詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 熊本空港と大分空港について教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熊本空港と大分空港について教えてください

レス17
    (トピ主0
    温泉だいすき
    話題
    9月中旬に東京から阿蘇・黒川温泉、湯布院・別府温泉を巡る旅行を2泊3日で予定しています。

行きも帰りも飛行機を使うのですが、利用空港をどれにするかで悩んでいます。
    いずれも往路は目的地に昼ごろに着き、復路は夕方出発する予定で、ANAかソラシドエアの便です。

下記の案1)か2)が旅程的に無駄がないのですが、「熊本空港が霧が出やすく欠航等しやすい」や「ソラシドエアーは欠航が出やすい」との情報をネットで知り、実際に両空港を利用されている方のご意見をお聞きしたいと思っています。

また9月は台風の季節でもあることも利用空港選びの悩みの元でもあります。
    皆様の経験談をお待ちしております。

案1)
    往路 羽田空港⇒大分空港  復路 熊本空港⇒羽田空港

案2)
    往路 羽田空港⇒熊本空港  復路 大分空港⇒羽田空港

案3)
    往路 羽田空港⇒大分空港  復路 大分空港⇒羽田空港

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

案1が良いと思います

🐱
    りあ
    関東在住、実家が熊本です。年3回ほど実家へ飛行機(ANAもしくはソラシドエア)で帰省しています。

だいたい1・5・10月の帰省になるので9月にあまり利用しませんが、霧の影響で発着できなかったことは今のところありません。しかしそのリスクを考えると、行きより帰りに熊本空港を利用(案1)すれば旅程自体に影響はないと思います。

ソラシドエアは機体が少ないため欠航することがありますが、その場合はANAと共同運行しているのでANAへ振り替えになる可能性が高いと思います。(混みあうシーズンで空席がなかったら無理かもしれませんが。)

また、台風をご心配されているようですがその場合は熊本も大分も大差ないような気もします…。それなら9月を避けるべきです。

ざっと書きましたが、わたし個人的には案1がいいのかなと思いました。

温泉旅行素敵ですね!良い旅になりますように。

しいて言えば、大分空港

🐧
    ドレミ
    実家が大分県の熊本よりなので、迎えの人の都合で大分空港と熊本空港を使い分けています。
    台風など来ちゃうと、大分も熊本も大差ないような。
    効率よく周ろうと思うなら、大分イン、初日は別府で遊んで湯布院に泊まり、
    翌日湯布院観光してくじゅう周遊道路走って黒川泊、3日目に阿蘇観光して熊本アウト、レンタカー乗り捨て
    かなと思いますが。
    空港をどちらかに決めるなら大分かな。
    旅程は上記と逆にして。
    理由は、大分県側から熊本空港へ向かう道が個人的にあまり好きではない(雄大だけど寂しい箇所がある)ことと、
    別府から大分空港へ向かう際の海沿いの道、別大国道をドライブすると気持ちが良い、からです。
    天候面が気になるなら、直前まで変更可能なチケットを買って柔軟に対応するのも手ですよ。
    良い旅を!

九州は不便だけどゆっくりできますよ

ラッシュ
    大分から熊本に住み替えし、今東京のものです。(笑)
    欠航が多いという会社は、会社の都合なので現地ではあまりわかりません。天候のため欠航はあまり聞きませんでした。運じゃないでしょうか。

日程が、阿蘇、黒川が先なら、羽田から熊本空港着にして(空港が阿蘇にありますから)、バスで移動になります。田舎は都会と違い、時刻が空いてますので、時刻表は確認して下さいね。
    阿蘇駅からは、宿泊施設にどういう交通手段で行くか決めていますか?送迎ありもあるので宿に確認して見てくださいね。
    黒川からは、湯布院へのバスが出てますが、一日三本くらいです。

大分空港は、湯布院と別府からは少し離れていて、バスじゃないと行けません。

湯布院から別府も少し離れていて、電車で1時間くらいかかります。

別府からは熊本空港までと、大分空港までのバスが出ていますが、熊本まで戻ると到着は2時間くらいかかるのと(大分空港へは1時間くらい)、工事による渋滞があることがあるので、大分空港に行く方がいいと思います。

日程が、上記と違うようでしたら、また違ってきます。楽しんで下さいね!

大分の場合

🐱
    まるこ
    大分在住のものです。
    ソラシドエアーですが大分では欠航が多いというイメージはありません。
    だからソラシドを選ばれても問題ないと思います。
    熊本のことはよく解りませんが、
    トピ主さんが一番動きやすいプランを選ばれたら良いと思いますよ!

