詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京23区内に住んでみたい

レス72
    (トピ主1
    さがのん
    話題
    生まれも育ちも信州です。若い頃は、自然豊かなこの土地が好きで、都会に行きたいと言っていた兄弟が理解できませんでした。

しかし、人生半ばを過ぎ、最近は都会(特に東京)に住んでみたい、憧れがハンパないです。
    時々、遊びに行くのですが、お店は沢山あるし、欲しいものが全て揃っている、人も多いけどお祭りのようで賑やかで、複雑すぎて乗りこなせなかった地下鉄もスイスイ乗れるようになり・・・「東京に住みたい!」願望が強くなっています。
    実際は無理なんですけどね。

東京区内に住んでいる方、住んでいた方、やはり都会は良いもんですかね?どんなカンジでよいもんですかね?
    また、地方暮らしの方、都会に憧れますかね?

ランキング

レス

30件ずつ表示

23区在住です

ぴゃー
    地方出身です。テレビ、雑誌などのマスコミや小説、映画が大好きな子供でした。
    雑誌や本に出てるのは東京のことばかりだし、テレビではキー局の名古屋のことばかり。自分の住んでいる街のことなんて出てこないのが不満でした。町おこしという方向には意識が進まず、進学で上京しました。

今は23区に住み、マスコミ関係で働いて細々と自活しています。正直、家賃も生活費も高いので豊かな生活でもカッコいい生活でもありませんが、精神的な自由があり、日本に限らず、多種多様な文化に気軽に触れられるのが楽しいです。ずっとこの生活をするかはわからないけど、とりあえず今は気に入っています。

ただ、田舎出身のせいか、どこに住むにしても日当たりの良いベランダでプランター菜園をする趣味は欠かせません。

23区といっても色々です

ころすけ
    関西出身です。新宿勤務で23区内西部某所に住んでいましたが、下手したら地方都市のベッドタウンより田舎臭かったです。
    23区内でも色々なので、住む場合には良く下見することが必要です。
    都会生活を楽しみたいのなら、徒歩圏内に通いたいような素敵なお店が沢山あることがポイントかな。休日の度に電車に乗ってどこかに行くのは結構面倒だったりします。
    地方出身だと治安と家賃を重視しがちですが、そこは度外視した方が楽しい生活が送れると思います。

東京には

qr
    住んでいません。

時折所用で東京へ行きます。

何といっても、街並みが切れ目ない。そこが息詰ります。延々と家並み町並みが続き果てしがない(気がするだけ。いずれかは途切れるでしょ?)

自分が住んで居る所は都市ながら、ちょっと高みに上がれば三方に山並みがみえ、緑を感じられるので、そこで視覚が慣れていて、急に大東京に出ると息詰まるんですね。街は巨大だけれど道路はさほど広くないしね。

帰り道に横浜へ寄ると、ほっとします。何となく海を感じ、視界が開けた感じで、海風も場所によっては味わえる。

さらに熱海に立ち寄ると。

海からの潮風と、山からの風が熱海上空でぶつかる。両者が混ざり合い独特のほっとする空気を生み出します。

東京 大きなエネルギーを感じる街ではあるんですが、住むにはどうかなぁ。

区によっても随分違いますよ。

心音
    東京生まれの東京育ち 子育てもひと段落し 都内に家を残して湘南にマンションを買いました。
    子供の頃の東京より星は見えるし環境が良くなったな、と思う反面 やはり子育て支援の多い区は 空気の溜り場になっていて喘息が多かったりと区によりけりです。

確かにお店も多いかも、でも湘南に来て泳げる外洋の風に吹かれていて しかも駅の近くで不便なく暮らしてると 気分が良いです。

東京生まれでも山の手でしたので 子育て時代に居た区は そうではなく それこそ東京に3代います、みたいな方は口調も荒く 他所(地方)から来た方が多く驚いた事も多かったです。親の世代が長野って方 実に多いです。あとは東北。

トピ主さんは何気なく使ってるでしょうが「信州です」これって 長野が地元の方が よくお使いですよね。凄く良い言葉に感じます。息子の友達も「信州です」と言います。

都会で良い事と言ったら 劇場かな、と思います。
    たまに東京の住まいに泊まってしまうこともあります。あとは そこそこ皆同じ感じがしますけれど。東京は お金がある人には 実に住みやすく 多くのサービスも受けられる場所だとは思います。

大使館車

私のツボ
    都内在住の主婦です。
    大使館が集中している港区内をよく自転車で走っていますが、ナンバーが特別仕様の大使館車とすれ違うとき
    「おおーっ」となぜか思ってしまいます。

良いというか

はいはい
    ずっと23区内に住んでいます。
    勤めも23区内です。

良いというか、ここでの生活に慣れると、ここでしか生きていかれない気がします。
    電車や地下鉄は3分間隔で来るし、車はなくてもなんとでもなる、何かを欲しいと思えばすぐに見つかる…。
    夫が以前田舎の方で単身赴任していたのですが、そこに行くとテレビの局は少ないわ、バスが1時間おきだわでもう無理!という感じでした。

でも慣れるとそんなにありがたいとは思わず、いろんなお店に行くでもなく人ごみは疲れるし、結構狭い範囲で行動している気がします。

便利ではあるけれど、色々高いしおすすめではないような。
    たまに遊びに行くくらいがいいのではないでしょうか。

ずっと住んでいますが

ピアノ
    夫も私も祖父母の代から都区内在住です。

他の所に住んだことがないから、比較できませんが。
    公共交通は発達しているし、30分で都心に出られて買い物は便利です。

でもテレビなどで紹介されるお店ってわざわざ行かないですよ。
    「いつでも行ける」って思うからかな。
    そう思っているうちに、そのお店が流行らなく?なっていつの間にかなくなってることもありますけど。

でも23区と言っても、場所でずいぶん違いますよ。
    うちは西の方なので、市部が近いから吉祥寺(武蔵野市)へはよく行きます。

電車は相互乗り入れなどでますます便利になりましたが、乗り場が変わったり、東京人でも慣れないとまごつきます。

私は逆に信州に憧れますよ。
    松本が好きだし、上高地とか帰ってくるとまたすぐに行きたくなります。
    (先月行ったばかり)

東京生まれの東京育ちです

きなこもち
    浅草近くの下町に産まれました。
    親戚はみな、下町です。

ですが転々とし、現在は東京の西寄り(城南地区)で、都会さと自然が同居してる地区です。
    東京は本当に広いので、西と東では全く人も街も違います。
    オシャレなところだけでなく、危ない街やセンスのない都会もあります。
    トピ主さんが、どういうところに住みたいかによって、妄想も変わってきますね。

ご承知かと思いますが、楽しく便利に暮らせるところですが、我慢しなければならないもころも多いです。
    狭い家、駅まで遠い家、薄い壁の近所付き合い、高い家賃、物価、治安、空気、においなど、枚挙にいとまがありません。
    まさに価値観というやつです。

