詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年愛用しているモノってありますか?

レス58
    (トピ主2
    ハート
    話題
    先日夫が長年使用していたヒゲそりの替え刃が生産中止となり、新しいヒゲそりを買わざるを得なくなったそうです。
    「20年以上愛用していたのに残念だ・・・」とのことで、それから長年使っている身近なモノたちが目につきます。

・扇風機・・・高校の時に買って貰ったから20年くらい使ってるな。
    ・洗濯籠・・・小学校高学年の時には家にあったな。25年くらい前?
    ・布団乾燥機・・・高校の時に買って貰ったな。20年くらい使用?
    ・電動鉛筆削り・・・これ小学校の入学式に買って貰ったものだ!30年くらい前!?今もしっかり動いてるよー!

実家の引っ越し・ひとり暮らし・夫との同居・・・などなど、何度も引っ越ししているにも関わらず、
    必ずついてくる長年愛用のモノたち。
    夫と「お互いモノを大事にするタイプだね」と笑い合いました。
    (逆に言えばそれだけこだわりがないのかもしれませんが)

そんなわけで、皆さんが長年使っている愛用のモノがあったら教えて欲しいです。
    (もしよければ上記のような簡単な説明つきで)
    現在も「使っている」ことが前提で、しまいこんであるモノは除外でお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

茶碗です

うに
    中学1年生の時にお小遣いで買った茶碗です。
    21年、ほぼ毎日使ってます。
    不注意で割っちゃったらマジ泣きしちゃいそうです。
    できれば自分のお葬式の時まで割れないでほしいですね。

ベルト

heaven
    26年前、予備校の帰りに買ったベルト。
    全くノーマルなデザインで、ジーンズからスーツまで違和感なくきまります。人生の半分以上、ほぼ毎日使ってます。

5000円もしない、リーバイスの普通のベルトでしたが、男性用であんな細いものが今はありません。
    太いベルトは通すとき、穴に対してど真ん中に持って行かないと通らないですよね。
    細いベルトなら、多少端に寄ってても通ります。

たったこれだけのポイントが、毎日のことになるとほんとに大事になってきます。

何度か切れました。バックルに噛ませるところがこれまでに2,3回切れましたが、革が伸びてるのか普通に使ってきました。

ところが何年か前、ついに穴のところでブチッと切れました。そこでハンドメイドのベルト屋さんにオーダーしました。
    現物を送り、このバックルに合わせて同じ物を作ってほしいと注文したのです。

できあがりは大満足。見事復活しました。バックルの金具の金属疲労も気になっていますが、いつまでも大切にしたいです。

電化製品は…

ぽるこ
    火を噴いたりするから、数年で代えた方がいいよ。って私が言われました。
    でもまだ使えるしねぇ…。

モニター 16年(テレビの代わりにしている)
    扇風機 19年(最近ちょっとカックンカックンしてやばそう)
    グローバル包丁 20年(いまだに驚異の切れ味)
    丸椅子 25年(当時の彼氏と買いに行った暗い思い出の品)
    スイス製アーミーナイフ 30年(ワイン抜きや栓抜きはこれしか持っていない)
    保温マグカップ 30年(金属製品強し)
    ミニほうき 40年(人形がついてる。物心ついたときには持ってたから最古のはず)

くしとブラシ

缶コーヒー
    41才女性です。

以前は姉の物だったくしとブラシをずっと使っています。
    くしは少女マンガ雑誌(りぼんとかなかよしなど)の
    “全プレ”で姉がもらったものです。
    私が小学校高学年の時には家にあったと思います。

ブラシは少なくとも中3の時にはありました。

どちらも姉の部屋にあったのですが、すごく使いやすくて
    初めはこっそりと、段々と「貸してー」と姉の部屋で使い始め
    そのうち「ちょっと借りていくね」と自分の部屋で使うようになりました。

