詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お友達がいない娘・・・

レス12
    (トピ主1
    🐤
    つばめ
    子供
    年長児の娘がいます。
    年長になってから、クラスに仲の良いお友達がいないようです。
    ひとりでいるのが苦にならないらしく、
    一人で遊んでる、と言います。

お友達と一緒に遊ばない理由を聞くと、
    1グループができていて、入れない雰囲気。
    2もし、一緒に遊ぼうと言っても、いやだと言われたら悲しい。
    3グループに入っていない子もいるが、
    その子たちともすぐに喧嘩になってしまうからいやだ。

というものでした。
    とても消極的な姿勢で私もちょっとショックでした。

今までのクラスでは、娘のことを好きでいてくれて誘ってくれる子が
    いたようで、受け身で遊んでいたのかな・・・という感じです。

まだ特定のグループを作りたいというような女子特有の感情は
    芽生えていないようで、今のところひとりでいることが
    苦痛ではないのなら、このまま放置しておいてもいいのかなとも
    思いますが、
    やはり、最後の幼稚園生活、仲の良いお友達がクラスにできれば
    いいのになとも思ってしまいます。

懇談では、一人ぼっちでいることを先生に言ったのですが、
    「人に流されず、自分のしたいことをするしっかり者ですよ」
    という答えでした。

心配しなくても、小学校に入ったら自分から友達を
    作れるでしょうか。
    人間関係を築くのが苦手な子なのかなと心配です。

ちなみに、妹がいるので、家でずっと一人遊びをしているわけではありません。

先輩ママさんたち、同じようなお子さんをお持ちの方、
    その後どうだったか教えていただけますでしょうか。

ランキング

レス

だいじょうぶですよ

あやの
    娘さん、もう人間関係のことをしっかり考えられて頼もしいです。
    小学生になると特に女の子は『遊ぶ』と言うより『話す』ようになります。授業でグループを作ったりもします。そうなったらしっかり者の娘さんの周りには自然とお友達が集まってくると思います。うちの子は小学生になっていきなりお友達を連れてくるようになりましたよ。

幼稚園から高校まで14年くらいあります。娘さんがもし幼稚園で仲良しができなくてもまだまだチャンスはたくさんありますよ!たくさんの人とも会えますし。

大丈夫ですよ♪

華子
    うちの子は、引っ越しで幼稚園を二度変わり、なかなか友達が出来ませんでした。
    それでも、毎日、楽しんで幼稚園に行き、1日あった事を話してくれました。
    もちろん、私自身は見ていて、友達の輪に入れないのはわかってました…トピ主様の様に心配し何度も子供に聞きました。
    でも決して嫌だとは言わないし、園も休まない…先生に相談した所、トピ主様が言われたのと同じ様な事を言われました。
    皆と適応しようと頑張らず、自分の考えを持ってチャンとやってますよと…
    スゴく心配でしたが、小、中、高とズッとそんな感じで過ごしました。
    でも、子供は明るく育ちましたし、高校では色々、確かにありましたが自分で乗り越えてきました。
    親が思う程、子供は弱くありませんよ~もし、子供が助けを求めた時に、すぐ側に居てやれば、それで大丈夫ですよ!!
    友達が多いから良いというもんじゃありません。
    子供なりに歩きますから見守ってあげて下さい!

その年齢で

💡
    きっと
    しっかりしたお子さんですね。
    自分をもっていて、力強い精神力です。

友だちと遊んでいれば安心なのは親のエゴですよ。

先生のおっしゃる通りのお子さんなのでしょう。
    「一人ぼっちで悲しくないか?」などとネガティブなことを聞かないで、今楽しいことを存分にやらせてあげてください。

