詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東大出て教師ってありですか

レス229
    (トピ主0
    法子
    仕事
    50代後半の主婦です。

次男が東大へ行っており、再来年卒業予定です。

その次男が卒業したら小学校の教師になりたいと言っています。

東大出て教師なんて思ってもみなかったです。

皆さん、どう思われますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ありあり!

鶴亀松竹梅
    私立学校だと、東大卒の教員はゴロゴロいます。
    しかし、小学校の教員免許って、東大で取得できるのですかね?

全然OK

😀
    にこ
    何の問題もないと思います。

逆に東大出ても教師になれない人、教師が務まらない人もいますので、
    そちらを心配して応援してあげたらどうでしょうか。

いらっしゃいますよ

秋草模様
    小学校ではありませんが、息子達の私立中高一貫校には東大卒の先生が10人前後いらっしゃいました。
    その一貫校を卒業なさった先生も随分いらっしゃいますのでよほど居心地と条件が良いのでしょう。子供の指導と並行して研究を行われておられる先生方もおいでになられたようです。
    ご子息様現在3年生でいらっしゃいますか?我が家は来春ご子息様と同じ大学を卒業ですが、就活をしながら志望を絞っていきましたので、まだまだお気持ちが変わる事もないとは言えないのではないでしょうか。
    でも小学校の先生になりたいとおっしゃっておられるのでしたら子供さんがお好きなのでしょうね。とても素敵なご子息様でいらっしゃいますね。
    子供の人生です。お互い子供の選んだ道を応援しようではありませんか。

ダメなの?

ポケモンパン
    東大でももちろん教職課程があるんですよね?
    息子さんがやりたいと思うなら別にいいと思います。

トピ主さんが難色を示している理由は?

現実をわかっていない主婦の母

🙂
    スルメイカ
    うーん、東大でて小学校の教師、いいじゃないですか。立派だと思います。あなた働いたことあるのでしょうか?もしかして専業主婦ですか?そんな人が口出しすることじゃないですよ。今、正社員、専任で仕事をとるのは大変な時代。20年、30年ずっと働けるかもわからない時代。東大だからって特に特徴がないととってもらえませんよ。お給料が良いからってIT企業に入ると、35歳くらいでレイオフ。商社に入れば転勤、単身赴任でぼろぼろになって、50代になると出向に。企業の仕事って仕事が終わらないと土日も出勤だったり、お給料がよければ夜22時、23時っていう帰宅が当たりまえ。子供の世話もできないし。そんな人間らしくない人生を送るのだったら、教員採用試験を受けて専任の小学校教員になったほうがいいと思いますよ。教員は夏休みも冬休みもありますしね。休める仕事、他にはないですよ。公務員系だったら首にならないし退職金もいいですから。最近の職事情については、MyNewsJapanというサイトのコラムを読んでみてください。東大だからって、企業は人を使い捨ての時代ですよ!教員になって地道に仕事をしたほうがいいと思います。

もちろんありです

えるる
    私が行った中学(都内の国立大付属)では、数人の先生は東大卒業生でした。どの方も優秀ですばらしい先生でしたよ。今でも心に残る先生方です(他大学出身の先生方もいい先生が多かったですが)。

息子さんは教育学を専攻されているのでしょうか。そうでなくても「あり」だと思います。自分が好きで情熱を持てる分野に進むことはとてもいいことだと思います。

どうか応援してあげてください。

素晴らしい教師との出会いは子どもの一生の礎

ダラ母
    たぶん、もっとステータスの高い職業について欲しかったとか、もっと高給な職業についてほしかったというトピなんでしょうが、このご時世、堅実な選択ではないでしょうか。

ご子息の志望動機が解りませんが、昨今の教育事情や激務であることや、ご子息のようには学習が進まない子どもがおそらく大半ということも踏まえて、専門知識と深い教養とモチベーションを持って入職して下さるなら、保護者としては大歓迎です。

本人の親というトピ主さんの立場であれば、息子の判断を尊重して見守ります。

なお、数は少ないですが、10年から15年現場経験を積んだあと、研究職に転身して大学教員という道もあります、と言ったら、少しは気が晴れますか?

まあ、がっかりなのは分かります

科学者Y
     以下、私見ですが、、、

本来、教師になる人は優秀で、少なくともレベルの高い高校に進学する

高校で落ちこぼれた人は、(その後適当な大学に行って)中学校の教師になる

高校でも優秀でレベルの高い大学に進学し、そこで落ちこぼれた人は、高校教師になる(うちの高校にも東大卒がおられました)

大学でも超優秀な人は、大学で教員(教授)になる

ただ、小学校の先生は次元が違うので、上記は当てはまらず、単純に子供好きの人がなるのだと思います
     国立大学なら学費もそれほどかかっていないでしょうから、息子さんの好きにさせてあげてはどうでしょう

トピタイトルを見ると…

🐱
    応援したい猫
    東大を出たら有名企業か、経営者か、弁護士か、医者か、あるいは政治家か……などと想像していらしたのでしょうか。

教員をとりまく環境が厳しさを増す中、それでも目指しているのですから息子さんの教員への意思は固いと思います。応援してあげてください!

いるでしょ

ステュー
    私の高校の世界史の先生と、大学の数学の先生は東大。
    子供の塾の先生は、灘→東大。
    小学校ってことは教育関係の学部なのでは?(普通の学部は中学高校の
    免許しかとれない)

小学校教師は珍しい・・・

もも
    父親も小学校教師でしたが、高校の先生で何人か東大卒の先生がいたぐらいで、
    小中の教師は中堅私大か地方国立大の先生が多かったです。
    高校生ながら、東大卒でどうして先生になったんだろうな~と感じました。
    息子さんが、なりたいのなら止めることは難しいように、そして
    応援するしかないかなと思いますが、我が子がそうだとしたら
    複雑な気持ちになると思います。東大までいってもったいないとも
    思いますし、東大卒ということで、周りに好奇な目で見られるかもしれません。
    都内の企業でしたら、東大卒がごろごろいて珍しくありませんが、
    まして地方なら、皆無に等しいと思います。
    また嫉み、妬みから、職場の人間関係が難しい場合もでてきそうです。
    うまくいけば、教育長とかになれるかもしれませんが。

また今は、色々な保護者がいて、職員同士の関係、閉鎖的な環境が大変だろう
    と想像します。

反対なの?

😀
    なんでよ
    母としては見栄を張りたいのですね。
    素敵な教師になってもらえばいいのではないですか。

立派だと思います

pp
    鉄は熱いうちに打て、でね。
    小学生から東大出身の先生に教わるなんて、幸せな子供達です。

自分から先生を希望なさるのも好感が持てます。
    名誉とお金とパワーのためだけの最高学府じゃないですよ。

教師の評価は学歴ではなく本人の人格や実力では?

ハム
    進学校の中高一貫出身です。
    東大卒の先生がいたので返信させて頂きます。

うちの学校の先生は大学在学時にATOK(現在主流のかな漢字変換技術)開発していたらしい凄い人でした。
    実際に授業を受けたことないので、どれだけ凄い先生かはわからないですけど、
    綺麗な女子生徒に声をかけて喰おうとする微妙な先生でした。
    ですが、学校では学歴のおかげか、年の割にいいポジションにいましたよ。

うちは進学校だったから、先生の出身校が重視されましたが、
    小学校なら、子供は東大卒なんか気にもしないと思いますよ。
    親や、周りは気にするでしょうが、
    要は本人に信念があり、指導力や人徳があり、教え方が上手ければ、
    特に気にする必要はないのではないでしょうか。

どんな過去があろうとも、人が評価するのは現在の息子さんの姿です。
    本人に人徳や実力があれば評価されますが、
    そうでなければ「東大出身のくせに大した事ない。どうせ他に就職口が無かったのだろう」
    と思われることもあるでしょう。
    でもこれって、どこの会社に行っても同じだと思いますよ。

小学校の先生になりたいという東大生らしい理由を是非聞きたい

ザンパノ
    本人の自由だとか、職業に貴賎はない等のレスが立つでしょうが、それはあくまで他人の意見。
    所詮、ひとごとです。
    そんな教科書的なことを聞きたくて、トピ立てたんじゃないでしょう?

親御さんとしては、さぞがっかりでしょうね。東大に入るために自分らがどれだけ苦労したのかと。

あえて小学校の教師になりたいという、東大生らしい理由を是非聞いてみたい気がします。

う~ん、難しい

🐧
    アロハ
    父が東大卒の教師です。

父は努力型ではなく、天才型なので、教えるのが下手です。
    凡人とは頭のレベルが違うので、説明が難し過ぎて頓珍漢なんです。本人は気付いていませんが。

でも、東大・京大レベルを目指す生徒達からは、分かりやすいと言われているんです。

息子さんは小学校の教師ですよね。最近ブームの林先生のように、どんなレベルの人にでも分かりやすく説明ができる人ならいいのですが、私の父のようなタイプだと生徒が辛いかもしれませんね。

ちなみに、父の大学時代の友人は、今や「偉い人」ばかりです。父は全く気にしないタイプなので、楽しそうに同窓会に出かけますが、私だったら惨めに感じるだろうな~と時々思います。

ありです。

とみ
    今は親の時代とは全く違います。

若者の今の就職・仕事事情には驚く。

就活の情報を見ていたら、日本で数本の指に入る大学を出ている人が、どうしてこんなところに就職したんだろう?と疑問なケースも結構目に入る。

また、最高級学歴で、一流の会社などに入れば安泰かと言えば、それなりの能力を発揮し続ける人生となり、外国を含めて世界中転勤の仕事だったり、普通ではない能力を発揮することを求められたり~厳しく高いレベルを要求されたりすると思う。走り続ける人生。時代も変化激しい。

どんな人生が送りたいのか?

そう考える時、学歴に関わりなく、色々な考えがあるはず。

自分の故郷に生活の根を張り、小学校の教師をして、中央で激務よりも、少しはゆとりもありながら、子供たちを育てながら生きていきたい~そう思う人がいてもおかしくない。安定した職業でもあるし・・。

しかし、小学校教師としての適性があるかどうかは又別なので、高学歴~というだけで小学校教師に採用されるかどうかは、また別です。東大卒だからどこでも何でも採用OKではないと思います。水泳やピアノや体育の試験や、人柄・人間性の問題もあるし。

立派な息子

💰
    1ドル札
    息子さんが小学校教師になりたい理由は分かりませんが、きっと志を持ってしっかりとやってくれるものと期待したいです。

親として、東大を出たら高級官僚にでもなってほしいと思ったのでしょうが、「教師なんて」とはなんという言い草なのでしょうか。

親に似ないで、立派な息子さんでよかった。

このような立派な人が現場の教師になると、その経験を活かして教育長や学者などの要職に就いて教育界のリーダーになることもあるので期待したいです。

あなたは「次男は東大生」とあちらこちらに自慢していたので、格好がつかないとがっかりしているのでしょうね。

あり

黒猫
    自分の好きな道に進ませてあげたらどうですか

私のいとこは東大を出てラーメン屋をやってます。

東大卒で…

きり
    フリター
    ぱちんこの社員を知っていますが…教員?
    ダメですか?

東大に教育学部ありますよ

晴天
    東大は総合大学で10の学部があります、文系ならば法学・経済・文学・教育・教養の

5学部で、理系ならば農学・理学・工学・薬学・医学の5学部です。

教育者を育成する教育学部からは多くの教員を輩出していますし、他学部出身でも

教職課程をとれば、教職員になれます。

なにか東大でたから教員では役不足とでも仰りたいのですか、東大でても全ての卒業生が

官僚や法律家や研究者などになろうと思わない人も多いですし、俳優や料理家もいます。

子供さんが行きたい方向へ応援するのが親の責務ではないのでしょうか。

役不足の感がありますね

💡
    アリステア
    職業選択の自由なので本人の意思を優先すべきですが、

本人の実力と言うか、器量に対して、小学校教諭とは役不足の感が否めません。

東京大学を卒業したならば、「交番の巡査」や「区役所の窓口職員」や「小学校教諭」を選択するべきではないでしょう。
    「警察官僚」として日本国の警察機構を管理統括する任が相応しい。
    「国家公務員上級職」として日本国の舵取りを担当するのが相応しい。
    「教育官僚」として日本国の教育制度の改革に取り組むのが相応しい。

能力を無駄遣いするのは、人類や国家に取っての損出です。
    その為に東京大学には多額の予算が注入されているのです。

しかし、自由で民主主義の国家ですから、職業選択の最終判断は本人の自由意思なのです。

勿論、親が子供に翻意を強要するのは「自由民主主義」の範疇には含まれません。ここは泣いて諭すべきでしょうね。

卑怯ですが、「親の苦労と恩返し」「恩師への裏切り」なんて言葉が効果的でしょうね。

子どもが好きなんだなぁと思う

それもあり
    子どもが好きなんだなぁ、と思います。将来、教育委員会などで出世しそうな予感です。
    高校時代の先生に何人か東大京大卒(院卒率高し)の先生がおられました。中には気難しい先生もいましたが、どんな難しいことを聞いても即答で答えてくれましたので生徒から尊敬されていました。
    教師の適性と学歴はあまり関係ないと思うのでトピ主さまの息子さんが子どもが好きで子どもの教育に関わりたいという気持ちがあるならばありです。

どおりで

yumemitti
    東大出て、なんで教師がアリかナシかなんて
    思ってるの?
    と思ってたら、学生さんからのトピではなくお母さま。
    納得しました。
    せっかく東大まで行ってくれたのに
    教師ではもったないないってことね?

東大出て就職したくないなんて言ってるのならまだしも、
    小学校の教師希望、ご立派じゃないですか。
    お子さんの目指す職業を応援して差し上げたら。

教師の夢をすてさせて、国家公務員になったところで
    嬉しいのはお母さんだけですよ。
    東大まででたかたなら
    しっかりしたお考えがあるのでは?
    息子さんの人生は息子さんのものですよ。

え・・・?

🐧
    るり
    東大出て教師になることの何が問題なんですか・・・?

私が生徒だったら、東大出の先生かぁ、賢い先生で嬉しいな!いろいろなこと教えてくれそうだな!って思いますけど。
    それに、生徒側からしてみたらどこの大学出身というより教師としての資質や才能があるのかどうかのほうが気になります・・・。(上から目線ですいません・・・)

そもそも○○大出たんだからこうしなきゃ!みたいなことのほうがナンセンスに思えますけど!
    東大出て教師ダメだとして、何の職業ならOKなんですか?

東大出たのはトピ主さんじゃなくて息子さんです。
    息子さんのしたい職業に就くのが一番いいと思います!

かまわないと思いますが

🙂
    新わをん
    小学校教員養成課程が東大にはないはずなので,卒業後に小学校教員養成課程のある大学に入り直す等の
    対策が必要だと思います。

私自身は東大卒の小学校教諭に出会ったことはありませんが,実際にいらっしゃるようですし,
    初等教育に身を捧げる覚悟があるのなら悪いことではないと思います。

あれ?小免取れたっけ?

私の高校は、東大出京大出の先生が結構いました(芸大出も2人いた)し、
    別段東大出て教師になること自体は何とも思いません。

ただ、閥としちゃあ、公立校では旧師範系(旧高等師範の筑波や広大、愛知だと絶対的に愛教大!とか)が強くて、
    旧帝大系は教育現場ではあんまり扱いがよくない、
    そもそも採用試験の時に結構シビアに扱われる、
    教員なら私立進学校のがいいだろうし、いっそ予備校、進学塾の方が学歴は生きるような…
    というような事はあるかと思います。
    そういう事を分かっていて教員になる方もいらっしゃるわけで、いい志だと思います。

でもね、でも、そりゃ「中学高校の教諭」の話でして、
    東大って小免は取れないはずですが。

並行して教員養成の単位を何とかして取ってるの?
    卒業後なら通信なんかで取ることはでますが、
    「卒業したら小学校の教師」ということは、卒業時に取れてるって事ですよねえ。
    どういうことなのかな?

ご確認を。

いいのでは・・・

🐱
    ねこやしき
    思ってもみなかったっていうのはわかります。

でも、いいんじゃないですか?

高校卒業までの教育費、もったいなかったかしら?
    風船がぷしゅーっとしぼんだ感じ?

