詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再就職しましたが・・

レス4
    (トピ主0
    😣
    はる
    仕事
    ただいま1才半の子供がおり、先々月から大学の嘱託職員として働きだした者です。
    それまで1年半のブランクがあります。
    働き始めてみると思ったより良い環境で、定時で帰ることもできほっとしています。

ですが、最近気づけば涙が無意識に流れてくることがあります。
    会社に行く途中や、お昼休み、帰る途中、悲しくて悲しくて泣きそうになる事が多いです。
    毎日毎日、後悔の念が消えません。

実は再就職にあたってパートの職も受けていたのですが、その中で働いている人の志、人柄、仕事内容などで自分に本当にあっているなと感じる職場があったのですが、お給料の面等で、迷いに迷った末に内定を辞退し、大学の仕事のほうを選んでしまいました。
    決める過程にあたっては、正直夫のプレッシャーもあり、夫は明らかに給与の面では条件のよい大学にしてほしいようでした。
    私としては、パートでも自分にあっている職場で働き、細々とでもキャリアを積みたいと思っていましたが、
    気が弱くなっていたこともあり、夫を説得しきれませんでした。

パートだったら、もしかしたら将来、嘱託では取れない第二子の育休も取れたかも・・という思いもあります。
    毎日毎日苦しくて、こんな気持ちで続けていいものだろうか、と悩んでいます。

やはり、自分のやりたいことに少しでも近い仕事を探したいと思っています。
    ただ、せっかく決まった仕事をすぐに投げ出すのも心苦しいし、かといって今のままでも苦しすぎるし、
    考えに行き詰って落ち込んでいます。

何か前向きになれる言葉&ご意見があれば教えてください!

ランキング

レス

夫婦で良く話し合ってとしか言えません

異数合計
    ただ一つ考えて欲しいのは、ご主人だって100%満足の行く仕事をしているのではないということ。
    給与の面の条件を考えるようトピ主様にプレッシャーをかけるのは、ご主人自身も、家族の為に妥協して給与第一に働いているのかもしれません。そして、「やっぱりあっちの仕事の方が良かった」と思っているのかも。でも、大黒柱には選択の余地がないのです。
    そのあたりも考慮して、ご夫婦で良く話し合ってください。

やめてください

あまちゃん
    そんな気持ちで働くぐらいなら、いますぐ辞めて下さい。
    そして1枠空けてあげて下さい。その職場で働きたい人は、きっとたくさんいます。
    あなたは好き放題より好みすればいいでしょう。
    贅沢な御身分ですこと。

ひょっとして

ななえ
    鬱病とか、育児うつとか、新しい環境うつとか、そういう可能性はないですか?
    コンピューター通しては可能性でしかないけれども、
    >涙が無意識に流れてくる
    とかの辺りで、うつ? と思いました。

そういうことに心当たりがあれば、最寄りの心療内科とか行ってみてください。
    こころのクリニックとか、沿線にありませんか?
    あと、自分でも感じるように精神的におかしい時は、
    とりあえず判断を先延ばしにしたり、
    ほんの少し状況を変えるだけにしたり、しましょう。
    急激な変化が余計また状況を悪くさせたりもするようなので。。

極論「今日のよる、子どもと会えれば、それでいい」と、無理矢理考えられませんか?

うーん

さくらんぼ
    大学の嘱託職員なら、あちらの都合で契約終了ってこともありますが、トピ主さんのご主人は、そこまで考えてトピ主さんにそこを勧めたんですか?どうも、ご主人は目の前にぶら下げられた人参に食いついた感じがして仕方ないですよ。それなら、トピ主さんの考えるやりたい職種で、地道にコツコツキャリアを積み重ねていった方が、結果的には安くても安定した収入が得られるのでは?ご主人に、こういう感じでお話してみては如何ですか?働くのは、トピ主さんなんだから、もう少し意志をハッキリ言った方が良いですよ。