詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳 歯並びのせいで振られました

レス53
    (トピ主4
    mame
    ヘルス
    今年、30歳の女です。

最近、歯並びやそれに付随する問題のせいで彼に振られました。
    振られたのも悲しく、もう結婚は無理かも・・・と思っていますし
    歯並びの方もコンプレックスだったので、かなり落ち込んでいます。

私の歯並びは一見すると、前歯上下4本ずつが少しずれている程度なので
    それほど悪いとは言えません。

元々、7歳から13歳くらいにかけ、6年ほど矯正しています。
    永久歯が生え始めると、あまりの歯並びの悪いさに親が驚き
    速攻で始めたようです。
    私は顎がかなり小さいようで、口の中に歯の生えるスペースが無く
    前歯を中心に歯が重なって生え、唇も上手く閉じられない状態だったようです。
    6年間で、4本の抜歯と子供には耐えるのが難しいような痛い日々
    金額も合計で150万ほどは使ったと聞いています。
    手術もしたので入院も一度しました。

それなのに、その後どんどんずれてゆき、25歳くらいには、かなり
    歯並びが悪くなっていました。
    矯正完了後の固定?というのは、まったく無かったです。

最近、よく歯が痛み、歯茎もかなり傷むので、歯医者に行ったところ
    かみ合わせがかなり悪く、そのせいで歯軋りが酷い。
    欠けている歯や、ひびが入っている歯もあり、歯の矯正が必要だと
    言われました。
    見積もりを取ってもらいましたが、前歯だけでなく
    全体的に直す必要があるので、3~5年はかかる。
    料金は150万ほどは、かかるとのことです。
    歯茎の位置が通常よりも、そうとう下がっており、危険です。

歯の矯正をする方向で進み、5年交際している35歳の彼に
    言ったところ、別れを告げられました。
    矯正器具を付けるとキスも当たって痛いし、見た目も悪い。
    何年かかるのか分からないし、金もかかりすぎる。
    結婚を考えるのは無理だとのことでした・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ただの口実

すきっぱ
    結婚する気などなかったところに丁度いい口実ができただけだと思います。歯の治療がなければ出産リミットを越えてから他の理由で捨てられたかもしれません。今ならまだ30歳なのでよかったですね。

前を見て、言い訳を繰り返さない

neneko
    大分歯の状態が悪い様なので、多分臭いもでていたのではないかと。歯ぎしりもいびき同様近くでは耐えがたいものがあります。
    再度矯正をする様ですが、ご自身の貯金等で出来るのですよね?それとも今後の稼ぎの中からでしか用意できない感じですか?もし後者なら貯金も無い管理の出来ない女性とみられたかも知れませんね。
    矯正器具を付けているから~は理由つけにしか思えません。ある意味、働いてる年齢ならそれらの管理は親がするものではなく、ご自身でするものです。今の状態になる迄放置していたのもトピ主さんなのですから、過去は振り向かず前を向きましょう。

尚、私は親が矯正など興味が無く自分が働いてから全額用意し直しました25歳の時です。

別れて正解!

ぽこ
    主様の健康よりも見た目やキスの感触を取るような男ですよ?
    うっかり結婚しなくて良かったじゃないですか!

150万はちょっと高いけど健康には変えられません。
    歯は命の源、食に関わる重要なパーツですから。

そんな男に5年も費やしてしまったのは残念ですが…。

彼は別れのタイミングを探っていたのかも?

🐤
    カナリア
    彼35歳トピ主30歳、交際期間5年。
    たぶん、彼には「結婚の決め手がないが別れるきっかけもない」状態だった所に矯正の話が出て、別れを決断したんじゃないかと思います。

25歳の時点で既に歯並びが悪くなっていたんですよね。
    その時点で矯正を開始していれば30歳から始めるより早く矯正が終わる可能性もあったのに、5年も放置していたんですよね。
    7歳から矯正を始めて入院までするほど歯並びの悪くなる骨格なのに、「歯並びが悪くなった」と認識してから5年も放置していたことに驚いています。
    親御さんの親心(綺麗な歯並びにしてあげたい)と投資額(150万!!)を完全に無視してますよね…。

「矯正器具を付けるとキスも当たって痛いし見た目も悪い」と言ってしまうのはどうかと思いますが、矯正は時間だけでなくお金も相当かかるので、彼が気にするのは仕方ないと思います。
    虫歯の治療とはかかる金額が違うし、彼が結婚対象として見られなくなるのは仕方ないのかも知れません。

それは....

