詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9月初めに与論島に行きます

レス4
    (トピ主0
    アラレちゃん
    話題

9月初めに中高年女性二人で与論島に行きます。
    どこかお勧めのスポットや料理や、お天気(=台風)とか情報が分かる方が
    いらしたら、是非、教えて下さい。3泊する予定です。帰りは那覇に1泊して
    東京に戻ります。
    凄く楽しみにしているのですが、ガイドブックとか探しても1ページもない
    情報で困っています。
    どうぞ、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

今から

neneko
    天気の予測なんて出来ませんよ。
    しいて言うならば、直前の天気予報、特に台風の予報は注意して情報収集する事。万が一旅行日程にかかる場合、短縮・とりやめ・延長のいずれかの予定も考える事です。島の場合台風が近づくと、飛行機・船全て止まります。沖縄本島でもです。その場合、予定していた飛行機が飛ばなくても文句は言えません。宿が手配出来ないと最悪空港内で待機になります。

ちょっと危険

😑
    あれら
    台風シーズンに行くと下手すると一週間くらい缶詰になる可能性があります…
    食料も水も船が来ないと不足するので大変な目にあうかもしれません…

行ったことあります

🐷
    弾丸論破
    ただし一人旅で名古屋から船で訪れました。
    トピ主さんたちは何を目的に与論を訪れるのでしょうか?きっかけが何かしらあると思うんですが
    >凄く楽しみにしているのですが、ガイドブックとか探しても1ページもない
    >情報で困っています。
    の部分に疑問を感じてしまいました。ガイドブック、東京にお住まいならいくらでも
    大型書店に置いてあるのですが、もしかして沖縄のをご覧になっていませんか?
    与論島は鹿児島県なので奄美諸島などとセットのものか、離島情報のようなものでないと掲載されていませんよ。
    私が10年前に初めて訪れたのは森瑤子さんがきっかけでした。
    ド田舎だったので書店も正直少なく、図書館で本を取り寄せして貰ったり、観光協会に電話をかけていろいろ聞いたり、フェリーなどの手配も全て自分でしました。
    ネットが出来る環境のようですので観光協会のHPなどをご覧になられてはいかがでしょうか。沖縄までリゾート化されておらず、とてもいいところで私は以前沖縄とセットで4日は滞在していました。

いいところですよ。

ヨロン大好き
    家族旅行で2回行きました。いいとろこですよ。
    与論島と言えば「百合が浜」ではないでしょうか。大金久海岸の沖合1.5kmのところに春から夏にかけて干潮時(大潮)に現れる砂地の浜です。ツアーがあるし、今年は9月くらいまで出現するとのことらしいので、干潮時間のタイミングががあえばどうでしょうか。
    サザンクロスセンターは展望室から与論島が360゜見渡せます。
    あと「なんでこんなところに駅が!」と思う「ヨロン駅」でしょうか。プラットフォームに「ヨロン駅」と書いてある駅名看板。短い線路に車輪がぽつりとひとつ。近辺の海岸線からは天気がよければ沖縄の辺戸岬が見えます。
    食事は「ひょうきん」と「かよい船」に食べに行きました。どちらも居酒屋ですがおいしかったですよ。二軒とも茶花にあるので、泊まるホテルによっては徒歩で行けるし、ホテルに頼めばタクシー呼んでもらえます。
    小さい島なので、小回りがきく原付バイクをレンタルして島を一周してみるのもいいかもしれないですね。
    ここに投稿しているという事はパソコンはお使いになれると思うので、「ヨロン島観光ガイド」で検索してみてください。結構情報載ってますよ。