詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんのアレルギー検査でクレーマー扱いされました(愚痴)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんのアレルギー検査でクレーマー扱いされました(愚痴)

レス193
    (トピ主7
    🐧
    ペンギン
    子供
    11か月の娘が顔を虫に刺されたため皮膚科に行きました。
    「とりあえず薬をもらおう」くらいの気持ちでいたので、評判など気にせず近所の病院へ行ったのですが、
    診察時間前から患者さんが沢山待っていてとても人気がある病院でした。
    先生は少し独特な雰囲気の方ですが、腰が低くとても丁寧な感じでした。
    顔の診察はさらっと終わり、背中に少しだけ赤い湿疹が出来ていたのでそのことも相談すると、「蕁麻疹ですね。」と言われ、「食べ物によるアレルギーの可能性もあります。簡単な血液検査がありますけどよかったらしてみますか?」
    と言われたので、することにしました。
    子供は採血のため別室に連れていかれたのですが、5分くらい大号泣していました。。。そして戻ってきたら顔に爪でおさえたような赤い痣が2箇所出来ていました。
    激しく泣いたし、押さえつけられて出来ちゃったのかな?自分でひっかいちゃったのかな?腕とかならいいけど女の子だし顔だし・・・。
    とモヤモヤしてきたので、子供を別室に抱っこして連れて行った方(受付もしている女性です)に「戻ってきたら赤い痣が出来ていたのですが、激しく泣いていたので抑えたりしたからでしょうか?」と聞きました。
    決して怒った口調ではなく、迷惑かけてすみませんと下手に出るような口調で聞いたつもりです。
    すると、受付の女性は「押さえつけたりしませんし、痣が出来るなんてありえません!」と言いました。私は「そうですか・・・。でも注射する前には明らかになかった痣が出来ているので、一応話しておこうと思いまして。」と言い、その場は会計を済ませて帰ってきました。
    2週間後に検査結果を聞きに行ったのですが、先生の態度が前回と違いました。PCモニターにカルテが映っていたのですが、備考欄に「母親がいやみあり。些細なことに文句をつけるクレーマー」と書かれていました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  193
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その言い方は

口の聞き方気を付けろ
    もう少し社会でもまれて言い方ってもんを学んだらどう?
    口調とか別にしても立派な「クレーム」だしクレーマー認定されるのは当然だと思うわ。

泣いたので抑えたから赤い痣ができた、って最初っから決めつけてるじゃん。

どうしてわかんねーのかねぇ。

ちょっと、ちょっと!!!

🐷
    HO
    いやいやいや。
    採血するのにあなた付き添わないの?
    11か月でしょ?ママが抱っこして、が普通じゃないの?!
    すみません、そっちにまず驚きました・・。

トピ主です

🐧
    ペンギン
    先生に「説明しますので質問を挟まず聞いてください。」と言われ、「はい、はい、」と相槌を打ちながら聞いていたら、「相槌もやめてください。話が飛ぶんで。」と言われ、黙って説明を聞きました。
    内容は、「お米や小麦などにアレルギーが少しあります。卵や牛乳にもアレルギーがあります。蕎麦は食べさせないほうがいい。軽いものなので治ります。体質改善の薬を出します。」といったものでした。
    私「結果は紙でもらえますか?」
    先生「受付でお渡しします。」
    私「体質改善の薬とはどういうものでしょうか?」
    先生「それも受付でお渡しします。」
    先生は席を立って「どうぞ」と扉を開けてしまい、早く帰れという雰囲気でした。
    食物アレルギーがあるということにも「嫌みなクレーマー」という言葉にも動揺してしまい、他に質問が出てこず、そのまま診察室を出てしまいました。

続きます。

トピ主です。

🐧
    ペンギン
    会計のため受付に行ったら(前回と同じ女性の方です)、「沢山待たされて赤ちゃんが可哀そうで見ていられません。うちは予約制じゃないので待ち時間が長いので、うちの病院は向いていないんじゃないかしら。予約制の他の皮膚科さんに行かれたらどうですか?」と言われ、検査結果の紙と処方箋を渡されました。
    確かに待ち時間が長くて子供は多少ぐずりましたが、半分以上は寝ていたし、ぐずったり奇声をあげたら待合室の隅であやすなど配慮はしたのに・・・。
    ようするにもう来るなということだなと思い、「わかりません。もう来ません。」とだけ言って帰ってきました。

検査結果ですが、「穀物」がレベル1、「食物」がレベル2としか書かれておらず、何をもって蕎麦が駄目と言ったかも不明だし、Igeが125とありましたがどの程度高い値なのかも分かりません。

こんな扱いを受けてとてもショックでした。。。

次からは

🐤
    トール
    >11か月の娘
    >子供は採血のため別室に連れていかれた

今回のクレーマーという件とは違いますが、
    こんなに小さな子が保護者から離れて一人で採血されるなんて!
    とびっくりしました。大丈夫、大丈夫となだめてくれる親なしで
    初対面の人にチックンされたらショックですよ!!