🐱
    かりな
    歯の矯正が原因ではないと思います....
    彼は 何か別れるきっかけが欲しかったように感じます
    私は 口の中が狭いので 親知らず4本 八重歯の後ろ4本 8本抜きました
    抜歯は 全部で 2万くらい
    矯正は 40万です
    どうして 150万もするのかが謎です
    普通は かかっても60万くらいだと思うのですが.....
    内側からの 歯科矯正もあり
    回りの人のわからずに 矯正も可能です

別れて正解

ちなつ
    その彼は別れて大正解です。

30代に突入して、あとは老いていく一方です。トピ主さんだけでなく、人間はみんなそうです。50代60代になっても病気知らずでパワフルな人もいますが、30代から徐々にいろんなところにガタがきて、婦人病やら他の内臓やら、ちょこちょこ病気もします。40代後半にもなれば更年期に苦しむ可能性もあります。

その彼はおそらく歯の問題に限らず、弱っているとき、病気したときに優しく寄り添って一緒に乗り越えてくれるタイプじゃないでしょう。

この先の人生のパートナーには不適格です。

トピ主さんはまたしても歯の矯正治療に挑むのかな・・・。
    私も不正咬合で、中学時代に2年ほど矯正してました。幸いひどくなかったので抜歯もなかったですが、矯正の締められる痛みは今でも覚えています。締めなおしてきた日はなにも食べれなかった。器具にあたって口のなかが切れたりしてその痛みも覚えています。

たぶん器具をつけて、見た目も悪く、キスしても痛い状態のときに知り合って、それでもそばにいてくれる人が現れたら、その人こそが人生のパートナーだと思います。

頑張って!

しか
    私は幼稚園の頃から矯正を始めて10年間は歯医者へ通いました。
    私の場合は噛み合わせが逆になり下あごが出てきた為です。
    抜歯等いろいろ治療しました。
    そのせいか虫歯も多く本当に痛い思いをしたり苦労も多かったです。
    親の出費も痛かったと思いますが、親には本当に感謝しています。
    お蔭さまで歯並びは良くなりました。

トピ主さんは矯正が足りなかったのでしょうか。
    どのような理由であれ彼から別れを告げられ、傷ついていますよね。

何十年も治療がかかるわけじゃないのですよね?
    3年から5年。それで治せるなら良いじゃないですか!
    ここはめげるところではありません。
    良い女になってやる!くらいの気持ちで乗り越えて下さい。
    影ながら応援しています!

次行きましょう

chi
    所詮その程度の男だったのです。

結婚前にわかってよかった。

矯正頑張ってくださいね。

先ず矯正を考えた方が良いと思います。

一つ真実があるなら
    まぁ先に書きますが、そんなアホな彼氏とお別れ出来て良かった、という事です。

大事なのはトピ主さんの歯並びが悪くて、要は健康を害すほどだという事で、歯列矯正を勧められている訳ですね。
    不思議なんですが、若い頃?4本抜歯して矯正しても、そんなに歯並びが悪くなるものでしょうか?親不知の分、ずれちゃったって事かな?

私も小学2年~6年までと中3~高校2年まで矯正していました。後期矯正の時は犬歯の横の歯を上下4本抜歯し、25年くらいたちますが歯並びはきれいです。親不知もしっかり生えてきましたが、こちらも抜歯しました。

私はやっぱり矯正した方が良いと思います。理由はもうすでに主さんが歯医者で言われている事と、あと歯並びは絶対にきれいな方が素敵に見えるから。これに150万円投資しても全く惜しくないと思います。
    大人になってるので親不知も何とかしてくれると思うし、やはり健康を害すほどの歯並びなら治した方が良いと思います。

大変だけど頑張って。

良かったと思う

🐱
    ねこやしき
    振られるのはつらいけど、そんなことで離れていく男から離れてくれて、ラッキーだと思いますよ。
    結婚なんかしてたらどんな人生になってたかと思うとぞっとしませんか?