でも、それも子育ての一部だと思います。

学部卒なら有

🙂
    普通
    タイトルの通りです。
    ごく普通にいますよ。

教育って小さい内が大切といいますよね。
    そういう子供達の教師になりたいだなんて立派な息子さんだと思います。

珍しいすぎるけど、良いと思います。。

Chankonabe
    >次男が東大へ行っており、再来年卒業予定です。その次男が卒業したら小学校の教師になりたい

とにかく、教員採用試験に合格してください。

また、面接対策してください。面接の相手は、現場の第一線で活躍してきた先生です。教務主任、それぞれの学区の拠点の次期教頭職。校長職になる人が面接官です。また、学校教育の本をたくさん読み込んでいる人達の集まりです。

女性の多い職場です。東大卒業は、通用しません。

物腰を柔らかく、謙虚。

学歴からくる’頭のよさ’は隠せません。しかし、学級運営能力(職務遂行能力)と大学までの出来事は、別次元です。

両親は先生でした。父親は叙勲もしました。私は、大学時代から先生になることを拒み続けました。

学級崩壊が叫ばれるようになり、両親ともに「先生、お前が言うようにやらなくて良かったね。」だって。

小学生相手、、、モンスターペアレントに遭遇しないことです。

職務遂行能力(学級運営能力)だけではないですよ。。雑用での残業もあるからね。

学歴が良いことと、指導力・雑用をこなす能力は違います。

けど、合格祈るよ!!!

そんなに驚く事でない。

おばさんだが。
     私は都立高校出身でしたが、東大出の先生がいましたが・・・。別に普通なんじゃないかな?
     都立だったので多分地方公務員って事なんだと思いますが、安定してて良いなーと思うけど。

トピ主さんは教師の何がダメだと思うんですか?教師が勉強の仕方の最高峰を教えてくれる方が、生徒にとっちゃありがたいと思うけどな。しかも公務員だし。

もっと期待しちゃってた?でも好きな職業につけるって本当に羨ましいと思うけどなぁ。

失礼な

おかめ
    東大出の教師、いますよ。
    うちの息子の学校には、東大出の教師も、京大出の教師もいます。
    どちらもいい先生です。

ありですかって、一体どんな偏見ですか。

良いのでは?

がうがう
    確かに、拍子抜けしてしまうかもしれませんね。

けど、息子さんの将来です。良いのではないでしょうか?

いいんじゃないでしょうか?

🐶
    きんぴら
    関西ですので東大出の先生にはまだ会ったことがありませんが、京大や阪大出の先生はよくいらっしゃいますよ。

林 修 先生だって、、

🐶
    kazz
    林 修先生だって、東大法学部卒でしょ、、

良いじゃないですか?

たぶん、地方国立大学教育学部とは違うのよ。

そんな先生方と一緒にしないで、、という気持ちでしょう。。

でも、次男さんが選んだ道です。

別に問題無いと思います

匿名
    私の出身の高校でも東大出身の先生いましたし、
    東大合格者を多数輩出しているような高校だったら、
    むしろ東大卒の先生の方がいいのでは?

なにが問題?

びびんば
    別にいいのでは?

将来、校長とか教育委員会の偉いさんになるかもね

東大卒で教師になってはいけませんか?

🐷
    ふるーつどれっしんぐ
    東大ではなく京大ですが、卒業して教師をしていました。(現在産休中)
    勿論復帰する予定です。
    私の両親は大変だろうけど頑張るように、勉強することの楽しさを少しでも多くの子供に教えてあげられるといいねと背中を押してくれました。
    二人とも家庭の事情で高卒です。
    友人たちは勿論一流企業に入ったり研究室に残ったりしていますが、どの生き方を選んでも学んだことは失われることはありませんし、どこでだってやろうと思えば力を発揮することは出来るのだと教わりました。
    これから私は、子供を産み育て再び教壇に立つために頑張ろうと思っています。
    トピ主さんに是非教師になってはいけない理由を教えて戴きたいものです。

ありだと思います。

あい
    娘が、都内の私立中学に通っています。
    今年、新卒で東大卒の先生が入ってきました。
    数学の先生です。

あなたはまだマシ

😑
    パピカ
    うちの息子なんか京大出てニートですよ

どうも思いません

かりんとう
    いましたから。

東大出ている方は、出世早いですよ。
    私の知り合いは、小学校の教員から県の教育委員会みたいなところに出向されていましたね。
    最終的には、小学校に戻って、早い年齢で校長になっていました。

ところで、東大出ていても、教員採用試験に受かるとは限りませんよ。
    小学校なら、ピアノや水泳、デッサンなど勉強以外の実技もありますから。

いい!

うりこ
    身近な成功体験をした大人と接することで、子供の可能性は広がりますよ!

ただ上司受けはどうなんでしょう?

地方の進学校出身ですが

涼しくなりたい
    地方ですが、高校は、県内1位の進学校に通っていました。

その3年間の中で直接教えていただいた先生の中で、
    数学と国語の先生が東大卒業者でした。
    母校卒業→東大卒業→母校の教師、というパターンでした。

拘わっていない先生にも、東大卒業者はいたようです。
    東大卒業ということで、すごいなぁと思っていました。

まれではないと思いますが、どうでしょうか。

小学校!?

あすか
    東大は教育学部でも教員養成系ではないから、小学校の教育免許は取得できないはず…。どこか別大学に学士入学して目指すということですか?

中高の教師であれば、東大卒はいます。
    実際、母校@偏差値65以上の数学教師がそうでした。理解できないことが理解しにくいようで、教え方はあまり上手くなかったです。解けない問題はないと有名で理系上位を目指す学生が質問に行っていたと思います。

難関の中高一貫には結構いると聞きました。別にかまわないのではないですか?

なんで、教師がダメなの?

🐤
    もも
    なんで東大でて教師はダメなのですか?
    理由が全くわかりません。
    次男さんには、是非、自分の夢を貫いていただきたいです。がんばれ~っ!
    ただ、東大で、小学校の教諭免許とれんでしたっけ?

私の知り合いには

あじさい
    京大卒の高校教諭がいます。
    柔和で優秀です。ちょっと融通がききませんが…

今は東大出だからといって就職があるとは
    限らない時代なのでは?
    何よりも息子さんが熱意をもって教師になりたいので
    あれば、それは素晴らしいことだと思います。
    仕事に情熱を傾けることができるのは
    本人の幸福にもつながりますよ。
    きっと。

小学校教諭は・・・

一般人
    東大は教育学部がないので小学校教諭免許はとれませんよ。
    中学・高校は各学部で教職課程を選択すればとれますが。
    どうしてもなりたければ卒業後別の大学で単位をとるしかないです。
    失礼ながら次男さんは東大在学中なのに知らないんでしょうか?

ありですよ。

🐷
    じんじゃー
    ただし・・・
    東大卒に いらぬプライドがあるなら無理ですけど・・・・

私は、息子の保育園の先生が東大卒でした。
    学校をでてから、免許を取りなおしたそうです。
    色々あったろうけど・・・良い先生でした。

息子の同級生も東大生がいますが、みんな フツーに恋もして、旅行でバカやって・・・。

どんな職場でもそうですが、学閥がまだあります。
    先生たちの学閥は、結構 シビアです。
    公務員系は強いですよ。(私もその渦中にいますが・・・)

コミニュケーション能力があれば大丈夫です。

私の職場なら大歓迎なんだけど・・・・。
    (結構革新的な仲間ばかりで・・・、海外赴任・近隣住民巻き込んで祭りとか・・・。)

今は人間教育が大切な時だと思っています。
    それは子供も大人も職員までも交えてです。

いい仕事仲間に出逢うことを祈っています。

高校では習いました

💍
    mm
    高校では、物理の先生と世界史の先生が東大出でした。

小学校の先生の免許って、東大でとれるんですか?
    中学・高校はとれるでしょうけど

ありだと思いますよ

小役人
    わが県の二代前の知事様は、東大法学部出て東京で小学校教師、田舎に帰ってからは高校教師してました。

ありです

水だし紅茶
    それなりに、いますよ!

トピ主さんは、東大だと、何になればよいとお考えなのでしょうか?

いますよ

🙂
    一応、大卒
    公立高校に通っていた時の数学の教諭(新卒)が「東京大学理学部数学科卒」でした。
    東大に入学する前から高校教諭志望だったと聞きました。
    優秀なだけあって、教員採用試験にはストレートで通ったそうです。
    2年目からは学級担任も持っていました。
    数学の定期試験の採点も他の先生なら○×のみの記載でしたが、○○の赤ペン先生のようにどこがどう間違っているか一人一人の答案を丁寧に添削してくれました。

偏差値よりも人間性

EQが大事
    学力は努力でどうにかなりますが、人間性(人間力)はどうにもなりませんから。育った環境、生まれつきのもの・・・・息子さんはどのような方でしょうか。少年時代は自然に触れて思いっきり遊ばせました?それとも学習塾、習い事ばかりでスケジュールはいっぱいの青白い顔をしたお子さんでした?他人を思いやる心はありますか?挫折した時、自ら立ち上がる根性はお持ちですか?最低でも他人を見下すようではどんな職業に就こうとどうにもなりません。もちろん東大生を非難しているわけではありません。実際、私の身内にも友人にも東大卒の内面的も立派な方がいますので。(そういえば、大手スポーツクラブのインストラクターにも東大卒の方がいましたっけ。腰が低く大変面倒見のいい、老若問わず人気のある男性でした。)

なぜこのようなレスをするかといいますと、お母様のトピ文を拝読すると、東大卒をどこか鼻にかけた物言いが強く感じられるからです。小学教員を軽んじるような・・・・。そういうお母様に育てられた息子さんの人間性の方はどうかな、そもそも人を教育できるような資質があるのか、と疑問になったからです。

能ある鷹は爪を隠すといいます。

いっぱいいますよ

🐱
    nyanya
    こちら田舎で職がないせいか、東大で教員って意外と聞きます。
    塾の先生でもいます。
    意外と多いですよ。

う~ん・・・

🐤
    おばさん
    東大は、教育学部がありますが、初等教育の免許は取得できるのでしょうか・・・?
    中学・高校の免許は取得できますが。

それから、私立の学校の中高一貫校は、東大の先生は割といらっしゃいますよ。

私立もありますからね

🐱
    猫だるま
    単純に小学校の先生と言っても、今は幼稚園からお受験のある時代ですから、ありなのではないでしょうか。

免許取れるのでしょうか

トリトン
    私が高校生の時、東大卒の国語の先生(女性)がいました。
    とても良い先生で教え方も上手で、その先生の授業は大好きでした。

東大卒で高校の教員は周りにも少数ですがいます(私は教員です)。
    でも小学校の教員というのはきいたことがありません。
    小学校の教員免許は東大でも取れるのでしょうか。
    そこだけが疑問です。
    心理学と道徳教育の単位を取るとOKだったような…う~ん、どうだったかな。

まぁ、ご本人がなりたいというのでしたら、良いのではないですか。

でも、自分で言うのもなんですが、今の時代、大変な仕事ですよ…

素朴な疑問

🐱
    NecoHige
    東大で小学校教諭免許を取得する事ができるのでしょうか。

中高校教諭にであれば、学部によって専門科目の免許は取れますが、
    旧帝大の教育学部は他の旧師範学校が昇格した(初等教育教員の育成を目的とする)教育学部と異なり、
    学問としての教育学を学び研究するところで、小学校の教員免許は取得できないのではありませんか。
    これは教育学部の学科を比べてみれば分かると思います。

小学校の特定科目(美術・音楽・体育)の免許も取得できそうな学部も見当たりませんし。

息子さん何学部何学科です?

我が子ならガックリ

ゆう
    教師が悪いわけではなく。東大出なら、さらに上を目指せるんじゃないかなーと思いますね。
    我が子ならそれまでの積み重ねが、そこ?と思うでしょうね。
    ならば!一般的な教師じゃなく、一流私立の幼稚舎なんかどうですか?
    まさに東大出じゃないと採用されないような小学校。

小学校ですか?

卒業生の男
     新わをんさんがお書きの通り、東京大学には小学校教員養成課程がありません。
    もうワンステップ必要になりますが、それほど難しい事ではないと思います。

ただ、学力が優秀でも教える事が苦手な人が多いのも事実でして…。
    中高なら理解できます。おりますよ東大卒の教師。
    え~と、どうなんでしょうか。息子さんは凄い努力の末入学したのか、
    それとも難なく入学したのか…。
    これって結構重要です。

アルバイトで家庭教師をしたことがあるんでしょうか?
    なかなか東大にいて、小学生教員になりたいというのは珍しいと思います。

ちっちゃい話をしてますね。いい大人なら、しっかりしましょう。

大企業の人事担当者
    >東大出て教師なんて

私のときは東大では小学校の教員免許は残念ながら取れなかったと思う。

ところで、「教師なんて」ってどういう意味ですか?
    教師と言う職業は未来を担う若者を育てる職業。
    その中から神の手を持つ脳外科医やノーベル賞受賞者が出るかもしれないの
    ですよ。これ以上の聖職がありますか?60歳近くにもなって視野が狭すぎる。

それに、教師と言ったら大学の教員も教師です。研究しかできない教員なんて
    五流もいいところですね。

>東京大学を卒業したならば、「交番の巡査」や「区役所の窓口職員」や
    >「小学校教諭」を選択するべきではない

大丈夫ですか?国家公務員1種なんて一夜漬けで合格できるような簡単な試験
    ですよ?受かったことないんですか?
    本当に優秀な人は「お勉強」で評価されるような職業に就きません。
    「お勉強」すれば誰でも簡単になれる官僚なんて、教師以下です。
    むろん、官僚にも立派な人はいます。

本当に優秀な東大生は、革新を起こしたければ起業家に、世の中を変えたければ
    技術者に、困った人を助けたければ町医者に、未来を作りたければ教師になる。

もっと常識というものを持とうよ。

教員になるのはありです

みんみん
    学校の先生になるのは選択肢としてありでしょう。ただ既に何人もの方が書かれていますが、東大で小学校の教員免許は取れないはず。中高の教員免許をとりあえず取って、卒業後、通信制大学で取得する必要があるでしょう。その辺を調べていなければ、「本気で目指す気があるのか」としかっても構わないとは思います。

良いと思います。

たらこ
    こんにちは。
    小学校教師、良いじゃありませんか。
    今日日の教師の待遇を考えた上での息子さんのご決断、ご立派だと思いますよ。東大生ならば学業は好きなのでは?勉強の楽しさを子供達に教えるには、まず教師が勉強を楽しめることが大切だと思います。
    教員試験に合格されて教師になってからが大変だと思います。息子さんには頑張ってほしいです!

二児の母より

東大教育学部?

ぎんなん
    東大の教育学部は「教育学」という学問をやるところで、教員を養成する所ではありません。旧帝大の教育学部は皆そうで、だからそれぞれその地区に対応した教員養成のための大学があるのです(北海道教育大、宮城教育大、東京学芸大、名古屋教育大、京都教育大、大阪教育大、福岡教育大)。

東大でも相当頑張って教職の単位を取れば中・高の教員免許は取れますが、何人かの人が言われている通り、小学校の免許課程はないはずで、他大学でそのための単位を取る必要があります。

主さんの次男はそこまで準備をした上で言っているのでしょうか。もし、次男さんが「夢」を語っているだけなら、結果的には主さんが「心配」するようなことにはならないと思われます。

さすがです

アラフィフ次郎
    息子さんはさすがに頭がいい。

周りが東大卒ばかりの官僚になって、狭い思いをしながら、平か課長どまり、
    より、好きなことをしつつ教頭・校長になり、多くの先生を「使う」身分になる。

平凡な学生は前者に進みがちですが、明らかに後者が幸せだということを
    その年で既に見越していらっしゃる。

息子さんにとっては、後者の方が幸せな人生を送るというのは明らかです。

社会に出たら、その仕事の分野なんか関係ないですよ。
    どれだけ多くの部下を持つか、でその人の社会的な価値が決まるのです。

官僚の課長の年収より小学校校長の方が多いですし。

東大も京大もいる

まる
    うちの県は東大も京大もいます。
    でも、やはり能力が高すぎて、気がつくと県の重臣になっています。トップもいたな。
    話すと、やっぱ頭良いんだわ。と感じていました。
    まあ、確かになんで東大出て?とは思いましたけどね。

県の教育のトップではご不満かも知れませんが、取りあえずこんな例もあったと言うことで。

追加:教授になる人もいる。

まる
    先ほどの追加です。
    現在、教育学部の教授には、結構現役の教師だった人がいます。
    他の業界では考えられないんだけど、教育学はいます。
    お調べになったらいかがでしょう。

履歴に「○○学校勤務」という教授も少なくないですよ。
    知り合いだけでも教師から大学の研究職に行ったのが3人もいるな。
    もちろん教員採用されて、教師仲間だったんだけどね。
    今は2人準教授で、1人助教だな。

どうもこうも。

くみ
    ちゃんとなりたい職業が定まってよかったね、
    採用されるといいね、と思います。
    いまどきは少子化で教員、厳しいですから。

トピ文を見て、トピ主さんは
    これまで「息子さん東大なの~?すごいわね~」
    と言われた栄光が忘れられなくて
    引き続き「すごいわね~」
    と言って貰える職業についてほしかったのね、
    と思いました。

東大まで出ておいて、母親の見栄のために
    望む職をあきらめないといけないとしたら
    それこそ不幸です。

邪魔しないであげてね?

