詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    歯列矯正されていた方、その後どうですか?

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😝
    歯は大切
    ヘルス
    30代後半のものです。
    15~18歳にかけて歯列矯正しました。
    出っ歯に八重歯が2本、顎関節症にもなってしまい
    100万円ほどの治療費を両親が支払ってくれて矯正しました。
    大学入学のため転居したので固定期間になると同時に転居地の歯科を
    紹介してもらい転院しました。
    後で知ったのですが固定期間というのは矯正した期間と同じくらい
    必要なんですね・・・
    転院先の医師から「もうこれで終了だよ」と言われ、固定装置(取り外しのきくタイプ)もつけなくて良いと言われました。
    結局、固定していたのは半年間ほどでした。

    これが原因だとは思うのですが、徐々に少しづつキレイだった歯並びが崩れ始め、気にはなっていたものの就職・結婚・出産やら人生の節目をバタバタと過ごしていたらすっかり月日が経ってしまいました。
    今は以前ほどではないものの、出っ歯気味で下の歯はガタガタです。
    高額な治療費を出してくれた両親に本当に申し訳ないです。。。

    いまさらですが、主人の転勤で以前住んでいた地域へ戻ってきたので
    当時の先生にみてもらいたいと思いましたが、どうやら閉院されてしまったようで・・・
    どうしても気になるならまたイチから治療費を出して装置をつけなくてはいけないんでしょうね。
    過去に矯正をされていた方は後戻りとかないですか??
    キレイな歯並びを維持している方は参考までにどのくらいの期間を固定されていましたか?

    私の判断で固定装置を勝手に外したわけでもないのに、高い治療費をかけたわりには完璧な仕上がりにならなくて本当に残念な気持ちでいっぱいです。

    トピ内ID:9765472472

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 7 びっくり
    • 32 涙ぽろり
    • 14 エール
    • 20 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    親知らず

    しおりをつける
    🙂
    まるこ
    うちの娘現在大学1年で13~18歳まで矯正をしてました。
    ワイヤーを外してからリテナーを2年ほどしていましたが、就寝時つけなくてもいいと言われて半年ほど経ちます。

    親知らずがあったので、それを抜かないとせっかく矯正した歯が動いて元に戻ると言われましたが、主さんはいかがですか?

    歯茎の中にあったものを昨年切開で抜きました。

    親知らずがせっかく並んだ歯を押してしまったのかな?

    トピ内ID:0731572276

    ...本文を表示

    30代で二度目の矯正、リテーナー10年

    しおりをつける
    blank
    パーフェクトアーチ
    10代で矯正しましたが、矯正終了後に保定をしない先生だったんです。
    そのせいか、親知らずが生えてきたころから歯列はジグザグになりました。
    結局、30代で二度目の矯正を決意。
    今度は、矯正終了後もリテーナーをずっとつけ続ける方針の先生でした。
    その矯正が終わって10年になりますが、今も毎晩つけて寝ています。
    夜リテーナーをはめるたびに、日中の噛み癖や舌の圧力などで、
    歯列がごくわずかに動いていることを実感しますので
    リテーナーをつけなければ、また歯列は少しずつ乱れていってしまうのでしょう。
    もう戻りたくありませんから、私は生涯つけ続けるつもりです。
    ご参考になれば。

    トピ内ID:5760063830

    ...本文を表示

    半永久的に、かな

    しおりをつける
    🙂
    そら
    30代後半の女性です。
    子供の頃は非常に歯並びが悪くて、両親いわく「車が一台買える位」のお金をかけて矯正しました。矯正そのものは中学で終わりましたが、歯並びを固定(?)するマウスピースのようなものはまだ使っています。数日に一度、寝る時だけですが、マウスピースをはめる時に僅かながら違和感を感じるので、「ああ、今でも歯は固定されていないんだな」と思います。それにしても、矯正を終了してたった半年で「固定装置をはずしてもいい」と言うなんて…その歯医者さんは矯正歯科の知識があったの?と疑ってしまう発言ですね。私の場合、矯正が終わって数年たっても矯正をしていた歯科に行って経過観察を続けていましたが…。先生からは(中学で矯正が終わったのに)「結婚するまでは経過を見せにいらっしゃい」と言われました。
    トピ主さんはお気の毒ですが、歯並びが乱れ始めたことに気付きながら放置していたのならお医者様だけを責める事は出来ないかと…。

    トピ内ID:4596325352

    ...本文を表示

    ずっと

    しおりをつける
    blank
    リテーナー
    歯は大切さんのように若いときに矯正したのでなくて32歳から初めたので参考にならないかもしれませんが(今54歳です)、固定装置(リテーナー)は永久につけるようです。

    数年で矯正は終了してリテーナーを今は夜だけつけています。
    現在、海外に住んでいるので先生に診ていただくのは5年に一度になっていますが、リテーナーの下の分をなくしたといったら新しいのを作ってくださいました。

    リテーナーは永久につけるものだと理解しています。
    痛い目をして矯正したのでいい歯並びを維持するためにリテーナーをずっとつけ続けるのは苦になりません。

    トピ内ID:7407012994

    ...本文を表示

    リテーナー3年

    しおりをつける
    blank
    どんちゃん
    私は受け口矯正も含めて小学校5年生から20歳まで矯正歯科に通院していました。

    ブラケットを付けての矯正は3年位だったかな。
    その後下前歯のリテーナー夜間装着を3年程度やっていました。
    しかし、大学や就活で通院も次第に足が遠のき、
    私は勝手にやめてしまいました。