2回目ならインビザラインではだめなのかな

🙂
    koko
    なんで歯の矯正は保険がきかないんでしょうね。歯並びで印象かわりますよね。私も矯正し終わり20年たちましたがまた前歯がでてきました。矯正相談にいったら100万といわれ なんでまたやらないかんわけ?と。ほってありますが確実に出てきてます。歯並びが悪いと恋愛に支障がでるのもわかる気がします。少子化対策っていってますけど こういう所にも配慮がほしいですね。その彼はじゃこのままだったら結婚したのかな?と思うけど。私ならそんなに歯の状態がひどいなら彼と別れてでも矯正をしてきれいになる方を選びますけどね。

何が原因なんだろう、、

おぐ
    たしかに理由も聞きました。キス、お金、容姿等、、、。一番の理由ってなんでしょうね?
    矯正するか迷ってる~と濁して、結婚してから矯正しては?
    わたしも矯正をしていました!正確に言うと、リテーナーというマウスピースのような入れ歯のような型をいまだにはめて一日過ごさなければいけない状態です。矯正は一長一短です。たしかに見栄えは悪いし、めんどくさいし、ニラとかもやしとか葉ものの野菜はひっかかるし。歯磨きも面倒!!でも、矯正が終われば、歯型の模型みたいに完璧!!今度はホワイトニングも考えています。
    わたしは21歳から4年やりました!たしかに物珍しい顔をされることもよくありました、けど!あなたが信じて突き進めば結果は裏切りません!!
    男なんて、歯に矯正装置をつけていても出来ます!むしろ、そんなあなたを好きになってくれる人を探した方がいいのでは?

ヨコレスですが…

🐤
    歯医者は怖い
    欠けた歯や、ヒビが入った歯があって、歯根が下がっていて、矯正って、できるんですか?しかも、欠けた歯やヒビが入るとセラミックスを貼り込みか、差し歯ですよね?
    歯根まで下がっていて、矯正で、150万では無理な値段で、追加金が出そうですよね?

前歯が矯正で一度で治らない人は意外と多いですよ 私の友達や知り合いも元に戻って、やり直した人が何人かいました 多い人で3度かな?
    前歯が形悪いのは、舌癖が原因の場合もありますが、その場合、トレーニングで治すんですが、どうなんでしょうか?
    矯正やインプラントを入れるときは一件で決めず、何件か歯医者さんを回った方がよいですよ

私は保険内治療しか出来ないので、最近は、妥協点を見いだして歯医者に行くことにしてますが、大金を出すときは、ちゃんと検討した方がいいです

彼氏のことは、そんな男は論外なので、今、正体がわかってよかったとさっさと別れて正解です

そんなことほざいてる男は、ゴミ箱にあっさり捨ててやるのが一番です

世の中はそんな男ばかりじゃないですから、諦めちゃダメですよ!
    今が時期じゃなかっただけです!

えー

マチコ
    今は裏側矯正もありますし、目立たない透明の器具もあります。
    治療費だって自分で払うでしょうし、キスが痛いなんて大きなお世話としか・・・。
    人の健康のための治療に言いがかりをつけるような人なら、別れてよかったのではないでしょうか?
    モラハラですよ。そんな人追わないほうがいいです。

ちなみに私は30歳から矯正しましたが、「長期的な健康のための治療」で社会的な理解は得られました。
    唯一「みっともない」と言ってきたのは、「八重歯は愛嬌」と思いこんでいる昭和脳の母親だけでした。
    こういう人は相手をするだけ無駄です。

矯正することをお勧めします。

矯正経験者
    応援レスです。
    勇気を出して、矯正しましょう。
    トピ主さんがもともとコンプレックスに感じていたのなら、時間とお金をかけて頑張ってもいいじゃないかな。。。
    まずはセカンドオピニオンとして他の歯科で、もう一度受診して見てくださいね。