どうか、注射でも採血でも次からは親も同席してください。
    お子さんが安心して必要な処置を受けられるように。
    結果的に今回のようなこともなくなります。

お疲れさまです

そらまめ
    採血時大体のお子さんは泣き叫びますよ

採血のためお子さんを別室に連れて行かれたとき、
    トピ主様もついていけば良かったですね

医療従事者は常に訴訟リスクがあり
    クレームには敏感ですよ

次回からはほかの病院に行ってください

その言い方はちょっと

ねこさん
    クレーマーと思われても仕方がないような気がします。
    痣というのは内出血ですけど、本当にそんな状態だったのですか?
    ただ赤くなっているだけならすぐ消えるでしょうし痣とは言いませんよ。
    痣ならしばらく残ったはずですが、どうですか?
    検査結果を聞きに行った時も残っていたならせっかく皮膚科なのですから診ていただけば良かったですね。
    泣く子を押さえたとしても痣が残るようなことをするとは考えられませんが。

見てもいないのにわざわざそう決めつけて言う意味がありますか?
    それに病院では治療や検査のために泣いて暴れる子に対応しなければいけない場面もあるでしょう。
    迷惑かけて申し訳ないという気持ちなら、「ずいぶん泣いてすみませんでした。大変でしたでしょう。」などと言えばいいのでは?

赤ちゃんがかわいい気持ちは分かりますが、何を言ったら相手がどう思うということを忘れてはいけません。

それにしても備考欄にそこまで書く病院というのもどうかと思いますが…。

あのー。。

🎶
    ばんび
    子供の採血ってすごく大変みたいですよ。
    採血って大人のでも人によっては難しいけど、動かなくても難しいうえ、子供は怖がって動くし、血管は細いし皮膚も繊細だしで、相当大変と聞いたことがあります。

娘も乳児期に採血しましたが、親は付き添えませんでしたよ。
    しっかり保定しなければならず、親によってはそれを見ていられないからだと思います。

親が抱っこで、とかいうレスがありますが、予防注射じゃないんですからねえ。

あ、主さんが認識不足とか言いたいわけではなく、抱っこは無理だろ?という意味です。

ヨコですが

たろすけ
    HOさま

採血時、母親別室待機の病院、ありますよ。

「痛いことされてるのに、ママがそこにいるのに、どうして助けてくれないの?」

えーっと、あかちゃんが、このように述べるわけではありませんが…

上の子が3カ月の時に、採血検査しましたが「お母さんは別室でお待ち下さい」でした。
    下の子は8カ月の時に、トピさんと同じ、アレルギーの検査で採血しましたが、その時は子供を押さえる役でした。

時と場合、病院の考え方でしょう。

トピ様
    泣いている赤ちゃんから採血は、押さえるでしょう。
    細い細い血管から採血します。上記の8カ月での採血は、小児科ではなかったため採血担当の看護師さんが「自分では自信がない」と先生に交代し、先生は「うちで一番細い針だけど…」と言いながら(小児科標榜ではなかったため想定外に小さかった)無事採血、さすが!とおもいました。
    「痣」というのがひっかかったのかもしれません。「痕」なら、まだね。

アレルギーの検査結果、何ともないといいのですが(現時点で続きがまだなので)

立派なクレーマーでしょ

😡
    果てしなく面倒臭い
    いちいちそんな事でモヤモヤして直接話つけにいくようなマネするからでしょ。私が受付の女性だったとしても気分悪いわ。

なんか女の子のお母さんて無駄に過保護というか些細な事に過剰反応する人多いよね。それでお子さん守ってるつもり?