無理させないでね

娘います
    うちの娘は専門学校に通っています。
    トピ主さんの娘さんと同じようなタイプかもしれません。
    幼稚園の年長さんのころ同じように
    特定の友達がいませんでした。でも、ひとりでも平気。
    いじめられてはいないし、
    協力しなければ(運動会など行事の時)いけないときには
    きちんと協力できる子です(でした)。
    先生に相談した時も「人に流されない・・・」同じですね。
    私自身周囲の目が気なりすぎて、ひとりぼっちが怖くて
    マイペースを保てず、周囲に流される、合わせすぎる
    すごく疲れて・・・楽しめなかった女子関係という面もありました。
    だから娘を見守っていました。いじめにあわないように
    あまりにも空気読めてなければさりげなくアドバイス・・・
    小中高と、娘は女子力が低いので女子特有のグループには
    入れなかったですが、幸いにも同じようなタイプの
    地味なだけど娘と気が合う友達ができて
    学校はバラバラになりましたが今でも連絡取り合っていますよ。
    大きな女子特有のトラブルもなかったです。
    今は見守ってあげてもよいのでは。

無題

はなび88
    ウチの娘の場合は、幼稚園ではまるっきり一人でいるのではなく且つ、特定の仲のいい友達がいませんでした。
    母親なりに心配して聞いたところ「楽しそうな所にいって、飽きたらまた違うところで遊ぶのが楽しい」と言ってました。
    なので、男女誰とでも遊んでいたようです。
    確かに、決まった仲の良い子がいればお母さん同士の付き合いもスムーズだったり、親サイドから見たら「誰かとつるんでくれたら・・」との思いもするかと。
    小学校でも同じような振る舞いでしたが、3年生あたりからグループが出来始め、喧嘩したり、元通りになったりと、中学になって気の合う友達を探し得た感じです。
    これからもいろんな付き合いが出てくるでしょう。

長い目で見たら、幼稚園は集団生活の入口。いずれ自分なりに身近に居る人との距離感を掴んで徐々に仲のいい友達関係が出来てくると思います。
    一人ぼっちで寂しい・悲しい、と本人が訴えてないのなら先生の言葉を信じて見守ることかも知れません。
    私は、園生活を本人なりに楽しく過ごしているなら良し・としていました。

本人が辛くないならそれでいい。

タンコン
    家の娘も女の子の仲良しは居ない気がします。
    娘は好きなようですが、相手の子にとってはどうなのだろう?ということを言われたりされたりして帰ってきます。(笑)
    以前顔に傷を付けたり、叩いたり何度もしてきた男の子が居たのですが、親のこちらは凄く怒っていましたが、何度本人に聞いても「○○君も好きだよ」との答えで気が抜けちゃいました。

きっと本人なりに人間関係があるのだろうと思いますが、親って何となくまるで自分のことのように考えてしまいますよね。
    それで分かったのは本人が嫌じゃないならそれでいいんだろうなということです。

娘さんも今のお友達との関係が苦痛でもなく、幼稚園生活を楽しんでいるのならそれでいいのではないでしょうか。
    無理に親の思いを押し付ける必要はないようですよ。

素敵な子供

ジルバ
    私自身がそうでした。ちっとも困ったことはありません。
    選べない環境で、無理に友達を作ろうとすることはない。

幼稚園も無意味にお遊戯ばかりさせられるので、中退。
    その後も、友達を作ろうと思ったことは一度もありません。
    友達は「作るもの」ではなく、「出来るもの」です。
    そして私には47年来の親友がいますよ。
    多分貴女と私は親子ほど年齢が違うでしょうが(笑)

人迷惑なほど協調性がないのは良くないと思いますが
    同調する無理を重ねるより、我が道を朗らかに行くのは素晴らしい。
    人生の節目節目に、自分を頼り自分で決定できるお子さんになるかもしれませんよ。
    今はすぐに「友達~友達~」と大騒ぎする時代かもしれないけれど
    結局全ての事は、他でもない「自分」が決めることなのですから。
    親が「友達が出来なかったらどうしよう」と、心配することのほうが心配です。
    誰を傷つけている訳でもないのですから、お子さんの個性を肯定しそっと応援してあげて下さい。逞しい人間になるようにね。「みんな」なんてものは存在しないんですから。

