詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚 移住 働かない夫

レス54
    (トピ主4
    オレンジ
    恋愛
    私の考えが、おかしいのか、分からなくなり、悩んでいます。

日本で結婚5年、夫がアメリカ人です。子どもが2人います。子どもが就学前にと、アメリカに移住してきました。
    私は、日本で専門職に就いていたので、渡米前に英語を勉強し、同じ職業のアメリカ資格を猛勉強で、日本で取りました。
    夫は、日本に10年以上在住しており、自営業をしていましたが、安定した収入がありました。

アメリカに移住してきて、私は、数週間後には英語学校に通い、数ヶ月後には、資格をとって専門職での仕事を始めました。
    しかし、ミスの許されない仕事、慣れない英語、きついシフト、日本より少ない給料、かなりのストレスです。
    それでも、安定した収入と信用から、家も購入しました。

一方、夫は、アメリカで仕事を探そうとしません。日本でしていた自営業の仕事が、単発であるので、日本に行き仕事をすることはありますが、経費を考えると、対した収入にはなりません。基本、家事もしません。
    料理、できません。掃除、むしろ散らかします。子どもの宿題、私が言わないと見ません。洗濯、しません。
    唯一、子どもの送り迎え、たまに犬の散歩、ゴミ出し、私が仕事中の子守り (私の仕事は夜勤です) はしてくれます。

慣れない環境、頼る人のいない環境で、フルの仕事、子育てにとても不安を感じるのです。
    仕事を探そうともしない夫、気づけば、ソファーに寝転がってテレビを見てる旦那に、嫌気さえさします。
    夫が嫌いなわけではないが、魅力を感じなくなっています、冷たい態度をとってしまいます。

なんで、外国人妻が一家支えて、家まで購入してるのに、あなたは何もしないの?と…
    子どものことを考えると、離婚はどうしたものかと思っています。

何度も話し合いました。仕事を探すよと、口では言いますが、動きません。
    移住2年で、疲れてしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

期限を決める

あまちゃん。
    仕事を見つける、或いは探しに出る期限を決めたらいいです。
    動かないなら離婚。これでいいと思います。

大変ですね

わんこの飼い主
    もう旦那さんはペットだと思ったらどうでしょうか。
    自分で身体も洗えるし、お散歩も連れて行かないでいい。
    ご飯も与えなくても自分で出して食べられるでしょう。
    言葉も理解するし、子供の相手もできる?
    家の中で少しは何かに役に立つこともあるでしょう。

ペットでもこんなの要らないと思ったら、いっそ離婚してしまえばいいのでは?
    ペットは飼ってる途中で捨てられないですが、夫は捨てられます。
    人間だと思うから腹が立つのです。二択ですね。

なぜアメリカに移住してきたの??????????

minami
    あなたが 日本で専門職で働いていた。
    ご主人は日本で自営、でも、いまだに日本からの仕事の依頼があるということは、軌道に乗っていたんですね??
    子供は日本生まれ。
    なぜ、アメリカに移住してこなくてはいけないのか、さっぱりわかりません。
    日本にお帰りになったらどうですか??

理由は?

常盤
    >夫は日本に10年以上在住しており、自営業をしていましたが、安定した収入がありました

なんで日本でそれなにり安定していた収入あったのに、子供が就学前に渡米したんですか?

貴女もわざわざアメリカで働くために資格を取りなおすはめになったわけだし。。。アメリカに行かなければならなくなった理由が知りたいです。

おつかれさまです

🐧
    激しく同情
    トピ主さんは全然おかしくありません!
    ほんとに、よく頑張っています。っていうか、多分、トピ主さんがあまりにしっかり者で完璧な人でしかも努力家、ストレスに耐える忍耐力、そういうのに秀でているため、ご主人がだんだん甘やかされてしまい、ヒモ状態になっているのでしょう、、、努力が裏目に出たというところです。

私も多少、似た環境を経験しております。
    欧州在住で現地人の主人がいます。
    昔は年に1千万を稼いでいましたが、キャリアチェンジしたあと、一からのスタート。その頃知り合い、結婚。試行錯誤、いくつもの挫折をし、私は欧州でも大企業に就職して高級取り。同時期に主人はうつ病を発症。以降、最悪でした。いろいろ大変な思いをし、私が貯めてきた貯金も「0」を経験しました。その時は事情があり私は専業主婦でしたが、内職でたまに10万単位で稼いでいました。この人にはこの「0」を見せないと危機感がわからないのかと思って、あえて「0」までいきました。その後彼も必死になり、今はプラスの生活が出来るようになりました。借金はしていません。

でも、不安なので私も求職中。
    主さんのご主人も一度地獄を見せるしかないかも、、、

お疲れ様です!

