに落ち込みますよ。
    トピ主さんの性格を見てくれる人がきっといると思います。
    口角を上げて頑張りましょう。

文書の改善と面接官対策の見直し(1)

アラフォー主婦
    トピ主さん世代より2回りほど上です。
    きつい文章になりますが、わずかばかりでも参考になれば嬉しいです。

まず、トピ主さんの文章力が低いです。
    トピ主さんの今までの読書量が、多分明らかに少ないです。

>しかし知り合いにはすごい良い人と言われ、友達も決して少なく方ではありません。
    >自分の良いところを全面に出して、いるのですが、
    >やっぱり顔が悪く太っていたり、明るくない人は内定とることが難しいのでしょうか?

この辺りが特に酷い。句読点の付け方がまずく、とても読みづらい文章です。
    履歴書での自己アピール文もこんな感じでしょうか?
    これではほぼ書類選考で落とされるでしょう。

誰かトピ主さんの文章を添削してくれる方に相談した方が良いです。

文書の改善と面接官対策の見直し(2)

アラフォー主婦
    さらに一点。
    >面接等であからさまに明るく振る舞っている演技をしてる人がいて違和感いっぱいなのに受かってると思うと悔しいです。

これからトピ主さんが社会に出て、仕事をすれば、多少なりとも演技力が問われてきます。
    例えば嫌いな人に対し、表面上でも一緒に仕事が出来るか?
    大企業になる程いろんな人がいて、そのいろんな人と仕事をする必要があります。
    目の前の面接官に「この人と仕事したい」と思わせる事。

そのままのトピ主さんに周りが合わせてくれる訳ではありません。
    周りにトピ主さんが合わせるのです。
    目の前の面接官にさえ合わせられないなら、他の大勢の人にトピ主さんが合わせるとは思えません。

顔が悪いとか太っているとかは別問題。社会人になってバリバリ働いている人の顔は、よくも悪しくも変わってきます。
    会社が必要と感じる人材は、自分を卑下する人ではなく、周りに自分が合わせるように努力する人。
    本当にトピ主さんが就職を望むなら、文書能力を改善する事と、面接官対策を練り直す事。
    変な意地など張らない事です。

面接は見た目大事

なお
    お疲れ様です
    厳しめに回答させて頂きます
    残念ですが(程度によりますが)まず太っている時点で就職は不利です…。
    貴女が頑張って作成した書類と同じように判断材料になるんです。
    体型には生活習慣が出ます。企業からしたらスポーツされてる方が理想ですね
    体力面心理面の判断で推測されるので面接官の心証最低です
    面接は入室後挨拶までの30秒で決まるというので<明るく>は基本中の基本です。
    それが出来てないのに妬むのは、まだ幼いです
    トピ主さん就活慣れしてないだけにも思いますので、ハロワの相談窓口にいってみては?
    書類で落ちるなら書類がダメダメな可能性大ですので(書類は見かけ云々以前の問題です)
    ちゃんと企業が取りたい人間なら既卒関係ないので、頑張って就活力高めて下さい!
    がんばって!!(経験者より)

がんばってないじゃん。

きち
    厳しいことを言いますが、がんばる方向が違うんですよ。

・書類選考で落ちるなら、書類の書き方に問題がある→見直しが必要
    ・容姿がいまいちで、印象が暗い→明るく見せる努力をする

うまくいってる人をひがんでも内定はでません。
    自分を変えるしかないんですよ。

>あからさまに明るく振る舞っている演技をしてる人がいて違和感いっぱいなのに受かってると思うと悔しいです。

何を言ってるんでしょうね、この人こそ、努力してますよ。
    受けて入れてもらおうと、一生懸命がんばってる。
    そういう姿勢が面接官に買われてるんです。
    そこまでしてうちの会社に入りたいんだなって。

もしかして、「いい人」といわれる、ありのままの自分を評価してもらえれば、受かると思ってます?
    世の中そんなに甘くありませんよ。
    っていうか、自己評価が高すぎます。
    お友達がいうイイ人と、会社でほしい人材は関係ないですから。
    別に会社イイ人がほしいわけじゃないですからね。
    性格悪い人も不細工もデブも会社にいくらでもいます。
    視野が狭いんでしょうね。おそらく。
    考え違いを直さないと、いつまでも内定なんてでませんよ。

深呼吸~~

🐱
    love
    8月になると内定取れている人が圧倒的に多くなり、焦るんですよね。
    うちの娘も就活ではとても苦労していましたよ。

でもね、自分の人生だから妥協はしなかったし、親に泣き言も一切言わなかったです。

1つ厳しい質問をしますが、「どんなに頑張っても」って具体的にどんなことを頑張ったのでしょうか?

インターンシップに参加したり、資格・免許を取得したりしましたか?
    説明会や面接で的を射た質問とかできましたか?

外見だけで内定取れるなら、新入社員は全て美男美女ということになりますよ。
    明るくないと消極的は別物です。

自分のマイナスポイントを冷静に判断できるトピ主さんなら、じっくり自己分析してアピールポイントも探し出せるでしょう。

今までの苦労や嫌なことを1度気持ちの上でリセットして、今からが就活スタートだと思って前向きに望んでください。

理系女子!世間一般ではカッコイイです。自信を持ってね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示