    あれから15年。
    まだあの時のリテーナーがあるのでつけてみるとかなりきつい。
    動いてしまってるんですね。
    しかし見た目には特に大きな変化もなく、きれいな歯並びの範疇です。

    知人で歯科助手をしており自身も30歳過ぎてから矯正をしている人がいます。
    彼女曰く、矯正後のリテーナーはいつまででよいという期限はない、
    可能な限り続けるべきとのこと。
    就寝時だけなら一生つけ続けてもやりすぎではないくらいとか。


    とぴ主さんの場合の半年というのは、素人が考えたとしても
    ちょっと短すぎるなぁと思いました。
    御気の毒ですが歯科医師の判断ミスな気がしてなりません。

    トピ内ID:9689217509

    ...本文を表示

    娘の場合

    しおりをつける
    blank
    イギリスおばちゃん
    10年ほど前に矯正をし、とてもきれいな歯並びです。しかし、歯の裏にはワイヤーがあるし、夜は毎晩リテイナーをして寝ています。基本的なのが終って、このワイヤーとリテイナーになったとき、リテイナーをしないことにより歯が動いたときには、その歯医者には責任がないという書類に署名しました。

    彼女はリテイナーを毎晩しています。(お母さんが高いお金払ったから、それを無駄にすることは出来ないと、殊勝な心がけ!)そして2,3年に1回は矯正歯科から「見せにいらっしゃい」の連絡が来ます。ワイヤーが切れたときにも、必ず、直して貰いに行っています(今は彼女が払っている)

    しかし、娘のフィアンセは 矯正が終った後、全くワイヤーもリテイナーも無しです。今のところ大丈夫見たい。

    イギリスもアメリカのように、歯並びがとても大切です。

    トピ内ID:9478744671

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    🙂
    ぴっぴ
    私は22才の時に矯正器具をはずしてから、34歳の今に至るまで毎晩リテナーを付けて寝ています。こんなに時間がたっていても、2日間しないだけで、歯が動くのが分かり、リテナーが装着しづらくなります。私は、友人が子供のころ矯正していたのに、大人になってがたがたになっているのを見ていたので、旅行にもどこに行く時も必ずリテナーだけは忘れずに持っていきますよ。

    トピ内ID:4009006268

    ...本文を表示

    あっという間に歯は動いてしまいます

    しおりをつける
    🐱
    さら
    在米なので日本とはやりかたが違うかもしれませんが。
    20代後半で歯列矯正を始め、ブレース(矯正器具)を外してからは10年ちょっとが経ちました。

    ブレースをはずしたばかりのときは半年間は食事時間以外はリテイナーを装着するように言われました。
    その後寝ているときだけ装着することになり、2年後には週2、3回のみ寝ているときにリテイナーをつけているようになりました。
    ブレースをはずして4年間は半年ごとに検診にも通いました。

    ひどい風邪をひいたり手術を受けたりして、リテイナーを1ヶ月ほどつけずにいたら歯がかなり動いてリテイナーが入らないことがあって、痛みをがまんしながら日数をかけて少しずつはめていくと歯がもどるようです。
    そんな経験を繰り返してから、1日おきにはリテイナーをつけるようにしています。
    痛みもがまんして高額の支出もしたので、後戻りしたらかなしいですからね。

    トピ主さんは下の歯ががたがたということなのでやりなおしかもしれませんが、インビザライン(透明なマウスピースのようなもの)でも短期間に矯正できる程度かもしれません。一度、矯正歯科医に相談されたらいかがですか?

    トピ内ID:1358086528

    ...本文を表示

    リテイナー(固定装置)につきる!

    しおりをつける
    blank
    Wei
    固定装置って、寝るときにはめるリテイナーのことですよね?矯正終わったあとに、リテイナーをしなくていいケースって、私は聞いたことないです。これって寝ている間に、歯が動かないようにするために必要なものですよね。

    私は、前歯がガタガタだったのと、奥歯が内側に倒れていたのを、矯正でなおしました。が、リテイナーを、さぼってほとんど使っていませんでした。勝手に、「こんなの必要ないんじゃない?」って思っていたんですよ。

    そしたら、奥歯がまた倒れてしまいました。寝ているときに、横向けになって寝るので、歯が倒れてしまうんですよね。こうなってから、「やっぱり、リテイナーは必要だったんだ~!」と気づきました。後悔先に立たずですよ(泣)。

    でも私の場合は、前歯はきれに整ったままです。これは寝ている間に影響を受けないからでしょうか?矯正終わってから15年ですけど、人目にふれる前歯がきれいなままなので、満足しています。

    これから矯正始める人に私が言いたいことはただひとつ、
    「リテイナーは、さぼらずにはめましょう!!」 です。

    トピ主さんも、リテイナーしていたら、きれいなままだったんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:4090416485

    ...本文を表示

    お気の毒です。

    しおりをつける
    🐶
    mayumi
    20歳前にはじめた子供は、2年矯正し、少しづつ調整しながら2年固定しました。ワイヤーをはずしてからも、マウスピースのような固定器具を寝る時にははめるように医師からの指導がありました。診察も定期的に行っています。
    やはり、お医者様の技量に左右されるかと… 矯正専門医であることは、絶対かと思います。うちは歯科医からの紹介でした。
    主様はお気の毒ですが、やはりいちからの治療かも? 

    トピ内ID:6414803455

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0