森きのこ
    私の友達がトピ主さんと同じような状況で、去年結婚生活4年で離婚しました。
    何度話し合っても仕事を探さず、やっと見つけたと思ったらクライアントとの時間を守らず首。彼女はあげくの果てに夫の借金を肩代わりすることになり、それもうまくいかずに自己破産。本当に情けない男で私たち友達も皆大嫌いでした。

そんな彼女は今日本で再スタートをきって幸せに暮らしています。

外国人の妻を働かせて自分はカウチでゴロゴロする怠け者のアメリカ人夫。聞いただけで怒りがこみ上げ吐き気すらします。

トピ主さんは、そこまでしてアメリカで暮らす必要はあるのでしょうか?
    「このままでは子供を連れて日本に帰る」と本気で脅してみたら?

あなたに収入があってご飯が食べていけている限り、彼はこれからも働かないような気がします。

日本で自営業やっていたんですよね

🐤
    通りすがりさん
    雇われて働くのが性に合わないひとなのでは?

どういう経緯で日本からアメリカに移り住んだのでしょうか?

それがトピ主さん主導でなされたのなら、失業の理由をトピ主さんのせいにしているかも。

旦那が働く理由がない

🐤
    らんらんち
    在米20年近くになります。大変ですね。トピ主さんの考えはおかしくないですよ。
    私だったら旦那の世話を完全にやめ、兵糧攻めしますね。

グリーンカードはお持ちではないのでは?お子様が生まれたのは日本でしょうから
    お子様はアメリカ国籍もってませんよね?

上記を仮定して旦那さんの視点を想像してみます。
    トピ主さんが持ってる就労ビザは自分との婚姻から得たものだから離婚される事はない。
    もう家も買ったことだし、責任感が強いあなたは支払いを放り出したりはしないだろう。
    仕事探しは面倒だし、何もしなくても生活はできるからだらけてしまおうっと。

でもなんで仕事を探さないのか聞いてみました?

その旦那、必要?

在米19年
    旦那さん、逆玉ですねえ。アメリカ人の夢は遊んで暮らしていくことだから、妻のトピ主さんがバリバリ稼いで家まで買って、家事全般やってくれるんなら正に夢がかなったわけです。そりゃあ、働きませんよ。必要ないんだから。
    渡米2年ですごいです。トピ主さんは立派です。お給料が日本より下がったって、物価も安けりゃ家はドーンと大きいんだから、手に入ったものはむしろ上がっているはずですよ。

離婚したってアメリカは共同親権で、多分父宅と母宅半々に子供は滞在します。扶養家族それも大きなのが一人減ったら、無駄な支出もストレスもスペースも激減しますよ。・・・なんて話を切り出したら、あわててバイトでも始めるかもしれません。トピ主さんに捨てられたら、夢の遊んで暮らす生活が水の泡、ですからね。
    ちょっと脅かしてみては?

お気持ち分かります

はなこ
    お気持ちすごくよく分かりますし、オレンジさん慣れない土地で短期間でそこまで頑張って本当に素晴らしいです!オレンジさんは生きて行く力のある人ですね。

私も在米、アメリカ人夫に子供二人。家は仕事はしていますが、とにかく、出不精、社交性ゼロ。コミュニティー、人のために何かをしようなどとは微塵も思っていない。帰ってくればソファーに寝転がってiPad。家事は言えば嫌々やってくれますが、自分から気づいてなんてあり得ません。よそのお宅でご主人が芝刈りをしていたり、庭の手入れ、ベジタブルガーデン、家の修繕などをやったり、ご主人同士ご近所で楽しく会話をしているのを見ると、本当にため息が出るほど羨ましく、振り返ればソファーでゴロゴロの夫が憎たらしく思えます。他と比べてはいけないと思いますが、私自身が疲れて帰って来た時などには怒りもこみ上げてきますし、何度言っても全く自分は悪くないと変わる様子はゼロ。そんな夫に悲しみさえこみ上げてきます。

結婚ってこんなもんなんでしょうか?夫が大嫌いになりそうです。うちは子供の大学が数年後なので、今は子供が自立するのを楽しみに、その後は離婚も視野に考えたりもしています。