世界の都市を何カ国か見てきましたが、確かに東京は面白いです。

どっちが良いかは分からないよ。

江戸の者です。
     私は東京生まれの東京育ち、23区に親戚全員住んでいて、幼稚園は区立で小学・中学も区立。高校は都立という筋金入り江戸っ子さんです。
     親戚も近くに住んでる為、基本的に「田舎に帰る」体験はした事なく、年末年始お盆の渋滞も経験ありません。

23区に住んでて良かったって思った事って、自宅から大学に通えるって事と、仕事が割とあるって事かな?大学は特に下宿の人もいて、それまで田舎から下宿してまで大学に通うという概念がなかったもので。割と東京の人ってのんびりしてて流行に疎いのは私に合ってるみたい。

お水も空気も私は東京の物が大好き。だって自分の故郷はここだから。だから皆、悪口言わないでね。東京が故郷だって人、沢山いるんだから。

東京大好きです

🙂
    ランプ
    田舎育ちで東京暮らしです。

東京大好きです!!
    自然も好きなので東京の23区隣の市部に住んでいますが
    上京した頃はしょっちゅう代官山や表参道などオシャレな街に
    言っていましたが今は全然です(笑)

でも今住んでいる街もお店は沢山あるし、お散歩大好きな私は
    ちょっと違う道を歩いたり違う駅に降りたりするだけで
    雰囲気が全く違うので東京は本当に楽しいところだなって思っています。

地元の友達や家族は東京は人も多いし住みづらいって言うけど
    なんでだろう?
    人もすっごくフレンドリーだし田舎に帰りたいと思ったこと
    全然ないですよ。

何かちょっとわかる…

めい
    渋谷区に住んで20年以上になります。
    生まれは東京ですが、都下育ちです。
    中学生のころ、渋谷区に在住ってどーゆー人?って思ったことあります。
    結果、自分でも住めるので、どんな人でも住めますね(汗

24時間欲しいものはいつ何時でも手に入るのは便利です。
    都会はお金がないと楽しめない場所だと切に思います。
    人生の豊かさとは何なのだろうと、日々考えたりします。
    もう少し歳とったら、神奈川にでも住もうかな…。

わかります!

🐤
    らーこ
    わかりますよ~!
    地方都市生まれ、地方都市育ちです(でした…)。買い物や娯楽に困ったことはありませんでしたし、東京へのアクセスも良いけど、適度に自然もあり…若い頃は東京への憧れなんてありませんでしたね。
    でも!!転勤で田舎に住んでから変わりました!何もない(泣) 自然しかない(笑) どこへ行くにもお金がかかり、バスもあまりなく車が手放せない生活。(地下鉄好きの私には辛いです)みんなやることがないものだから、会話はもっぱら噂話か恋の話。おしゃれなショップや行きたい場所も無し。
    そんな生活をつづけていくうちに、東京への憧れが出てきましたね。一度でいいから住んでみたい!できれば、高層マンションのジムやジャグジー付きのマンションに…(笑)
    でも、実際に住んだら田舎が恋しくなったりするのでしょうね。憧れてるうちが楽しいのかも。

憧れの東京

💡
    トーハク
    東京の大学に行ったり、東京に就職などもいいです。
    憧れます。

地方でも便利な都市だったら、生活しやすいのではないでしょうか?

目的があって引っ越し、東京に住むのはいいと思います。
    あ~私も、生まれも育ちも東京の人と、大恋愛で新婚生活が東京だったらよかったなぁ~笑

愛する人が、そばに居てくれたら、どこでも住めば都になるんだろうな。
    現実は悲しいもの・・・

エリアに寄りますよ。

ママは郊外♪
    一度住んでみたいエリアの家賃を調べてみると良いですよ。
    主様が憧れている場所はおそらく1Rで二桁万円でしょう。

私は生まれてからずっと23区の隣の”市”に住んでますが、世田谷にはタヌキも出ますし、赤羽は場末(失礼!)な雰囲気ですし…。
    済むエリアによって全然違いますよ。

23区でも何もない場所も有りますしね。
    田町なんて駅前から離れちゃうと何もないですよ(これも住んでる方々ごめんなさい)。

まぁ私の住んでいるエリアは30分以内で新宿、渋谷、池袋、品川、東京(駅)には出られますが…。

私の居住エリアは都会と田舎(?)のちょうど中間エリアになるからかもしれませんが…。
    たぶん東京へ出てきたら意外と”なぁ~んだ”って思うことになると思いますよ。

あ、それとね物価高いですよ。

郊外

還暦超
    永代橋の西側の方に住んでいたことがあります。
    車での移動は楽ですね。反対車線の渋滞を尻目にスイスイです。
    首都高の乗り口もすぐですし便利です。

しかし手ごろなスーパーとかが少なくて不便です。
    生活費はかなり高額になると思います。
    暮らすのは郊外で、中心部は遊びに行くでよいと思います。
    遊びに行くのでよさそうに感じるのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

M区に57年住んでいます

💍
      亜美
      一番思う事は、生活するのに便利だということ。
      交通もそうだし、食料品もね。
      そしてなにより、病院がたくさんあって選ぶことが出来る。
      中年になって病院と仲良しになったから、余計痛感します。
      姑の通院も近いので助かります。
      (もちろん、待ち時間はハンパではないけれど)

東京にマイカーは要りません。
      自分の足があれば大丈夫。
      必要ならタクシーを呼ぶことも出来、すぐに来ます。

年寄りが一人でも楽しめるスポットが近くに多いのも良いですね。
      区の施設も整っているし、イベントもある。
      お金をかけずに学習したり、遊んだり・・・

若い人はファッションの店などに惹かれるだけかもしれないけれど、
      お年寄りこそ、都会に住んだら便利ですよ、と言いたいほど。
      生活が楽です。

もちろん山はありません。
      だけど、意外と緑は多い。
      公園があるから。
      自然もまだまだ残っていますし。

排気ガスで空気が汚れていることと物価が高いこと、
      これはどうしようもない。
      でも、他に素晴らしい点がたくさんあるから、
      この2つは諦めています。

ないものねだり

🐶
      ピョン吉
      ○東京の良いところ

・贅沢を云わなければ仕事がある
      ・買い物が便利
      ・大きな病院が沢山ある
      ・人とのつながりが希薄
      ・お祭りにいなせなお兄ちゃん・お姉ちゃんが
       集まり楽しい

○東京の悪いところ

・仕事も非正規・派遣などの仕事ばかり
      ・物価が高い
      ・買い物に便利すぎて、感動がない
      ・見た目で医者を判断して、信頼できるか疑う
      ・人に無関心過ぎて、年寄りの孤独死が時々ある
      ・祭りは人ゴミで疲れる

生まれも育ちも東京です。田舎暮らしに憧れます
      ないものねだりですね。
      僕は、北アルプスを見て、毎日を過ごすトピ主さ
      んの毎日に憧れますが・・・

夜が短いです

ふるさと
      意外と23区内は緑が多いですよ。
      住むのも便利です。
      医療機関、交通網、店舗、これでもかと、選び放題です。

ただ、活力があり過ぎて眠らなない街が増えています。
      24時間営業が進み、深夜でも人通りが絶えず、うるさいです。

私の街は、下町情緒ある落ち着いた所だったのですが、
      古い家屋がどんどんマンション化され、人口も増え、モラルも落ちてきています。
      生まれ育った場所ですが、老後は少し静かな方がいいかなと思い始めています。