無題

あり
    弟が東大を出て、いま高校(理科系)の先生をしています。

私も学部時代は東大でしたが、
    その時の助教の先生が、かつて中学高校で先生をされていたそうです。
    再び研究の世界に戻られたのですが、
    教師をされていたご経験からか、彼の講義は面白かったですよ

余談ですが、先日子供の保育園で出前授業?をしてきて
    こどもの反応ってすごい!と感動しました。
    早くから小学校の先生という夢をもっておられる息子さん、素敵です。

小学校の教員免許は取れないと思いますが...

ぽん
    トピ主さんの趣旨とは異なると思いますが...

卒業して数年たつので課程の改定があったのかも...ですが
    東大=東京大学なら小学校の教員免許は取れないはずですよ。
    東大=東京学芸大学なら取れますが...

次男さんによく確認してみてください。
    中学校の教育職員免許を取って
    小中一環・インターナショナルなどで
    特殊な学校に就職をご希望なのでしょうか?

でなければいわゆる文科省管轄の学校の先生ではないと思いますよ。

旧帝大は

みう
    教員養成課程がありません(教育学部はありますが、あれは教員養成課程ではありません)し、
    そもそもの時間割の組み方が教職志望者に優しくありません(教職科目のコマが学科の必修に被っていたりする)。

学者・研究者志望の人が、夢破れて高校教師に転向するケースは多いですが、中学以下の教員となるとよほど強い意志がないと簡単には免許が取れません。

つまり、お子さんは、余程の意志と覚悟をもって教員免許の取得を目指している可能性が高いです。

そんな人に対して、ありかなしかなどという世俗の価値観を持ち出すこと自体失礼な話だと思いませんか?

むしろ、大いにエールを送るべきです。

トピ主です

法子
    皆さん、レスありがとうございます。

東大卒の教師って、少ないがいることはいるんですね。

因みに、夫と私は中卒で、長男は高工卒です。

夫と長男は大工、私は月水金のパートです。

次男は誰に似たのか突然変異なのでしょう、小中高全て公立ですが、

成績は学年で常に飛びぬけていました。

高校の時、担任先生から東大を受験したらどうといわれて受験したの

ですが、まさか受かるとは思ってもみませんでした。

田舎ですから親戚筋や近所で話題になったほどです。

末は博士か大臣かと思っていたのですが、教師?何で?って感じ

です。

親戚や近所に顔向けできません。

だって、私の小中時代の教師って、良くて地方の国公立教育学で多く

は聞いた事も無い二流や三流大学だったように思います。

国家公務員上級職・弁護士とまではいかなくても、ほかにいくらでも

あるでしょって思いです。

小学校と中学校は違う

😑
    momo
    なんか、中学校と小学校の教師を一緒にしてるコメントが多いですねえ。

私立中高一貫の教師なんて東大出身多いですよ。いて当たり前。

トピ主さんが聞いているのは小学校教師でしょう。
    公立(国立を除く)と私立じゃぜんぜん違いますよ。

公立の小学校教師って・・・東大卒だといろいろ言われるでしょうね。
    親からも、子供からも、そして同僚からも。

うちの小学校にトップ私大出の先生がいますけど、有名ですもん。
    「○○先生は、○○大卒なんだってー」

ま、とりあえず試験に受かってから考えた方がいいんじゃないですか?

かしこいからって受かるとも限らないし。
    がんばってください。

いました

ハル
    私は都立高校出身です。
    数学・地学・世界史の先生が東大出身でした。
    東京都の公務員ってことなのでしょうね。

それはありでしょ。

KH
    確かに東大は官僚になりたい人のための学校ですが…。
    仕事を選ぶのは自由ですからね。
    小学校の教師もいいと思いますよ。
    特に地方なら比較的高給ですしね。

私は東大中退で単発のバイトしながら家庭教師です。
    ある医療職目指してますが。

ゴールが教師とは限らない

せんちゅりー
    学校ではないものの教育関係の仕事をしています。
    現在、大学の教授をされていたり、国の教育施策に携わっている先生方も、若い頃は小学校の先生をされていた方は多いですよ。

逆に、教えた経験がない人に教育に関する大事な仕事をされたら困ります。

息子さんの心の中で「教師がゴール」なのかその先があるかは他人にはわかりませんが、優秀な方ですから、一度その道に入れば、また道を切り開いて行かれるのではないでしょうか。

どうしていけないの?

東大卒
    優秀なご子息なのですね。

東大に進む子の親にはよくあるんです。どこまでも自分の敷いたレールを走り続けてほしいという、本人からするとはた迷惑なだけの期待。

主さんご自身が東大を出られてこれから進路を決定されるというなら好きにされればよいでしょう。でも、東大を出られるのはご子息。別人格なんです。そしてご子息は、自分の夢をかなえるために東大に進まれたのであり、それを果たされようとしているならば、もう何も言うことはないのではありませんか?

小学校の先生、立派な職業ですよ。そろそろ子離れして、ご子息の選択を遠くからそっと見守って差し上げたらいかがですか?

いいとは思うけど・・・

小雪
    東大卒で小学校の教員は珍しいかも・・・。
    東大卒の中学校・高校の教員はけしって多くないですが、
    それなりにいると思います。
    私の高校の先生も東大卒でしたよ。

それはともかく、私立ならともかく、
    公立の小学校は結構大変だと思います。
    子供や保護者への対応は、
    東大卒だろうと何だろうと大変です。

その上、同僚や管理職との関係はさらに大変だと思います。
    ヘンに持ち上げられたり、妬まれたり、貶されたり。
    私自身は旧帝大出身で、高校で教職に携わっていますが、
    公立(非常勤)から私立(常勤)に移りました。
    今の職場に来て、今まで自分がいかに自分の学歴で、
    ナーバスになっていたた分かりました。
    今の勤務校だと、私と同じぐらいの学歴(学校歴)を持っている先生方も
    いるので、気が楽です。

私立だと出身大学と成績の両方ともかなり重視しますが、
    公立学校の場合、教員採用試験では教免を持っていれば、
    出身校は全く関係ありません。
    東大卒で公立小学校では、よくも悪くもかなり目立つ思います。
    ですので、就職する校種と学校の性質によると思います。
    ご参考までに。

大学名よりも…

🐤
    みこ
    福祉が専門の教育学部卒です。周りに小学校教諭が多いので気になったのですが、

小学校で、ボランティアか何かされていますか。同期はそういった経験を踏まえ、色々と考えた上で小学校教諭になりました。

どなたかのレスの「わからないことが、わからない。そのため、教えるのが下手」というのは、うちの大学(東大のような所ではなく中堅上位程度)の学生でも悩んでいたことです。
    その他色々な問題に関しては、ニュースにもなっていますので省きますが、それでも息子さんが本気なら、現場で学ばせていただいてから、進路を決めても遅くないと思います。

小学校のバイトやボランティア以外でも、学童などは多くを学べて良いのではないかと。何にしても責任は重いので、本気ならです。

ちなみに、福祉業界にも新卒や中途で、東大・早慶卒の介護士・保育士・支援員等います。教育業界でも、珍しくありません。

勿体ないと思われるのも無理はないと思いますが、息子さんが健康で熱中できる事をやれるという幸せに勝るものは、ないと思います。

教科書的な回答ですみません(笑)息子さんの未来が幸せでありますように。

小学校の担任の先生

温泉卵
    1、2年の担任の先生、東大出身でした。
    穏やかなんですが、きちんとした厳しさもあり、印象に残ってます
    息子さんは子供好きなのでは?

私立なら

ヤナオーダ
    高いところはビックリするほどお給料も高いし、
    いいんじゃないですか?

素晴らしいことです

匿名希望
    国の基本は教育、教育の基本は初等教育であることに異論は少ないですが、日本の小学校教育の現状は決して楽観できるものではありません。その理由の一つに教員の質の問題があります。

日本の公立小学校教諭の大部分は、受験偏差値で見ると中位以下の大学の学部卒で、各教科への深い洞察なしに教えているということが現状です。私は、この現状では優れた次世代への教育に不十分と感じています。
    一方、海外、例えば米国では普通の公立学校教師は有名校の修士を持っている人が多く、非常に安月給にも関わらず頑張っている姿に感銘をうけました。例えば、私の知人は全米TOP5に入る大学の修士で、普通の公立小学校教師をしています。

トピ主様の息子さんは、東大では小学校の免状を直接はとれないにも関わらず次世代教育に生きがいを感じるということで、とても素晴らしいことと感じます。

子供は親の自慢の道具ではありません

ななし
    トンビが鷹を産んだ状態で、次男さんのことを鼻にかけたい気持ちは分からないでもないですが、
    トピ主さんの考え方は、自分の自慢のために、子供の生き方を否定する、ということです。

小学校の教員は

夏みかん
    みなさん、自分の学校や塾の先生が東大卒といいますが
    小学校の先生でないでしょ?
    東大の教育学部では小学校教諭の免許は取れません。
    小学校の先生になるにはプールの授業やピアノや歌を歌うなども必要です。
    教員養成の小学校の課程を卒業しないと小学校の教師にはなれません。

東大で、小学校の教員免許とれないと思うので、受験しなおし

💍
    mm
    小学校の免許をとれない学校にいても仕方ないので、
    主様の地元の教員養成用の大学へ変わるしかないかも。

それこそ聞きたい

六華
    東大卒業して教師になっちゃいけませんか?

東大出の教師っておかしいですか?
    それなら京大卒の先生はおかしいですか?おかしくないですか?

私の習った先生には「筑波大、で某体育競技で全日本代表になった」人とか、京大大学院後期博士課程に通っていた理科の先生とかいましたけど…。

東大卒の先生って珍しくもないと思いますよ。

こんなことを言い出すということはお子さんには東大を卒業して何になってもらいたかったんですか?
    キャリア官僚?
    一流(と言われる)企業へ就職?

主様の気持ちわかります。娘が小学校教員です

そう
    小学校の先生ってね、「お世話係」ですよ。
    教科指導よりも生活指導。生徒指導。
    子どものお漏らしパンツ洗ったり、こぼした牛乳拭いたり、
    としゃ物の処理も当たり前。
    まだまだ不器用で相手の気持ち、善悪がわからない子どもたちに
    同じ目線まで降りて諭していかないといけない。
    ここの人は学校の先生いいじゃない、と綺麗なこといいますが、
    親、えげつないですよ。
    東大卒だろうが難だろうが関係なしに、馬鹿にされるの当然だと思ってくださいね。
    個人の資質ではなく、「先生だから」という理由で軽く見られます。
    馬鹿にしてくる相手に給食費、教材費の未納早く出してください、という仕事です。
    成績が悪いといえば「他に言いようがあるだろう」といわれ、
    ほめれば「甘いだけの先生」といわれます。理不尽ですよ。
    そしてお給料も安い。
    娘は5年目ですが、財形貯蓄や保険にほとんど入っていないのに手取りが18万円です。
    初年度の年収は400万円ありませんでした。
    最近お給料は数パーセント減らされたそうです。
    この先も上がる見込みはほぼなし、と。
    続きます。

教師の世界も閥?

😀
    鯨夢
    会社で学閥と言うことがありますが、教師の世界でもあるようですよ。

親戚が定年になったのでその関係者が採用になったり、学校長や教頭の推薦で採用になる事があるそうです。
    又その地方の教育大や国立大教育学部の系列なので採用されることもあるそうですが東大には教育学部はなく、大学間の教育関係の交流もないので東大位の名前でも採用が簡単だとは思えません。

寧ろ、教育大(つくば大)の方が教師の世界では幅を効かせているのでは無いでしょうか。
    大阪で民間人校長の採用をしていますが、それはそれでたいへんなようですね

つづき

そう
    夏休み、冬休みがあるといいますが、盆正月休み以外は出勤してますよ。
    まぁ子供がいない分楽なようですが。
    娘いわく「普段超過勤務しているのとチャラだわ~」といいます。
    普段は朝は7時半ごろから夜は21時ごろまで学校にいるようです。
    (私が寝ているときなのでよくわかりません)
    クラブがあれば土日勤務は当たり前ですよ。
    試合で一日中潰れるのもしばしばです。

それでもうちは女の子ですからね。
    男の人と肩を並べるだけのお給料もらえて、
    でも産休育休もしっかり取れるお仕事だから、いいか、と思います。
    でも主様のところは男の子。
    東大まで出て、20万に届かないお給料、この先上がる見込みなし。
    土日返上で働いても妻を食わすだけの甲斐性もなく。
    仕事内容は子どものお世話係。
    もっと、いい仕事あると思いますよね。
    気持ち本当によくわかります。

ここで教師の何が悪いの?といわれている方の
    教師のイメージは中、高、塾講師なのでしょう。
    小学校はどちらかというと保育士です。
    そうイメージするとがっかりしませんか?

人材の無駄でもあります

そう
    小学校教員って昔は短大卒でも取れたんですよね?
    四大で税金使って勉強していくところはそこか、という気もします。

個人的に小学校教員は人としても資質がふさわしければ
    高卒でも十分だと思います。

負け組状態ではなって欲しくない

🐧
    ぼよんご
    東大京大の優秀な人間は国家公務員か医者、アカデミアを目指します。
    そういうベストオブベストで勝ち抜いた人間が初等教育に携わるというのは価値があると思います。
    ただ、「一般的には優秀」な東大卒が小学校の先生になる意義は分かりません。
    私の子供がそんな「東大卒の先生」についたとしたら、落ち武者?と思ってしまいます。

トピ主さんの子供はどちらでしょうか。

母親として最後の助言を

オリオン
    別に本人の人生ですから、小学校で一生終えるのもいいのでは。

ただ気になるのは、小学校教員になりたい理由ですよね。

激務の一流会社で競争競争で身をすり減らすのが嫌だとか

仕事を続けるための高いスキルを保ち続けるのが辛いとか

あまりにもネガティブな情けない理由だったら、親として最後の説教をするべきではないですか?

一言

POS
     一言申し添えると、最初から小学校と限定せず、中学校・高校も視野に入れるべきと思われます。最初小学校から始めて、いずれは母校高校(進学高と想像しますが)に、と考えているのかもしれません。学生時代、よほどいい先生と学友に恵まれたのかもしれません。びっくりする前に志望動機を聞いてみましょうよ。

トピ主のレスから見ると文系と思われますが、よい社会の先生は不足しています。応援してあげて下さい。なお最近は会社など一般社会人経験のある先生も増えています。絶対教諭、と最初から決めつけず、社会経験を踏んだ後でも成れるのだ、と柔軟な対応をすることをお勧めします。

小学校、、、

はてさて
    レスしておられるみなさん、東大卒の教師はたくさんいる、とおっしゃっていますが、中学、高校でしょ。そりゃ、中学高校は高度な専門の教科を教えるので、東大でも大ありですが、トピ主さんは小学校はどうか?とう質問です。
    たしか小学校教諭って、いろんな教科を教えたり、ピアノを弾いたりしないといけないんでしょ。
    私も、どうなんだろう、と疑問を持ちました。

息子さんがスポーツ万能、楽器もOK、日頃近所の子供達とも仲良く遊んでいる、そういう人なら大丈夫だと思いますが。

レスします

ルル
    8月24日8時14分のトピ主表示のないトピ主さんのレスを拝見しました。

ご自分は中卒なのに、恩師である小中学校の先生方を「聞いたことも無い二流三流大卒」と切って捨てるんですね。驚きです。

私が持つ小学校教師のイメージは、「元気で明るくて子供好き、しかも規律正しい」です。そんな小学校の先生になりたいという次男さん、とても素敵な青年だろうと想像します。
    トピ主さん、もっと謙虚になりましょうよ。そして次男さんの意思を尊重してあげてください。

私の高校の校長が東大出身でした

🎶
    サラ
    よ。最初トンデモ発言で、皆ぎょっとしてたけど、最後は(女子高でした)あだ名まで付けられて、結構愛されて?居たような気がする。亡くなられましたが、今でも話題に上るから・・・でも恩師の先生に聞いたら「東大まで行って教員になるなんて、頭悪かったんじゃないの?」って言う先生がいたから、トピ主さんも「何も東大までわざわざ行って」って言う気持ちなのかなと思いました。でも、私は、息子さんが先生になりたいって言うのなら、良いんじゃないかと思うけどな。私も逆に聞きたい?何がトピ主さんの心にひっかかってるんでしょう?教えてください。(真面目に聞きたいです。)

なしですね

ぱいなっぷるうさこ
    高校教員です。
    高校にも京大卒とか言う人たまにいますが、もったいないです。
    なぜ東大でて、学校の先生?

