詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年相応のファッションとは?

レス16
    (トピ主1
    みくにゃ
    現在28歳ですが、20代前半の子が着るような
    ブランドが好きです。
    ですが、スカートの丈は膝上でまさにミニスカートです。
    体型は標準体型なので、別に恥ずかしいと思っていないのですが
    母親に「もう28歳なんだから落ち着いた洋服着てよ」と言われました。

一般的に28歳以降は何の洋服を着るんですか?
    やっぱりミニスカートはダメでしょうか。
    まだまだ可愛い服も着たいし、ミニスカートも履きたいです。

28歳以降の方はどこのブランドを着ていますか?
    また、どんな色?どういう系統を着ていらっしゃいますか?
    あまり高級すぎるブランドは購入できませんが
    今後の参考にしたいのでアドバイスお願いします。

ランキング

レス

プライベートではいいと思います

🐤
    つなで
    ただ似合っているかどうかですよね 年齢にあったミニスカートもありますよね?
    私は四十代にしてミニスカートを履きますが、履けなくなるときはあると開き直ってます
    ただし、年齢相応なミニスカートですが…

ただし、場所と場合は考えて履きましょうね!

お互いにといってもとぴさまはまだまだ若いですが、痛くならないように履き続けましょう!

31歳です

えぬ
    わかります。私もレストローズなどのCamcanに載ってるような服が大好きで
    ミニスカート、レースなど20代後半で着ていました。
    自分自身細身で褒められることも多く、読者モデルをしたりしたこともあったので
    年齢的にはギリギリだけど、この先の人生の中では今が一番若い!好きなものを着たいと思っていました。
    でも、30歳をすぎてから、びっくりするくらい今までのショップの服が似合わなくなりました。
    一緒に買い物に行く友達には可愛いよと言われても全然しっくりせず
    恥ずかしくて試着室から出れないくらい(汗)
    それからは30代向けのファッション雑誌を読んで色々研究しましたが
    私が好きなのはstolaでした。
    ゆるめカジュアル(森ガール風っていうんですか?)やボーイッシュカジュアルは年齢が上がってママスタイルでも大丈夫ですが
    フリフリは年齢を選びますよね。でもどうしても森ガール風やボーイッシュなのは似合わなくて
    シャツやきれいめパンツで大人めスタイルを目指すことにしました。
    膝上丈は流行っているみたいなので今でも着ますが、
    ふわっとしたラインではなく、広がらないオフィス系のスカートにしています。

疲れませんか

😢
    ローザ
    みなさん、あまりにも周りの目を気にしすぎな気がします。

もちろんTPOは大切です。
    でも仕事にミニスカートやジーンズでも問題のないところもあれば
    パンツルックはあまり喜ばれないところもありますし
    とにかくスーツ絶対のところもあります。

要はTPOすら、半分は常識、半分は自分の周りの事情で決まることが多いのです。
    それなのに、自分ことは自分で決められることが大半のプライベートで
    ○○才になったらミニやショートパンツはだめとか、フリルはダメとか
    変じゃないですか?

私は海外生活(2か国)経験が合計17年あるので余計にそう思うのかもしれません。
    もちろん、外国、それも私が知っているたった2か国の常識が
    そのまま日本に当てはまるとは思っていません。
    でもなんだか窮屈すぎて…みなさん、疲れないのかしらと思ってしまいます。

だいぶ横道にそれましたが、
    私自身は、ご自身に必要なTPOを守れば
    いくつで何を着ても構わないと思います。

膝と二の腕を隠す

現在33才ですが、28歳ぐらいから膝と二の腕を隠し始めました
    膝のお皿は見えてもいいけどお皿より1センチ上の肉は見せられない…

周囲を見ていると、やはりそこに年齢が出てきやすいですし、年齢が出ていて隠さないのは見苦しいですが、上手く隠す方が見た目は若返ります
    無理してる感がなくなるというか…