うちの娘も

😀
    紅茶党
    うちの長女もそうでした。

親としては、たくさんの友達と遊ぶ子供像が好ましく感じられますが、それは親のステレオタイプの理想ですよ。

うちも、ひとりが平気な子で、みんなの近くで本を読んでいて関わっているので大丈夫、と保育園では言われていました。
    そのうちに、この子は群れない子なんだと理解しました。
    小学校高学年の女の子特有の難しい時期にも、やはり群れずに、問題なしにやり過ごしました。
    大学生になりましたが、みんなと仲良く活発にやってますよ。

反対に次女は、群れる子供で、集団の中の面倒が常にあります。これはこれで、また、親としては問題を感じるんです。

どちらがいいとは言えませんが、それはお嬢さんの個性なので、本人がそれでよければいいのだと思います。
    見守ってあげてください。

うちの長女が

🙂
    くるみ
    まさにそんな感じでした。時期もほぼ一緒です。私自身、小さい頃に友達作りが下手くそで苦労した時期があったので、余計に心配でした。
    今現在の私はというと、気心知れた友人もいれば、浅い付き合いのママ友もいたりします。娘は小4になりましたが、相変わらず友達作りは苦手ですが、仲良し友達は数人いるし、気心知れた男友達もいたりして、楽しく生活してる様子です。
    結局の所、友達を作るのも作り方も本人次第で決まるし、他人に決めてもらう事ではないと思います。親は子供の力を信じて、聴く耳はダンボの様にして見守る事しか出来ないなぁとつくづく思います。
    自分には短所に見えても、他人から見たら凄く羨ましい長所だったりもします。人それぞれです。
    あまり心配しないで大丈夫だと思います。見守りましょう。

賢い

若沖
    幼稚園児で、理由を述べられるなんて、賢いお子さんですね。
    きっとその冷静な目と、賢さで、周りの子より精神年齢が高いのかも。
    本人が、今の状態を苦にしていないのなら、見守ってはどうですか?
    あと、興味がある習い事をしてみるとか。

年齢や学年が上がるにつれ、周りもお子さんも成長したら
    同級生と、付き合うと思います。
    女の子特有のグループとか、そういう事に多少は気を遣う事も
    この先あるかもしれませんが、トピさんのお嬢さんは、乗り越えられるのではと
    思います。

親としては、一人でいると心配なのはわかります。
    うちの子も、同じでした。
    小中学時代は、時折いじめもどきもあり、悩みました。
    でも、実は周りの子は、一人でいる子がうらやましかったというのを
    後で知りました。
    一人でいられる、強い人と。
    今は大学生活を、家を離れて、いつも忙しそうにしています。

幼稚園は親子セットの付き合いが多いとこです。
    他人の目を気にして無理をすると、お子さんが感情を隠す事もあります。
    お子さんが穏やかに過ごせるよう、見守ってあげて下さい。

型にはめない。

heaven
    親の理想を押しつけない。
    子どもの望むことだけをしてあげる。

よくぞ今まで静観なさいました。このまま無言の行でいってあげてください。
    読んでて思いますが、友達の件は絶対大丈夫です。

トピを見失っておりました。

🐤
    つばめ
    お礼が大変遅くなってしまい、もうどなたもご覧になっていないでしょうか。
    トピを見失っておりました。失礼しました。

皆さまありがとうございます。

皆さまから温かいレスをいただき、とても心が安らぎました。
    そして娘を褒めてくださるレスも多くあり、驚きました。

私自身は、娘の交友関係と全く別のところで
    自分にとって気の合うママさんと仲良くしているので、
    (娘が全然遊ばない男の子のママなど・・・)
    親子共々仲良くしたいという思いはあまりありません。

そんな私の娘だからこそマイペースなのかもしれませんね。。。

確かにひとりでいられるというのは強みなのかもしれません。
    ポジティブに考えて、これからも見て行こうと思うことができました。
    皆さまの体験談を読んで、娘も楽しく過ごせたらいいなと
    願うばかりです。

ありがとうございました。