私の義理妹(弟の奥さん)も弟と恋愛中に矯正していました。
    結婚式くらいまでしていたと思います。
    弟自身も気にしていなかったし、私たち家族も気にしていませんでした。
    むしろ歯や健康に気を遣っていたことは好印象に感じていました。

実際に矯正を始めたら、彼も意外と気にしないかもしれませんよ。
    もし気にするようなら、その程度なんだと思って別れて、次の出会いをみつけましょう。

別れてよかった。。

kazz
    矯正装置やお金もことが、本当の原因ならば、

そんな男、別れてよかったですよ。

歯科矯正やお金のことで、ゴチャゴチャ

言う小さい男のことなんか、

忘れなさい。。

振られて、よかったよ。

歯で人を判断するような男だとわかって正解

ヘムレン
    所詮その程度の男だったのですよ。

新たな出会いはきっとあります。

別れて良かったよ

🐱
    三毛猫
    今はそうは思えなくても、きっとそう思う時が必ずきます。

キスすると痛い?
    なんじゃそれ…
    要は器具を付けてるトピ主さんを連れて歩きたくない…というだけでしょ?
    見た目がいい人がいいってだけ。

お金だって払って欲しいとでも頼んだ?
    違うでしょ?
    トピ主さんのお金が減るのが嫌…つまりアテにされてた訳。

振られた直後で気付かないのも仕方ないけど、本来ならトピ主さんの方から見切るべき男だよ。

他人のお金をアテにするような人間は男女共にロクな人間ではないと思うよ。

悔しいけど…歯は大切だから、今は歯の治療をしよう。
    絶対よりなんか戻しちゃダメだよ。

良かったですね~!

アコ
    恋人の健康より自分の欲望と財布が大事。
    そんな男と結婚したら大変でしたよ。
    あなたが妊娠しても「金がかかる。家で産め」と言うでしょう。
    あなたが病気をしても「金がかかる。早く死ね」でしょう。
    別れられて良かったです。

歯並びのせいじゃないよ。

くるまいす
    私も「やせすぎ」という理由で振られたことが3回あります。

降られた理由は、歯並びが悪いじゃないでしょう。

心から愛せなかっただけ。

「大人になってからの矯正は大変だよ。無理しなくて良いよ。どうせ、年とったら抜けちゃうんだから」

次回は、そう言ってくれる人をつかまえましょう。

美容整形外科でセカンドオピニオンを!

ベリー
    彼氏は結婚して子供が欲しいのかな?
    結婚したいとは言われてましたか?

ほんとに3年~5年待てない、という「だけ」が理由だとしたら。

3~5年かかって150万かけるなら
    矯正でなくて審美歯科での手術?はどうでしょうか?

手術が適応すれば歯型とって、
    5回ぐらいの通院でたぶん2か月もかからないはず。

歯を削って柱みたいにし、そこにセラミックのさし歯をつけます。

審美に力を入れている一般の歯科でもやってますがね。
    私はその方式で前歯をやってます。

矯正と違ってすぐ終わるし、矯正中の痛みはないし、
    そのさし歯は虫歯にならないし、快適ですよ。

自分のために治した方が

異数合計
    トピ主様はまだ30歳、これからの人生の方が長い筈ですから、ここで腹をくくって矯正した方が良いと思います。
    審美的な問題なら(本人が気にならない限り)治す必要ないですが、歯並びのせいで、歯が欠けたりヒビが入ったりでは、生活の質が著しく落ちています。
    何件か歯科医を周り、納得のいく説明と料金の所を選びましょう。審美ではなく、あくまで治療でも保険は効かないのですか?