台風に関しては、こればかりは運ですね…
    台風が近づき空港が強風域圏内ですとまだ大丈夫ですが、そのあと暴風域圏内になると
    空港は閉鎖状態になるのでその間運航が見込めません。
    そして台風が過ぎた後は、空港周辺の天候が戻ったとしてもダイヤが大幅に狂います。
    機材繰りが難しくなって欠航することもあります。

参考になれば幸いです。

去年の9月

あっそう~
    9月頭に、阿蘇→湯布院・別府の順で旅行してきました。

私は羽田→熊本、大分→羽田、と言うトピ主さんの2案で行って来ましたが、
    霧も欠航も遅延も何も起こりませんでした。
    ただ、後から知って後悔したのは、
    先に大分から行けばよかったなと。

ただ、大分空港で、預けた荷物が出てくるベルトコンベアの上を、
    スーツケースにまぎれて大きな寿司が回ってくるのを見たかった・・・
    と言う、下らない理由だけです(笑)
    到着便じゃないと、荷物が出てくるの待てませんからね~。

役に立たないレスだと思います、ごめんなさいね・・・。

原因はコレダ

🐶
    滑って転んで大痛犬
    >「熊本空港が霧が出やすく欠航等しやすい」や「ソラシドエアーは欠航が出やすい」との情報をネットで知り、実際に両空港を利用されている方のご意見をお聞きしたいと思っています。

「欠航が出やすい」については、過去の話でしょう。
    スカイネットとして会社立ち上げの頃は、導入した中古のB737-400という機体の故障が多かったらしいです。
    今は、ほとんどの路線で新品のB737-800を使っているはずで、そういうことはないでしょう。時刻表に、「B738」と記載されているのがそれです(B734が旧型)。

熊本は、阿蘇のふもとで霧が出やすいですが、それは春頃の話です。
    梅雨頃も雲が低くて西風が強いと、欠航することがあります。

夏の雷雲は、やはり熊本が多いでしょう。

台風は、どっちであれ偶然の要素で決まるので同じです。

現地での交通手段にもよりますが

こだま
    熊本空港は日本でももっとも精度の高い着陸誘導装置を備えておりますので、以前ほどは濃霧による欠航は起こらなくなったはずです(もちろん0ではありませんが)。
    また、もし熊本空港の代替空港を考えるのでしたら、阿蘇、黒川温泉からの距離や交通利便性、また便数や運賃の選択肢などを考えても、大分空港よりは福岡空港の方がいいと思います。
    熊本空港の欠航による影響を最小限にするなら、案1の大分in→熊本outにして、熊本が欠航した場合には後続便もしくは福岡発着便への振り替えをお願いしてみるというのはどうでしょうか。
    案2では、熊本が閉鎖された場合、飛行機が出発地に戻ってしまい旅行そのものが取りやめになる可能性があります。

台風については、その進路や風向きなどによって欠航が発生するかどうかが決まりますし、何より九州上陸なら九州の空港は全部欠航することすら考えられますので、気にしてもしょうがないかと思います。

2がいいです

mami
    大分在住の物です
    熊本から大分へ巡った方がバスの交通の便もいいと思います
    ただ、飛行機の便数が熊本の方が多かったような・・
    目一杯、遊ぶなら熊本空港で、温泉地から空港までの距離はほぼ同じです
    帰りの時間から逆算するのもいいかもしれません

どうぞ、九州の旅を楽しんで下さい!!

トピ主です

温泉だいすき
    皆様、レスをいただきありがとうございます。

実際に空港を利用している方のご意見はやはり大切ですね。

同じ道でも向かう方向が違うと景色が異なることも、旅行では重要ですよね。
    大分空港と別府間の海沿いっぽい道は実は楽しみの一つでもあります。
    時間があればぜひ関サバ、関あじなど安くおいしく食べれるところに寄りたいものです。次回の楽しみでしょうか。
    熊本、大分は温泉や見どころなどたくさんあるようなので本当に旅行が楽しみです。

今回の旅行は乗り捨て可能なレンタカーで向かうこと、いろんな温泉や景色を見たいので可能な限り時間のロスを作りたくないことから空港選びで悩んでいました。宿泊は阿蘇と別府に各一泊です。

熊本空港が阿蘇山の近くだということを今回の旅行で調べていて初めて知りました。霧も季節があるのですね。
    ソラシドエアーも安心して選択可能になりました。

今のところ往路は大分空港、復路は熊本空港かなと考えています。
    夕方発の方がまさかの霧も発生しにくいのかなと考えての選択です←守りに入ってますね、私(笑)。

補足しましょう

😭
    HN忘れた
    >熊本空港は日本でももっとも精度の高い着陸誘導装置を備えておりますので、以前ほどは濃霧による欠航は起こらなくなったはずです(もちろん0ではありませんが)。

残念ながら、その誘導装置を使えるのは、

当局の認可を受けた機種で認可を受けた会社の認可を受けたパイロットだけです。

「カテゴリー3b」でググッてみてください。

なので、使える便はかなり限られているそうです。

それに、西風が強いと西向きにしか降りられませんので、使えません。
    あまり過大評価しないほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示