その頃には姉は新しい物を買って使っていました。
    それでもずっと「お姉ちゃんに貸してもらってるくしとブラシ」
    だったのですが…

そのまま結婚するときに持ってきてしまいました。

計算すると、くしは30年以上、ブラシも25年以上の代物です。
    その他にもミスドの景品でもらった手鏡も20年超ですね。

ふつうに使っていればこわれるものではないし、
    握りやすさとか使用感とか、どうしても他の物では
    気に入らなくて…

先日姉が遊びに来たときに「まだ使ってたんだ~!」
    と驚いていました。

腕時計

heaven
    連続ですみません。私のためにあるトピ?なので。
    愛用の腕時計は、昨年ついに20年の寿命を終えました。
    秒針が文字盤の下半分にあり、長針や短針と別に回っているタイプは、気づけばもう売ってません。あれほど見かけたのに…。

半年に1回はベルトが切れ、リューズがボロボロになって「あまり回さないように」と言われ、その他何度も修理し、中身を無理矢理加工してもらいながらも、だましだまし使っていました。
    最後は電池交換の頻度が異様に上がり、ついに止まりました。

カジュアルからフォーマルまで違和感なくきまり、高くないからあちこちぶつけてボロボロになっても気にしなくてよく、使いやすい時計でした。ついうっかりポケットに入れたまま洗濯したり、うっかりつけたまま海に入ったりもしましたが、それほど身近な存在でした。
    あんな風に高くもなく貧相でもない腕時計がほしい!

ルーネットのブラシ

heaven
    またまたすみません。私のためにあるトピなので…。
    花王ルーネットのブラシ、ご存じでしょうか。
    あんな使いやすいブラシはありません。
    独身時代から実家で愛用し、結婚しても買いました。
    妻も子どもも愛用してます。

が、ポケットサイズのものは私の学生時代に買ったものです。
    キャンプ活動をしていたので、宿泊用に買いました。
    人生の約半分、ポーチに入れたままです。
    が、出先で使うのは私より娘が多いかな~?

ありま~す!

今は天国に居る母に、38年前高校入学祝いとして買ってもらった自動巻腕時計です。
    毎日1分遅れるので、修理に出しましたが直りませんでした。
    それでも使い続けている、宝物です。
    出勤前に時間を合わせて出かけます。
    ときどき耳に当てて、コチコチ時を刻む音を聞いていると、ほんの少し幸せな気分になれます。

前に

ぱみ
    前に同じようなトピがあったような気がします。
    私は目覚まし時計です。
    父の実家に家を建てたため、小4で引っ越しました。子供部屋をもらい、「明日からは自分で起きなさい」と言われ、両親と目覚まし時計を買いに行きました。もう30年越えてます。暖房の近くに誤って置いてしまい、背面が溶けてしまった時はさすがにもうダメかと思いましたが、いまだに現役です。すごく気に入ってます。出来れば死ぬまで一緒(笑)がいいです。

ケチ自慢

ケチ
    私も長年愛用しているものは多いです。ウエストバッグは直し直しで29年。ローファーも底を何度も張り替えて10年。自転車(オーダーメードのロードレーサー)は30年。VHSのビデオデッキも修理しながら30年。髭剃りが25年。同じく替え刃がなくなって交換しました。ちなみに替え刃の値段より、本体買った方が安いということを知りました。

タヌキサンゴースト
    子供の頃、安っぽい勉強机に文句を言い、親に買わせた机。
    床の間のある和室に置くような頑丈な和風の机である。
    大きさが手頃で六畳一間の曲がり下宿に住んでも、結婚してマンションに暮らしになってもずっと連れ歩いている。
    もう四十年近く使っているが、そもそも質流れの品であるため、何年前のモノだか、もうさっぱりわからない。
    パソコンラックになったり応接道具になったり、今は寝室のビデオデッキの前で物置になっているが、死ぬまで手放す気はない。
    これだけは捨てないだろうと思う。

あります!あります!