今、大変ですよ。
    高校は生徒の質が悪ければ、暴言の嵐です。

教科指導のやりがいはゼロ。
    窃盗や飲酒喫煙、暴力の生徒指導で毎日追われます。

進学校なら教えがいはありますが、補習や進学指導で超多忙です。
    どっちにしろ、忙しいです。

小学校でも、今は悪い子はひどいので、やっぱり暴言の嵐でしょう。
    しかも謹慎処分もないので、やりたい放題です。
    親もクレーマーが小学校のほうが高校よりも多いですよ。
    高校生ぐらいになると、子どもの限界に気付いてくるので少し静かになります。

東大まで出てるのに教師。
    同僚としてはもったいない、他に道はないのかと思わずにいられません。

いいじゃない?

ううーん
    東大ってそんなに特別?
    そんなに立派?

それは、確かに日本で一番と呼ばれる大学かもしれないけれど、それでは何になったら満足なんですか?

息子さんがこの仕事がしたい!と思って教師を選んだのに、それを覆すほどの東大→教師がいけないという理由がありますか?

トピ主さんは東大卒という息子さんが自慢なんですね。
    とてもわかるのですが、世間を見てください。

結構いるんですよ、東大卒のフリーター。
    東大卒なのに、年収100万とか。

良い大学を出たからといって、立派な仕事に就いて活躍ができるという保証はありません。
    東大卒は意外に使いにくい(勉強ばかりしてきて応用がきかない、バイタリティがないなど)という意見もあります。

プライドだけで仕事を選んで、結果挫折するよりも、本人が夢と希望を持って就ける仕事の方が数倍いいのでは?

小学校教師、確かに三流大卒でもなれます。
    でも、学歴が高いから立派な教師というわけではありません。
    息子さんが自分の意思で立派な教師になるのを応援できませんか?

実際東大卒の方の感想はどうなんですかね?

パパドントプリーチ
    「立派な息子さんだ」、「そんな志を否定するなんてひどい親だ」、
    などとレスされているのは、東大卒の教師に教えを受けたり恩恵を受けた方ばっかりですね。
    当たり前と言えば、当たり前。そんな日本で一番の大学出身者に受け持ってもらったら
    文句ないでしょうよ。人間性がどうかは別として。
    身内や知り合いに東大生がいる方のレスもありましたが、フリーターやぱちんこ店員と比較してるだけ。

子は親の自慢の道具ではないなどと非難されて、トピ主さん、落ち込む必要ないですよ。
    お気持ちは察します。そんな選択しかないのかって我が子なら実際にがっかりするでしょう。

東大卒の方がおられましたら、このトピの感想を是非本音で聞いてみたいです。
    立派だ、崇高な志向だと心から言えますか?

ありえません

😉
    もも
    父が普通の大卒で小学校教諭でした。

私が大学に入学した直後、語学の担当の教授が
    「親が小学校の教師でも恥ずかしいと思わないこと」と言われました。

要するに、恥ずかしい職業なんだとその時わかりました。

世間というのはそういうものでしょう。今ならその教授に同意します。

東大とそれ以下の大学は大変な差があります。世界が違うと思います。

自らの才能を生かすのも人間の使命と思います。

失礼ながら、もし本当に希望されるならさまざまな憶測を生むと思います。

お母さん、頑張って下さい。本当のことを言うのは親のみです。

小学校教員資格認定試験

ジュピター
    文科省HPより
    小学校教員資格認定試験は,受験者の学力等が大学又は短期大学などにおいて
    小学校教諭の二種免許状を取得した者と同等の水準に達しているかどうかを
    判定するものです。この認定試験に合格した者は,都道府県教育委員会に申請すると,
    小学校教諭の二種免許状が授与されます。

東大生なら、実技科目次第でクリアできそうですね。
    情報収集と実技をどうするかでしょうか。

トピ主さんへ

お子さんがどのように社会貢献していきたいのか、言い分を聞いてあげましょう。
    教育は国家の礎です。官僚となって活躍するのも結構ですが、次の世代の人材を
    育成する職業は更に重要です。教え子が将来、国を支えられる人材として育てられるか。
    これだけを考えてもすばらしい目標です。教え子だけでなく、管理職となり部下の教員を
    育てあげて子供たちの素質を伸ばせてあげられたら…。とてつもない偉業ですよ。

すばらしい目標を持っている息子さんを誇りに思っても過言ではないと思いますが。

アニメとか 幼い女の子好き?

💄
    そうね
    なんとなく アニメオタクで幼い女の子が好きなのかなと思ってしまいました。

自分が落ちこぼれで、丁寧に面倒をみてくれた小学校の先生が大好きで、自分も小学校の先生になりたいとかは聞きます。でもそんな感じじゃなく、そういう人は地元の教員養成用の大学にちゃんと入りますし。

東大なのに高校や中学じゃなく、小学校という所がひっかかりました。
    幼い女の子の事がとても好きじゃありませんか?同年代の彼女いますか?
    そういう傾向の雑誌やDVD持ってませんか?

ある意味、もったいない

むひ
    家族・親戚は東大卒・有名大卒だらけ。本人も、幼稚園から付属。いまの東大には、そんな子がわんさといるんでしょうね。
    トピ主さんの息子さんは、東大生のなかでは、けっこう異色なのでは、と思います。
    でも、こういう庶民派東大生こそ、官僚になって欲しい。

ありだと思います

🐤
    匿名希望
    息子の中学のときの担任の先生は、東大卒でしたよ ただ本人は、いかにも東大って言われるのが、恥ずかしいらしく、あまり言いたがりませんでしたけどね

意外と東大出の方は、公務員が多いですから、少しもおかしくないと思いますけど?

私の周りでは、私立の有名大学の方の方が、華やかそうに見える職業についている方が多いです

文部官僚でしょう、なるなら

be happy
    私自身国立の教育学系院卒、研究職ですが、一応小・中・高の免許を持っています。
    採用試験を受けるとしても小学校は選ばないな~と思うので、東大卒ならなおさらです。

小学校の先生にはちょっと息子さんはオーバースペックだと思います。
    小学校の先生は最近は都市部では3流大学(偏差値40台)の学校を卒業してもなれますからね。
    子どものお世話係と書いていらっしゃる方がいらっしゃいましたが、まさしくそのとおりです。

教育に携わりたいと思っていらっしゃるのなら、ぜひ文部官僚に。
    文部官僚って、本当になりたくてなっている人が少ない気がするんですよね…
    だからこそ、教育に関心の高い息子さんのような方が制度の改革に従事していただきたいな。

何で?

ロードレーサー
    トピ主さん、東大出て教師、何でダメなの?
    意味がわかりません。

末は博士か大臣か、じゃないですが責めて官僚にはなって欲しかった?

本人次第

はて
    どうして小学校の先生になりたいか  

が最重要課題でしょう。二番目は適性。
    大学で目覚めたのならやりたいんだから頑張ればいいです。
    仕事内容は皆様の説明通りでしょう。今はモンペも多いですから看板が大きいと余計に大変だろうなと思います。

高校時代に東大卒の先生がお出ででしたがその方は適性がありませんでしたので余計に残念に言われてました
    また東大に行ける成績の友人は先生になりたいからと地元の教育学部に行きましたよ

教員をバカにしすぎ

けい
    中には小学校の教員をバカにされてるレスもありますが…

そんなに誰でも出来る仕事じゃないですよ。

頭だけ良くてもダメなんです。心も体(健康)も備わってないと。

そして、一流(肩書きではなく、教師として)の先生がされる授業は、やっぱり一流です。

そんな先生ばかりじゃないかもしれませんが、上を目指せば限りない職業と言えます。
    ただ、公的な性質の職業のため、管理職になるなどしない限り、待遇はかわりませんが。。

人を育てる仕事を甘く見すぎだと思います。

うちの場合

😭
    今回は匿名で
    東大のどの学部でしょうか、それにもよりますが。

兄が東大法で官僚です。
    父も同じくで官僚でした。
    主人は京大法で大学教授です。
    私の母は地元の国立大をでて小学校校長で退職しました。

こういうのが一般的なルートかなと思っているのですがどうでしょうか。

ちなみに文科省・厚労省は、国家公務員一種に受かった中でも
    優秀ではないほうの人材しか行きませんから東大出はごく少数です。
    (やはり試験成績は圧倒的に東大出がトップ独占なので)
    優秀な人材はほとんどが財務省・総務省の2つで取り合いです。

文科省ですらそうなのですから、
    小学校教師はちょっと才能を生かし切れないのかな?と。
    いくら頭が良くても子供の心をつかめて運動もできて雑用もして
    更には親御さんの対応にまで頭がまわらないと務まりません。
    東大出の人すべてがそういう仕事に向いているわけではないでしょう?

ちなみに私は母をとても尊敬しています、小学校校長は大変な仕事です。

せめて進学校の高校教師のほうが能力に合うのではないでしょうか、
    お給料の面でも進学校の教師のほうがいいですし。

勿論、ありです。

🐤
    らら
    ちなみにアメリカではハーバード大学出て教師っていうのもあります。学問を突き詰めると次の世代を思うことになるのでしょう。

ずっと教師をするのか、日本のこれからを担う教育分野のスペシャリストになるべく将来大学院へ進むのか、展望は色々ありそうですね。 

頼もしい息子さんでいいじゃないですか!!

今の時代

辛口評論家

教員になると、色んな受難がありますよね

クラス内のイジメ問題から
    教員同士のイジメ…

そして頭のおかしいモンペの対応

そりゃあ、お母様は心配でしょう!

他の道に進んでもらいたいなら
    説得なさってはいかがでしょう?

いいじゃないですか。

💡
    sakura
    こんにちは。自分が高校生の時、東大卒の先生がいらして「どうして東大を出て先生してるのかな?」って思ったりしました。

他にも仕事があるのでは? とも。

学部がわからないのですが、小学校教員の免許が取れて、資質を持ち合わせて、採用試験に受かって…であれば、よいのではないでしょうか。

ありです。

小学校の6年間に2人の東大卒担任・・・

obasan
    レスのタイトルは、現在33歳の息子の小学校時代のことです。

お二人とも女性です。

1・2年生での担任は20代半ば、いつもピンクのアイシャドーをしたおしゃれなバイタリティ溢れる方で、確か、ご両親とも学校の先生で小学校の先生になりたくて、一度不合格になった教員試験を採受験して先生になられたそうです。その後結婚されてお子さんが生まれた・・・というところまでしか分かりません。

転校先の5年生での担任は30代後半(?)、とてもプライドが高くてしゃくし定規的な方で、40代で早期退職されたそうです。

お二方とも「東大卒」ということで有名でした。

今や、非常勤講師でも担任を任せられるようですので、お二人がどのような経緯・立場で教職に就いていらしたかは分かりませんが、東大卒の小学校教諭がいたことを書かせていただきました。

ところでトピ主さん
    今の世の中、自分の望む職業に就けるほど幸せなことはないと思いますよ。
    息子さんがどのような思いで小学校教諭を志しているのかゆっくり話し合ってみてください。

名ばかりの就職後にフリーターになった東大卒の息子さんがいました。

ありです

中年男
    東大卒の先生は少なくありません。
    私立に多いというお話ですが、公立にも多いです。
    それと、これは昔の話ですが、身内が私立卒で先生になりましたが、
    公立は東大閥でありオレは校長にはなりたくてもなれない、と昔こぼしていました。

東大で塾講師

💡
    ナホコ
    塾講師よりは給料いいよ(都会は別、東進とかね!)

アリナシでいうことでしょうか?
    親としては高官くらいなってくれたらと淡い期待があったのかもしれませんが。どこの大学行こうが就職って個人の問題ですよね。いいとこでてもフリーターもいますし、高卒でも社長できますし。

いい大学出るということは選択肢が広くなる、高みを目指せれるだけでみんながすごいところに就職するわけではないので・・・。

あり

かなえ
    公立の小学校に通っていましたが、東大卒の先生いましたよ。

東大と言っても、学部までで、大学院進学しないんですよね?

まったくアリです。

むしろ、国立大学を出たら、民間より公のために働いてほしいので、大アリです。

いますよ。尊敬の眼差し

一橋から教師今塾経営
    教師もいろいろ
    東大ばかりの閣僚のせかいより、俄然尊敬されますよ。
    同僚からは一目おかれ
    本人が望むならいいのでは?
    豊かな人生送れるんじゃーないですかね

ひとこと

🐧
    関係者
    昔、ある有名作家がこう言ってました。
    「一番優秀な人間は政治家でも官僚になるのでもなく、未来の人材を作る教師になってほしい』。
    その方のご両親は教育者だったそうです。

確かに教師は厳しい仕事だと思いますが、今の時代大変なのは官僚も大企業の社員も同じことだと思います。
    あと、小学校教職課程のない大学を卒業した方は、他の教職課程のある大学に編入して(通信もあります)免許を取得するという手もあります。
    この方法で免許を取り、小学校教員になる方も結構います。

教員→塾講師の者です1

teacher
    中学・高校教師の後、引越により塾講師をしているものです。
    研修で小学校の先生とも関わったり、教員の世界にいましたが、教務指導力(教え方)は、学歴とイコールではありません。

勿論、頭の良さは教師により差がありますが、教壇に立っている人はさすがに最低限はクリアしています。
    (よっぽど努力を怠って、指導力不足な人も残念ながらいますが、少なくとも、20代で採用された時点では東大卒でも他大学でも「現場に必要な力」としてはそう変わりません)

もちろん、東大に入る能力があり、尚且つ指導力の研鑽を積み、人間性も磨こうという謙虚な姿勢があれば、生徒にも保護者にも同僚にも尊敬され、そして愛される、素晴らしい先生になられると思います。
    (時々いらっしゃいます。授業も楽しくわかりやすい、クラスもまとまる、先生の人柄も大好き!という域まで行くと、子ども達にも保護者にも価値を与えられ、本当に素晴らしいですよね。また、そういう先生はいくつになっても輝いています。)

学力以上に大事なのは「教え方」の能力や素質です。

(続きます)

教員→塾講師の者です2

teacher
    家庭教師とは違います。
    対30人~40人の前で、50分の授業をいかに飽きさせず、興味を引き付け、「なるほど!」と理解させ、定着させるかです。これは、学力と違った素質や能力ですし、体力勝負です。風邪などひこうもんなら・・。

そして何より、授業力以上に「人間性」です。
    生身の人間相手。しかも、子ども。頭は良くても、魅力のない、残念な人います。

東大卒でも、伸びない先生、出世しない先生、生徒からも好かれない先生、いらっしゃいました。
    どれだけ頭が良くても、先生として求められる素質や能力、人間性がないと教員は務まらないし「東大卒なのにね」と保護者に言われたり。

小学生相手なら尚更です。子どもは正直ですから、反応もストレート。
    そして、今は、保護者も様々な方がいらっしゃいます。
    能力があり、本当に子どもが好きで努力家な先生ほど、ご自分を責め精神的に病む方沢山います。

40人の命と責任を預かるということは、想像以上のものです。

特に高学年にもなると、クラス運営力がないと色々問題が起きますよ。
    それでも、目の前の子どもたちを本当にかわいいと思え、動けるか?