私は今の土地が好きです。

kobaton
      東京タワーの近くで生まれました。子供の頃に一度引越しをして、新宿から各駅停車で10分位の地域(23区内)に住んでいました。

結婚してから、東京の隣の県に住んでいます。夫も都内中心地域の出身者です。お互いの祖父母も東京で帰省する田舎もありません。

都会で良かった事…虫嫌いの私には、東京はやっぱり虫が少なかった事は利点です。ここに住んで、初めて見た虫がいっぱいいます。
      あとは40年前の東京の方が現在のこの地域より街灯が多く、夜の暗さの違いがすごくあります。ここら辺は今でも夜は暗いです。

今の地域の好きな所。東京の主要駅まで電車で30分程度。でも隣に大きな駅があり、たいてい都心に出ずここで用は済む。
      子供に私がした事のない経験(ザリガニ釣りとか)をさせてあげられ、都内も近く自然も多く、子育てに最適だと思った。
      道が広く作られていて、スーパーの駐車スペースの1台分が広くてのびのび。家が安いから駅から5分の場所を買えた。

夫婦共に実家はまだありますが、もう23区には戻るつもりはありません。今の土地がとても気に入っています。でもこれ以上田舎に行くつもりもありません。

東京いいですよ~

🙂
      たじま
      人それぞれですが私にとってはとても心地いい場所です。

20年前の二十歳の時「人生に一度は東京に住んでみよう」と思い何気なく上京。
      結局東京出身の主人と結婚したのでずっと東京。

親戚付き合いがめんどくさかったり、知ってる人ばかりの地元に帰りたいとは思いません。友人もそれほど多くないしインドアですが、ちょっと出るだけで自分の行きたい所に行けるし楽しいですよ。

さっぱりとした人間関係が好きなのでそういう人には合っているのかも。

23区も色々で

異数合計
       「都下」と呼ばれる、東京都のうち23区以外、多摩地区に住む者です。電車で新宿まで30分くらいなので、ちょくちょく買い物に行きますが、都会は住むより遊びに行くところだなと思います。
       でも同じ百貨店でも、地元と新宿では格が違うのは感じます。(はっきり言って地元は芋っぽい)

都心から1時間位のところに住まいがあって職場も近くが理想ですね。都心は遊びや特別な買い物に行くところです。

東京23区でもピンからキリ

江戸っ子
      トピ主さんが憧れる気持ちは良く分かります。

経済、文化、教育、医療、インフラどれをとっても飛び抜けて

東京のレベルは群を抜いています。

都民所得は断トツで全国トップ、世界中の文化や芸術などは、

東京の美術館や劇場で数多く出会えます、美味しい食べ物は

日本や世界から高価格で売れ、大量消費する東京に来ます。

教育は東大を含む国立大学が東京に11校あり、私立の雄、

早稲田・慶応など有名大学は多数、また医療は医学部を

持つ大学が多く、病院も多く医療水準はハイレベルです。

交通機関は鉄道網が網の目のように発達しており、車を持つ必要が

無いほど便利です。しかし、住むとなると地域差が歴然とあります

あまり過大な夢を持って上京して、こんなはずではなかったと思う人と、

もう東京からは離れられない、東京大好きになった人いますからね。

便利すぎ

🐱
      主婦だけど
      良いと思う所
      ・いつでも24時間コンビニが近所に数件あるから便利
      ・食品スーパーも午前1時まで(徒歩5分)
      ・インフラが整ってるので安心
      ・電車バスが網羅しててすぐにどこにでも行ける
      ・なんでもある(笑)

マイナス面
      ・便利すぎて思考が働かなくなる
      ・野生的本能が失われていく
      ・体力が失われる(荷物を持ったり歩いたりする必要がなくなり…)
      ・人が多すぎる
      ・土の部分が少なくコンクリート環境なのでヒートアイランド現象がひどい

主様のおっしゃる通り歳とってくると都心のこの生活が便利です
      ただ時々子供の頃の不便な日常が良かったな~と感じるのは歳とった証拠でしょうか…

千葉出身

OYG0048
      今は都下在住ですが
      千葉の外房の方なんで結構田舎ですけど、東京も一日で行って遊んで帰れるので住みたいとまでは思いませんでしたね。用があるときに行けばよいってくらい。

東京に限らずですが、地元を出て田舎者が困るのは知り合いがいないってことだと思いますよ。心、体が弱った時に頼れる人がいない。そんなんでホームシックになっちゃう人いますよね。そして東京は冷たいとか言い出す。何も東京が悪いわけじゃないのにねぇ。

あと、23区も広いですよ。区内でも外側の方は家ばかりが並んでいる感じですからね。トピ主が住みたいのは渋谷駅まで歩いて10分みたいなところ?

情報重視

🐶
      東京生まれ
      23区在住、地方都市での生活経験あります。

東京は世界の良いものが集まります。でも、なくても困らないものがほとんどです。
      目立っているのは、商業中心の場所です。
      お金があって、時間があるなら、いくらでも消費できるでしょう。

でも、普通の家庭にとって、生活というのはもっと地味です。
      物価が高い、通勤がきつい、家は狭い、ご近所にやっかいな人がいる、などの、対処しなくてはいけない問題がいくらでもあります。

田舎では、隣町にいてもご近所から見つけられるという、恐ろしく狭い感じがあります。
      ちょっと他人とは違うところがある人にとっては、田舎は苦しいでしょう。
      食べ物がなければ畑で作れそうですが、病院が遠いのがネックです。

田舎では事件をもみ消されそうになったことがあります。
      我が家が通報したら、警察から三十人くらい来ました。
      トラブルがあっても見ないふりをしたいなら、田舎がいい。
      一時的でも主義主張でつながりたいなら、東京がいい。
      情報に疎い人が上にいると、今の時代は致命的だと思っています。
      田舎はその点で怖いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

23区たって

😑
        あれら
        ピンキリですよ…港区と足立区比べたら全然ちがいますからね…

同感です

くのいち
        子供の頃、親の都合で片田舎に引っ越しましたが、電車もバスも地元になく交通不便で不自由な思いしました。
        成人したら車の免許取得して車購入しないと通勤できないと悟りましたが、いざ車購入したら車の維持費で稼いだ給料がみな吹っ飛んでしまいます。
        ガソリンも高いですよね~。
        以前、東京の人から「家族全員が車持ってるなんて贅沢」と言われたことありますが、車ないと通勤できないんですってば!(笑)
        東京方面に就職希望しましたが、面接落ちまくりだったため諦めて田舎暮らしを続けています。
        スーパーは常に品薄で取り寄せすらしてもらえないので、閉鎖的な気分です。
        東京は物資豊かで羨ましいです。