🐷
    たんたん
    私も引っ越しが多かったので
    その度に処分して来ましたけど
    長く連れ添ってる物ありますよ。

○炊飯器&トースター(16年)
    →「次に買い換えるなら」と思っているものの
    高齢家電?が多いので、他の物が先に壊れたりと
    何だかんだで後回しになってます。
    (同い年の洗濯機が春に壊れました)

○フェイスタオル
    中学の修学旅行用に購入した物(20年超)と
    友人からのプレゼント(20年弱)
    →色褪せてるけど、大切に使ってるので綺麗です!

キッチンや洗濯関係にも16年物が多いですが
    トピ主様には敵いませんでした。

なかなか買い換えできません。

🙂
    たぬき
    超長いところで
    ・扇風機・・・42年
    ・電気時計(ペラペラとめくれるもの)・・40年

TV・ビデオは地デジの関係で強制買い換え。冷蔵庫は省エネのため買い換えました。
    二槽式の洗濯機は、50Hzから60Hzの地域に引っ越した時に危険を感じて買い換えました。洗濯機が元気に踊りあがったもので。

電化製品以外では、たぬきより長寿命のものが現役でたくさん使われています。

長く愛用するもの

無常の風
    私の身体です。新陳代謝しながら、現在に至っています。思えば、長いこと愛用していました。まだ使えそうです。生まれた時から死ぬまで愛用出来る、ロングラン・・・

ビューラー使い続けて20年

どんちゃん
    化粧をするようになって初めて買ったビューラーを、今もまだ大事に使っています。替えゴムは交換しますが。

途中何回か新しい別のものを買って使ってみたこともありましたが、どうもしっくりこない。力加減やまつ毛のはさみ具合がうまくいかないのです。で、結局一番最初のものに戻るのです。

そうこうしながら20年。今もまだ壊れることなく綺麗に使えています。まだまだ現役、あと何十年使うかな~。もう死ぬまでビューラーは買わないかもしれませんね。

私の愛用品はまだまだかもしれませんが

🙂
    二児の母になりました
    トピ主さんの「洗濯かご」すごいですね。毎日使うだろうに、丈夫ですごいですね。その素材を真似したいです。

大学1年で買った、M・A・Cのブラシシリーズ。アイブラシ、フェイスブラシ、アイブロウブラシ、チークブラシこの4本
    毎日メイクするので毎日使って、2週間に1回くらいリキッドメイク落としで洗うのですが、まったく買ったときと
    同じ風合い、使い心地です。1本ずつ、結構いいお値段したので奮発したのですが、20年弱使えているので
    結果的には大変安いお買い物だったと思います。

シャーペン

ぢゅんち
    現在43歳です。
    中学生時代から、試験勉強に使っていたシャーペンを、今でも使っています。
    愛用するきっかけは、高校受験が上手く行ったからです。
    社会人になってからも、試験勉強などは必ずこれでします。

結構、合格する確率が高くて。
    落ちる時もありますが、そんな時でも立ち直りが早いです。

ここまで来ると、戦友と言いますか。
    なくてはならないものです。

例えば

🐷
    豚の鼻
    ・雨傘・・・石突は削れて仕舞い骨も数本曲がっていますが19年目に突入。

厚手の生地で毎年防水処理をしています。木製の軸と握手が手に馴染んで
    雨の日が楽しいです。当時は1万数千円を出すことに決意も必要でしたが、
    拘りがあるからこそ愛着が湧いて手放せなくなるんですよ。

はい、あります♪

🍴
    イボ痔切れ痔痔主さん
    除湿機なんですが、上下が分かれていて上の扇風機をお風呂場に。
    下の除湿機は、たま~に使用しています。かれこれ31年前のものです。