万事そんな感じだとこの先公園だとか児童館だとかで同じようなトラブル起こしそうだよね。間違ってもちょっとぶつかられたとか転ばされたとかだけで相手のお母さんにクレームつけにいったりしないでね。

子供の採血は親ナシも多いよ。

経験者
    わが子も生後10カ月頃に採血しました。
    総合病院に紹介状書いていただいて。

その時、私は待合所で待って終了したら呼ばれ部屋に入るのですが、漁師の網の様なモノに子供を入れられて押さえつけられて採血されていましたよ。(他の子どもの採血が見えました。)

そりゃ、動いちゃ採血出来ないどころか危ないでしょ。
    ちょっと押さえつけたりしないとムリでしょ。

アザだか傷だか顔に残るほど乱暴に?!

一時的なものだって。

あなた、アレルギーより子供の傷心配してたの?

病院がだめ

おかめ
    もし仮に、主さんがクレーマーだったとしてもその医者の態度はナシです!
    医師は患者に診察内容を懇切丁寧に説明しなければなりません。
    これは義務です。

検査結果の用紙がもらえたのであれば、それを持って他の病院に行けば詳しく説明してもらえるはずですよ!
    何項目のアレルギーを調べたのか分かりませんが、せっかく痛い思いをして採血頑張ったのですから無駄にしたくないですよね。

痣については何とも言えませんが、採血するとき顔は抑えませんね…。舌や喉を診るときは仕方なく頭を抑えたりしますが。

ちゃんとした採血の結果が聞けると良いですね。

レス読みました

涼子
    >「戻ってきたら赤い痣が出来ていたのですが、激しく泣いていたので抑えたりしたからでしょうか?」
    >「そうですか・・・。でも注射する前には明らかになかった痣が出来ているので、一応話しておこうと思いまして。」

トピ主さんの発言、文字で読むだけでも相当うっとうしいです。

>「説明しますので質問を挟まず聞いてください。」
    >「相槌もやめてください。話が飛ぶんで。」

先生がここまで言うんですからよっぽどですよ。

そんな事言ってたら。

😠
    LUNA

何も出来ませんね。
    この先、公園にも行けませんねー。

ウチの子とは絶対に怖くて遊ばせられません。(どんな苦情言われるやら。)

「押さえつけられて出来ちゃったのかな?自分でひっかいちゃったのかな?腕とかならいいけど女の子だし顔だし・・・。」って。。。

自分で引っ掻いた程度に見える傷が大人になるまで残るんじゃ、皆フランケンシュタインですよ。

娘さんに顔も掻かせない程に日々、神経質に暮らして居るの?大変ですね~。

もしかすると、前例があったのかも…

😨
    青ペン先生
    世の中色んな人がいます。
    お子さんを診てもらった母親がクレーマーと化し、トラブルになった前例があるのかもしれないですね。
    だからたとえ下手に伺っても受付の人は過剰反応したのかな…。

それにしても、言い方ややり方がちょっとひどすぎますね。
    こんなに待たされて赤ちゃんがかわいそう…うちの病院には向いてない…他へ行かれては、って。それにカルテのクレーマーの記述もわざとトピ主さんに見えるようにしたとしか思えません。そのうえ、きちんとした検査報告もしないなんて…

トピ主さんのつらさ、察するにあまりあります。
    その病院は最低です。もう行かなくていいですよ。
    良い病院が見つかって、お子さんのアレルギーが良くなることと、トピ主さんの傷ついた心が少しでも軽くなりますように…

私には病院側が過剰に思えます。

🐧
    あらら
    私は、ちょっとその病院の対応も、残念だと思いました。

過剰反応をしているのは病院のほうだと思います。
    トピ主さんは「何がおこったのでしょうか」ということを聞いているだけだと思います。
    「顔にあざができていたのですが?」と患者さんにいわれれば
    「どのあざですか?」とまずアザの現状を確認するのが、普通の人間のすることではないかと
    思います。

段取りについて、行き慣れない病院にいき、採血が別室と言われ、そこについていくべきか
    待つべきなのかは、現場の看護師さんたちの誘導で決まるところがあると思います。
    「邪魔してはいけない。相手はプロなのだから」と考えて、たとえ幼児で預けることは
    ありえるとも思います。

ただ、もうあまりひきずらずに、じぶんで「イヤミな態度」をした覚えがないのなら
    「そうか、最近はクレーマーが多くて、勘違いされちゃったんだな」と楽に考えて、
    あっさり別の医療機関をあたるのがいいと思います。

横ですが乳幼児の採血に

通りすが子
    親がそばで立ち会えるのでしょうか?