便利だなとは思います

🐤
        popo
        神奈川育ち、社会人後は東京23区で15年くらい暮らしています。

たまに地方都市に行くと、コンパクトにまとまっていて
        自然もすぐそばにあるしいいなあと思います。

23区に住んでいても、案外ホットなスポットにはいかないものです。
        4歳の子持ちだからということもありますが、お買いものに子供は興味がなく
        基本的に近所の公園、テーマパーク類、などです。
        テーマパークも思い立ったらすぐ行ける距離ですけど、年に2回くらいだしなあ。

都会は車がなくても30分くらいでぱっぱとあちこちに行けるのが便利です。
        公園、図書館、ショッピングモールは自転車で5分くらい
        住みやすいです。

でもどこにいっても人がたくさんいて、並ばないといけません。
        毎日の満員電車は暑くて、臭くて大変です。

でも、地方都市はいいなあと思うけど、田舎は住めないな。

今は面倒

ベルベル
        生まれは23区、子供の頃に関東の郊外へ引越し、進学で23区、就職で23区付近(吉祥寺)、現在は関東近郊へ再び引越した者です。
        その経験から言うと、大人になったら、買い物や病院に困るほどの田舎じゃないなら、都会じゃない方が圧倒的に住みやすい。

遊びたい、買い物したいという気持ちが強い若い頃は都会が楽しかったです。学校帰りにライブに行ったり、スタジアム、美術館、ショッピングスポット、どこへ行くにも電車で行ける。確かに楽しかった。

でもねー、田舎の、どこでも車、駐車場タダ、車通勤を経験してしまうと、満員電車になんか二度と乗りたくないし、野菜や米を買ってもうんしょうんしょと自分で運ばなくてはならない生活には戻れない。
        出勤で道混んでたって車で動けないだけであって、おっちゃんのポマードの臭いに顔をゆがめなきゃならないほど押しつぶされたりしないし、痴漢の心配もないしね。

駐車場の広いスーパーに車で行き、荷物が重かろうが大きかろうが車で家まで運べる、という生活は手放せません。
        あいかわらず遊ぶところは少ないけど、歳くうとそんなに遊びたくもなくなるしねー。

緑が少なくて快適

weather
        生まれてからずっと山手線の駅から徒歩15分のところに住んでいます。
        駅周辺の街が広がってきたので、自宅周囲もビルだらけになってきました。

都心に住んでいて、やっぱりなんでもすぐ近くで手に入るのは便利だなあと思います。
        特に美術展やコンサート・演劇・単館系の映画などに行きやすいところが気に入っています。

そして何より私は虫が大の大のほんっとうに苦手なので、緑が少ないことがかえってありがたいです。
        虫を警戒せずに街を歩けることが本当にうれしい!
        自然豊かな暮らしも写真を見れば憧れますが、現実にはきっと無理です…。

住んでいます

🐧
        puravida
        地方出身、現在23区内に住んでいます。
        田舎は田舎で好きですが、都会はやはりいろんな面で便利です。
        有名スポットや話題の店に行くわけではなく、実際の行動パターンは田舎にいるのと変わらないのですが、何もかもが近距離にあるという安心感はあります。(普段は職場と家の往復、近所のスーパーや商店街に行くぐらい)
        実家だと、車に乗らないとどこにも行けないのに、徒歩で駅まで行けてそのまま電車や地下鉄を乗り継げばどこまでも行けるという手軽さ!
        人の多いところはいつまでたっても苦手ですけどね。
        でも老後は地元に帰るかなーという予感もします。

都心3区在住です。

🙂
        ハッピー♪
        都心3区に在住です。

育ったのは東京近郊でしたので、結婚してここに越してきたときは夢見心地でした(笑)。
        とぴ主さんがおっしゃる通り、何でもそろっています。
        24時間いつでも思い立ったら何でも出来るという環境。
        便利だし、お洒落な感じだし、越してきたばかりの時はそれこそ眠らず24時間行動してました。

でもさすがに10年も暮らすとこの環境に飽きてきました。
        それどころか逃げ出したくて仕方ありません。
        なんだか疲れるんです、いつも行動的でいなくちゃいけない気がして。
        超高層マンション乱立で人が増えたのも嫌になってる理由の一つです。
        そこで近々引っ越しをすることにしました。
        同じ都心3区(でも別の区です)ですが、静かな住宅街だし人も少ないので、今までのような便利さは期待できませんが、少しはのんびり暮らせそう。

信州、いいですネ!
        私は憧れますよ。
        スーパーあずさの車窓、大好きです!
        信濃大町からくろよんロイヤルホテルまでの道、本当に好き。

とぴ主さんも出来れば一度東京で暮らせたらいいですね。
        そしたら信州の良さが今以上に実感できるでしょう。

大好きです

しゅん
        東北出身、アラフォー主婦です。
        25歳の時に上京しました。
        今は主人の実家に同居しています。

オシャレで住みたい街ランキング上位常連のこの土地ですが、さすがに夫婦2人で住むのは厳しいので、同居させてもらっています。
        実家はド田舎ですが、まぁ、暮らすには不自由さはそこまで感じないです。
        でも、私は都会の喧騒が大好きなんです。

離れてみて、東北の自然は遺すべき存在。と、有り難みもわくのですが、住んでると魅力はなく、
        やはり都会のガチャガチャした、ネオンキラキラ、超高層ビルの谷間に身を委ねたい…みたいな衝動に駆られるわけです。

わざわざ会いに行かなくても、至るところで芸能人を見掛ける事が出来るし、オシャレなカフェやショップも売るほどあります。
        私にとっては、パラダイスですね。

全身全霊で戻りたくない!

印度志な
        三代以上続く神田生まれの江戸っ子です。

結婚してからも東京が長かったのですが、8年前から転勤で政令指定都市3箇所を回って、昨年から近畿の某市、はじめて「区」のつかない住所に住みました。

はじめは何もなくて寂しくて・・オーバーではなく、本当に生きていけるかな?と思ったものですが、今は快適です。

車通勤で満員電車のストレスは無し、確実に座って歌なぞ歌ったり、外国語を声に出したり。車で目的地に行くほうが絶対楽でしょ。
        買い物然り、重いものやかさばるもの持って歩いて、帰ってくるなんてもうできない。
        採れたての野菜や魚が食べられる贅沢。日にちのたったものや冷凍モンなんざ・・もう食べられません。
        ゴルフも家を出て30分後にはテイオフ。休日の朝は温泉で朝風呂。地方生活万歳。

先日、東京本社への辞令が出て、夫婦で言葉もないほどがっかりしました。
        同じ広さの家には住めないし、かといって都下や近隣の県から通勤はしたくないし。また、早く地方に転勤したいと思っています。

わたし的には、適当に田舎で、それでいてなんでも揃ってコンパクトな、広島が最高でした。

ワタシは信州へ引越ししました

🐤
        カナリア
        結婚して去年まで東京駅の近くのオフィス街に住んでました。
        仕事へ行くのも便利、遊びに行くのも遅くまでいられる。
        実家は埼玉なので、都内へは1時間電車に乗れば行けるところでしたが、住んだら電車の時間を気にせずに遊べるので若いうちはとっても刺激的でした。
        お店は小さいところばかりでした。
        種類は多いけどせまくて、でも常連には会えて。
        給料はまぁまぁ良かったが、お店がいっぱいあるのでつい使っちゃいますね。
        あまり貯金がたまりませんでした。
        今は南信州へ引越しました。
        こっちの方が私は好きです。
        景色はキレイなので実家より居心地がいいし、気持ちがのんびりできる。
        都内は刺激的だが、なぜか寂しさがありました。便利だけど落ち着かないというか。
        1週間休みを取って都心のビジネスホテルに泊まってたまに東京生活を体験するのも楽しいかも。

いつか恵比寿の三ツ星レストランに行けるかしら?