それから、古びた・・洋服ダンス・・35年もの。処分したいなぁ

あとは、一番のお気に入りがあるんですヨ

卵焼きフライパン・・かれこれ40年前の物です。

今も夫弁当で大活躍です ウフフフ

毎朝の必需品です。

ぴっぴ
    17年前ある国に住んでいた時買ったバティドラです、
    ヨーロッパ仕様なので勿論変圧器も必要で帰国してから買ってほぼ毎朝使用しています。
    落っことし強弱のダイヤル部分が壊れ(割れ)ましたけど、
    使用には支障なくこの子が天寿を全うした日には大泣き間違いなしです。
    慣れない海外の生活で共に生きた同士ですから…、
    夫よりも付き合いは長いです。(笑)
    現地のデパートで買われたこの子もまさか日本人に買われ遠い異国に来るなんて思ってもなかったでしょうね。
    あと1番長寿は私が飲んだ粉ミルクに付いていたスプーンです、
    もう46年経つ年季が入った物です。
    これより長寿はなかなか他には見当たりません。(笑)

たくさん! あります!!!

🛳
    にらいかな?
    鮎釣り用の和竿…知合いのオジサンが特注品をキャンセルした際に格安で入手、工芸品としても価値あり…41年
    トランジスタ・ラジオ…海外の短波放送が聴ける高級機…42年
    ヘッドホン…ドイツ・ゼンハイザー社のプロ仕様…39年
    腕時計…機械式自動巻、機械式のアラームがついた稀少品…38年
    ジーンズと綿入半纏…高校の寮生活で使用…36年
    筆入れ…これを持って受けた試験は全て合格という縁起物、当時の彼女の手作り(カミさんには内緒)…35年
    万年筆とボールペン…モンブラン、廃盤となっており改造修理して使用中…34年
    目覚まし時計…当時2千円くらいの安物、初めて外国航路の船に乗船した際に購入、私の船乗り人生をすべて知っている…33年
    シャープペン、電卓…航海士の試験のため製図用のペンを新調、芯の太さと堅さの異なる3本セット、電卓は60進法の機能が便利なもの…28年
    財布…南ア、ケープタウンで購入した象皮のもの、とにかく丈夫だが、内装の牛革部分が寿命かも…25年
    ライター…ジッポーのシルバー…21年
    カミさん…劣化が進行している…20年
    パソコン…Windows98、まだ使える…15年

手放せません

おっさん3号
    ・クルマ
    結婚して暫くしてから買いました。来月には丸22年になります。
    2ドアのスポーツタイプで当初は子供が出来て狭くなったら買い換えようなんて話してましたが
    私が気に入っていたのでどうしても手放せず、ここまで来ました。
    子供達はもう18と16なので殆ど一緒に乗ることはないですが、家族四人で何処へでも行きました。
    これからは夫婦二人で出かけます。

・コッヘル
    ナベとヤカンがセットになったキャンプ道具です。
    古さで言えばこっちが上で40年以上前のものです。
    親父が購入したものですが、使えるので私も使い続けています。
    ・シュラフ(寝袋)
    30年近く前、学生の時に北海道ツーリング用に買いましたが、そのままキャンプでも使っています。

・オーブントースター
    結婚したときにお祝いで頂いたものが現役です。23年目に入ってます。
    そろそろ限界が近づいて居るのは否めません。
    クルマもそうですが、バブル期に設計販売されたものはしっかりしてる印象です。

おまけ・・・
    ・時計
    リビングにあるインテリア時計
    同じくリビングにある掛け時計
    どちらも結婚祝いで頂いたもの。まぁ時計なんてそうそう壊れないですね

🙂
    おっちゃん
    生まれた瞬間から愛用しています!

あります!!あります!!