我が子も生後8ヶ月に食物アレルギーの蕁麻疹で入院経験があり、以降半年に1度採血してアレルギー値の検査をしていますが、一度も立ち会ったことはないですよ。たぶん、見ていられないほど泣く、血管を探すのに時間がかかる(何度も刺すのかな?穴は一個だけど)病院側で親を立ち会わせないと思っていましたが・・・。採血以外、点滴の針を入れるときも基本親は処置室から出て待っていてくださいと言われていますよ。

幼児は病院で親から離されただけで泣き喚くし、看護師さん数名に押さえつけれれて針を刺されてとすごい大変だろうと思いますが、処置する方は事故を起こさないようにともっと大変だと思います。たぶん、親が間近で見ていたら色々な意味で良くないのかと思っていますが。

アレルギーの検査ですが、お子さんが痛い思いをしての結果がそんな程度の内容では残念でしたね。アレルギーを専門にしている小児科か大学病院などにいって再度検査をしてどう対応していくか先生に聞いたらよいと思いますよ。

次からは他で

やまやま
    大変でしたね。そんなやな病院
    あるんですね。
    確かに採血の時は一緒に
    いてあげればよかったですね。

私の子供は点滴もやりましたが
    ぐるぐる巻にされてましたけど、
    針指すときは横にいました。
    ただ、私は先端恐怖症で先がみられない
    ので、横向いてましたけど。
    レントゲンはおまかせしましたね。
    入れませんから。

やな皮膚科の事は忘れて、
    次によい皮膚科がみつかるよう
    ママ友がいればきいてみては?
    うちは皮膚科は予約なしだけど、
    すいてるから、すぐ終わりなので
    そこにしてます。

横ですが・・・

おたこ

採血するときは、親が付いてると逆に暴れて危険なので
    処置室でお預かり・・が当たり前だと思っていました。

小児科にもそう張り紙してますしね。

時と場合により、親がいないとどうしてもダメな二男の時は
    つくこともありますが・・・

障害のある子なのでバスタオル等グルグル巻きなども
    ありで、事前事後報告必ずありますよ。

「暴れそうだったので、押えました」とかあったら良かったかも。

ちなみに二男の総Igeは2850と高スコアです。

卵、小麦、乳がメインでどれもアナフィラキシー起こしたことあります。

今、小5です。

血液検査上の数値はもちろんですが、食物を摂取してどうか?も
    大事だそうです。

0歳児のころは乳はスコア1とかでした。

あと、お蕎麦はアレルギー出やすいからでしょうかね。

二男も検査上スコア0ですが、ストップかかってますよ。

病院選びは大切にしてくださいね。

学びましたね

🐤
    にじはは
    レスをされている方への横ですが、子供を母親と引き離して採血やレントゲン検査、歯科治療をする病院は、いい病院の部類に入るのが現在の子育てで常識です。
    なぜかというと、母親に助けを求めても助けてもらえず、母子関係にひびが入るからです。
    近所に全国から患者が集まる有名な小児医療施設がありますが、そこも完全に親子分離です。

さて、主さんにレスしますが、いい皮膚科をかかりつけにするチャンスを逃しましたね。
    カルテも公開していて、母子分離治療。しかも、11か月の赤ちゃんに採血検査をしてくれる病院は、なかなかないですよ。採ってよい血液量が少なくて、技術的に難しいそうです。

顔の爪のあとは、赤ちゃんが自分で顔を抑えたのでしょうね。
    採血で暴れて腕や体を押さえても、顔を押さえる必要はまずありませんから。

今後は、アレルギー科を掲げている小児科を探し、検査結果を持参して説明を受けましょう。
    医師や看護師さんは、赤ちゃんにたいして乱暴にはしないものです。
    信頼することが大事ですよ。

聞いても仕方ないことなのに。

😨
    クレーマーに見えるよ
    後々の対応はもちろん病院側のほうが過剰反応で悪いと思いますが、事の発端はトピ主さんの発言でしょ?