🐶
        はい?
        素敵な町や住居にすめ、三ツ星で食事したり、週末は近場の高級旅館に行ける程度の経済力(才能)があれば、東京最高だと思うけど、
        経済力がないと、選択肢なんてあってないようなもんだよな、と稼げない私は思う。

できる女に生まれ変わると見える景色が違ったのかしらね。

便利でした。ただ・・・

臨機
        東京駅、渋谷駅、新宿駅、成田空港に乗り換えなしで行ける駅から徒歩5分の所に住んでました。
        便利でしたね~。とっても。
        都内なら行きたい場所には、30分もあれば大抵行けるし、最寄り駅周辺にはコンビニや商業施設がいくつもあるし、銀行も病院もジムも生活に必要な施設は全て徒歩圏内。
        仕事で日付を越えて帰っても、明るいし、人が多いから怖くない。

ただ・・・うるさかった。
        夜中に変な人がわめき散らしてたり、酒飲んでハイになった若者が大声で笑ってたり。
        特にワールドカップは最悪。日本勝たないでと本気で思いました。

今は隣県で駅まで徒歩20分。夜は暗くて静か。よく眠れます。

良いものとします

💍
        uno
        田舎育ちでずっと東京に憧れていました。

結婚をして、夫の転勤で東京に住む事となり、早何十年。
        いつの間にか、田舎で育った年数を超え、東京暮らしの方が長くなりました。
        母が亡くなってから独り身の父を案じ、田舎に戻ろうかと何度も思いましたが子供の教育の事等を考えると二の足を踏み、
        父を10年前に亡くしてからはとんと足が向かなくなってしまいました。
        今は法事やらの行事がなければ、友達も東京へ出て来てくれますし行くこともありません。たまに行くと不躾な他人の視線を多く感じ居心地の悪さを感じたり、旅行先のような不思議な感覚を覚えます。

東京の大好きな所は大小合わせて美術館がとても多いことです。混んでいたら再度行けば良いと思えますし。思い立てば行かれます。

無理しなくても少し待てば次の電車がすぐに着ますし、手を上げればタクシーもすぐに止まります。

でも、実家のあたりのように何台も車を置けるような家には到底住めません。

これが当たり前になってしまいもう東京以外には住めません。

23区もいろいろよ

あのねえ
        23区・・・いい響き?都会?

いやいや、レベルいろいろなんですよ。西高東低の「東低」の方に持ち家があります(笑)
        住むとわかります。
        身分制度のように区には順位があるんですよ(笑)
        かっこいい区、ダサい区あるんです。

とりあえずうちはダサい方の区なのでおしゃれな都会ではなかったです。

お店もたくさんあったしスーパー、病院、銀行、ホームセンター、ショッピングモール、車いらずですごく便利でした。
        子育ても手当ても厚いししやすかったなあ。
        東京都はお金持ってるんだね。

今は転勤で関西です。なんだかんだ関東よりは田舎ですね~。電車はまあまあだけどバスの本数の少なさにびっくり。
        自然豊かでいいんだけど。
        帰りたーい。東京に勝るところはないかも。

でも東京は土地も物価も高いし勢いだけでくると痛い目みますよ。
        信州より仕事は多いかもしれませんが移住は慎重に。

渋谷区に住んでます。

🐶
        ハチ
        渋谷駅まで歩いていけるところに住んでます。
        住宅地には緑もあって静かさもありますし、
        街は刺激があって気持ちが生き生きします。

両面楽しめるので都会のほうが退屈しませんね。

>しかし、人生半ばを過ぎ、最近は都会(特に東京)に住んでみたい、憧れがハンパないです。

若いうちにそういう気持ちに気づくことができれば良かったのに・・・。
        老後は東京で暮らすようにしたらどうですか?

ますます良いですね

🐧
        さがのん
        皆さんの東京話を見ていると、便利で快適な感じが伝わってきて、本当に羨ましくなってしまいます。
        新宿へ電車で30分以内で行けるなんて・・・。こちらは高速バスで4時間かかります。遠いです。

住んでみたい所は、高層マンションだろうが下町だろうが、どこでもいいです。だって、既にそこは都会ですからね!

学びたい学校も、欲しい品物も、きっと希望する職業も、色々なチャンスもたーくさんあるのでしょうね。自然がないとはいえ、整備された公園があって緑もあるように思えるので、自然さえも洗練されているように見えます。
        本当に羨ましい限りです。

こちらに家があるので住む事は99%不可能ですが、買い物資金貯めて、また東京に行きたいと、改めて決意しました。

田舎暮らしが想像できない

mao
        都心に生まれ育ち30数年、結婚してからも都心、地方で暮らした事がありません。
        両親も都心の生まれ育ちなので、自分には田舎というものもありません。
        小学生の頃から塾などでJRや地下鉄を乗りこなし、
        中高学生時代は、もっぱら渋谷・原宿・新宿を庭として遊んでいました。
        人ごみが疲れると言われる方もいるけれど、産まれた時から住んでるので、
        それが当たり前で、疲れるという感覚もない気がします。
        友人と喋りながらでも、人ごみをスイスイとかきわけて歩けますし…。

友人の実家や旅行で地方を訪れた時に、空気がおいしく、のどかで心があらわれるようで、
        田舎って癒されるし、いいなぁとはいつも思います。
        でも実際、田舎で暮らすという事がどういうものなのか想像も出来ないし、
        多分私には無理なのでしょうね。

空気は悪いと思うが

地味
        下町の東京生まれ育ちで、結婚してから埼玉県浦和にある社宅に住みました。

東京は区や場所にもよりますが、交通、買い物その他とにかく便利です。
        目立たない穴場のお店もたくさんあります。

埼玉に来る時は、元々住んでいる方には大変失礼なのですが、
        もの~すごく田舎に来るような感覚でした。今でも変わりなく。
        駅近くは多少?栄えていますが。下着類他買い物に不便で。

東京にいる時は、中学生の頃下着を買う時も、某駅ビルの中でさえ専門の方がいて図ってくれ、アドバイスもありで。
        色々な店があるとほんと助かります。

知人も東京にいずれは戻りたいと言っています。

魚好きな私は、東京でも築地や千葉等から仕入れるお店で、堪能できるので良かったです。

費用面が大丈夫なら、賃貸ならいつでも東京に住めるのではないでしょうか。
        色々調べる過程も楽しいですよ。短期間でも是非。

会社街、若者の街、ごみごみした町、のどかな町、普通の街、色々あります。
        ただ女性一人暮らしの場合は、家までの夜間の照明等を考慮した場所をお勧めします。
        まっ、駅近がよいのですが。