トピ主様も、町で綺麗な人と比べてみたらもしかしたら…なのでお母様の発言に至った可能性もあります

ブランドですが、独身の頃はピンキーアンドダイアン、アンタイトル、フラジールを好んで着ていましたが、現在子育て中なのでボトムはユニクロやエニィファム、トップスはプロポーションボディドレッシングが多いです。細身の服やスカートは破られたり中が見えたりする危険があるので…

そんなものはありません

よしこ
    20代のあなたがそんなこといったら40代のわたしなんか毎日ドドメ色の枯れた着物しか着られないじゃないですか!自由に好きなものを着られるように、ひとのこともあれこれ言わないようにしようとおもってます。

37歳ですが・・・

🐱
    Panther
    37歳ですが、ミニスカートを履きます。
    なぜなら、背が低いため膝下以上の長いスカートを履くともっさりとするからです。
    スタイルが悪く見えてしまいます。
    ただ、足は鍛えていますので、細いです。

私も28歳の時にミニスカートはもう履かないほうがいいのでは
    と思ったことがありました。
    しかし、その時は今よりも少し太っていたため
    ミニスカートを履くと太ももが強調されてみすぼらしかったのが原因でした。

要は、見た目的におかしくなければ
    年齢がいってもミニスカートは可能です。
    マイクロミニはさすがになしですが。

ブランドはこだわりませんが、
    質の良い洋服を選んでいます。
    アウトレットやバーゲンを駆使すれば、
    そんなに予算もかかりませんよ。

コンサバ系です。

結構難しいよね

🙂
    夏みかん
    年相応って人によって基準が違うと思うんですよね。
    でも標準ってなに?TVでも見て勉強すりゃいいの?
    って事になる。
    私なんぞはアラフォーなのでもっと考えてしまいます。
    40代女優さん方ファッションが自分に合う訳もなく
    世間様には若者向けな店ばかりでどこで何を買ったらよいやら・・・

うちの母も年相応の格好しなさいと言います。
    でも彼女のファッションセンスを全く信用してないので
    彼女がよしとする年相応なファッションなんて考えるだけで
    寒気がします。

そんな訳でいつも私がしている服がいつだって母親には気に入らない。
    が、ここの1年で10kgの減量に成功したのですが
    この間帰省したら母親に「最近おしゃれじゃない」と言われました。

・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)
    すごい複雑でした(笑)
    滅多に親に褒められないのでちょっと嬉かったけど
    母親におしゃれと言われる自分は世間様では超ダサイおばさんなのでは?????
    今非常に落ち込んでいます(苦笑)

自分が楽しめる服が変わる

先ほどレスさせていただいた者です。

色についても、ベリーピンクが似合わなくなった代わりにボルドーや朱赤が似合うようになったり、キャメルやベージュ系コーディネートが似合うようになり
    年齢に応じて服が変わるのは、自分の変化を感じて楽しいです

好きだけど似合わない色は今年の夏はカラーデニムにしておけばまあまあ着れました

あと、CanCamがお好きならAneCanに進まれたらいいかと思います

好きなもの着ればいいと思う

😀
    ぷっちんぷりん
    ファッションって自己満ですよね。
    私は気にせず好きな物買って好きな物着ればいいと思いますけど。
    あなたがミニスカも履きたい、可愛い服着たいと言うなら何歳でもそういうファッションすればいいのです。
    私は都内在住ですけど、街を歩くと本当色んな人がいますよ。
    若いのに、すごく大人びたファッションしてる人もいるし、50代くらいの人が短いスカート履いてフェミニンな格好してたり。小町では服装は年相応、装飾品も年齢が上がるにつれ高価なものを...とか言う意見が多いんだろうけど、私は本人が良いと思ってればいいんじゃないって思います。