小さい子が顔や体を動かして、採血中に万が一にも手元が狂うほうが怖いと思いますけど。

病院側は大変な事態にならないために、子供が暴れて危うくならないよう必死に顔を抑えたのでしょう。

イタズラや悪意があっての事では無いと分かっているのに、顔の傷が云々と言うのは、どんな言い方にせよ、
    「あんたたちがやったのね!酷い!謝れ!」という意味と同じことなのではないかと思います。

病院というのはトピ主さんも思いもよらないクレーマーがいたり、不注意な一言で病院側が全責任を負わされたり、
    いろいろとあるものです。 そういう理由で担当医のなり手が減っている科もあると、ニュースで見ましたよ。

トピ主さんは理由を聞いてどうして欲しかったのでしょう?その言い方では、病院側は反論するか謝るしか出来ません。
    私だったら、この件に関しては病院に落ち度は無いので、謝られたら逆に恐縮してしまうので何も言いません。

短時間抑えた程度で出来た痣等すぐ消えます。神経質で不用意な発言は慎んで。

どうなんでしょうか?

わんぴ
    私も子どもを近所のアレルギー科に連れて行ったら、採血の時に「お母さんは部屋から出て行ってください」と言われました。
    予防接種は何度も経験してましたが、採血は初めてだったので「そういうものなのかな?」と思い、言われた通りにしました。
    部屋の中から息子のぎゃんぎゃん泣く声が聞こえて、何をされてるのだろう~と、こちらがドキドキしました。

お母さんが同じ部屋にいると子どもが助けを求めて暴れるから?
    お母さんが見てられなくて止めようとするから?
    何ででしょうか?わかる人がいたら教えてください。
    同じ病院に行ったことがある友人も同じ経験をしたらしく驚いたと言ってましたが、どうしてそうするのかの答えは出ず…。

私自身は注射は打つのも見るのも平気で、同じ部屋にいても大丈夫だったのですが、こういう時は「一緒にいます」と言ってもいいんですかね。
    それこそ面倒な患者にならないのかな。

同じく11ヶ月の子がいます

どんまい!応援!
    トピ主さん、初めまして!同じく11ヶ月の子がいる者です。

今回は嫌な思いをして大変でしたね。。。

アレルギー検査を7ヶ月の時にしました。
    やはり別室で採血になりました(途中、心配で扉をノックして入ったら、お母さんは出ていてくださいと言われました)。
    血管が細いから、探して打つのが大変なんだそうです。二人がかりで動かないようにしながらもう一人が、という光景でした。

けれど、結果の用紙「食物」は、細かい項目に分かれていましたよ。検査の前も、先生が主要な項目を入れた後に、希望を聞いて種類を増やしてくださいました。

(簡単な検査の方も、先日眼科でポスターを見ましたが、ちゃんと食物種類別でした)

きっと、医療従事者の方が正しいレスをされると思いますが、電話でも病院にもう一度聞いてみた方が良いと思います。せっかく大事な赤ちゃんが辛い思いをして検査したのだから。。。カルテに悪口みたいなこと、書くなんてあるんですね。悲しいですね。

合う病院が見つかると良いですね。お互い子育て楽しみましょう☆

横ですが…採血時の同席

🐱
    のらねこ
    採血時に母親が同席できる病院もあるんですか?
    11ヵ月の我が子も大学病院、総合病院で採血したことありますが、処置室に預けて「廊下でお待ちください」でしたよ。同席したら助けを求めて余計暴れそうですし、それが普通だと思ってました。

トピ主さん、嫌な目にあいましたね。同情します。
    ただ、私なら何も言わないかな。言うとしたら「暴れちゃってすみません」とか?
    痣って、よく自分で引っ掻いて赤くなるアレかな?痕になる位深い傷なら当然言いますが。安全のため押さえることはあるでしょうが顔押さえますかね?
    どちらにしてもその病院の対応はナシですね。

採血では子供は別室でした

bcg
    赤ちゃんが1人で採血なんて!と非難している方もいますが
    うちも、赤ちゃんの時に血液検査をやることが3回ほどあり
    そのいずれも異なる病院でしたが、すべて別室でした。
    赤ちゃんの血管は細すぎて失敗することも多く時間もかかるため、
    3人ぐらいの看護師さんが押さえつけます。
    親がいたら余計に暴れて(助けてもらおうとして?)危険なんだとか。
    ママが抱っこなんて暴れすぎて論外でしょう。

うちははじめての血液検査が0歳のときでしたが、
    ドアを隔てた部屋の向こうで、それはそれは長い時間泣き叫んでいました。
    怖がってめいっぱい暴れるので、余計に難しかったとのことでした。
    入りたかったけど子供を刺激してはダメだと、ドアの前すれすれで、祈るように待っていました。