スゴイですね

😨
    はなまるこ
    アメリカへの移住のために、ものすごく努力されたオレンジさん。

移住してからもあれもこれもと、2年もよく頑張りましたね。 頑張り過ぎですよ。

何度話し合いしてもご主人が改善されないなら、離婚話しを進めた方が良いかもしれません。

オレンジさんが体を壊さないように、頑張り過ぎないでご自愛下さいね。

同じ状況の外国人女性

エミリ
    在米です。
    社内にトピ主さんと全く同じ環境の移民女性がいます。
    子供は2人、移住してきてもう10年以上経ちますが
    移住当初から彼女の夫は働かず、全く状況は変わらなかったそうです。
    今の会社に転職してきて、これを境に彼女は離婚しました。
    子供が米国以外に住んだことがないので、こちらに残るという決心をしましたが
    もし子供が彼女の母国語を話し、環境に順応できる歳であれば
    明日にでも帰りたい、とよく言っています。
    トピ主さんのご主人は、多分変わらないんじゃないかな。
    外国人妻が、外国にいるが為に即座にこの環境から抜け出せないと知っていて
    足元見ている、って感じでしょう。
    このまま割り切って、一家の大黒柱として働き夫を甘やかして生きていくか
    私の同僚のように見切りをつけるか。
    他人を変えることはできません。
    あなたのご主人が改心して、「このままでは駄目だ」と
    就職先を探し、実際に仕事を得るまで努力を続けるようになるのを
    ひたすら待つことしかできません。
    ただでさえストレスの多い海外生活です。
    海外に居る最たる理由である夫に足を引っ張られては
    本末顛倒ですよ。

んー

まんじゅう
    >なんで、外国人妻が一家支えて、家まで購入してるのに、、、、

なんで、旦那さんが定職につくまで家の購入を待たなかったの?

アメリカ移住の目的は?

無常の風
    アメリカ人の夫は日本に来て仕事をしていた。そして日本人の妻はアメリカに行きたかった。日本人の妻はアメリカで夫に不満を持ち、挫折した。アメリカ人の夫は日本に行き、仕事をしている。この事実を客観的に受け止めれば、あなたがた家族の生き方を見直す時が来たように思われます。そもそも何のためにアメリカに移住したのでしょうか?

そのことが夫婦ではっきりしていないことに原因があると思われます。おそらくアメリカ人である夫は、日本に憧れて日本で仕事をして日本で暮らしていたのでしょう。あなたはアメリカに憧れてアメリカ人と結婚し、アメリカに移住したのでしょう。夫は日本ではアメリカ人と言われ非日常ですが、アメリカでは日常です。妻はアメリカでは日本人と言われ非日常ですが、日本では日常なのでしょう。おそらく夫は日本で、妻はアメリカで頑張れるのでしょうね。

夫婦の生き方(価値観)に、大きな違いがあるように見受けられます。先人の名言に、道に迷った時は最後に現在地を確認した地点まで引き返しなさいと教えてくれています。あなたがた夫婦が、最後に生き方を共有できていた地点まで引き返すことを考える時期が来たのかもしれません。

第三者の専門家への相談や期間を区切ること

えるる
    トピ主さん、本当にがんばってらっしゃいますね。私も米国在住の兼業主夫です。

きっと旦那様は逆カルチャーショックといいますか、「もう特別な外国人ではない自分」そして、苦戦する就職活動で無気力になってしまっているのかもしれませんね(故郷の現実は厳しかったと)。

カップルカウンセリングなどに行って第三者に間に入ってもらい、問題の洗い出しと解決を図るのもの一つの手だと思います。

いずれにせよ、期間をくぎってそれまでに夫婦の関係が好転しない場合は、離婚もしょうがないかもしれません。お辛いと思いますが、お子様、そしてトピ主さんがハッピーになれるよう祈っています。おいしいものを食べて、ご自分をパンパーさせてあげてください。

そうですね

キュー
    なんで アメリカに移住しようと思ったの?
    子供も就学前なのに。
    日本で安定して暮らしてるのに。
    なんで そんなに冒険したかったのかな?
    ご主人がアメリカに帰りたいと言ったのかな?
    アメリカが好きだったのかな?
    よくわかりませんが。
    しょうがないというか。
    ご主人 きっと貯金がいっぱいあるから 生活出来てるんでしょうね。
    いいんじゃないでしょうか。
    離婚しちゃうと 子供の親権をどうするかとか。
    子供を 日本に連れて帰れるのかとか。
    ややこしいんでしたっけ。
    なんたら条約も可決されたし。
    これはこれで 大変なんでしょうね。
    弁護士に相談しましょうね。
    でも。
    アメリカで生活できないなら。
    また みんなで日本で暮らせば?
    ご主人も 自営が出来るし 稼げるし。
    いいと思うんですけどね。
    ご主人だって 日本で暮らしたいんじゃないのかな?