ペーパードライバーになるかも

たぬ
        地方出身、大学から○○○区在住です。
        都内で普通自動車、普通自動二輪車(バイク)免許を取りましたが、
        ペーパードライバー(20年弱)です。

都内で車に乗る機会がないのと、バイクの駐車場ですら
        1.5万円以上するので一切乗っていません。
        (国内旅行でレンタカーを借りるくらいです)

近所の国道ではパトカー、
        白バイが頻繁に取り締まりをしていますので、
        乗る気がなくなります。

信州大好き

おはづけ大好き
        私は逆です。東京で育ち、子育てもして人生半ばを過ぎました。

両親が引退してから信州に住んでいるのですが、本当にうらやましいです。

山あり、川あり、そして星空は本当に綺麗。

今は新宿まで30分もかからない所に住んでいて、たしかに便利かもしれませんが、やはり大自然にはかないません。

東京なんて時々遊びにくれば十分ですよ。
        今はネットもあって、たいていの物も買えますから。

あ~トピ主さんが羨ましいです。

東京あちこちと。

なつ
        18才で九州の田舎から出てきてあちこち引っ越ししながら生きてきました。

23区内では江戸川区と渋谷区に‥若い頃です。

人口10万人の田舎から出てきて初めて高層ビルから東京の夜景を見た時にはトピ主さんみたいに
        『ここは何でも出来るな~』
        って思いましたよ。

東京に生まれ育った人達には分かりづらいと思いますが
        何にもない田舎から出てくるとチャンスだらけの街です。

出てきてから30年近く経ちますが
        今は会社を設立して八王子(全国で思われてる程、田舎ではないです)に家を建てて住んでます。

車が主な交通手段ですし都内に行くのも車です。電車には乗りません。
        流石に満員電車だけはいつまで経っても慣れません(汗

今月はお盆に田舎に帰りましたが、やっぱり田舎は自然が綺麗でいいですね!

何処に住んでも良いとこ悪いトコは必ずあります。
        上手く生活出来れば何処でも住めば都だと思いますよ。

便利は便利

😑
        あっきー
        港区在住半世紀以上ですが、確かに便利は便利ですね。
        スーパー、コンビニ、レストラン、病院、公共施設等々、結構選べるし。
        30分以内で大抵の繁華街には出る事が可能ですから。

ただ、物価は高いです。
        友人に笑われますが、たまに郊外に行って買出ししてます。

時々TVで、郊外型の激安グルメとか見るとうらやましく感じます。
        あと、公園整備が進んでおり、意外と緑も多いですよ。
        各国大使館って、昔の大名屋敷跡が多いので、たまに開放してくれますし。
        人間関係もむしろ密なのは嫌われますし。
        不便といえば、そのあたりかな。独居老人問題は港区でも例外ではないようです。

23区広いですから

みかん
        どこを基準として23区と考えていますか?
        埼玉側、千葉側、神奈川側、ど真ん中
        とずいぶんちがいますよ
        ど真ん中なんて生活している人はものすごい少なく
        スーパーがない問題があるくらいです

お金があれば楽しい。

元住人
        23区をいろいろ移り住みました。
        六本木にも住んでたことがあります。
        おいしい店がいっぱいで、夜は夜遊びの場所がいっぱい。
        イタリアンを食べに行ったら、隣りの席に芸能人がいたとか、
        楽しい経験もあります。
        でも、お金がかかるんですよ。
        お金があれば楽しいけど、お金がないと物悲しいです。

今は郊外の緑が多い場所に住んでます。
        正直、歳をとったら、都心は嫌です。

逆に信州に憧れます。
        近年、旅行で数回行きましたが、
        ああいうところで育ったら、心が落ち着くだろうなと思います。
        今更、長野で仕事は見つからないので移住できませんが
        住んでみたいなあ。

地方都市出身東京在住

🐤
        さくらん
        地方都市出身で23区在住です。

東京に初めて出てきて住んだのは、端っこの区。
        まぁここ本当に東京?と思う位田舎な町でした。

いまは都心の方に住んでいます。
        東京以外には住もうとは思いません。
        とにかく便利。そしていい意味でも悪い意味でも人間関係が希薄。
        ご近所付き合いとか面倒な私にはぴったりです。
        電車やバスの本数も多くて便利。車なくてもOKです。

でも地方育ちな為か、たま~に緑が見たくなります。
        東京には結構大きな公園もいたるところにあるので、お散歩にでかけます。
        でもでも、やっぱり、もっと大自然がみたくなります。
        そんな時は旅行です!虫が嫌いなので、田舎暮らしには戻れません。

東京は好き嫌いがわかれる町だと思います。
        私は結構好きです。

短期滞在してみたら

🙂
        なつ
        同じく信州出身の者です。今は港区在住。もう田舎より都会生活のが長くなりました。主さんの気持ちとても分かります。そりゃ信州素晴らしいですよ。でもそれが日常だと違うんです。圧倒的に刺激が足りないのです。私は東京に来て憧れの職業に就きやっと本当の自分になれた気がします。辛い思いも沢山しましたが、街に癒され立ち直る術も学びました。
        今から出来る事あると思いますよ。綺麗なホテルタイプのウィークリーマンションに滞在して東京の日常生活を満喫!環境の変化を味わい、自分の心の栄養にしてみてくださいね。

子供の教育

あいうえお
        23区に住んでます。
        最大の問題は子供の教育です。

東京では国立の総合大学の選択枝が東大しかありません。
        そのために、東大に入れるために子供の教育に相応に
        気を使う必要がありますし、駄目なら私立や地方国立に
        高い金を払って進学させる必要がでてきます。

地元にそれなりのレベルの国立総合大学がある地方の
        人たちがうらやましいです。

住めば都。

タンコン
        祖父母から23区内に住んでいます。数年前から旦那の仕事の都合で田舎住まいです。

東京に住んでいれば分からなかったことは空気。
        旅行で地方は沢山行ってましたが、住んでみると更に実感します。
        東京から今の家に戻るとホッとします。

次に交通機関の便利さ。
        時刻表を見ないで出かけても直ぐに電車が来るのが当たり前だったけど、こちらでは電車は時刻表チェックが絶対ですし、そもそも車生活ですけどね。

それ以外は習い事かな。何かやりたいと思うと近くにいい感じのスクールが必ずあったけど、こちらではなかなか・・・選択肢が狭いです。

私は今の田舎もとても好きですよ。絶対に田舎には住めないと思ってましたが、住んでみるとある程度は事足りるし自然は多いし。
        ただここに一生住めと言われると、やっぱり東京が恋しくなっちゃうかなというのが本音です。

年末年始の東京が一番好きです。人が少なくて本来の?東京の人口なんだろうな~と感じます。

目黒区です

あじゃぴ
        嫁いで四十年余目黒です。すぐ近くにはファッション、スイーツで有名な街も。ご近所様は桁外れに裕福なご家庭が多く穏やかにお付き合いができます。田舎にいた頃の鵜の目鷹の目はありません。偶にギラギラした成金の方はいつの間にかいなくなってしまいます。要は居住はそれなりということです。

東京の物価高いですか?