そのうち自然に変わるよ

イチゴモモコ
    自分で違和感を感じたら辞めればいいんじゃないの?
    好きなものを年齢で我慢して無理矢理辞めると後悔するよ
    親は良くも悪くも保守的だから年齢縛りしがち
    そのうち鏡を見た時に「あ、これは無いわ」って感じる時が必ず来る
    年齢じゃなくて見た目の違和感で決めた方がいいよ
    それまでは好きなものを楽しめばいいんじゃないかな

オシャレを楽しむ

マキ
    トピ拝見しました。私はTPOさえ間違えなきゃミニスカートでもいいと思います。ミニスカートはけるなんて美脚だからできるんですから~。私は公の場合、例えば学校や幼稚園で父母としてなら年相応に、パンツスタイルの大人ぽい格好にしますが、プライベートならアメカジとかナチュラル系の可愛い服を着ますよ。若い時は黒、茶とかこなれた格好してましたけど、今は若い娘さんが着るメーカーの服を着ます。歳を重ねると少しずつ明るい色の服を着ますね。客観的な目で洋服用意したら大丈夫だと思います。ミニスカート楽しんで下さいね。

なんでも

辛口
    似合えばいいと思います。

ただ、服装にはTPOがあるので、
    28歳にもなればデートで行くお店も落ち着いた店になって
    ミニスカートでは入りにくいんじゃないかなと思います。
    年相応かどうかよりは、TPOを気にすればいいと思います。

まだまだじゃん。

かず
    28歳。まだまだまだなんでも 着れますよ。うらやましー 今は、好きな格好して下さいよー 嫌でも40歳 過ぎたら、したい格好できなくなる。今 娘たちは、 韓国ファッションを着ていますが、わたしも 20歳くらいなら したかったなあーと。年齢的にやはり 落ち着いた色のみのコンサバを着ています。娘と同じような服装のお母さんを見ますが、若いママは似合ってる。若くないと変です。

イチゴモモコさんに1票です

💍
    uno
    私も着たい服を着たら良いと思っています。
    他人がどう思うかとか他人の意見は参考程度に。
    母が地味色ばかりの私にもっと明るい色を着たらと言っていたのを思い出しました。

私はもう50代の半ばです。
    オンとオフではしっかり分けているつもりですが、
    コーディネートに気を使って着まわしを楽しんでいます。
    背が低いので膝上のスカートが好きですから、ミニスカート着用になりますね、ハーフパンツも大好きで、会社にもそれで行きます。

30歳台の方をターゲットにしているお店をよく覘きます。
    ただ、以前好きだった色、デザイン等が年とともに変化しています。
    当然似合うものも変わっています。
    好きな服を着る為に太らないように気をつけていますが、お肉のつき方が
    違うので鏡に映った自分を見て判断します。微妙!!なので(笑)
    パンツもバックスタイルに変化が有り、何度も試着を繰り返します。
    そうしてやっと1本が決まります。結構大変なんですよ。

若い店員さんのアドバイスを真面目に聞いてトライすると発見があるんです。それも楽しみです。

年相応というか、気分相応だと思います。

アドバイスありがとうございました。

みくにゃ
    みなさん沢山のアドバイスありがとうございました。
    確かにTPOさえ考えてちゃんとしていれば
    ファッションは確かに自由です。
    母に言われてふと、「年相応」とは?と悩んでしまいました。
    まだ可愛いのも、短い丈の物も履きたいので
    体型には十分気配りしたいと思います。

まずは雑誌をZipperやCUTiEから大人系の雑誌に変更するところから
    始めようかな~と思います。

結局は似合うかどうかですね

TAra
    アラフォーの友人はユニクロや若い人が買うような所で買っているようです。フリフリ系は着てないけどショートパンツやミニスカートをはいていますが違和感なく似合ってます。

背が高く美人なのもあると思いますがさりげなくおしゃれです。
    私が着たところで違和感ありありになるんでしょうが(汗)

何歳だからダメとかではなくて結局その人に似合うかどうかなんじゃないかな。