甘やかしたね

🐤
    Piyoko
    そりゃアナタ、配偶者がそんだけガンバって家まで買ってくれちゃったら...

どんどん怠けるようになりますよ。

何もしなくても食べられるし、住むところはあるし。

いついつまでに仕事見つけなかったら別れる!とでもいってみたら?

本気にされない可能性もありますが。

う~ん

🙂
    おっちゃん
    どうして、わざわざアメリカに移ったのですか。移住しなければ、うまく行っていたように思えるのですが。

旦那さんにとっては母国ですよね?

奈津美
    働かないのは困りますね。

あなたは勉強家で頑張り屋さんなのに、どうしてぐうたら男を結婚相手に選んでしまったのでしょうか?
    大恋愛の末の結婚ですか?

現実生活、お子さんが二人いて家まで購入したならがんじがらめで経済的に厳しいでしょう?

あなたが選んだ相手ですが、頼りにならない旦那さんですね(失礼)。

妻子を養う気概などなさそうですか?
    そうであれば、あなたは一生添い遂げるかどうかを含めて話し合う必要があると思います。
    旦那さんは金持ちのお坊っちゃまですか?
    義理親さんは経済的に応援してくれないですか?

誰の意見で渡米したの?

💡
    悪魔さん
    そのあたりのことが書かれていませんが、あなたがパートナーの本心を無視して強行にアメリカに移住したのなら彼の態度もしょうがないのでは?

「子どもが就学前にと、アメリカに移住してきました。」←あなたがアメリカに移住したかっただけでは?

「夫は、日本に10年以上在住しており、自営業をしていましたが、安定した収入がありました。」←アメリカに行く意味あるの?

この2つの文章でなんとなくあなたの意見が強引に通っただけのように感じられますが・・・

「自分のアメリカ移住の夢だけを押し通した傲慢な妻」にしか感じられません。夫の本心をたずねてみてはいかがでしょうか?
    違ってたらすいません。

「髪結いの亭主」と日本では言います

kenmisince
    「髪結いの亭主」つまり妻の稼ぎで亭主を養うの意味です。
    国の違いがあっても生活文化の違いがあっても生活するために労働を提供して生活を賄うのは当たり前です。国際結婚であっても違いはありません。
    労働意欲、労働意識のない人は生活が安定せず絶えずストレスの抱える悪い循環に陥りますが、貴方の旦那にはこれがないと思います。
    ある精神科医から直接聞いた言葉ですが、勤労意欲のない人は働くという見方、意識が違っていて朝早く起きて貴方のように準備して生活のため資格をとり将来の生活の糧にするという発想が欠落しているんだそうです。
    つまり、働くことに根本的に貴方と相違があるということです。これからも旦那さんは変わることはないと思ってください。意欲を取り戻すきっかけはないとおもいます。同列で考えるとストレスだけが溜まります。

何故、移住?

😑
    moomin
    恐らく、お子さんの英語教育の為かなと思いますが、
    夫婦での仕事についての話し合いがしっかりできていないのに、
    主様一人で突っ走ってしまったのかなという印象を受けました。

ご主人はわざわざ日本へ
    単発の今までやっていた仕事をされてるという事ですので、
    ご主人の本音は母国に帰らず、
    日本が好きだから日本で仕事されていたのではないですか?
    「いつか、日本に戻ればいい。」と思ってらっしゃるのでは?

まずは、ご主人の本音を聞き出す必要がありますね。
    責めたてず、黙ってじっくりと聞くという事が大事です。
    じゃないと、いつまでも平行線のままです。
    日本の方が主様の仕事の給与も高いわけですし。
    ずっとアメリカにいるつもりなら、夫婦逆転するように話を持って行く。
    どちらかじゃないですかね。

うちは旦那が転職する際、私にまず話をしてくれました。
    ・現在の会社なら定年60歳。その時子ども達がまだ16歳
    ・転職予定は定年65歳。子ども達が21歳。
    大学進学まで考えたら、転職した方がいい。
    受かったら変わればいいと意見一致。
    今後も色々話して決めていきます。