さな
        転勤族です。

地方から東京に来ました。

確かに、家賃・駐車場代・幼稚園の入園料などは高いですね。

ただ、ガス代は半分になりました。プロパンは高かったです!!

食料品は同じです。

あと、車の維持費はかかりましたね…以前は。
        地方だと、1人一台必要だし。

今は駅近のマンションなので、私は車に乗ってません。
        地方に居たときは、電車嫌いで苦痛でしたが…車より電車の方が数倍楽ですね。

もしできるなら…(笑

ママは温泉好き
        週替わり(月替わり?)で主様の住んでらっしゃる所と交代して住みたいです。

私の場合は半在宅ですので毎日都内(私は郊外在住)に出るわけでは無いので…。

でも…今後、こういうシェアの仕方って有りかもしれませんね。

物価がピンキリですよ。

ママは郊外在住
        勤めていた会社が、

白金台(目黒区)→麻布十番(港区)→要町(豊島区)と移転して行ったのですが…、ランチの値段でほとんど爆笑モノでしたよ。

白金台の頃はランチで最低1500円
        麻布十番では2000円
        要町になっていきなり500円(笑

でも美味しいんですよね。
        今ならワンコインって言われてるのが今から10年以上前に有りましたから。

後は停まってる車でしょうか。
        白金台、麻布中番では、世界の外車やスーパーカー(古いですね)が停まってました。
        要町ではカローラでしたから(笑

まぁ、何が言いたいかと言えば23区でも色々有りますよって事です。

お宅が有るのでしょうから長く住むのは難しいでしょうけどできるならウィークリーマンションでも借りて住んでみれば良いです。
        住んでみると、意外と今の居住地の方が良いかな?なんて思うかもしれませんよ。

ともかく交通が便利

つちのおと
        地下鉄沿線に住んでますが5分おきに電車が来るので時刻表を気にしたことはないです。

それから医療機関が充実していてあらゆるドクターがよりどりみどり。

展覧会がたくさんある。
        映画館もたくさん…文化面はとにかく日本で一番だと思います。

23区内ならゴミ捨ても収集日が多く不自由を感じません。
        有料ゴミ袋も必要ないです。

ウイークリーマンションを借りて住んでみるのも楽しいと思います。

昔はあこがれていたけれど…

ねこママ
        北関東在住です
        20代前半頃までは東京が好きでしたし、よく出かけていました
        30代半ばの今となっては田舎で充分と思っています

ショッピングは近隣の大きいSCで充分ですし、田舎では食べられないような食べ物や人にプレゼントしたいような気の利いた物はネットでお取り寄せ出来ます

それに近頃は田舎でも探せばかわいらしいカフェもこだわりの食材を使った飲食店もあります

今は都会は用事がある時だけ行けばいいかなって感じです

う~ん…

🐱
        もも
        文化的な娯楽はたくさんあるし、スポーツイベント(試合とか)もたくさんあるので、行きたくなればいつでも気軽に行ける。
        お店も多種多様にありますよね。

でも…実際住んでいると、地域によりますが、空気悪いし(今年の夏は特に!)、人は多いし(お盆正月は人がいなくて快適)…
        どうでしょうかね。

自分は実家東京なので、東京好きですが、全面的に何もかも東京ステキ!とは言えないですね。
        それはどこの地域に住んでいても、そうだと思いますけど。

あと家賃高いから、大変かもしれませんよ~

東京が大好きです

雨上がりの草むしり
        23区内も陸の孤島と言われたエリアもかつて存在しましたし、いろいろな顔を
        持っています。

私は祖先から引継いだ土地に住んだ事情で恵まれていると感謝していますが、
        固定資産税の高さを考えると何が幸せかわからないと思いますね。

賃貸でも所有でも都内に住むのは大変ですが、流通事情がよいので、住居の問題さえ何とかなれば
        生活し易いです。

世田谷区からすぐ近くの目黒区に転居して大きな変化はありませんが、毎日が楽しいです。

楽しいですよ

新宿の女
        23区といっても色々です。下町ののどかな区もあれば、私の住んでいる24時間眠らない、まさしく田舎の人が想像している東京な区もあります。
        ちなみに新宿区に住んでいる感想と言えば。
        ・車はいらない。地下鉄、JRでどこでもいける。地方、海外もすぐ行ける
         新宿は徒歩、青山、六本木、銀座も自転車で行けます
        ・大きな一〇〇均があって、こだわらなければ意外と物価が安い
        ・ドラマや映画に出てくる場所にいつでも行ける(テレビを見てると、あああそこか、ここかって感覚です)
        ・海外のアーティスト、コンサートはすぐに行ける。まず東京にきますからね
        ・緑が恋しくなったら奥多摩へ。意外と身近に山や森があるのも東京です。
         というか、みなさんが想像している都会ジャングル、緑がないというイメージは23区の中でもほんの一部なんですよね。23区の新宿区、渋谷区、港区、中央区、千代田区あたりです。他の23区はのどかで、人の住む街ですよ。御嶽山、高尾山などの山もあり、気軽に山登りが出来ます。

田舎の人が想像する東京って、東京ごく一部です。だから東京の中心地にいると、都会の利便性と、田舎のいいところを楽しめますよ。

年齢とともに変わる

jj
        私だけではないでしょうが、人は若いころは都会が好きで、年を取ると田舎に惹かれることが多いです。
        もちろん人によりけりですし、程度問題でもあります。
        田舎が好きであっても、隣の家までキロ単位の山中に住みたい人はいないでしょうから。

若いころは都会の喧騒が好きでした。
        エネルギッシュで新しいものにあふれ、刺激的で精神的な自由に惹かれました。

ある程度年齢を重ねると、そういうものに興味がなくなりました。
        新しいものより古いものに興味が移り、刺激よりも平穏無事を望むようになりました。

若いころは結構白眼視していた「心の老化」。
        実際年を経ると肯定している自分がいます。

やはり生まれ育った土地は居心地良いのです。

23区といってもいろいろありますが

🐧
        住めば都
        都心に住む人の多くが「東京出身」ではありません。地方出身者が賃貸住宅にたくさん住んでいます。
        人が多くてお祭り騒ぎみたいな場所にいる人は、多くが「東京在住」ではありません。地方から遊びに来る観光客が多いです。
        トピ主様の「東京」のイメージは、実は地方から来た人が作っています。
        地下鉄網が複雑でお店が沢山あって~というイメージからすると、トピ主様の言う「23区」は、千代田区・港区・中央区・渋谷区・新宿区、いわゆる都心五区限定のようですね。
        埼玉や千葉との県境に接する区には畑が多く、地下鉄は少なく(乗り入れ先が複雑にわかれていることは多いが)、おしゃれな雰囲気はほとんどなくて、物価は安め。このへんの家賃は港区の半分以下で、家賃だけなら23区ではかなりハードル低いです。
        さて、23区南部に住んでいますが、便利なのは間違いなしです。半径500メートル以内にコンビニの全チェーンが勢ぞろい、大小スーパーも商店街もおいしいケーキ屋さんもあり。羽田・成田空港へのアクセスも新幹線も乗り換えなしで乗れます。開業医も多いし大病院も近いし、年をとっても便利でしょう。
        ただ、固定資産税が高いです…

