詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育てにくい子

レス28
    (トピ主1
    ゆか
    子供
    5歳、保育園年長の娘について悩んでます。こだわりが強く、感受性の非常に強い、あまのじゃく、かんしゃく持ちです。
    ・挨拶ができない。保育園の先生におはようございます、さようならが言えない。理由は恥ずかしいらしいです。保育園に限らずどこでも。知ってる人にでも、こんにちは、ありがとう等、どんなに促してもテコでも言わない。
    ・病院などで、質問に答えない。お名前は?何歳ですか?と聞かれても、ぜったいに答えないので、結局私が全部代わりに答える。
    保育園の発表会などはマイクで人前でちゃんと言う。なぜか定期検診に行ってる歯医者さんにだけは、こんにちはー!と元気よく言う。保育園に送っていった時も、私がいなくなり、お部屋に入ってから先生の方から挨拶してくれると、小さく「おはよ」って言うそうです。
    ・家と保育園以外のところで、おしっこうんちは絶対しない。家でもいちいちトイレまで着いてきて、と言われる。
    主に困ってるのは上記の件です。本っ当にツワモノで、疲れてしまいました。こんな頑固で育てにくい子、産まない方が自分のため、本人のためだったかな…なんて悲しいことも考えてしまいます。どうしたらいいんでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ええっ!?

単にかなりの人見知りなだけじゃない。
    そんなに悩むことじゃないよ。
    あいさつだって大人になればできるよ。今はそのままでいいじゃない。

一度相談を

🙂
    鮫洲
     挨拶できない、こだわりが強いというのが引っ掛かります。(発達障害の特徴がみられます)
     一度、地元の保健師さんなどに相談され、できれば発達検査を受けてみてください。悩みはお母さん一人で抱えないことです。

お母さんはあなた。

パナップ
    どんなに
    手のかかる子でもお母さんは、あなたただ一人ですよ。
    頑張って乗り越えて下さいね。

ウチも~っ!!

コーヒーゼリー
    >こだわりが強く、感受性の非常に強い、あまのじゃく、かんしゃく持ちです。

息子もホントにそうでした!
    産まれたときから育てにくく、睡眠時間が1日4時間(!)のときもあり
    最初は自閉症を疑われました。
    ウチもトイレは自宅以外ではしなかったです。
    何度困ったことか……!
    何時間もトイレに行かなくて(連れて行ってもしない)
    車の中で容器に無理矢理させたこともあります。

発達相談に通い、幼稚園に上がる頃「様子を見ましょう」になって
    やれやれ、なんて思ったのもつかの間
    年少さんでは教室の戸棚に引きこもり
    やっと園庭に出られるようになったのは年中の冬!
    いろんな意味でみんなと歩調を合わせられるようになったのは
    小学校あがってからでしょうか……

専門機関にご相談はされましたか?
    カウンセリングを受けるだけでも随分違いますよ。
    あとは「仕方ない、個性だ!」と笑い飛ばすしかないです。

今、中学2年ですが、本当にラクになりました。
    ただやっぱり普通の子に比べると感受性が強いみたいなので
    (おそらくグレーゾーン)
    会話の時間は多く持つようにしてます。

私もそんな感じでした

フスタ
    私も挨拶ができませんでした。理由もいっしょ、恥ずかしいから。
    病院とか、たま~にしか行かないところでも恥ずかしいから何も言えませんでした。

こだわり感受性が強く、ってところもいっしょです。

トピ主さんの子供さんは、歯医者さんでは挨拶できるんですよね。大丈夫ですよ。

私の経験からすると、環境に馴染むまで、すご~く時間がかかるんです。焦らないでください。少しずつできるようになりますから。できるようになったらしっかり誉めてあげてください。

周りからプレッシャーをかけられると、すごくストレスになります。本人なりにも頑張っていると思いますので、信じることが大切かも。

私も、自分なりのペースで克服しました。周りからの理解がなくつらい思いをしましたが…。

そんな私、今は看護師として働いています。人との関わりは難なくこなしています。
    大丈夫ですよ!!