人の人生設計をどうのこうの思うのがあり得ないです。

サモトラケのミケネコ
    たとえ母親でも。

トピ主さんの思慮不足、狭い視野、だと
    思います。

教員→塾講師の者です3

teacher
    そういう意味では、子どもが好きで、情熱があるなら良いですが、本当にご自分の優秀な能力が生かせる仕事がいいでしょうね。
    休みが多いからでは続きませんし、子どもに迷惑です。

今は引越しにより塾講師をしますが、後で東大卒だと知った男女一人ずついたのですが、授業も面白くないし、思いがあるわけでもなく、子どもの評価もイマイチです。「教師って学力だけじゃダメなんだな」とあらためて思いました。

つまり、「優秀な頭をベースに、指導力等、あらゆる研究のために、この先40年努力し続けられるか?人間性、情熱、体力、精神力があるか?」ではないでしょうか。

お母様としては、やめてほしいんですよね?

実際、現場も、何より子ども達がかわいそうだから、上記がなければ他の仕事にした方がいいと思います。上記がある人には素晴らしい仕事です。

教師だった父は、何十年たっても、教え子から手紙や電話が来たり、結婚式に呼ばれたり、子どもを連れて遊びに来ます。
    卒業して、30年たっても「先生に会いたい」と会いに来るんです。

人として、こういうことが幸せだと感じる方が向いている仕事だと思います。

たぶん

あみ
    職業に貴賎はないですし、どんな職業でも本人の意志によるものであればという前提はその通りですが、やはりイレギュラーだとは思いますよ。中高であっても東大出身の先生自体あまり多くはないですしね。

特に東大は小学校教員養成課程はないはずですし、どういうきっかけで小学校の先生になろうと思ったのかなとは思ってしまうことは仕方ないことだと思います。大学に入ってから4年間のどこかで進路変更を考えたはずですからね。

予備校勤務時代…

ハワイコナ
    物理と数3を担当していた講師の方、
    「東大医学部→大学院はハーバード」って方でしたけど??

なし

のりたま
    国のために働いてほしいですね。

トピ主です

法子
    皆さん、たくさんのレスありがとうございます。

『子供の意志尊重したら』『東大卒で教師なんてもったいない』

『教師をバカにしている』

こんなレスが多いですね。

息子は低学年から読書と水泳が熱心で、学校の勉強している所なんて

あまり見ませんでした。

特に水泳は小1からスクールへ通って、現在でも週2回は泳いでいます。

昨年から小学生の家庭教師を始め8人ほど教えていようです。

月8万円ほど稼ぎ私のパート収入より多いです

この家庭教師を始めてから教師になりたいと言い出したような気が

します。

私としては、東大まで出て何故雑用係のような小学校の教師なんか

になりたいのか不思議で情けないです。

それなら同じ公務員でも、巡査のお巡りさんからスタートして昇進

試験を受け最低でも都道府県の本部長(警視長)位までいってほしい

です。

中卒の親ですので、息子にそれ位の夢を持たせて下さい。

軌道修正もアリだから

いくら
    教育は国家百年の計、少子化においてますます精鋭されレベルの高さを望まなければならないところを、経験者が語り訴え、知識を分けて指し示してくれるのは受益者としては大変ありがたいです。

ただしそれは意欲と適性があればの話で、いくら東大出身でも社会性のまるで低いダメな人はいると思います。免許状取得や採用試験から考えると消去法で選ぶ職業ではないです。

結論、やってみないと分からない。小学校教員をして別のことに目覚めるかもしれないし、何か考え事があって本来の目的のステップかもしれない。

犯罪者になるわけではないのに、しかも自分がその仕事に就くわけでもないのにアレコレ外野が口を出しすぎです。本当に間違っているなら気づいた時点で軌道修正したらいいだけの話じゃないですか。

保育士同然みたいなことを書いている人もいて、驚愕です。保育士・教員をバカにしすぎ。どんな給料でも仕事でも誇りを持って働いている人がいるのに、特に今時の教員は高いプレッシャーを感じて働く人も少なくないのに、じゃあアナタの子どもは小学校に行っていないの?と言いたい。

全く、こういう親が会社説明会に問い合わせするんですかね…

??

何でも屋
    では、何になって欲しかったんですか?というより東大出に、ふさわしい職業ってなんですか?
    反対に教えて欲しいです。
    教師は素晴らしい職業ですが、何故気にいならないのかしら…とても不思議です。

難しい

chise
    他の方も書かれているように東大では小学校教員免許は取得できないはずです。息子さんが小学校教員がご希望なら教育学部の先生に相談して効率よく免許が取得できる方法を調べたほうがいいです。たぶん4年で卒業してすぐ教員になるのは難しいと思います。
    小学校でよい先生に当たるのは子どもにとって一生の宝ですから、息子さんがすばらしい小学校の先生になることを切にお祈りします。私が出会った最も素晴らしい先生方は出身大学関係なく、子ども好き、教えること好き、そしてご自分も勉強好き、常に勉強熱心でした。それだけでなく「名人芸」のようなもので、向き不向きがある職業だと思います。ただ教師の待遇は、仕事の重要性に比べて決してよくはないし、雑用も多すぎて教えることに専念するのがとても難しいので、このあたりは国策でぜひなんとかしてほしいものです。
    付け加えれば息子さんのご希望が、金銭的にははるかにハイリスク・ローリターンである「大学教授になりたい」でなくてラッキーでしたね。

東大では小学校教諭免許は取得できないのでは?

のろのろ
    息子さんが意欲を持って希望しているならよいのではないでしょうか。
    小学生は、低学年と高学年でだいぶ様子が違いますし、基本的には担任一人で国語・算数から図工や体育、家庭科まで教えるので、ある程度の器用さは必要だと思います。
    子どもだけでなく保護者との関わりも多いので、人付き合いが苦手な人には向かないとは思います。
    個人的には、一番大切なのは「大人としての常識やマナー」をわきまえていることだと思います。

ところで、何学部に所属しているのか存じませんが、東大では小学校の教員免許は取れなかったように記憶しています(古い記憶なので、現在は違うかもしれませんが・・・)。そのあたり息子さんは調査済みでしょうか?
    中学と高校の教員免許は取れると思いますが。

卒業後、改めて他大学の教育学部等で足りない科目を履修し、小学校の教育実習に行く必要があるのではないかな、と思います。
    在学中に履修する方法もあるのかもしれませんが、調べる必要があると思います。

主様は息子さんがどのような職業に就けば満足なのですか?

勘違いしてはいけません!

YoonA
    東大入学してもその99%は普通の人なのです。

主さんのご子息も99%組かと。

残り1%がメッチャ天才だから、東大はもっているのです。

私もその大学に通っていたから分かるのですが、いますよ、

世に天才は。私はその彼に巡り合ったから、勘違いせずに

生きて来れたのだと思いますヨ。

良いんじゃないですか!?

🙂
    クマ
    東大などの有名国立大学を出たら須らく官僚や専門分野・学者へと進むとは限りませんよ。 

かくいう僕も東大京大とまで往きませんでしたが、某国立大学の大学院まで進んだもののそのまま出身校に留まりただの貧乏研究職として現在に至ります。 まあ能力・野心も含め至らない僕だからこその結果かもしれませんが、30代後半にも差し掛かろうと言うのに未だ独身&しがない一貧乏研究者ではありますが(笑

御子息はまだまだ若く行く末未来のある身ながら、敢えて小学校の教師を目指される事は、今の日本の教育事情を鑑みれば偉い事かと思います。 教職全般数ある中で、初等中等教育に於いては学問のみならず、人間形成に於ける大事な教育課程でもあります。 そしてこれは僕個人の私感になってしまうかもしれませんが、初等中等教育こそ教育期間の中で聖職たる、いや聖職たらねばならない重責かつ尊い教職かと思っております。
    是非、応援してあげてください。

大アリです

みゆみゆ
    お母様は、霞ヶ関の役人が希望だったのでしょうか?

夫の上司が霞ヶ関の役人ですが、役所にいいように使いまわされて、せっかく建てた家にも帰れない有様です。

小学校の先生は、とても素晴らしい仕事だと思います。

今の先生は、私が子どもだった頃の先生とは全然違いますので、本当に向上心のない人じゃなきゃ続かない仕事だと思います。

応援してあげて欲しいです。

父がそうですが。

あおい
    祖父も父も東大です。
    祖父は元高校教諭で父は現役中学教諭です。

私は大学生ですが小学教諭を目指しています。
    素敵な仕事だと思いますよ。

比較優位の原則

ぎんなん
    東大に在籍しているだけでは小学校教員の免許は取れないのですが、その次男さんは本気で免許取得の準備をしているのでしょうか。

ところで、世の中には、東大出でなければできない、少なくとも東大出ならうんとやりやすくなる仕事というものがあります。教育関係でいえば、文科省での教育行政がそうで、政治家とも渡り合って、新しい時代の教育のあり方を考える、決める、という仕事です。

東大に入れる頭を持っているなら、東大出でなければできない、やりにくい、という仕事を目指すべきでしょう。そういう道を目指すことこそ良い頭を持って生まれた者の使命・責任であり、社会に貢献する方途です。こう説得してみて下さい。

少し疑問です

🐱
    モンチッチ
    東大って、小学校の教職、取れるんですか?
    (公立の小学校でなければ、大丈夫なのでしょうか?)

出身大学がどこでも、一生懸命してくれる先生であればいいのでが、一つだけ心配があります。
    その息子さん(というか、東大卒の人?)、落ちこぼれる子を理解できますか?
    引き算ができない、とか、カタカナが上手に読めないような子を理解できるのでしょうか?

もし、理解できなくても上手に教えられるように勉強してくれればいいと思うのですが。
    小学校の先生って大変な仕事ですが、誇れる仕事でもあると思います。
    東大に行って、その職業を選ぶ息子さんを誇りに思ってほしいと思います。

中学時代に国語の先生がそうでした

🐤
    エーデルワイス
    東大卒、ただし見た目は正直ぶさめん。独身の現文の先生がいました。ちなみに独身で兄弟と暮らしてるっていってました。
    公立でしたが一応地元では「●○(市町村名)の学習院」とよばれたそれなりに優秀な生徒が多かった学校です。

えええ・・・

陽子
    子供の学校に来た先生が東大卒なら、
    そりゃ嬉しいですよ。
    すごいなぁって思います。
    ありがたいなぁって思います。
    そのくらい東大卒ってブランドだと思います。

でも同僚だったらどうだろう。
    なんで?って思います。
    警戒します。

自分の子が東大卒だったら・・・
    それは・・・やっぱり理由を聞くと思います。

他人の意見として書くなら・・・
    もったいないなと思います。

無職の人もいます

🐱
    ano
    今の時代出身校で職業は決まりませんよ。

トピ主さんが不満であれば再受験して資格の取れる学校に行き直すように言ってみたらどうですか?

息子が地方の三流医大に行っていますが東大卒の同級生がいると言っていました。

今、旬の

まい
    あの予備校の先生も東大出身ですよ。

最高学府の学校を出る最大のメリットってそういうことかと思うのですが。
    就職の選択肢が広がる、という。

ただ、教員は学力より素質と向き不向きの要素が強いと思いますので、次男さんが本当に教員になりたいというのなら、塾講師や家庭教師といった『教える仕事』のアルバイトを経験させてみたらいかがでしょうか(すでにしていた上でなら応援してみては)。

教師なんて って失礼でしょ

教員の妻です
    お勉強ばかりしていた人が子供たちをじょうずに教えることができるんでしょうか。
    どこの大学を出たって教師ってありですよ。

えっ?いたよ?

くみ
    私は中高一貫の私立校に通っていましたが、中学2年生の時の担任が東大の教育学部出身でした。
    私が卒業した後に文部科学省に入ったみたいです。今はお偉いさんです。
    そういう方もいるので、あまりマイナスに思わなくていいのでは?

いましたよ

まりあ
    公立の高校に通ってました。
    東大卒の先生がいてびっくりしました。
    もっと良い就職先あるだろうと思いましたが、生徒思いのとっても良い先生で大好きでした。

『きっと、だいじょうぶ』

🎶
    いかが
     大ヒットのボリウッド映画の結末が、そのような痛快な話でした。

トピ主表示のないレスを読みましたが

おばさん
    >私の小中時代の教師って、良くて地方の国公立教育学で多く
    >は聞いた事も無い二流や三流大学だったように思います。

そうですか。
    失礼ですが、そんなに小さい頃から先生方の学歴を気にしておられたのですか?
    30年前の中学生ですが、先生方の指導力は話題にしても
    学歴は話題になりませんでした。
    最低でも『大学卒』ということは知っていましたが。

>国家公務員上級職・弁護士とまではいかなくても、
    >ほかにいくらでもあるでしょって思いです。

職種がたくさんある中で、お子さんが選ばれたお仕事ですよね。
    東大だからこそ、選択肢が多い、ということです。
    もしかすると、法子さんがバカにされておられる
    『小学校の先生』に影響を受けたのかもしれませんよ。
    どのような学習環境だったのかは存じませんが、
    お子さんの力をつぶすことなく、認めて伸ばしてくださったのは
    『田舎の小・中・高』の先生方ですよね。
    レスから拝見すると、先生の勧めがなければ東大の受験すら考えなかったようですし。

>夫と私は中卒で、長男は高工卒です。

という方が、どうして大学教育を受け、
    採用試験に合格した人をバカにするのでしょうか?

普通に東大卒の先生、いましたよ

さとこ
    表題のとおりです。中・高共に、東大卒の先生はいましたよ。
    中学の時は英語の先生、高校の時は化学・世界史・日本史の先生です。ほかにも東北大学や京大卒の先生もいらっしゃいましたよ。

ただ私の場合、別に私立一貫校ではなく、普通に公立だったんですけどねぇ。中学は文武両道の学校(地域柄、優秀校だったかな)、高校は進学校です。

しかし、多くの方がおっしゃっていますが、東大ですと小学校の先生免許を取るには、ほかの大学に入り直す必要があるのではないですか? 私の出身大学でも、小学校免許は取れず、小学校教師となるために別の大学の教育課程を通信で受講した人がいます。東大の教育学部の場合、小学校免許も取れるのかも?

もしお子様が、東大教育学部の学生さんでしたら、先生になるのはアリだと思います。というか、それ以外の選択肢が思いつかない。

やりたいことをやらせてあげて下さい

素晴らしいです
    東大まで出た期待の息子さん、きっと将来はエリートサラリーマン、高級官僚、弁護士・・・と希望が膨らむお気持ちは良くわかります。
    そういう人間を見てきたのであえてお伝えします。

まず、子供はあなたの理想を実現する、あなたの付属物ではありません。
    息子さんは、あなたとは全く別人格の存在で、今こそ子離れの時です。

たいていの方は、心からその「仕事内容」に惚れこんで、純粋にやってみたいと思う仕事を見つけられないまま(体裁を多少なりとも意識して)就職していきます。
    やりたいことが既に見つかっていて、子供たちを教えることの素晴らしさに燃えていて、名より実を取る、素晴らしい息子さんと心から思います。
    勉強に秀でている人が、いいなりになる組織に向いているとはあまり思えず、むしろ教育者になるほうが自然な気がします。

他にやりたいことがあったのに、たいしてやりたくないことを無理やり続けあ結果どうなると思いますか?
    常に時間に追われ、長年のストレスで心身症になったり、体の弱いところを壊します。
    「あの時、母さんが反対したから、俺は仕方なく企業に入ったが間違っていた・・・。」

目的は…?

もいもい
    天下の東大まで行って…と、思うお気持ち、
    ちょっと分かります(笑)

自分の考えですが
    最初から小学校の教諭になりたくて進学したのでしたら
    免許の関係からも、教育学部に何で入らなかったの?と思います。
    (在学中に目的が見つかったのかな?とか。)
    小さい子供が好きなら、大変お勧めな職業ですが…。

自分の高校の先生が東大出でしたが
    「努力の人」じゃなく「才能の天才」って感じでしたので
    頭良すぎて、何言ってるのかたまに分かりませんでした(笑)
    その先生も当時は「就職失敗したのかな」と、生徒達に言われていましたが
    教える事が本当に好きなようで、本人は非常に幸せそうでしたよ。

教師は、今の時代、ハタから見ればとても大変な職業ですが
    自分の恩師が亡くなった時に、その偉大さが分かりました。
    先生の葬儀には、とても沢山の元生徒が集まり、
    こんなに多くの人の人生の指針になれる職業って、何て素晴らしいんだと
    思いました。

…要は、どうして先生をやりたいのか…息子さんの情熱如何だと思います。

校長先生経由、お役人?