ゆきうさぎ
    ありますよ~
    ・小学校一年生の時に、買ってもらった、シンプルな綿のサブバック?・今は、エコバック・
    ・小学校六年生の時に、お年玉で買った、イッセイ・ミヤケのマフラー。生意気(笑)勿論、当時は、ブランドとか、知らず、触った感触と色合いに一目惚れでした。
    ・高校の合格祝いに、父が、買ってくれて名前を彫ってもらった万年筆。これは、常にメンテナンスをして、ペン先は、2回交換しました。
    ・大学入学祝いに、頂いた白いシャネルバック
    かなり、物持ちが、良いと、主人にも、最初驚かれました。
    ちなみに、再婚して、今は43歳です。
    万年筆は、私の人生を、誰より知ってます。
    棺桶に、入れて欲しいです(笑)

電卓

🍴
    つばめ
    OL時代に買ったヤツなので、計算してみると・・・
    もうすぐ30年かあ~ひえ~
    何度か買い換えようとお店に行ったのですが、使い慣れてる
    ものと比べてゼロの位置が微妙に違うし、まだ壊れてる訳じゃ
    ないからいいかあ~と、ここまで来てしまった。
    もうキーの数字もほとんど消えてしまって、ボロボロなのに
    捨てられません。このまま壊れなければ一生私のお伴かも。

あと、100均で買った傘。。。
    確か100均ショップが流行り始めた頃のシロモノなので・・・
    何年前だろう・・でも相当古いのに、未だ使えています。
    ブランド傘はすぐ失くすのに、その傘は失くしてもすぐ
    舞い戻ってきたりして、へんに愛着があるんですよね~

茶碗とスプーン

😀
    いがまる22
    にこにこぷんのじゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリ(NHKの教育番組のキャラクター)が描いてある茶碗&名前と生年月日が刻印されているスプーンは生まれた時から使ってるので27年物です!茶碗はプラスチック性でポロリの柄はもうハゲハゲだけど大切な宝物です!これからも使い続けます。

スヌーピーのタオル

🐤
    ふんふん
    皆さんすごいですね。
    私も…、ありますあります!

スヌーピーの柄のスポーツタオル。
    小学生の頃のクラス名、番号、自分の名前が書いてあり、その後も中学、高校のクラス番号が。
    そんなこんなで30年くらいは現役ということになります。
    今は4才の長女の水泳に持たせており、タオルの反対側の耳に娘のクラス名と氏名を書きました。

今でもくたびれもせず、色あせもしていません。
    物持ちの良さに先生が驚いてしまうかも(笑)
    これまで落ちなかったマジックインクにも驚きですが。

ガイコツブラシ!

🐤
    マリー
    42歳の私が中3の時に購入した

ガイコツブラシ(当時こんな言い方してましたよね!?)

今でも現役で毎日使っています

ひとつだけあります

さんさん
    祖父母にかってもらったバーバリーの腕時計。高校に合格して、そのお祝いに結構いい値段がする腕時計を買ってもらいました。

大好きだったその祖母も2年ほど前に亡くなり、不思議なことに、同時期その時計も電池を入れても遅れがちに。。

修理して直りましたが、何だか不思議です。使い始めて25年です。

トピ主です。ありがとうございます!

ハート
    皆さんの大切な思い出を覗かせて頂いてるようでドキドキします。
    そして何だか嬉しいです。

洗濯籠を褒めて頂いて気付いたのですが、確かに毎日使うんです(笑)
    四角い方には洗うものを詰め、丸い方には洗い上がりを詰め・・・
    どっちも25・6年?使用している割にはすごい丈夫です。
    網になっているのに、パーツがひとつも欠けていません。
    どこかひとつが割れていても良さそうなのに・・・。

今、顔をあげたら「裁縫箱」が目に入りました(笑)
    これも小学校の時、クリスマスプレゼントで貰ったものです。25年くらい前ですね。
    フタが繋がってる部分がヨレヨレなので、ゴムで巻いてとめてあるわけですが、
    ボタンが取れたりなどの縫物が出るたびに活用してます。

実家の水温計

あるる
    実家の父の家へ息子と出かけた時、ビニールプールの水温を計るのに昔使ってた水温計を出してもらいました。
    ベビーバス用のクリーム色のかわいらしい水温計には見覚えあります。
    当時私の兄の沐浴用に買ったようです。かれこれ43年前です。
    メーカー名が『コンビ』とカタカナ表記だったのが微笑ましいです。combiですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示