無題

ひさえ
    その子はママであるあなたに、強い拘りがある人間もいることを知って欲しいのです。あなたの枠にはめてはいけません。歯医者さんは、その子にも誰にも偏見を持って接しない方なのでしょう。ママの思う通りになる子もいないし、人の思う通りになる人は、どこにもいません。

まだ幼いから

ぴよぴよ
    就職の面接では無いのですから、そんなに心配されなくても良いのでは。
    子供はある日を境に、急に今迄出来なかった事が出来るようになったりしますよ。

挨拶は小学校に入ったら出来るようになると思います。
    歯医者さんの所ではリラックス出来るんでしょうね。
    子供らしくてとても可愛いお子さんだと思いました。

大変だとは思いますが

なお
    促しつつ、決して否定せず、気長に見守るしかないのでは?

ちょっと違うかもしれませんが、親戚の子供(男)は話し掛けてもうんともすんとも言わない・食事中立ち歩いたり行儀が悪い・小学校中学年くらいまでお母さんに寝かし付けてもらわないと寝れない甘えん坊?な子でしたが、小6くらいから野球をするようになって少しずつ他人に対する受け答え(年上には敬語なんか使ったりして!)が変わったように感じました。

他人から見たら「?」って子でも、その子のペースときっかけなどである時、急に変化(成長)するんだな~って思いました。

淋しいんじゃないかな?お嬢さん

🎶
    サラ
    まるで小さな頃の自分を母に語られてるようでした。お嬢さん、お母さんのトピ主さんに甘えたいんじゃないかな?「トイレまでついてきて」で、ピンと来ました。そして、トピ主さんはお仕事を持たれてますか?私の母は共稼ぎだったので、私のことを同居の祖母に預けっぱなしで、母とのスキンシップや褒め言葉がほとんどなかったんです。ですから、ずっと母に嫌われてると思って成人しました。今母娘のやり直ししてます。70代の母と50代に近い娘でです。トピ主さん、子どもさん産んだの、本当に後悔なさってる?私は結婚して授からなかったんです。だから子育てに、物凄く夢を持っていて、トピ主さんに「そんな甘いもんじゃないのよ」と言われそうですが、お嬢さんだって、いつまでもお母さんにトイレについてきて欲しいとは言わないでしょう。もう少しなんだ、一緒に居れるのは、とお思いになるのは難しいでしょうか。所詮、子どもを持ったことの無い女からの発言ですが、元娘の立場から書かせて頂きました。自分で言うのもなんですが、私もお嬢さんと同じ、感受性が強いと言うか神経質な子どもでした。

思いどおりにならないのが子育て

ナスカ
    そんな悲しい事考えないで下さいよ。
    せっかく授かった命なんですから。

息子も挨拶が出来ませんでした。っていうか高校生の今も出来ませんけど。
    まぁ、うちの子は理由があるんですけどね。恥ずかしいのかと思っていたらちょっと違いました。娘さんもまだ上手く表現できないだけで、違う事が原因で難しいのかも。

兎に角、口に出して言えないんだったら頭だけでも下げようよ、と説得したらそれだけはしています。

思いどおりにならない子は親の忍耐力を鍛えてくれる…そう思いませんか?
    なんか人としてもう一回り大きくなれよって、もし神様がいるとしたらそう言われているような気がして…。
    私は息子に関しては随分と忍耐強くなりましたし、観察する力も付いたように思います。
    どういう時に困った状態になるのか、その原因は何か、息子にどう寄り添っていけば生きやすくなるのか?
    そう考えていくうちに、この子を育てられるのは私しかいない!と最近はやりがいを感じています。
    子育ては親育てと言うじゃありませんか。
    気長に向き合ってみませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示