おせっかいおばさん
    看護師さんでも東大卒だと一般のコースと別で、就職即看護師長コースだそうですよ。

一校に一人の校長先生も複数候補がいても東大卒なら選ばれやすいでしょうし、現場経験のある人なら管轄のお役人としても歓迎されるのではありませんか。

それと中高の教員免許で、公立小学校で教えている先生もおられますよ。東京ではありませんでしたけど。熱心でわかりやすい、いい先生でした。

教員です

hal
    30代男性です。私立の中高一貫校で教員をしています。
    結論から言えば、東大卒で小学校の教師は、持っている能力を生かしきれないと思います。

そもそも、教師の仕事は「高い学識があれば誰にでもできる」というものではありません。

「教師は五者であれ」と言われています。
    第一、自分の専門分野の学問に通じた「学者」であれ。
    第二、朝のホームルームで生徒の顔色を見て健康状態を把握できる「医者」であれ。
    第三、生徒の個性をつかみ、将来の適性を見抜き、進路指導に生かせる「易者」であれ。
    第四、生徒を引きつけ、楽しい授業を展開できる「役者」であれ。
    第五、一芸は百芸に通ずと言われることより、教師自身が一芸に秀でた「芸者」であれ。

「教師=頭が良い」と思われがちですが、それはいわゆる「学者」の部分であり、
    それ以外にも様々な技量を要求されるのです。

東大生がこれまで学んできたことを一番生かせるのは「学者」の部分だと思います。
    しかしそれは、高校生相手ならかなり必要とされますが、小学生相手だとほとんど要求されないでしょう。

小学校の教師より、もっと自分の能力を生かせる仕事があると思います。

ありでしょう

遠くから
    国のために働いて欲しいって、教職を否定する人の頭の中ちょっと心配。優秀な人材を育てる教育の現場が一番大切でしょう!かなり国のためになってます。

期待する気持ちはわかるが

あさこ
    東大まで行ったのにというお気持ちもわかりますが
    先生になりたいというのは何かきっかけがあるはずです。
    ありかなしかの判断は、息子さんの考えをきちんと
    聞いてはからではいいのでは?

決して少なくはないです

かつら
    東大卒の教師。
    私の知り合いですと、母校の高校教師になられる方が多いですけどね。

ただ、東大の教育課程では中・高の教員免許までしか取れなかったはずです。
    小学校の教師になるには、どこか他の学校で小学校教諭免許に必要な単位(水泳とかピアノとかもあったはず)を揃えないといけないはずですが、次男さんはそこまで考えてらっしゃるんでしょうか?

中学受験用の塾の先生でいいんじゃない?

💍
    momo
    息子の中学受験の時の塾の先生は、東大出でした。多いですよ。

田舎ではわからないかもしれませんが、需要があるし、教員免許がいらないので、そのまま家庭教師か、塾の先生でいいんでは?ピアノ弾かなくていいし、得意な科目だけしてればいいし。

沢山いるけど...

🐧
    そんなこと言われても
    逆に何故東大卒が小学生の先生しちゃいけないのでしょうか?
    沢山居ますよ。
    東大=エリート=官僚とでも思ってますか?

50代にしては視野の狭い母親ですね。

『今の』夢だと思います。

こまっちぃ
    まず、東大教育学部に小学校教員課程がないことは
    東大に通われてる息子さんが一番よく理解していると思います。
    まぁ、4年生になれば『ゼミ』というものに配属されるので、考え方も変わるのではないでしょうか。

横ですが・・・
    2013年8月25日 17:03のレスも読みました。

>昨年から小学生の家庭教師を始め8人ほど教えていようです。
    >月8万円ほど稼ぎ私のパート収入より多いです

どういう教え方をしているのか分かりませんが、8人も教えてて、月8万ってありえません。
    1人、10,000円ですか・・・

主人は東大時代、家庭教師をしていましたが時給7,000円でしたよ。
    『1回2時間、週2回』で二人教えていました。
    数年前の話です。

まわりに居ます!

ぴあぴあ
    知り合いに、東大と京大出ている息子さんがいますが、二人とも両親が教員で、教師になりたくないから~と頑張ったのに、何故か教師(中・高)になりました。

大学では教員課程を並行して取り、中学・高校のみの教員免許がとれた筈です。もし、小学校の教員になりたければ再度、教育大に行き直し、出来れば東大卒を生かして、教育大の院まで出たら、教頭・校長への道も開かれますよ。

ところでトピ主の息子さん、小学校教員試験に必須のピアノ弾き歌いと水泳、大丈夫ですか?男性だとピアノが出来ずに小学校教員を断念し、サラリーマンになっている方が多いです。

2回目ですが

あみ
    トピ主さんのレス読みました。

小学校の教師が雑用係のようだなんて、あまりにも失礼ではないでしょうか。まずはその意識改革をした方がいいと思いますよ。そのようなことを言って反対するなら、たぶん息子さんを失望させるだけだと思います。

なぜ東大まで行って小学校の教師?と疑問を感じることがあっても、本人が家庭教師の経験を通して興味を持ち教師になりたいと思うのであれば本人の意志を尊重すべきなのではないでしょうか。東大を出てそのままでは小学校の教師にはなれないと思うので、本人もそれほど強くやりたいと思っているのでしょうし。

それから以前に聞いたことですが、県警の本部長は普通の警官とはスタートが違うはずですよ。地方公務員である巡査から上がっていくのではなく、国家公務員で警部補からスタートすると聞いたことがあります。(以前に聞いた情報なので今も同じかどうかまでは分かりませんが)

小学校の教員免許、東大では取れませんよ

もな
    内部のものですが、表題のとおりです。
    息子さん、別の意味で進路が気がかりですね。(情報不足、検討力不足という意味で)

東大は息子さんの一部に過ぎない

🐴
    もっちもち
    働くって色んな要素が考慮されますからね。
    学歴だけで割り切れるものでもないと思います。

頭が良くても、心が弱かったら
    競争の激しい一般企業では勝ち残れないです。
    そういう人はお役所とか、先生とか、
    戦いが少なくて、お給料も年齢とともに上がっていくような
    職場の方がいいと思います。

私の周りにも東大卒がいますが、
    入社した会社にいた女の子に恋してしまい、
    それが成就されずうつ病に。。
    今では会社のお荷物になっているそうです。
    せっかく大企業に入って親も万々歳だったろうに。

ぜひ“東大”という肩書きは横に置いておいて、
    息子さんの性格なども含めて
    どんな道があっているのか一緒に考えてあげて
    欲しいですね。

どちらが 国益になるか?

🐷
    呑龍
    こんなご意見がある
    >国のために働いて欲しいって、教職を否定する人の頭の中ちょっと心配。
    >優秀な人材を育てる教育の現場が一番大切でしょう!かなり国のためになってる

小学校は、高校と違い、教科よりも 生活指導の比重が重い。
    ここに 東大卒が 携わったところで、 『かなり国のためになる』とは 考えられない。
    例えば 国立大の原子力工学科の学生は、原子核物理・放射線・燃料・
    炉工学・保物・炉運転実習… など 専門性が高く且つ幅広い勉強をし、税金も使われる。
    この学生が 小学校の先生になるか、原子力技術者になるかどちらが 国のためになるかは 明白でしょ。

『国のために働いて』と云う意見の方がはるかに説得力がある。

教員 様いはく
    >東大生がこれまで学んできたことを一番生かせるのは「学者」の部分だ
    >しかし小学生相手だとほとんど要求されない
    >もっと自分の能力を生かせる仕事がある

↑ 同感です。

ところで トピ主様
    『雑用係』発言は 撤回した方がいいですよ。
    折角、エリートか異端児かと云う興味深いテーマなのに、
    この単語だけに反応反発する投稿が増えて、論点が 発散しそうだからね

東大の栄誉は、息子のものだから

ですね
    トピさんは、息子さんの将来が心配なわけでも、本人の適性に疑問なわけでもなく、
    これまで、「息子さん東大だって!すごいねえ!!」といわれてきた周りの羨望の眼差しから「息子さん何やってる人?ああ、小学校の先生ですか」になるのが悔しくて、腹立たしいということですよね。

でも仕方ないですよ。「ガリ勉なしでトップの成績」も「東大入学」も、賞賛も栄誉も全ては息子さん自身のものであって、本来親は関係ないんですよ。
    優秀な息子さんには、選択肢がたくさんあります。小学生教師を選ぶのも、弁護士や大学教授を目指すのも本人の自由。

小さい頃から今まで、親への羨望の眼差しを受けただけで十分とあきらめましょう。
    まだ、「あそこの息子さん、東大卒だって」というのが残ってますので・・何とか自分の中で折り合いつけてください。

あまりにも、愚痴をいい続けると、「優秀な息子さんに、捨てられた人」になっても知りませんよ。
    エリートの世界では、親の学歴や職業がネックになることだってあるんです。
    結婚相手の家とのつりあいもあるし。何がベストかなんてわかりません。

お子さんはあなたのアクセサリーですか?

nikoniko
    まず、東大卒の教師はたくさんいらっしゃいます。ハイクラスの御息女が通う私立校や、公立の進学校では東大、京大出身の先生は多くいらっしゃいます。やはりと言いますが、東大、京大出身の方は地頭の良さが違います。また、経験者でいらっしゃいますから生徒に東大、京大を目指してほしいレベルの学校は積極的に採用します。実績のある先生の指導や言葉のほうが効果的ですからね。

夫婦そろって中卒とのことですから、おそらく周囲も同程度の方が多いでしょう。そんな中で東大に合格したお子さんのお母さんとしてさぞかしもてはやされたでしょう。そしてこれからも「キャリア公務員の母」あるいは「(弁護士など士業の)先生の母」としてもてはやされる自分を想像していたでしょう。

「息子さん東大生だって。法子さんすごーい」
    「息子さん弁護士だって。法子さんすごーい」
    「この指輪高かったでしょ?法子さんすごーい」

これらの文章の響きが同じように感じられませんか?
    お子さんはきちんと意識を持った生きた人間です。彼の学歴、職業はあなたを飾るためのアクセサリーではありません。自分のために彼の人生に口を出すのはやめなさい。

なぜ、「小学校」なの?

わからんわー
    東大出身の教師はたくさんいるでしょうが、小学校の先生はどうかなぁ…???
    息子さん、なぜ「小学校」の先生になりたいの?

私が学生のときは、教育学部の「初等教育」関係の単位をとらないと小学校の先生にはなれなかったと思います。
    その中には、「ピアノ」や「体育」もあったと思うのですが、東大の息子さんの学部(そもそも、何学部に行ってる?)にはその授業があるのでしょうか?
    「初等教育」は、中・高のものとはずいぶんと違いますが…。

もしかしたら、将来東大を目指す子を育てるのが目的の私立系小学校なら、アリかも???

息子さんと話していますか?レス読みましたけど・・・

そう
    トピ主さんの2つのレス詠みました。
    これだけ多くの人が書いてくださっているのに
    「小学校過程はどうやってとるのか」
    「なぜ小学校教諭になりたいのか」
    息子さんの言葉がちっとも出てこないんですけど。
    反対するにしてもきっちり向き合わないと。

多くの人、いましたよ、と書いてますがそれは中高塾でしょ?
    それと小学校教諭はぜんぜん質が違います。
    小学校教諭は雑用係、お世話係、あと親のカウンセラーもつけときましょうか(苦笑)
    私は小学校教諭を馬鹿にしているのではなく、
    小学校教諭がそのように成り果てているのを悲観している側です。
    すばらしいとか言ってる人は現実が見えていない。
    倍率もどんどん下がってきて、親どころか当の教師たちの質も下がってます。
    本当に今の公立は酷いです。
    そんなところに、東大まで行った自分の子供を入れたくない主様の気持ちわかります。
    でも、しっかり向き合って話しましょう。そこからですよ。

東大まで行った頭脳を生かすのならせめて、
    私立の中高ですよね・・・

『きっと、うまくいく』

🎶
    いかが
     ボリウッド映画の題名を間違えていました。

東大医でて教師

ミスド
    私は教師ですが、東大医でて教師を目指すということで、教育実習来ていた方いましたよ。

40歳過ぎて教育大学に入り直して教育免許とったようです。

医者としてやっていけなかったんじゃないかというウワサが立ちましたが。。。

とれない

ss
    基本的には次男さんの自由です、当たり前だけど。

しかし、東京大学学部には小学校教諭になるコースはありません、通常なれません。
    次男さんはご存じでしょう。ま、色々あるのかも。

別な社会的な見方。
    世の中には、企業や個人の社会的責任という考え方があります、金持ちは云々とかね。
    そうすると、持てる方(この場合才能ね)にはその才能を社会に還元する責任があります。

小学校教諭になるのがその責任を果たすことになるかというと、疑問でしょう。
    東京大学が小学校教諭になれない点を見ると、またもっと社会に還元できる道があるところを見ると、ね。

トピ主さんはトピ主のエゴによって立っているだけみたいだけど。

ダメなの?

通りすがり
    主人も東大出身ですが・・・・
    ある意味自由な人生送ってます。
    なんせ嫁(私)は全く学歴無いし・・・。

教員、立派だと思うのですがダメですか?
    ちなみに主人の出身中・高はほとんどの先生が東大出身だそうです。

今の就職状況を知って

🐴
    うまそ
    まず、親御さんが思っているより今の20代の就職活動状況は悪いです。何十社と受けて内定0というのも珍しくありません。

東大卒だから就職に苦労しないなんてことは全くなく、逆に学歴コンプレックスが作用して上手くいかないケースも多いです。
    「せっかく○○大なのにこんな職業?」「こんな会社に行かせるために大学に入れたんじゃない」と親に反対されたとか、高いレベルの大学の学生さんにはよく聞く話です。
    右肩上がりの時期も知らず、大企業に勤めていた親がいきなりリストラされたのを見てきた世代です。正社員の椅子を新卒で勝ち取れなければ取り返しのきかない人生だという切迫感を抱えているのが今の20代です。
    時代がまったく違います。親御さんの価値観で就職のことに口を出すのはやめたほうがよいです。

もちろん小学校の教員は決して楽な仕事ではありませんが(楽な仕事は少ないですが)、見守ってあげて下さい。
    民間全部落ちて、教員に滑り込んだ学生を何人も見てきました。

余談ですが私の兄は東大法出ですが、兄自身そして、その友人も様々です。法曹に進んだザ・エリートな人もいれば、町の電気屋さんで働く人もいます。人生色々です。

スレタイに小学校教員と入れるべきでしたね

そう
    あまりにも見当違いな「いましたよ、高校(中学・塾)に」が多すぎます。
    私も高校教師ならすばらしいと思いますが
    小学校はあんまりだと思います。

日本人の多くは高校まで卒業したはずなんですが、
    小学校教員と高校教員の違いもわからないんでしょうかねぇ・・・
    免許を取る過程でも
    中高は専門学部で単位を多めに取ればなれますが、
    小学校は違うでしょ?
    制度の上でも区別されているのですよ。
    実務的にもまったく違いますよ。
    簡潔に言うと小学校教員に必要なのは人間性のよさ、広く浅く業務をこなす能力で
    高校教員に必要なのは自分の担当教科の深い専門知識だと思います。

なぜ巡査なの?

ヤナオーダ
    トピ主表示のないレス、読みました。

横かもしれませんが、
    東大卒なら通常警察庁に入って警察官僚になって
    グングン出世…という道筋を期待するところでは?

べつに問題ないのでは

はちわれとらねこ
    東大で小学校の教員免許って取れるんですね・・・・。

小学校は少数派でしょうけれど、中学・高校は東大卒の先生がかなりいますよ。
    「御三家」といわれるような名門校なら特に

教職に就くことに関しては特に珍しくはないと思います。

どうしても気になったので調べてみました

はちわれとらねこ
    文部科学省のサイトに「2.小学校教員の免許資格を取得することのできる大学」という一覧があるのですが、
    これによると東大は学部卒では小学校教員の免許は取れませんが、大学院でなら取れるようです。

息子さんは院生か、もしくは今後教員免許取得のために大学院進学を目指すということなのでしょうか。

整理

ぎんなん
     トピ主さん(と主さんを騙る者?)の書きこみがことさらに挑発的なこと、本人の状況(学部、学科、小学校教員免許取得の用意)がいつまでも不明なこと、東大で小学校教員の免許は取れないことに主さんが触れないことなどはある状況を想像させますね。

小学校の教員と中高の教員が資格から違うことは既に何度も指摘されていることですが、予備校の教師をここに持ってくるのも筋違いです。予備校講師は大学教授同様に無免許の職業で、かつ、事情があって大学教授になりそこねただけで、実際には学者で通る人が何人もいます。

いますよ?

