詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつの同僚のことで相談です。

レス6
    (トピ主0
    🙂
    クマモン
    仕事
    職場のうつの同僚のことで、相談です。
    半年前位にうつを発症し、今でも通院しながらほぼ投薬のみで過ごしています。休むように勧めても休まず、本人は人の同情を買うかのように、あそこが痛い、あの人に傷つけられた、ゆるせない…人の悪口をあちこちで言うひどい状態です。みんな陰口に巻き込まれて右往左往という感じです。
    共に同じ車で仕事に行き密接に働かなければならないのですが、気分の変動が激し過ぎて異常性を感じています。
    お客様の御宅でも自分を抑えられず、明らかにイライラしている態度が出てコントロールが効きません。
    ですから、そういう態度をとってはいけないと注意しても謝るどころか、あちこちでまた曲解した考えを言う…という状態です。

こういう場合どう対応すれば良いでしょうか? 教えてください。

ランキング

レス

上司に相談

モガオ
    社内だけの問題であればいざしらず、お客様まで影響が及ぶようなことであれば、会社の信用にも関わる話ですので、まずは上司に相談するのが一番でしょう。

出来れば、上司とペアを組んでもらって事態を正確に把握してもらうのが良いかと思いますが、もし、上司が来ると態度が変わるようであれば、それはそれで、本当は己をコントロールできるということですから、別の対処方法を考える必要が出てきますね。

まずは、お客様宅へ連れていかない

😨
    鼓童Fan
    お客様の御宅で、態度が悪い、というのは、
    一緒に仕事をするあなたや、あなたの所属している会社?の印象も
    悪くなってしまう可能性があります。

失礼かと思いますが、
    お客様宅には、別の人と一緒に伺い、
    (もし、一人でできるなら、あなた一人で)
    その方はしばらく、社内でできる仕事をしていただくようにしましょう。

まず、「周りの人は、その人の敵ではない」、というような
    感じで接して(でも、下手に親切すぎても良くない)、
    その方でもでき、失敗したとしても大きな事態には発展しないような仕事をしていただきましょう。
    (くれぐれも、「あなたのレベルが低いので、簡単で重要でない仕事をさせてる」、という風に話さないように。)

レス ありがとうございます

クマモン
    レスに感謝です。
    私も、その人にかなり振り回されて軽いうつかも…と最近感じることが多く、注意しています。
    気をつけないとです。

アドバイスではないですが

さえ
    同じ状況で、よくわかります。
    同僚の態度も、まったくその通り。

こちらは客先に連れていくことはないのですが、課内の空気が悪くて…。

その同僚は、病気が理由で私のいる部署に異動してきたので、上司も無下にはできず、生ぬるく見守るだけ。

アドバイスではありませんが、私も対処法が知りたいです…。

鬱かどうかはともかくとして

ふなっしー
    産業医です。

このご時世ですから,心の不調を訴える人がたくさんいますよね。
    件の同僚もご他聞にもれないわけですが,トピ文を拝見する限り,単なる鬱ではないような感じがします。鬱というのはどよーんと落ち込んでしまい,意欲が低下するのが典型的で,気分のアップダウンが激しい(攻撃的になるようなときがある)場合は,ちょっと違います。かえって抗鬱剤では悪化する恐れもあります。ですので,この同僚についてはまずきちんとした診断をつけてもらい,適切な治療を受けてもらう必要があると思います。

そのうえで会社としてできることは,この同僚を客先に出なくていい内勤などの職掌に移すことです。社内で彼から気分の悪い話を聞かされる同僚がたまらないのはとてもよく理解できますが,顧客にまで不快な思いをさせてはだめです。

肝心なのは,これが病気であることです。ですから,叱ったり注意したりしても直りません。必要なのは治療です。状況が許せば,思い切って一定期間休んでもらい(御社の産業医にも診てもらって強く言ってもらうのもあり),その間に彼にこれからのことを冷静に考えてもらうのがいいのではないかと思います。

上司の判断

こぼちゃん
    接客なんか無理でしょ?
    表に出さないこと。

その方のお取り扱いは
    最終的には上司の判断。

あなたはなるべく一緒に仕事を
    組まないよう努力すること。
    この手の人とは関わらないようにすることです。