赤ちゃんが帰って来て顔に傷が出来ていたら、
    親としてはどういう状況だったか聞かずにはいられないでしょう。
    「母親がいやみあり。些細なことに文句をつけるクレーマー」
    こんなこと書く病院、二度といかなくていいと思います。

アレルギーに関しては、薬はまだ服用させずに
    アレルギー専門の病院にその結果の紙を見せて、もう一度相談された方がいいと思います。

なんだろ、その病院

むひ
    皮膚科にかかるときって、患者はナーバスですよね。
    痒みや傷みの症状も不快だし、見た目も怖いし。
    慢性型の疾患も多い。
    だから、皮膚科て、一種、独特の雰囲気やカリスマ性を備えちゃうところが、多いと思います。
    患者は、藁にもすがる気持ちで、民間療法にすがったり、ステロイドを怖がったり、で、お医者をてこづらせることも多いから、他の科よりも、お医者も患者とのコミュニケーションで疲れる部分もあるんでしょう。
    しかし、カルテに、しかも患者に見えるように書くなんて、とんでもないです。
    開業医にも、腕はいいのかもしれないけど、「なんじゃ、こいつは~!」て人、いるんです。
    悲しい思いをされましたね。
    赤ちゃんに慣れていて、お母さんの不安にも向き合ってくれる皮膚科はきっとあります。
    どんまい!

難しいですね

🙂
    まお
    採血ですが、お子さんとは離す方針の医者もいます。
    一瞬で終わる予防接種と違い、多少長い時間針を刺すので母親が抑えては危ない。
    また、側にいるだけだとしても子どもからすると「痛いのに母親が助けてくれない」と親への不信感を持つから。
    と私は医者から説明を受けました。

アレルギーに関しても医者の考え方は様々です。
    また、治療法もお子さんに合う、合わないがあります。
    今回のお医者さんとは単に合わなかっただけですよ。
    気にせずお子さんとトピ主さんに合ったお医者さんを見つけてくださいね。

ひどい病院!!

MIRIN
    採血の時はやはり別室に連れて行かれるものです。
    「しっかりと押さえないと危険だからです。
    お母さんがいるとどうしても遠慮があり、しっかりと押さえつけられなくなり危険だからです。
    ですから、多少痣などができる場合もあります。」
    事前にこの説明があれば、済んだこと。
    医療のことは一般の患者さんはわからなくて当たり前。
    知る権利がありますし知ろうとすべきです。
    他の患者さんを待たせてはいけないから遠慮して何も聞かないなんておかしいです。
    どうか、お子さんのために自信もって。
    できれば他の病院に検査結果をもって説明を求めにいけたらいいのですが、医師の世界は意外と狭いです。
    他の病院で受けた検査の後を引き継ぐのを嫌う医師もいます。
    余計なことは言わずに検査結果をもって他の病院を受信してみては?
    検査を受けた病院へ行って欲しいと言われるかもしれませんが、あまりにも待ち時間が長く負担なので予約体制が整ってる貴院でお願いしたい。」という風に言いましょう。
    お子さんのためにも、これからもわからないことはしっかりと聞いてきてあげてください。
    前の病院でのことは勉強と思って諦めましょう。

採決は、どこでも別室

いくぴ
    なんだか嫌な感じの皮膚科ですね。
    変えていいと思います。

でも採血は、どこでも親から離れたところでやりますよ。親子の信頼関係のためです

採血という辛い目に、目の前で、あってるのに助けてくれない親
    これに、こどもは親に不信感を持つそうです。

泣き叫ぶ声は辛いでしょうが、こどものためには、別室がいいです

病院によっては立会い不可もある

じろ
    ペンギン様もお子様も、辛かったですね
    うちの子供は、重度の喘息なので採血、点滴など
    何度もしました
    病院によっては、親の方が取り乱すからと付き添い不可でした
    親がそばに居るのに、助けてくれないという不信感を持たせない為とも聞きました
    でも、助けを求めて、泣き叫ぶ我が子の声を廊下で聞いていたのは
    今でも、涙が出るぐらい辛かったです
    病院も本当に必要な時以外は極力、しないらしいですけど
    その病院は、どうなんでしょうね
    でも、いってみないと分からなかった事ですから
    仕方ないと思います
    ご自分を責めないで下さいね
    とにかく、病院は変えましょう

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  193