ゆきえ
    娘の数年前の担任の先生は
    ご自身が小学生の頃に「小学校の先生になる!」と夢を持ち、そのために地元の進学校→東大と進まれたそうです。

小中高大とすべて国公立で過ごしたのは、自分が教師になるときに必要と考えたからだとか。

そんな先生もおられますよ。

追記

ゆきえ
    あ。そうだ。すでに息子さんはご存知と思いますが念のため。

東大では小学校の教員免許は取れないそうで、その先生は別の大学にも行って、そこから教育実習などに入ったそうです。

そのあたりの費用のことも出てくるのでよくお話し合いされたらいいと思います。

2013年8月25日 17:03のトピ主表示なしみました。

知り合いが東大卒
    警察官良いですね。

ただ、トピ主さん、東大卒ならば
    巡査からではなく、警視あたりからスタートできますよ。

小学校の先生って

🐧
    そりわ
    みなさん、小学校の先生を何だと思ってらっしゃるのか。
    学習指導よりも生活指導?お世話係?雑用係?
    学年によってはそういうこともあるでしょう。でも、そればっかりじゃないでしょう。
    私は、5、6年生のときの担任の先生に、勉強の面白さ、将来のための勉強の大切さを教わりました。
    小学校高学年って、そういう時期でもあると思います。
    その先生の出身大学は知りませんが(小学生が、先生の出身大学を知っている方がまれだと思います。)、先生の専門分野(理科)についての授業や実習、実験を通して、
    勉強することによって将来の選択肢が広がること、知らなかったことを知る喜び、わからなかったことがわかるようになる楽しみを教えられ、
    自分の将来について「考えるきっかけをもらいました。
    また、クラス全員の特性を見て、一人一人に違った課題を与えて1年間指導してくれたおかげで、
    私は国語・文学関係に興味を見いだし、中学・高校での指導も相まって、大学院にまで進んで、専門を生かした職業に就いています。
    小学校の先生に、高度な学問が不必要だと断言することはできないと思います。
    (続きます。)

小学校の先生って(続きです)

🐧
    そりわ
    また、東大出だからって、勉強が得意だけど教えることには不向き、と決めつけることもないでしょう。
    知り合いの東大出身者でも、「小学校からずっと、特にガリ勉ではなかったけど優等生だった」という人もいれば「死ぬほど勉強してやっと東大に入った」という人も、「小学校から高2まではスポーツ一筋、高3で勉強に目覚めて1浪で東大」という人もいて、いろいろです。
    東大生の特性を小学校では生かし切れない、とか、東大に入るような人には勉強が苦手な子の指導はできない、と決めつけることもないでしょう。
    まぁ、トピ主さんのお子さんの場合、教員免許はいつどうやって取得するのか、という問題はありますが、それも本人がクリアすれば良いこと。
    また、東大出だからといって教員採用試験に合格するとは限りません。
    ただ、個人の職業選択の自由は尊重されるべきでしょう。
    親御さんがお子さんに意見を述べることはできても、最終的な判断は本人がすることです。

そもそも

匿名
    なれるの?

普通の企業なら「東大!!」というだけで採用がある場合もあるでしょうが(準大手程度くらいなら)、ありあまっている「先生」しかも小学校・・。

親として心配するなら、「東大まで行って先生」という部分ではなく「東大までいって就職できないかも」という部分を心配すべきかも。

トピ主です

法子
    皆さん、レスありがとうございます。

息子は教育学部です。

私もよくわかりませんが、昨日息子に聞いたら東大からでも小学校の

教師になれるそうですよ。

現場の叩き上げの警察官から昇進してほしいのです。

それの方が教師なんかより、親戚筋や近所にも誇れます。

トピ主さんに悪気はないと思います

くくる
    ただ、ちょっと(だいぶかな)世間知らずなだけで。

都内だと東大、京大、それぞれの院卒等高学歴な方も珍しくありません。
    で、そういう人達は学歴がない人達とは別の次元で就職大変なんですよ。
    「東大卒の教師」自体は「無し!」って程珍しくありません。

が、小学校となると正直微妙ですね。そもそも、東大では資格が取れないし。
    院に行けば資格取れますが、そういう人を採用する小学校がそんなにあるか
    どうかと言えば疑問です。

また、指摘してる方もいますが、教員の世界って一般の企業に比べると独特の
    閉鎖社会です。研究室とかに似てるかも。
    東大卒の小学校教師ってかなり珍しいですから良くも悪くも目立つでしょう。
    で、目立つ人は多少なりとも叩かれます。

仮に息子さんの「次世代の人間を育てる為」と言う理由の中に「大人とやり合
    うのが苦手。小さな子供が良い」と気持ちがあるなら、間違いなく一度は挫折
    します。
    同僚、上司、子供の親等、目上の人ばかりとやり合わなければならないので。

家庭教師のアルバイト感覚の延長では勤まらないって理解してるかも疑問です。
    教育実習で「教師は無理」って気がつく人もいますから。

警察官と言いますが

もんきち
    警察と言っても、キャリアの事をおっしゃっているのだと思いますが、貴方は息子さんが殉職する事も含めて「夢を見させろ」と言っているのですか?
    キャリアだって殉職しますよ?
    というか、貴方の夢を押し付けるのではなく、息子さんの夢を優先させて下さい。
    夢の実現も挫折も人を磨きあげるのですから。

ズバリダメでしょう

🐧
    がちょんぷ
    就活の時期になるとよくいます、予備校や中学高校の教師を目指すとか言い出すのが。
    大学の同期と競争して勝つ自信が無いから、自分より劣っている(当り前ですが)人達を見て悦に浸ろうとする。
    家庭教師の延長線上で高校までの勉強なら何とかなると思っているのです。

そういう人にはズバリ指摘してあげましょう。「競争から逃げているんでしょう」と。
    そうすると大体憤慨して頑張るようになります。

むしろ向いているかも

研究者A
    私自身は地方の単科大学卒業です。周りにトピ主様の息子君の大学卒業の人間がいますが、学問、研究などをやるより学校の先生をしたほうが良いと思うことが多いです。その大学を卒業して官僚、学者に適性がない方の仕事はあまりないのです。先生という仕事は息子君に向いているかもしれません。

小学校の先生を、雑用呼ばわりって・・・

🐧
    瑠璃
    失礼にもほどがあるんじゃないですか?

教師を馬鹿にしているといわれても仕方がない表現ですよ、トピ主さん・・・
    最初はトピ読んでいて、東大出の先生なんてカッコイイじゃない!何がいけないの?と思ったけど・・・あんまりだわ。

まさか息子さんもそんなこと思ってないですよね!?
    深層心理的に「小学校の先生なんて雑用雑用」なんて思われて教壇に立たれたらたまったもんじゃないです。
    非常に不愉快です。このトピ読むんじゃなかった。

以上、教師を母に持つ娘より。

は?

🐱
    ちゃ~☆
    『東大出て教師なんて』って云う上から目線、凄いですね。

こんな母に育てられたご子息は、何がきっかけで『教師なんかに』なりたいのか?
    逆に興味がわきました。

自分の子供の教師にはなってほしくはありませんが(笑)

不思議な思考回路・・・

かつら
    東大出て教師より
    東大出て交番勤務のおまわりさん、っていう方が
    100倍アリエナイ気がするんですが・・・?
    (普通は公務員試験受けてキャリア組スタートですよ)

なんか、教師っていう職業に偏見をお持ちなんですか?
    それともとにかくお役人様はエライと思っていらっしゃるとか?

小学校の先生は、ともすれば保母さんの延長

とはいえ
    小学校一年生なんて、まだまだおもらしする子や授業中に歩き回ったり泣いちゃったり、ホント、保母さんの延長。雑用係みたいなもんです。

でもね、それが6年かけて、ちゃんとした児童になっていくんですよ。
    卒業するころには、「あんなにおもらししてた子が立派になって…」状態ですよ。
    (時々、それなりな子もいますが…)
    確かに感慨深いですよねぇ。

でもね、息子さんは家庭教師。
    できる子しか相手にしていない。それも、ひとりだけ。

ちょっと前まで幼稚園児だった子の集団は、相手にできないんじゃないかなー。
    教育実習行って、うちのめされるか、却って燃えるか…。

でも、東大出の小学校教諭でしたら、やはりお受験して入るような私立がいいのでは?
    なんとなく…東大出の人には、わからん子の気持ちはわからんだろうと思うので…私立で、わかる子を伸ばしてあげてほしいですね。

わざわざ遠回り?

athome
     高学歴なのにわざわざ遠回りする人もいますが、知人には勧めません。それなりの立場についた方が良いです。誰も感謝しないし、周囲からの反発は必要以上に多いし、才能を腐らせるだけです。

教師になるとしたら、ある程度のレベル以上の中高でしょう。低レベルの親子では話が通じないから疲れるだけです。

母校にいました、高校ですけど

知ってる
    私の高校には東大出の数学教師がいました。
    独特な教え方をする人で、少し変わった先生でしたが、どの大学出身であっても教師になる人はいると思います。
    小学校の教師に向くかどうかはわかりませんが、高校レベルなら有名大学卒もわんさかいるのではないでしょうか。
    そんなにおかしいかな。
    個人的には、教師になる人は普通の社会人経験を積んでからなってもらった方が良いのでは? と思う事があります。学校卒業して教師しか知らない人よりも、教えられることが多いと思うのです。
    ずっと「先生」と呼ばれていると、なにか勘違いしている人が少なからずいますから。
    教師に対して思うことは、そのくらいです。

中学の教育実習いきましたけど、雑用でした。

💄
    中学でも雑用と思った
    少人数の塾で子供を教えていて、楽しかったので、中学の先生にと思い教育実習行きました。が、雑用と子守がメインな気がしました。

小学校なんて、
    お掃除の仕方、
    給食の仕方、嫌いな物を無くす方向ですすみつつ押しつけてはいけなくて、食事中は立ち歩かないとか 牛乳飲んでる子を笑わせるなとか。
    ハンカチやティッシュを忘れず持ってくるように言い、
    お友達とは仲良く。
    鉛筆や消しゴム持って来ない子や、工作の材料持ってこなくてする事が無い子の対応。
    朝お母さんが起きなくて毎日何にも食べずに遅刻してくる子の対応。
    お母さんが夜遅くまで仕事しててずっとゲームしてるから授業中爆睡してる子をどうするか?とか

とっても大変そう。規模によっては、家庭科も自分で教える学校あるし
    家庭教師や塾の先生とはまるで違う。好きな教科のみじゃないから。
    でも、教えるのが好きならいいのでは?

子供の学歴・職業は、親戚や近所に自慢するためのものではない

あれまあ
    自慢したい気持ちは分からないでもないですが、親の見栄のために子供のなりたい職業にケチを付けるのは、
    親として、一番やってはならないことだと思います。

自分の自慢のために、子供を否定するってことですよ?

親の、人としてのレベルの低さが、露呈してしまいますよ。

東大で小学校教免は無理

🐧
    もんち
    トピ主様のレスを見て、今は東大で小学校教諭の教員免許が取れるようになったのかと驚いたのですが、「東京大学における教育職員免許状授与資格の取得に関する規則」を読むと、今でもやはり無理みたいですよ。ネットで検索すると簡単に出てきますので、確認してみて下さい。
    東京で小学校教諭の教員免許が取得できる国立大学は、東京学芸大とお茶の水女子大だけですから、ひょっとしてトピ主様の言う東大とは、東京学芸大のことではないですか? たぶん、「東京にある国立大」=「東大」とトピ主様の頭の中では脳内変換されているのだと思います。それなら納得です。
    東京学芸大は、教員養成系では名門ですので、きっと大丈夫だと思います。息子さんの意思を応援してあげて下さい。

教師に対して、ずいぶん失礼ですね!

びっくり
    こんな考えの保護者がいたら、
    小学校の先生もやりづらいでしょうね~。
    やだやだ・・・。

ご自分は何様なのかわかりませんが、
    徹底して上から目線!
    今時、小学校の(しかも公立の)教員が務まるなんて、
    よほどマルチな才能と、様々な親子に対応できる人格をもっていないと、
    すぐに折れてしまいますよ。

息子さんはきっとそれを覚悟の上で希望なさったのでしょうし、
    むしろ応援してあげるべきではないですか?
    よほど「東大」にこだわっていらっしゃるようですが、
    何だか視野の狭い母親だなぁと思いました。

教師は「聖職者」と言われた時期もありましたよね。
    子どもたちが人格形成をする大事な時期に、
    教育をする、とても尊い職業です。
    小学校教員は、親よりも長い時間、子どもたちと日々接するわけですから、
    良い先生に恵まれた子はその影響を受けて、
    立派な大人に育っていきます。
    その大人が未来の日本を担います。

もっと高給取りになって欲しかったのでしょうが、
    とても尊い「高級」な職業だと思いますよ。
    それを批判している貴女に正直がっかりしています。

このトピ、怖っ!!!

とおりすがり
    もんち様のレスを読んで思いました。

小学校教員をこき下ろすレスを読みたかったの?
    なんだか薄ら寒い感じです。
    トピ主レスを読んでも、
    とても知的な方の文章とは思えないです。
    申し訳ないですが・・・。

小学校教員は難関大学でなくとも、低いレベルの大学でなれるとか、
    子守りの延長だとか、短大出身でもなれるとか・・・、
    あまりにも失礼で呆れます。
    逆に中高の先生は専門だけ教えればいいけれど、
    小学校教員は全教科プラス生活指導(保護者の指導やフォロー)もあり、
    マルチな人でなければ勤まらない仕事ですよ。
    こういう、先生を馬鹿にした親が増えたから、
    言うことを聞かない子どもが増えたんでしょうね。
    そして、文句を言う親というのは多くの場合、
    自分の小学校時代が明るくなかった人(先生に叱られたり、成績がふるわなかったり、友達がいなかったり)であると、何かの本で読みましたが、
    まさにそうですね。
    だから自分が親になったときに仕返しするのだと聞いたことがあります。
    恐ろしい図式ですね。

へんなの

🐤
    素肌のもも
    トピ主さんって教師をバカにできるような分際なんだね。
    その他の人も。
    東大から別大学に編入してしまえば教員免許は取得できるでしょう。
    夢を叶えたいならいいじゃん。
    警察官がいいと押し付けるとかさ。
    自分の学生時代はどうだったのよ。
    トピ主さん自身の達成率が少ないからこんな下品なトピが立てられるんだ。
    親に進路をガタガタ言われてイヤにならなかったのかな。
    人の役に立つ仕事ならいいじゃん。
    一体基準は何だよ。優劣つけてんの?失礼な。親にそこまでの資格はない。
    現職で働く方々に謝罪だよ。
    私は教員免許の取得の仕方を知らない。
    だけど私もその学部学科を経て国家試験に臨んだ1人だった。
    そんな人間から一言。
    親の人生を生きるんじゃない。私の人生を生きるんだ。

息子さん大丈夫ですか

いやあ
    再来年卒業予定ということは、現在学部3年生ですよね。
    多くの方が書かれているように、東大や京大では小学校教員免許は取れません。
    「卒業したら小学校教師」は不可能です。

大学院教育学専攻科へ進学するか、東京学芸大学などの教員養成学部へ転入学すれば可能ですが、そういう展望を持たれているようには見えません。
    3年生にもなって、その状況を全く把握されていない息子さんの能天気さが他人事ながら不安です。

二回目です

みこ
    最初のレスでは、教育学部出というのもある手前、勿体ないと思われるのも無理はありませんが…と前置きし、応援するという内容を投稿しましたが。

その後のレスを全部読んで、子守りとか、雑用係とか、保育士と比べたらマシとか…
    言葉もありません。

雑用多いけど、主様の息子さんあってると思う

💄
    中学でも雑用と思った
    小学校の先生って、頭が良ければいいってもんじゃなく、
    色んな子に共感できて、いろんな子の事がわからないといけないんじゃないかと思いますけど、

東大出て、巡査になった方がいいとかいうお母さんの子ですから、
    大学を出てない家庭の事とか、
    勉強解らなくて、学校つまんないとかいう家庭の事もよくわかりそうでいいんじゃないかと思います。

ただ、勉強がわかんない奴には、勉強がわからなかった先生の方が教え方が上手いと言ってました。勉強がどうしてもしたくない子には、そういう経験があるそういう思いをしてた先生の方が人気あるようで、
    その辺りどうなのかなと思います。

完璧な先生はいないからいいんですけど。

東大でしょ?自分でどうにかしますよ。
    大学で小学校の教員免許とれるのかとれないのか、何か特殊な方法でとれるのかとれないのか、そのあたりは良く解りませんがどうにかしますよ自分で。
    免許とれなくても、中学受験用の塾に沢山東大出の先生いるので、そちらで小学生教えられますから。

私は教師ですが

夏休み終わっちゃった
     まず、できない子の気持ちがわかる人でないと教師は無理です。
     そういう意味では優等生できた人よりは子供のときにお勉強できなかった経験のある人の方が向いているかもしれません。私がそうでした。

国立や有名私立大学を出たとかゼミや論文等で優秀な成績を収めたとしても
    子供たちと同じ目線に立って考えてあげられなければ教師としては失格です。

息子さんにその度量があれば東大だろうがその他の大学だろうが関係ないですよ。
     頑張ってほしいです。

ライフワーク

🙂
    おひょい
    反対するようなことではないと思うのですが。

息子さんのライフワークが児童の教育で、現場経験を持とうと思っておられるのではありませんか。
    大昔のことで、今とは免許がちがうのかもしれませんが…よそ様のことなのであまり詳しくは書けませんが、学部(教育)を出て、児童に特別な教育をする学校につとめ、後に教員を養成する大学で教鞭をとっていた人を少し知っています。つまり学者さんになったわけです。

ずっと小学校で教えていくのか、あるいは学者さんになるのか、執筆や評論活動をするのかまだ決めていないが、児童の教育を一生の仕事に決めました、という報告では。免許をどうするのか(他大学へ行くのか)、それはわかりませんが、ライフワークの一環として、仕事としては、まずは小学校で教壇に立ちたい、というお話ではないですか?