田舎出身都内在住です。

のこのこ
        田舎出身、都内在住です。

大学進学と同時に上京しました。
        私は地元大好き、東京は住む所じゃない、という人の気持ちが全く理解できません。
        他を見ずに、地元最高!を決める人の気持ちが。

私はいままで帰省は1~2年に1度、今は仕事の都合で毎週地元に出張しますが、
        やっぱり都会が好きです。
        一番違いを感じるのは、都会の方が緊張感があって、こどものしつけがちゃんとされていることですね。
        田舎では、スーパーやモールに行けば子どもが我が物顔で走り回り大さわぎ、大人も子どもが多いせいか全然子どもに注意を払っていないし、叱っても叱り方が下品…。

景観も人もよく管理されていて、予定通りに事が進む都会が大好きです。
        住まいはオフィス街で、夜や休日は静かです。
        休日のオフィス街は良いですよ、無機質な感じが好きです。 

歳を取ると故郷の良さもわかります

信州生まれ
        私は、トピ主様と同じ、信州生まれ、高校卒業後、別に東京に行きたくなかったのに、両親が絶対東京の大学に行けと言うので、しぶしぶ上京(笑)卒業後、就職、結婚とずっと、23区内(都心)に住んでいます。
        故郷には、18年しか過ごさず、こちらではもう、45年、確かに都会の良さも充分味わいましたが、仕事をリタイアした今、故郷の自然と暮らしの素晴らしさも捨てがたい。両親が健在なので、毎月、帰郷しています。
        とにかく、長寿日本一ですから、お年寄りが元気で(笑)健康に良いのでは?
        友人達もリタイアして、故郷に帰る人も多いですよ。
        私は、両親亡き後は、実家を別荘にするつもり。
        新幹線、高速道路と、交通も便利ですし、生活も東京と同じです。(2時間半で近いし)
        何より、綺麗な空気、広い住宅は魅力です。
        東京生まれの夫は、信州は良いと言っています。

中央区ですが

ろき
        東京駅・銀座・日本橋周辺すべて徒歩で行けます、とても便利。
        電車に乗るにもJRも地下鉄も通ってますし。
        物価は東京駅・銀座は高めですが、日本橋周辺には安いお店も結構あります。
        住んでいるマンションの両隣は低層のオフィスビルなので自室は日当たりが良いですし。
        大通りに面していないので、都心であっても静かです。

私は今の場所で満足ですが、でも信州も好きですよ。
        好き過ぎて、2ヶ月に1度くらいは行きます。
        スキーもスノボもしないのに、冬の信州には心が躍ります。

ないものねだりなのかもしれませんね、お互いに。

爺は田舎の方が元気

tokumei
        生まれてからず~っと山手線内で暮らし、今は信州の別荘が本宅。
        「安定した仕事があれば」田舎の方が豊かに暮らせると思う。
        住まいがゆったり、ヒトもゆったり、野菜が美味しい。
        ただ、車の運転が必須。田舎はタクシー代高い。飲み代より高い。(長距離だから)
        今は、ネットと送料無料のAmazonがあるから、生活環境は向上したね。
        田舎のホームセンターの広さは感動モノ。
        まわりをみると、都会の爺より田舎の爺の方が元気。楽しそう。
        婆は都会も田舎も同じかな。
        東京では仕事ばっかりして、満員電車のって、飲み歩いてた。
        都会のBarだけは田舎にはないな。
        経済力があれば、どこに住んでも楽しいよ。

いいなぁ

🐴
        嫁卒業
        東京生まれの東京育ちです。東京という場所に別に何も思い入れがありませんでしたが確かに便利で買い物も不自由しないし東京を出たら生活できないと思っていました。でも結婚し、夫の転勤で嫌々名古屋についていき考えは変わりました。名古屋も都会ですがマンションからはるか向こうに雪山が見える。ほんの少し車で行くと広大な森がある。とても癒されました。東京より土地がある分ショッピングセンターも広くて駐車場が無料なのもコーフンしたし(笑)この経験で私はもうどこにでも住めるなと思ったのです。東京に戻った今でも海や山、川がすぐそばにある生活に憧れます。いつかはそういうところでのんびり暮らしたい。トピさんとは逆ですね。海はないけど、信州にお住まいなんて羨ましいですよ~

一度住んだら離れられない

🐤
        やまと
        地方の田舎出身(車一人1台必須の地域)で、最寄駅が渋谷駅の現在23区歴15年越えました。それ以前も都心近くに住んでいました。
        すでに人生の半分以上を都会暮らししています。

両方住んでみて分かるのは、やはり都会は便利だということ。
        まず選択肢が圧倒的に多い。
        もともと都会住みの人は気が付かないかもしれませんが。
        帰省のたびに「都心」←→「田舎」を交互に味わいますが、やはり田舎は不便です。
        そして選択肢が少なすぎる。
        仕事も趣味もお店も病院も、老人ホームでさえだいたい決まったところしかなく、どこも車で数十分かかる。

都心に住むとそれらの選択肢が一気に数十倍になります。
        私の住む地域にも総合病院が4つ、個人病院は数え切れないぐらい。
        学校や、趣味の施設、福利厚生の施設も然り。
        年を取るほど都会の方がいいな、と思います。

暮らすなら、庶民が多い地域より企業やお金持ちが多い区の方が税収が多く、区のサービスや施設が充実しているそうです。理想は港区です。渋谷は、駅前は毎日お祭りのようですが、少し離れるとすぐに閑静な住宅街なのでとても住みやすいですよ。

地方がすーき。

momo
        地方都市出身で東京在住15年を超えました。
        今は山手線の某ターミナル駅から徒歩10分圏内に住んでます。
        便利です。

でも、今と同じ仕事が地方でできるなら、地方で暮らしたいです。
        空が広くて、時間がゆったりとしていて、人がたくさんいすぎなくて、
        その土地の美味しい物が安く手に入って、家賃も安い。

わたしは仕事面を除いては、東京に何も未練がないので、
        もしも転勤を言い渡されたならば、喜んで行っちゃいます。
        異動願いも出してるんですけどね…なかなか希望が通りません。。。

仕事があるからここにいる

奈緒子
        私は地方出身なので、江戸の伝統工芸や、下町の情緒には興味がありません。
        仕事があるから東京23区に住んでいます。
        スカイツリーより東京タワーが好きです。

働いているのは六本木1丁目駅周辺の落ち着いた国際的なオフィス街。
        計画的に造られていて、ガチャガチャしてないし、うるさいファミリー層が繰り出してないのが魅力。

一方、住んでいるのは仕事場から地下鉄で1時間ほど離れた
        スーパーや商店街がある暮らしやすい場所です。

そんな風に自由に生活をアレンジできるのが東京23区だと思います。

30件ずつ表示