日本とアメリカ、どちらが楽か

🐧
    西海岸
    残念ながら、アメリカの離婚率は5割以上、国際結婚はもっと高いです。更に言うと、日本で知り合ってから結婚後、アメリカへ移住された夫婦はほぼ9割は離婚されていると思います。

夫のことはひとまずおいて、ご自分が今後生活していくのに、日本とアメリカと、どちらが幸せになれると思いますか。
    お子さんのためにアメリカで~と言っても、トピ主さん自身が過労とストレスで、追い詰められていたら、本末転倒です。

どちらの国で生活してくのか、覚悟が決まったら、次に、夫は必要かどうか、検討されたらどうでしょう。

私の周りにも、妻の稼ぎが多いために夫が堕落してしまい、専業主夫状態の夫婦がたくさんいます。家事育児は完全に夫がやってますよ。皆さん、子供の無料シッターと割り切っているようです。子供がいない夫婦は、いずれ離婚されてますね。

日本で今のお仕事をされたら、英語もできるし、アメリカでの資格保持者ということで、もっと高い給料をもらえる可能性はないですか。

なんで

🐷
    マツコ
    なんでアメリカに移ったんですか?

旦那さん、日本が合ってから長く住んでいて、仕事もできていたんでしょ?

アメリカより日本の生活の方が性にあっていたんじゃないの?

覚悟の上ではなかったのですか?

😑
    恋次郎
    日本で知り合って結婚したトピ主。何故、自営業で安定した収入が有った夫と、専門職に就いていたトピ主が、移住する必要が有ったのでしょうか?子供の教育はアメリカで無くとも、日本でも出来る筈です。

結局、夫婦が長年積み重ねてきたものを一掃して、一からアメリカで再スタートする計画は、トピ主の主導だったのでは?貴女の「憧れの果て」が、今日を招いているのでは有りませんか。

一般に超一流人材は、生国での立身を第一に考えませんか?母国でなく異国で其れなりの収入を得ることに成功した夫は、自らの力量以上に善く努力したのだと思います。恰も今のトピ主と同様に。しかし、帰国してみれば卓越した能力を保有する者でも無く、ゼロからのスタートに、戸惑っているのでは有りませんか?

誰しもが、トピ主の様に前向きに立ち向かって生きて行ける人ばかりとは限りません。現在地に留まり時間を掛けて生活改善に取り組むのか、日本に帰国して元の生活を基本にやり直すのか。夫と二人で真剣に話し合って、選択すべき時では。

トピを拝読して、主の夢で家族をアメリカまで引きずり、そのご当人自体が「覚悟に欠ける」印象です。

ダメ男です

🐤
    なっちょ
    だめ男は、あなたといる限り直りません。
    「ひも」みたいなもんですね。
    アメリカの女性だったら、即離婚ですよ。
    アメリカ人夫婦は共稼ぎで、家事も育児も半分ずつ負担するのが当然になってます。
    日本人妻は男に甘いと、よーく知ってるんですね。

もう、離婚でしょう

レスします

🐱
    そら
    辛いですね
    私も結婚して子どもがいるので…

アメリカに在住ならば、日本と違った形で何か相談する場所があるような気がします

まずあなたの心が元気になるべきだと思います。

疲れてきたら、ネガティブになるので、仕事、スローダウンして…

匿めい
    勉強して取った資格で仕事をし、
    安定と信用をもとに、
    アメリカで家を買われ、りっぱです。
    よく頑張っておられると思います。

2年も無職・・・疲れますねー。
    ご主人は、仕事探されないのは、持病でもあるのでしょうか?

アメリカは、色々、社会保障が手厚いですから。

トピ主さん、仕事を、ちょっとスローダウンされ、
    ストレスができますように。

You have to take care of yourself.

まとも

おっっっと
    まともなら、何を言わなくても、何をすべきかわかります。
    つまり、夫はまともじゃない。

それは大変ですね・・

🛳
    きりん
    主さんのように頑張る人が居る事でご主人はダラダラするんでしょうね。生きて行けますからね。だからこのままでは生きて行けないぞ!と思わせる事です。

半年なり1年なり期限を決めて今の状態なら離婚したい!という意思を伝えてはどうでしょう。家を売り払って日本に戻る事にする・・と。

ただもしご主人の日本での仕事が英会話教室の経営だとしたらご主人には10年以上職歴が無い!とみなされますからね。母国に戻った時に仕事が見つけられないという事を知っていて当然の事です。それなのに母国に家族を連れて戻った事、早々に家の購入などに踏み切ったのは誤算だったかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示