別れた彼のことは、矯正の背中を押してくれた存在として、さっさと忘れましょう。

結婚前に分かって良かった

あやか
    >歯茎の位置が通常よりも、そうとう下がっており、危険です。

これは、明らかに“美容”ではなく“治療”ですよね?
    それなのに『キスも当たって痛いし、見た目も悪い』などと非常にくだらないことを言って、5年も付き合った彼女をあっさり振る男がいるなんて信じられません。

「金もかかりすぎる」と言われた様ですが、お金はトピ主さんが払うのでしょ?
    『結婚したらお前の金は俺の金も同然なんだから、やたらに使われては困る』ということ??

十代の男の子ならまだしも、35才にもなっている大の大人が自分の彼女の健康よりもキスや見た目やお金の心配をするなんて、非常に情けないです。

結婚前にこんな冷たい男だと分かって良かったです。

結婚してからだって病気はするでしょうし、大きな治療費が必要な事態に陥ることだってあるかも知れません。
    事故や病気で見た目が変わることもあるかも知れません。

そんな時に妻の体や心の心配をして労わるのではなく、見た目の悪さや治療費のことばかりを気にかけて責める夫なんて耐えられませんよね?
    でも、そういう夫は世の中に存在します。
    そして彼はその予備軍だったのですよ。

結婚して下さい

🛳
    うず
    婚活、先にして、子供が生まれたら、矯正はダメですか?

年齢的に矯正より、絶対結婚が先です。

包括的にみて、婚活の邪魔になる矯正は今、必要ですか。

別れて正解

きのこ
    彼氏は貴女の健康よりも、
    自分の欲望と利益を優先させたかったんだよ。

そんな男と結婚しなくて良かったと思えばいい。

つーか、そんな男とよく5年も付き合いましたね。
    次いきましょ、次!

そんな男と別れて正解

まり
    そんなこと言われて悔しくないですか。私なら未練ありません!

今は治療に専念して下さい。歯は大事ですよ。私も矯正経験あり、子供は現在矯正中ですが、信頼のおける実績のある病院へかかることをお勧めします。病院は様々ですから…よくよく調べた上で治療されて下さい。
    治療にお金はかかるのは仕方ないことですが、先の見えない治療は患者の負担が大きいです。

トピ主さんの場合は歯科よりも美容整形の方がいいのではないかと感じましたが…

お体、大切にして下さいね。

酷い彼ですね

あきら
    美容ならともかくその内容では健康のためなのに。

矯正器具を付けるとキスも当たって痛いし…が最大の原因ならインビザラインがありますよ。あとお金のことは…とぴ主さんの貯金額や仕事次第ですね。それなりにあるなら、貯金額は一部親に渡して、「ワイヤーではなく取り外しできるインビザラインにする。費用は両親がプレゼントしてくれる」とか?

でも、そこまでして引き留める彼でしょうか?

そんな男

ラマリ
    いらないでしょ
    結婚なんてしたらトピ主さんが不幸になるよ

トピ主さんの事じゃなくて自分の事しか考えていない男だよ
    金もかかりすぎるって別に彼のお金でやるわけじゃないんでしょ?

矯正の事はわからないけど昔よりも技術も進歩しているだろうし
    しっかり治してもらいましょう

歯並びっていうのは、体のいい言い訳では?

華子
    歯並びを理由に振られてしまったとのことですが、
    5年もお付き合いされていたとのことですので、
    ”永すぎた春”になってしまわれたのでは?という印象
    でした。
    彼としては結婚には踏み切れない理由を、うまいこと
    歯並びにかぶせたわけです。
    あなたは傷つかれたと思いますが、そんな理由で5年も
    付き合った恋人を振るような男性と結婚しなくて良かった
    んじゃないかと思いました。
    本当に結婚したいと思う女性なら、歯並びのことなど、
    何とも思わなくなるんじゃないでしょうか?
    だから、いってみれば彼の方に”あなたと結婚したいと
    思う何か”が感じられなかったというわけです。

振られた方が傷つくと思いますし、引きずってしまうと
    思いますが、彼はそんなに素敵な男性でしたか?
    あなたには、もっともっと素敵な男性との出会いが
    待っているのではないかと思いますよ!

渡りに船

たま
    歯の矯正云々が理由で、別れを切り出したのではないと思います。
    元々、別れる理由を探していたのでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示