息子さんの夢が平凡に見えて落胆…ということでしょうか。わかりませんよ…この世界には、教育方法や教材の開発で有名になる方も多いですし。
    息子さんが、ひとかどの人物になることを、祈りましょうよ。

教員の本音、ってやつでしょうか?

ぱたごにあ
    こういうのが「教員の本音」なのですね。
    とおりすがり様のレスを拝見して、よくわかりました。

>そして、文句を言う親というのは多くの場合、
    >自分の小学校時代が明るくなかった人(先生に叱られたり、成績がふるわなかったり、友達がいなかったり)であると、何かの本で読みましたが、
    >まさにそうですね。
    >だから自分が親になったときに仕返しするのだと聞いたことがあります。

保護者が苦情を申し立てると、小学校教員にはこのように変換解釈される、という見本を示して頂き、感謝いたします。
    子供の学校と付き合う上で、参考にさせて頂きます。

ただこれを見ていると、教員は貴方の仰るような「とても尊い「高級」な職業」とはとても思えませんね。
    幼稚園教諭、小学校教諭という職業は、「学問よりハートが肝心」と思ってましたが、ちょっと残念な現実です。

あちこち、議論の論点がずれているような。

なんか違うような
    投稿主様のご子息は、東大の教育学部で、エリクソンやピアジェなどに代表されるような、児童発達心理学・教育学を学ばれているのだろうと拝察します。

おそらく文3→教育学部ですと、一部の学生は文科省を目指すと思います。あとは出版関係、修士を修めて教育学の研究者になる、等々。

東大の教育学部の付属小中学校は、双生児の比較研究が盛んだったと思います。或る研究対象を集めた学校のように思いましたが。

小学校の先生になりたい、という希望は、その教育分野を深く修めたいという希望で、その意図がうまくご母堂に伝わっていないのだろうと思います。

とにもかくにも、その学問の分野を生かした職業選択をしようというご子息の意思を無視するのはよろしくありません。また、職業選択に関し、世間的な情報がないまま、頓珍漢にも近い、親の勝手な希望を述べるのは全く関心しません。

しかし、現場の叩き上げの警官とは。まったく本人の学歴も学部もキャリアも、更に希望も無視したご発言ですね。

学士様のご母堂のご発言とは・・・銀杏の紋が泣いております・・・。

東大の大学院で取れるんですね

ぽん
    教育学部の大学院では小学校の教員免許がとれるみたいですね
    しかも特定の専攻でだけで。

ただし、学部で1種免許が取れないカリキュラムなのに
    大学院では小学校1種免許を持っている前提で専修免許が取れます。

となると、この専攻には学部からストレートに上がった
    院生はいないということになります。

トピ主さんの息子さんは他の大学や通信などで小学校免許を取った上で
    東大大学院に進学した大学院生ですか?
    であればもうその学科のその選考に進学した時点で
    小学校の免許を取りたいという強い意志を感じます

親として反対するなら進学前ですよね...
    もしいま東大教育学部の学部生であれば
    どこか別のところで小学校1種を取ろうとしているのですよね。

少なくとも同級生に何人もいるような普通のキャリアパスではないですから
    トピ主さんが不安に思うのも仕方ないと思いますけれど
    少なくともたたき上げの警察官にはもう慣れない進路を取っていますね。

反対するなら学部を決める前の駒場時代がよかったですね...
    息子さんを信じて見守るしかないと思います。

じゃあ

ピ ン ク チェ ア
    東大出たら何になるの?

ありかどうかは 適正による

みり
    東大出の職業として 相応しいかどうか、というよりも 

勉強がわからない子の気持ちは理解できるのでしょうか?

1を聞いて10が分かるタイプの息子さんが、

10を聞いても1もわからない子の身になって、

イライラせず、根気強く教えることができるのでしょうか?

高偏差値の人=教えるのが上手な人

とは限らないからです。

頭は良くても教えるのが下手な人が教師になられては、たまったものではありませんからね。

そこですね。

論点は。

いいのでは?

ゆかたん
     いますよー後輩が2人ほど。

スルメイカさん、小学校は激務。

sako
    スルメイカさん、私は10年以上小学校の正規教員でした。

教師が夏休み丸々休めるって思ってる方、まだ存在してたんですね。我が県は小学校でも部活動があり夏休みはお盆以外部活指導にプール指導。バスケ部顧問の時は40度近い蚊が飛びまくる体育館で指導。練習試合や大会での引率。お盆と言っても丸々は休めず校内研究に論文執筆の準備、学年会に出張、学力不足の児童を呼んで指導。教室環境の整備、畑や動物の世話に9月からの指導計画に教材の選定と購入。

長期休みでなくても部活は朝練あり。休日は練習試合、地域の消防訓練や運動会に回復措置なしの強制休日出勤。熱出しても自分が休めば授業に穴が開くので簡単に休めず。休むとしてもその前に自習の教材準備、休んだ後は大量それを添削。管理職まで皆それぞれの授業を持っていますから民間じゃボーっとしてる人はいるけど小学校ではいません。

その他子どものいじめ、不登校、問題行動への対応。保護者からのストレス。教師の精神疾患は民間の3倍。

現在は民間企業に転職。同僚は好きなように休んで一番気候も値段も都合の良いときに海外へ行ってます。私見、会社勤めのがよっぽど楽。

えっ!?

🐶
    くじら
    東大卒の教師って結構多いと思っていました。
    地方在住ですが、小中学校(国立)の時の教師は東大卒が多かったです。

東大を出て公務員ですから、別に普通じゃないですか?
    っていうか、最も多い就職先かと。
    一般企業は難しいでしょうから、賢明な選択だと思いますけどねぇ。

一体何だったら納得だったんですか?

北米の例ですが、、、

風太郎の親
    H大卒。 私自身は完全なる風太郎。 同期のトップ(物理専攻)が卒業と同時に故郷に戻り、自宅を改造して塾を始めました。 山の中の一軒屋に近い環境です。

どこ卒とはイッサイ唱っていませんでした。 常に十人くらいの生徒がおりました。 自分の娘さんもそこ卒。 今、結構名の通った大学の教授やってます。 最後に彼を訪ねた折、近くに同窓生がいる、と紹介されました。 観光地で、二坪も無い店構えでタバコ屋をやっておりました。 キュウーバ産が専門で足が抜けなくなったとか、、、、。  

最近の母校便りによりますと、上記とは別な州での話しですが、 母親の自宅教育のみで三姉弟、目出度く三人とも母校入り。 「やるジャン」です!

今、思い出しました。 私のいとこ。 同母校出身でした。 動くのが面倒で、そのまま同校医学部へ。 (故)両親の遺言を継いで、お天道様の陽も届かない寒村で何でも屋の医者やってます。 そろそろ定年だとか、、、。

東大にもそんな話は沢山あるのではありませんか。  余り表ざたに為らないだけでしょう。 「教師」なんて立派過ぎますよ!   

大企業の人事担当者さま

🐤
    中企業のおばさん
    >本当に優秀な東大生は、
    革新を起こしたければ起業家に、
    世の中を変えたければ技術者に、
    困った人を助けたければ町医者に、
    未来を作りたければ教師になる。

ああ開眼
    うちの息子は院卒後 とある一流企業に勤めましたが
    働き詰めで健康を害し挫折。
    再び見た夢は小学校の教師でした。
    通信で取得。

そう言えば年中 子供たちの未来を熱く語ってますね。
    収入は激減ですが生活は余裕。
    後から考えれば大学在学中も
    ボランティアで海外の小学校を建築とかやってましたねえ。

いい言葉を頂きましてありがとうございます。

何故有りかと疑問に思うのですか?

piki
    東大でて、教師が有りかどうかなんて問う真意がわかりません。
    ちなみに、いとこの娘は東大大学院を出て、農業に従事しています。
    東大出たら、教員免除が取れないのでしょうか?

アリです

さといも
    というか、私も中高一貫校でずっと働いております。
    たしかに同期でもっとバリバリ稼いでいる人も多いですが、私にはこの仕事があっていますし、産後も働きやすかったので助かりました。

います

なみ
    うちの子供の高校は東大出身の先生が3人いらっしゃいますよ。

いまさらですが~。

通りすがり
    東大出が唯一?重宝される実用的な職種が教師でしょう。
    まぁ、教師も公務員のうちだし、
    私学でも東大出身ならまず文句なく採用されます。
    職種に対して最適最高の学歴です。

今どき、東大出だけでは食って行かれません。
    まぁ、官僚養成機関だから公務員を量産すれば良いのですが、公務員も就職難でしょうね。

教職なら東大卒は教わる側の親からしたら文句ない学歴です。
    教職の狭い世界でも学歴として最強でしょう。
    むろん、本人の適正などは必要ですが、出世競争で学歴が足をひっぱることはないでしょう。

教員免許が取れないんですよ。

🐱
    NecoHige
    トピ文をよく読んで。

小学校の教師となっていますよ。

旧帝大の教育学部は教員を養成するものでなく、教育学を学ぶところです。

東大には小学校教諭の資格を取れる学部はありません。

卒業後、学芸大などで足りない単位を取る必要があります。

当然、学部によっては中高の免許を取ることは出来ます。

夢だと思います

るりり
    素晴らしい夢(目標)だと思います。
    ご子息は勉強がお好きなのでしょう。
    学ぶってこんなに楽しい、子どもたちに学ぶ楽しさを伝えたい,という気持ちでいっぱいなのでしょう。
    素晴らしいと思います。
    そんな溢れるほどの情熱を持った先生が近い将来また一人誕生するのかと思うと、未来に希望が持てます。
    期待しています。

東大の院卒でも教員いますよ

ぴいこ
    職場の関係で、周りは東大卒ばかりです。
    学部だけでなく、院卒、博士もいっぱいいます。

東大の博士を取得して、教員になった人がいます。
    たしかに、人に物を教えるのが上手で、本人も
    人に教えるのが好きだと言っていました。

息子さんも、自分に向いている仕事をみつけたのではないですか?

私学は給与もいいですし、長く務められて安定した仕事です。

知人に東大卒ではないですが、私学の何人かいますが、
    有名私学の教員になるのはとっても難しいですし、いい仕事ですよ。

アタマを生かせる仕事。収入だけは少し心配…?

めい
    進学校だったので東大卒の友人は多いです。

たしかに東大は国一で官僚or司法試験・会計士の割合が異常に高く(これだけで文系の三分の一くらい?)、それ以外も一部上場企業に就職したパターンがほとんどです。親御さんならガッカリするお気持ちはわかります。

でも、私は息子さんの夢を応援したいです!小学校教師、たしかに学歴なくてもできる仕事だけれど、誰にでもできる仕事では絶対ないはず。自分の幼少時代を振り返ってみても、素晴らしい先生は本当に素晴らしかったです。アタマのある人にしかできない持ち味を出せる仕事だと思いますよ。

大企業に就職しても、アタマの良さを生かせないような仕事しか割り当てられないかもしれない。そこへいくと、教師は絶対にその人のポテンシャルをフルに生かせる仕事だと思います。ぜひ応援してあげて欲しいです。

ただ教師だと収入面ではあまり贅沢できないかもしれませんね。。東大卒の彼女と共働きとかならまったく問題ないと思います。

アリです。

うーこ
    というかいっぱいいます。
    公立小学校はどうか知りませんが、私立のいわゆるお受験校ではゴロゴロいます。
    難関校では半数が東大京大卒だったりします。

地方では、「先生良いと思います」って人多いよね。

ガルボ
     でも、東京は、東大出て、先生になりたいって人は少ないかな?

うちの息子は、地元の進学校出て東京のk大学に行ったら、近所の人達は、将来は先生になるの?とか
    聞いて来る人が多かった。私は何で先生?と不思議でした。特に年寄りが多い。

田舎は、先生人気ありますね。こちらに来て知りました。
    東京ですと、優秀な人は、そっちには行かない気がします。
    だから、トピさんが不服そう?なのは理解出来ます。

今は、国家公務員1種を合格(キャリア官僚)するより、大手企業に内定貰う方が難しいそうです。
    倍率の問題ですけどね。

息子さん、簡単な方に行っちゃった感ですね。
    でも、本当に先生に為りたいと、信念があるなら良いと思いますよ。

あり

😑
    PKZ
    帝大はもともと、役人や教師を育成する大学なので、
    勿論ありです。

その後どうなりましたか

🙂
    新わをん
    タイトルだけ見たのか,「中高では珍しくない」とかとんちんかんなレスが多くてあまりその後見ていませんでしたが,
    4月からトピ主さんの息子さんは4年生になっているはずですね。その後どうなりましたか?

一応再度確認しましたが,「東京大学における教育職員免許状授与資格の取得に関する規則」によると,やはり
    東大では小学校教諭の免許は取れないようです。養護教諭ならとれますが,医学部(医学科ではない)の場合ですし,
    トピ主さんの息子さんには当てはまらないでしょう。

おそらく,息子さんの言っているのは,東大を出て他の大学に編入する,というようなことではないかと思います。

そりゃあ優秀な

まる
    ・うちの県の教育次長(教師出身の頂点)は東大出身だったな。
    優秀だわ。切れが違う。

・教育学部の教授は、結構現場の教師経験者が多い。
    大学を聞くと東大とか筑波(東京教育大)が多いなあ。

いい先生になってくれそう

すすき
    学校の先生にお酒の席で聞いた話ですが、小中学校の先生は一生懸命勉強して教育大どまりだった人が少なくないようです。
    だから劣等感が強かったり、優秀すぎる子どもに冷たかったり、変に卑屈だったり尊大だったり。なるほどという先生方をちらほら見かけました。
    一方偏差値など関係なく「子どもたちの大切な時期に協力したい!」という熱い思いで先生になられた方も少なからずおられます。そういう方の中には教師としての能力が高い先生も多いです。
    そういう先生に当たればクラスも安定しますし、一人一人の子をよく把握して、上手く能力を引き出してくれます。他の先生方との関係も良い意味でそつなくこなしています。
    息子さんは後者の先生になる可能性が大だと思いますが。

選択肢?

ぎんなん
    警察官になって平巡査から叩き上げる道はどうなったのですか。

東大出身。

頑固ぢぢい
    何人か、会社にも居ましたし、友人にも居ますが、

そんなに、ブランドではないですよ。

負け惜しみではなく、結局は、何が出来るかで、後から、東大が付いてくるのね。

ですから、社会に出ても、何も出来ないと、このブランドに押しつぶされますよ。

調べてみてください、世界の有名大学の中の東大の位置を。

10件ずつ表示